【話題】聴き放題の時代に「カセットテープ」の波 不便で面倒なのに人気の理由
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ハイポジ、ダビング、レタリングシート。この言葉にピンときたら、きっと“いい年”だろう。サブスクで「聴き放題」が主流の時代に、かつて熱中したカセットテープが、再び人気になっている。AERA2020年2月10日号ではカセットを特集。専門店の店主やスチャダラパーのANIさんらが語る「カセットの魅力」とは。
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大きな窓から差し込む光が、テーブルの上にずらりと並んだプラスチックケースに反射する。
東京・中目黒に店を構える「waltz(ワルツ)」。約6千本のカセットテープを販売する専門店だ。ワゴンにドサッと詰め込むジャンク品のような扱いはせず、特注のテーブルと専用棚に、きれいに陳列する。
並んでいるのはビートルズやボブ・ディランのような王道から、若い世代にも人気のビョークやビリー・アイリッシュなど幅広い。店主の角田(つのだ)太郎さん(50)が各国のレーベルと取引して輸入した、選りすぐりのミュージックテープばかりだ。
商品は中古ばかりではない。新品のカセットも多く並んでいる。往年のカセットファンには半ば信じられないかもしれないが、じつは近年、カセットの売れ行きが好調だ。米調査会社ニールセン・ミュージックによると、2018年に全米でのカセットの売り上げが前年の約18万本から約22万本にまで上昇し、前年比23%増となっている。
たかが20万本前後と思われるかもしれない。が、ネットを通じていわば「定額聴き放題」のサブスクリプション型サービスが主流の時代に、モノでこれだけの成長は目覚ましいといえよう。15年に開店したワルツも潮流に乗り、オープン以降「4年連続の黒字」と角田さんは言う。
実店舗にこだわりたいと、当初はオンラインストアを作らなかった。時代に逆行しているかのようだが、角田さんがオープン数カ月前まで働いていたのは、ネット流通の巨人アマゾンジャパン。音楽・映像販売事業などを手がけた経験から、実店舗で音楽ソフトを売ることは「成り立たない」と感じていた。
「ですが、インターネットに頼らずにどこまでビジネスができるかを試したい気持ちがあったんです」(角田さん)
訪れる客層は、カセット全盛期を知っている中高年はもちろん、カセットに触れたことのない10代も多い。だが角田さんは、世代は違えど「共通点がある」と言い、こう続ける。
「若い人にとってカセットは新しいメディア。年配の方の興味は、当時、手が出せなかったハイエンドのラジカセ。どちらも初めての音楽体験なんです。ノスタルジーというより、ある意味、現在進行形のカルチャーとして紹介したいんです」
ラジカセに代表されるカセット再生機も人気が高まっている。
東京・秋葉原の商業施設「シークベース」。カメラやオーディオの好事家が集まるこのビルの一角に、家電蒐集家の松崎順一さん(59)は、期間限定でラジカセの出張販売所をオープンした。中古品ではあるが、松崎さんの工房でメンテナンスを施し、整備済み品として販売している。
店内で古いラジカセをじっとながめていた70代の男性いわく、
「きちんと修理された当時のソニーならどれでもいい」
と鼻息も荒いままに8万円もするデッキを、さっと購入した。
また、松崎さんによれば、アルバムのように楽曲が収録されたミュージックテープだけでなく、懐かしの「生カセットテープ」ファンが増えているという。
目的は「録音」だ。
「録音なんて死語に近い言葉でした。それが今や、音楽をあえて録音して、ラジカセなどで聴いてみたいと生テープを買う若い女性が増えています」
思い出してほしい。かつてはテープからテープにダビングしたり、CDをテープに録音したりして楽しんだ。録音したテープは、レタリングシートを使ってラベルをつくり、自分にしかないテープができた。だが、パソコンが普及すると音楽はデジタルになり、データのままiPod、そしてスマホなどに入れて聴く。気づけば「テープに録音」する文化は消えていた。
だが、近年発売されるようになった生テープは、モノトーンが主流だったカセットハーフ(筐体)がピンクや青、黄色といったカラフルなものになったり、デザイナーが描き下ろすイラストが施されていたり、所有欲をくすぐる。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200204-00000024-sasahi-000-view.jpg
全文はソース元で
2/10(月) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00000024-sasahi-soci というかカセットテープの次は
mdでもdcc.datでもなく
既にcd-rがあったんだし
カセットテープみたいに自由にcd-rにダビングできる機械があれば未来は変わってたはず。
まあ結局cd-rがmd後は覇権に握るけど >>400
ランダムアクセスできない、伸びて音の高低が変わる、長期保存でカビが生えて使えなくなるといった欠点ばかりのテープメディアはもう世間に受け入れられる余地がなかったんだろうね。 レコード→カセットテープ→CD→MD→MP3→ipod→スマホ >>390
MDは小さく薄い、頭出しが速い、CDがそのまま録音可能で最低限を確保
DCCはあまりにも不便なイメージが強かったし
売れると思えなかったよ >>412
だからソニーはDCC参加してないだろって >>389
本当に人気だぞ
アメリカのCDショップなんかフロアほとんどレコード売り場になってるとこあるし
上でも言ったけど曲聞くだけならストリーミングで手軽に聞けるからその反動でレコードやらカセットみたいな「モノ」を欲しがる人が増えてるの
音質とか便利さとかはそんな重要じゃないのよ
もちろんマニアは音質も求めるんだろうが >>415
mdよりは音がいいけど
世間はテープメディアじゃない物を
求めてたんだな うーんやっぱりアナログは違う!!とか言ってて
殆どのマスターがデジタルだったことが判明して一斉に逃亡したらしいねテープレコード派って 使うたびに劣化
問題はこれよ
ノイズだのHi-Fiだのはぶっちゃけどうでもいいんだよね
レコードにはレーザーターンテーブルという奥の手があるが
カセットテープにはそういうのはない(よな?) わざと劣化させてコピーするようにしたのがソニーのMD >>415
もともと会議録用の機材のクソ細いテープを
左右のトラックに分割して録音するようにしてオーディオ用にした日本メーカーが変態 アナログのブチブチはまあ味といっても良いがテープのヒズノイズは要らぬのじゃ やっぱり現時点ではCD最高!でもSpotifyでちょっと聞いたら満足しちゃうけども! >>420
レコードよりcdって音悪いの?
ASKAさんは確かレコードが一番音がいい。レコードを超えるのはハイレゾだけってcdやmp3はクソだと言ってたけど 俺が子供の頃は道路の中央分離帯とかにカセットテープが絡まって巻き付いていたりした
最近は全く見なくなったな ソニーのセラミックでできてるやつがかっこよくて好きだった >>428
何をもって高音質とするかによって変わる
レコードはプレーヤーの品質によって音質が大きく変わる デジタル化でいくら音質が良くなったと言っても
人間の耳自体がアナログだから結局は無意味 手元に残したいなら、CDがある。
CD-Rでオリジナルcdも作れるのに
なぜにレコードやカセットがまだ世にあるんだ? >>416
フォーマットとハードウェアがごっちゃだな >>434
真空管が未だにあるだろ
そういうもんだよ
懐古中 未だにCDラジカセが家電量販店でもホームセンターでも買えるしな。
sonyやpana、東芝から無名メーカーまで揃ってる。
もはや現役のメディアなんだよな。 >>263
今でもスポティファイその他の「プレイリスト」を公開するやり方で、口コミ伝播は可能だよ
お気に入りテープの貸し借りと同じようなやり方で音楽が広まっていく
知人同士じゃなくて知らない人からも有名人からも CD疲れはあるだろう。
先週は38枚中古CDを買ったが、タグ付けとタグチェックを考えると気が重い。 >>434
LPレコードはでかいジャケットと歌詞カードw
同一内容でLPとCD併売された時期があったけど、
CD版はみるからにみすぼらしかった 70〜80年代カセットテープのあらゆるCMが
当時、田舎者の俺には憧れであり魅力的だった。 ぶっちゃけガジェットとしては未だに魅力あるよな。ただその不便さはやっぱり衰退するのも仕方ない訳で
故障しやすい、テープ劣化はどうしようもない、何よりテープは場所を取る等々マニアにはウケても再ブレイクは無理 >>423
レコードは新譜よりも中古や元から所有してるのを聴くのがメインだろ
そういう層はブームだとか言われる前からレコードを聴き続けてる >>440
gracenoteとか使えないってことはマニアックなCDなの? >>441
当時はそうだが、今のcdは音いいぞ。
洋楽のクイーンとか、shm-cdだけど
最高よ カセットテープはテープもメカも簡便なものだから、本当にこだわるならDATにすればいいのに。
DATはメカは恐ろしく複雑だし、オーディオ全盛期に出たから各社の20万クラスのフラグシップは凄い物量投資。
DACチップは古いけどね…… >>434
ストリーミングが主流になった分音楽を聴くことだけじゃなくインテリアアイテムにしたり聴くために面倒な手順を踏むことをあえて楽しむ層が増えてるじゃないかな
そう考えるとCDは若干中途半端な存在に感じる
単に音楽を棚に入れておきたいだけならCDでもいいけど >>414
MDが出た当時はCDRなんて高くて使えなかったからMDが圧制しかけたが短命だったな >>440
何を使ってるんだ?
music center for pc、music bee、forber200あたりだと
cd入れたらタグは自動でつくぞ。
個人制作とかマイナーなやつ? CDはキズをつけたらパーだもんな。カセットテープは少々雑に扱ってもなんとも無い。 買ったレコードがすり減るから
テープにダビングして聴いてた。
先月、秋葉でのカセットテープDJは
面白かったが、機材のラジカセを
電車に忘れてきたとかで本調子では
なかったみたいw
普段はどこで活動してるのだろうか。 >>428
写真もアナログ派とデジタル派がいるけど
デジタルは拡大すると四角が規則正しく並んでいるけど
アナログは細かな粒子が不規則に並んでいるから丸みがあるから
線が滑らかで良いんだとプロ写真家が話してた
音も、何にも属さない領域はアナログが優れているんだろうね
多分、明確にアナログとデジタルの違いがわかるのが
塑像を手作りするか、3Dプリンタで作るかだと思う 年寄りは新しいものに馴染めないから
若者は物珍しさ
しょせんただのニッチだろう
カセット使ってた世代だが今のデジタルの手軽さは
音楽聞く時間を飛躍的に増やしたよ
レコードカセットなんて扱ってられないわw >>428
デジタルってのは究極的にはアナログには絶対勝てない
アナログは扱いにくいからデジタル化してるだけよ
デジタル発展の歴史はアナログにどんだけ近づけるかの歴史 >>454
いやいやテープ切れたら終わりだろ。
再生機械がテープを終わらせることがある。cdは再生機器が傷をつけることはない >>454
テープが絡まって買ったばかりの品がダメになるのはあった
車の中に差しっぱなしは禁忌 >256
ビデオテープもうちはぜんぜんカビ生えてなかった。
捨てるときに引き出してみてもまったくきれいだった。
保管状況によるんじゃないの。
そもそも靴箱にもカビが生えない家だし。 >>454
カビ生えたりするし、車内に置き忘れるとビヨンビヨンに伸びるよ? >>463
CCCDという極悪規格があってだな・・・ >>463
アロンアルファで重ねてつけたらまだ使えるw >>428
アナログ録音のレコードならCDに記録されていない周波数の音が入っていると言われるが大体ノイズ
デジタル録音のレコードはアナログ録音より期待できるけど
レコードの良さってなんだろうって話に EDMメインで聴いてるんだけど
20年前くらいのCDって異様に音悪いんよな
録音技術そのものが悪かったんかな
全体的に音こもってるわドラムは軽くて迫力無いわで
クオリティの差が酷くて今の音源とはとても一緒には流せない >>451
MDがCDに負けたのは音楽専用だったせいだろう
MD DATAとかあったけどMVDISCなみに知ってる奴はいない >>440
俺も聴くのはiPhone買ってくるのはCD、タグやジャケ画像の処理が面倒でついつい放置気味だわ。
年末に買った20枚くらいの新譜がまだ未処理。
インディーズばかりだから一般のライブラリは使いもんにならんのよねぇ。 >>462
確かに
人間とのインターフェースはアナログだからな >>470
今のcdはめっちゃ音いいよな
shm-cdでベスト盤出すアーティストとか多いから比べたらわかる それはそうと、四半世紀も前に予備校の授業を録音したカセットテープが
40本ぐらいあるわ >>468
そういえば再生中にワカメ状態になってしまった出だし部分を切り取って
磁性体部と半透明な部分を引っ付けていたな
でもたいがいすぐにダメになったけれど >>446
PlayerでGracenoteから取得して、それをEACでcueに書き出してるけど、
Gracenoteはアマチュアの善意のものだからおかしな書式も多いよ。
あと、マニアックってわけでもないけど、80年初期CDとか登録されてないものも多いから手打ちすると気が狂いそうになる デジタルのノイズのないクリアーな音はそれはそれでデジタルの音の良い所では有るが音に冷たさを感じる面もある
それに引き換えカセットテープの音はノイズと言う無駄な音が有るがゆえなのだろうか温かみを感じる、
その理由はもしかしたらラジオをエアーチェクしていたカセットテープの音の時代が俺の青春時代だったからかもしれないが。 Amazonで調べたら、maxellの60分ノーマルカセットテープ10本セットが3,000円だから
1本300円もするんだな
一方音楽をデジタル化した場合、60分のカセットテープと同等の音質で
どれくらいの容量が必要かと言うと、まあ50MBもあれば十分過ぎる
で、2,150円で売ってるTranscendの128GのSDカードに
カセットテープ音質の音楽ががどれぐらい入るかを計算すると
60分カセットテープ換算で、25,600本www
逆に2,150円で買えるTranscendの128GのSDカード分の音楽を
maxellの1本300円の60分カセットテープに全部移し替えたら
いくらかかるかというと、なんと768万円www >>471
しょーもないテレビを録画したものばっかりだったので。
カセットテープは置いてる。 クラブで大音量で聴いたとき
アナログは音に厚みがあって丸く
デジタルはとてもクリアだが尖ってる
どうしてもこんな風に感じるんだが結局は自分を分かってる人間だと思い込みたい自意識のせいなんだろうなw >>466
家に40年物のカセットテープがあるけど普通に聴けたよ。 >>470
時代によって流行の音質みたいなのがあるから、レベルも違うし、自分で加工しろ、そうすれば音にオリジナリティがでるよ Gracenoteは洋楽の日本盤が駄目だ
大抵カタカナ書きで、そうじゃなくても英単語の間のスペースが全角だったり
最近はアートワークさえまともなの拾ってこない >>482
そういうしょーもないものほど価値があるんだぞ
しょーもないから誰も録っていないのだ(テレビ局ですら) >>463
保存という観点からはアナログ優位だよ
破損しても修復が容易だったり
多少の破損なら大きな問題がなかったり
何千年も前の遺跡や遺物が今も残ってるのはアナログだから このニュース古くないか
だいぶ前になんかでみたけど
外人とかが買いに来るらしいね あのころって宇宙のボイジャー計画とかあったから
永久記録とかが技術界のテーマだったから
無駄に耐久性はあったんだと思う。
そのわりにデッキ側がよく壊れていた。 8トラカセットやマイクロカセットテープっていうのもあったな >>472
MDを使い始めたころもうすでに海外ではCD-Rが当たり前のガラパゴスだった気がするな
その頃はPCでもフロッピーしかディスクメディア使ってなかったから
あまりピンとこなかったイメージ
MDが嫌になったのはとにかくTOCエラーに悩まされたこと
まともに使い倒した記憶がない
iPodのWindows版が出たときすぐに飛び付いたもん >>470
メディアの問題じゃなくて録音技師のスキルの問題 >>1
アホくさ
カセットテープがそんなにいいものなら廃れるはずがないわ 聞きたい歌を一覧からすぐに選べるのは便利だけど
曲への価値観が下がってしまうよね >>491
というか今の電化製品って繊細化していって脆くなってるよね かびるとか言うけどダンボールに入れて物置に30年近く置きっぱなしだった
カセットテープが普通に聞けるのには驚かされる >>470
20年前ぐらいならそんなに悪く無いと思うけど
昔は高音と低音の良さをアホかってぐらい強調するイコライジングで
耳に刺さって聞いていられないのも多かった
レコード推しが生き残った理由のひとつだと思う >>480
デジタルにカセットデッキ由来のノイズ付加して聞き比べやったらどうなるんだろう >>465
それは、ビデオテープの保管環境としてはうらやましい家だね。
多分、日本の住環境では、カビてしまったほうが大多数のような気がする。 >>14
レコードやカセットテープにはノイズがあるけど
母体にいるときの母親の心音に似てるらしいよ
音に深みがあると錯覚するらしい >>479
Playerって懐かしいなw
私も同じようにやってたよ
たしかに同じアルバムでも複数登録されていてその書式がどれも気に入らないとか
あるもんな >>487
music centerなら、何個が出てくるぞ
カタカナの奴と、英語表記と >>506
テープのノイズ音なんぞ人間が本来持っているマスキング効果で
念じなくても消える >>481
60分のノーマルテープの定価は当時ずっと400円だったかと
何本かまとめて売るパック商法と安売り合戦で5本1000円くらいで売られるようになっていったが CD,MDは元よりメモリースティックやメモリーカードも
読み込みエラーやデータの破損があるよ
カセットテープは破損してもなんとかなる EMP兵器の攻撃に耐えられるから流行らせているんだろう 音楽制作の現場では録音、編集はほぼデジタル化されてるけど、
アナログをシミュレートするプラグインやソフトが人気だったりする
デジタル領域でアナログっぽくする努力をしてるのが現実
アナログテープのシミュレーターなんてのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています