【話題】聴き放題の時代に「カセットテープ」の波 不便で面倒なのに人気の理由
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ハイポジ、ダビング、レタリングシート。この言葉にピンときたら、きっと“いい年”だろう。サブスクで「聴き放題」が主流の時代に、かつて熱中したカセットテープが、再び人気になっている。AERA2020年2月10日号ではカセットを特集。専門店の店主やスチャダラパーのANIさんらが語る「カセットの魅力」とは。
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大きな窓から差し込む光が、テーブルの上にずらりと並んだプラスチックケースに反射する。
東京・中目黒に店を構える「waltz(ワルツ)」。約6千本のカセットテープを販売する専門店だ。ワゴンにドサッと詰め込むジャンク品のような扱いはせず、特注のテーブルと専用棚に、きれいに陳列する。
並んでいるのはビートルズやボブ・ディランのような王道から、若い世代にも人気のビョークやビリー・アイリッシュなど幅広い。店主の角田(つのだ)太郎さん(50)が各国のレーベルと取引して輸入した、選りすぐりのミュージックテープばかりだ。
商品は中古ばかりではない。新品のカセットも多く並んでいる。往年のカセットファンには半ば信じられないかもしれないが、じつは近年、カセットの売れ行きが好調だ。米調査会社ニールセン・ミュージックによると、2018年に全米でのカセットの売り上げが前年の約18万本から約22万本にまで上昇し、前年比23%増となっている。
たかが20万本前後と思われるかもしれない。が、ネットを通じていわば「定額聴き放題」のサブスクリプション型サービスが主流の時代に、モノでこれだけの成長は目覚ましいといえよう。15年に開店したワルツも潮流に乗り、オープン以降「4年連続の黒字」と角田さんは言う。
実店舗にこだわりたいと、当初はオンラインストアを作らなかった。時代に逆行しているかのようだが、角田さんがオープン数カ月前まで働いていたのは、ネット流通の巨人アマゾンジャパン。音楽・映像販売事業などを手がけた経験から、実店舗で音楽ソフトを売ることは「成り立たない」と感じていた。
「ですが、インターネットに頼らずにどこまでビジネスができるかを試したい気持ちがあったんです」(角田さん)
訪れる客層は、カセット全盛期を知っている中高年はもちろん、カセットに触れたことのない10代も多い。だが角田さんは、世代は違えど「共通点がある」と言い、こう続ける。
「若い人にとってカセットは新しいメディア。年配の方の興味は、当時、手が出せなかったハイエンドのラジカセ。どちらも初めての音楽体験なんです。ノスタルジーというより、ある意味、現在進行形のカルチャーとして紹介したいんです」
ラジカセに代表されるカセット再生機も人気が高まっている。
東京・秋葉原の商業施設「シークベース」。カメラやオーディオの好事家が集まるこのビルの一角に、家電蒐集家の松崎順一さん(59)は、期間限定でラジカセの出張販売所をオープンした。中古品ではあるが、松崎さんの工房でメンテナンスを施し、整備済み品として販売している。
店内で古いラジカセをじっとながめていた70代の男性いわく、
「きちんと修理された当時のソニーならどれでもいい」
と鼻息も荒いままに8万円もするデッキを、さっと購入した。
また、松崎さんによれば、アルバムのように楽曲が収録されたミュージックテープだけでなく、懐かしの「生カセットテープ」ファンが増えているという。
目的は「録音」だ。
「録音なんて死語に近い言葉でした。それが今や、音楽をあえて録音して、ラジカセなどで聴いてみたいと生テープを買う若い女性が増えています」
思い出してほしい。かつてはテープからテープにダビングしたり、CDをテープに録音したりして楽しんだ。録音したテープは、レタリングシートを使ってラベルをつくり、自分にしかないテープができた。だが、パソコンが普及すると音楽はデジタルになり、データのままiPod、そしてスマホなどに入れて聴く。気づけば「テープに録音」する文化は消えていた。
だが、近年発売されるようになった生テープは、モノトーンが主流だったカセットハーフ(筐体)がピンクや青、黄色といったカラフルなものになったり、デザイナーが描き下ろすイラストが施されていたり、所有欲をくすぐる。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200204-00000024-sasahi-000-view.jpg
全文はソース元で
2/10(月) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00000024-sasahi-soci >>296
ステレオでレコードやCDをテープにダビングするなんて簡単な事だ。
唯一面倒くさいのはラベルを書いて貼り付ける事だけだな。
カセットテープは1本で90分から120分、CD2,3枚分の録音ができるから、
ドライブでは欠かせない、大体2時間に1回位の休憩タイムで入れ替えるから。 >>334
ネットは昔はアングラとか個人が趣味とかでやってるとかね
逆に今は企業主導で広告と金儲け優先で
人情含めてネット初期の良さとか失われたね
サービスとか物凄い便利にはなったけどもさ
昔は笑わせてやろう!みたいなブログとか創作画像とかSSとかフラッシュ動画とか多かった気がするんだけど
今は広告と金儲け関連ばかりで辟易するね
ブログもアフィばかりで
動画サイトも広告や広告料目当てのつまらんユーチューバーや企業ばっかでセンセーショナルな奴らばっかで
うんざりするね 好きなアーティストのアルバムで大して好きでもなかった曲とかが、アルバム自体は好きだから何回も聞くうちに、あぁこういった感じ方あるんだ!と好きになる事がある。
今の聞き手にそーゆーのあるのかなぁ? FM放送でエアチェックできるような番組も今は無い エアチェックという言葉が死語 >>351
カメラはもともとやってないけど
レコードはCD以前からずっと聴いてるよ >>353
曲順かえないと1本に収まらないとかあったしね。 あのノイズがたまらないんだけど、あのノイズ自体、今のカセットじゃ出せんわ。 オーディオ機器で、見た目がカッコいいのは断然カセットデッキだよな。 そのうちVHSも復活するのかな
nv-sb1000w、あれのフォルムはほんと美しかった。 VHSはD-VHSが出たけど普及しなくて終わった ビクターも終わった 楽しみの一つとしてアリだな
本気で現代を否定して回顧ばっかりしてると人間終わりだよ >>143
「保存」を意味するためのフロッピーのアイコンも、最近の若い連中は意味が分からないらしいな。
https://i.imgur.com/WX8abgA.png >8万円もするデッキを、さっと購入した。
中古のがそんなにするの?
捨てなければ良かったな アメリカは老後の金に困らない人が多いんだよ
だから再び音楽でも聴くかという気になる
でも今の機械はついていけないからカセット >>361
そうそうオートリバースされるまでのブランク時間をいかに短くするかしか考えていなかったw カセットテープの後釜はなぜかMDになったけど
DCCになるべきだったよなー。
知らないやつも少なくない カセットなんでゴミだろ
MDの方が10倍マシだわ
未だに持ってるカセットは西部劇BGMと昔作曲して録音した黒歴史カセットだけだw >>315
音質とスペックに拘るマニアは高額でもDATデッキを買って、拘らない層は従来のカセットテープ→ミニディスクの流れだったな
DCCはメーカー側はいいとこ取りのつもりが実際はどっち付かずの製品だった 語学学習ではずっと使っていたな 便利だった ただ使っていたラジカセが壊れて新しいのにしたら
手になじまなかったな >>364
アカイとかTEACは何か憧れたよね
かっこよかった >>358
毎日NHKのクラシックカフェをPCで録音している
1時間50分の番組だからカセットテープ時代ではできなかったな
月曜から木曜まで毎日1時間50分のカセットテープが必要になっちゃう 学生時代はSA買ってて次第にどうでもよくなってARになったり最終的にはADにまで落ちた
さすがにAEを買うことはなかったが VHSテープにフルHDデジタル録画できるデッキ出ないかな? MDは日本でしか普及しなかったガラパゴス 音もCDより悪い カセットテープとかレコードとかって人気だってニュースがたまに出るけど
本当に人気なの?
音悪いし面倒くさいしいいとこ無いじゃんね >>386
dccがカセットテープの後釜になるはず
だったのにな。なぜかmdだった 聴き放題は聞く権利だけだから
文化として残らなくなる
ちょっと前のスマホゲーがもうプレイ出来ないと言えば分かりやすいか
パッケージとして残すことは大事なんだよ >>356
スレチだが本当思うわ。ネットがテレビ化してる。星新一の広告の時代だな。 昔のコンポとかカセットテープの懐かし話は、どこでも食いつきがいい >>390
多分ソニーのせいだろうと思う
デジタルのコピーは劣化しないからそういうの反対してたし あの部品数と構造、なんかもうオーパーツみたいな雰囲気さえ漂ってる カセットは音がいいぞ 悪いと思うのは最初だけでじわじわ馴染んでくるから >>386
当時の比較対象はカセットだからMDで十分だったんだよ 作る方は大変だろがリスナーにとってはいい時代だよな
とにかく色んな音楽にアクセスできる DCCはカセットをつくったフィリップス社だから世界規格になると期待されたが日本じゃパナソニックしか出さなかった >>108
頭出しなんかどのメーカーでもあったろw 無音部分のシャーっていうヒスノイズが無いと寂しいんだよ。あれを聴くとああ全部聴き終わったんだなーと実感するの。 >>389
レコードなんて使うたびに音が劣化するから論外なんだよなあ VHSを音声専用のオープンリールみたいなものにできればいいんだけどな カセットテープは根強く残っているな。
50年前にあったメディアで今でもそこらのホムセンや
スーパー、コンビニで手に入るのはカセットテープだけだろう。
カセットテープに動画を記録できるカメラが出た時はびっくりしたけどな。
理論的にはオーディオテープを早回しすれば動画も記録できるというのは
ちょっとビデオをかじった人間なら知っていたけど、本当に製品化
してしまうヤツがいたのには驚いた。 >>387
いやいや若い連中の中でも意識高い系()の奴らに結構人気あるのよ
逆に物珍しいんだと
回顧厨とはちょっと違うと思う >>395
DCCは松下だぞ、持っていた俺が言うんだから間違いない… >>108
AIWAのラジカセに5ポイント分の無録音部をサーチする頭出し機能があったが
たしかに凄い音を立てて停止するからテープにもヘッド周りにも悪いんだろうなって思ってた。 というかカセットテープの次は
mdでもdcc.datでもなく
既にcd-rがあったんだし
カセットテープみたいに自由にcd-rにダビングできる機械があれば未来は変わってたはず。
まあ結局cd-rがmd後は覇権に握るけど >>400
ランダムアクセスできない、伸びて音の高低が変わる、長期保存でカビが生えて使えなくなるといった欠点ばかりのテープメディアはもう世間に受け入れられる余地がなかったんだろうね。 レコード→カセットテープ→CD→MD→MP3→ipod→スマホ >>390
MDは小さく薄い、頭出しが速い、CDがそのまま録音可能で最低限を確保
DCCはあまりにも不便なイメージが強かったし
売れると思えなかったよ >>412
だからソニーはDCC参加してないだろって >>389
本当に人気だぞ
アメリカのCDショップなんかフロアほとんどレコード売り場になってるとこあるし
上でも言ったけど曲聞くだけならストリーミングで手軽に聞けるからその反動でレコードやらカセットみたいな「モノ」を欲しがる人が増えてるの
音質とか便利さとかはそんな重要じゃないのよ
もちろんマニアは音質も求めるんだろうが >>415
mdよりは音がいいけど
世間はテープメディアじゃない物を
求めてたんだな うーんやっぱりアナログは違う!!とか言ってて
殆どのマスターがデジタルだったことが判明して一斉に逃亡したらしいねテープレコード派って 使うたびに劣化
問題はこれよ
ノイズだのHi-Fiだのはぶっちゃけどうでもいいんだよね
レコードにはレーザーターンテーブルという奥の手があるが
カセットテープにはそういうのはない(よな?) わざと劣化させてコピーするようにしたのがソニーのMD >>415
もともと会議録用の機材のクソ細いテープを
左右のトラックに分割して録音するようにしてオーディオ用にした日本メーカーが変態 アナログのブチブチはまあ味といっても良いがテープのヒズノイズは要らぬのじゃ やっぱり現時点ではCD最高!でもSpotifyでちょっと聞いたら満足しちゃうけども! >>420
レコードよりcdって音悪いの?
ASKAさんは確かレコードが一番音がいい。レコードを超えるのはハイレゾだけってcdやmp3はクソだと言ってたけど 俺が子供の頃は道路の中央分離帯とかにカセットテープが絡まって巻き付いていたりした
最近は全く見なくなったな ソニーのセラミックでできてるやつがかっこよくて好きだった >>428
何をもって高音質とするかによって変わる
レコードはプレーヤーの品質によって音質が大きく変わる デジタル化でいくら音質が良くなったと言っても
人間の耳自体がアナログだから結局は無意味 手元に残したいなら、CDがある。
CD-Rでオリジナルcdも作れるのに
なぜにレコードやカセットがまだ世にあるんだ? >>416
フォーマットとハードウェアがごっちゃだな >>434
真空管が未だにあるだろ
そういうもんだよ
懐古中 未だにCDラジカセが家電量販店でもホームセンターでも買えるしな。
sonyやpana、東芝から無名メーカーまで揃ってる。
もはや現役のメディアなんだよな。 >>263
今でもスポティファイその他の「プレイリスト」を公開するやり方で、口コミ伝播は可能だよ
お気に入りテープの貸し借りと同じようなやり方で音楽が広まっていく
知人同士じゃなくて知らない人からも有名人からも CD疲れはあるだろう。
先週は38枚中古CDを買ったが、タグ付けとタグチェックを考えると気が重い。 >>434
LPレコードはでかいジャケットと歌詞カードw
同一内容でLPとCD併売された時期があったけど、
CD版はみるからにみすぼらしかった 70〜80年代カセットテープのあらゆるCMが
当時、田舎者の俺には憧れであり魅力的だった。 ぶっちゃけガジェットとしては未だに魅力あるよな。ただその不便さはやっぱり衰退するのも仕方ない訳で
故障しやすい、テープ劣化はどうしようもない、何よりテープは場所を取る等々マニアにはウケても再ブレイクは無理 >>423
レコードは新譜よりも中古や元から所有してるのを聴くのがメインだろ
そういう層はブームだとか言われる前からレコードを聴き続けてる >>440
gracenoteとか使えないってことはマニアックなCDなの? >>441
当時はそうだが、今のcdは音いいぞ。
洋楽のクイーンとか、shm-cdだけど
最高よ カセットテープはテープもメカも簡便なものだから、本当にこだわるならDATにすればいいのに。
DATはメカは恐ろしく複雑だし、オーディオ全盛期に出たから各社の20万クラスのフラグシップは凄い物量投資。
DACチップは古いけどね…… >>434
ストリーミングが主流になった分音楽を聴くことだけじゃなくインテリアアイテムにしたり聴くために面倒な手順を踏むことをあえて楽しむ層が増えてるじゃないかな
そう考えるとCDは若干中途半端な存在に感じる
単に音楽を棚に入れておきたいだけならCDでもいいけど >>414
MDが出た当時はCDRなんて高くて使えなかったからMDが圧制しかけたが短命だったな >>440
何を使ってるんだ?
music center for pc、music bee、forber200あたりだと
cd入れたらタグは自動でつくぞ。
個人制作とかマイナーなやつ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています