【話題】聴き放題の時代に「カセットテープ」の波 不便で面倒なのに人気の理由
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ハイポジ、ダビング、レタリングシート。この言葉にピンときたら、きっと“いい年”だろう。サブスクで「聴き放題」が主流の時代に、かつて熱中したカセットテープが、再び人気になっている。AERA2020年2月10日号ではカセットを特集。専門店の店主やスチャダラパーのANIさんらが語る「カセットの魅力」とは。
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大きな窓から差し込む光が、テーブルの上にずらりと並んだプラスチックケースに反射する。
東京・中目黒に店を構える「waltz(ワルツ)」。約6千本のカセットテープを販売する専門店だ。ワゴンにドサッと詰め込むジャンク品のような扱いはせず、特注のテーブルと専用棚に、きれいに陳列する。
並んでいるのはビートルズやボブ・ディランのような王道から、若い世代にも人気のビョークやビリー・アイリッシュなど幅広い。店主の角田(つのだ)太郎さん(50)が各国のレーベルと取引して輸入した、選りすぐりのミュージックテープばかりだ。
商品は中古ばかりではない。新品のカセットも多く並んでいる。往年のカセットファンには半ば信じられないかもしれないが、じつは近年、カセットの売れ行きが好調だ。米調査会社ニールセン・ミュージックによると、2018年に全米でのカセットの売り上げが前年の約18万本から約22万本にまで上昇し、前年比23%増となっている。
たかが20万本前後と思われるかもしれない。が、ネットを通じていわば「定額聴き放題」のサブスクリプション型サービスが主流の時代に、モノでこれだけの成長は目覚ましいといえよう。15年に開店したワルツも潮流に乗り、オープン以降「4年連続の黒字」と角田さんは言う。
実店舗にこだわりたいと、当初はオンラインストアを作らなかった。時代に逆行しているかのようだが、角田さんがオープン数カ月前まで働いていたのは、ネット流通の巨人アマゾンジャパン。音楽・映像販売事業などを手がけた経験から、実店舗で音楽ソフトを売ることは「成り立たない」と感じていた。
「ですが、インターネットに頼らずにどこまでビジネスができるかを試したい気持ちがあったんです」(角田さん)
訪れる客層は、カセット全盛期を知っている中高年はもちろん、カセットに触れたことのない10代も多い。だが角田さんは、世代は違えど「共通点がある」と言い、こう続ける。
「若い人にとってカセットは新しいメディア。年配の方の興味は、当時、手が出せなかったハイエンドのラジカセ。どちらも初めての音楽体験なんです。ノスタルジーというより、ある意味、現在進行形のカルチャーとして紹介したいんです」
ラジカセに代表されるカセット再生機も人気が高まっている。
東京・秋葉原の商業施設「シークベース」。カメラやオーディオの好事家が集まるこのビルの一角に、家電蒐集家の松崎順一さん(59)は、期間限定でラジカセの出張販売所をオープンした。中古品ではあるが、松崎さんの工房でメンテナンスを施し、整備済み品として販売している。
店内で古いラジカセをじっとながめていた70代の男性いわく、
「きちんと修理された当時のソニーならどれでもいい」
と鼻息も荒いままに8万円もするデッキを、さっと購入した。
また、松崎さんによれば、アルバムのように楽曲が収録されたミュージックテープだけでなく、懐かしの「生カセットテープ」ファンが増えているという。
目的は「録音」だ。
「録音なんて死語に近い言葉でした。それが今や、音楽をあえて録音して、ラジカセなどで聴いてみたいと生テープを買う若い女性が増えています」
思い出してほしい。かつてはテープからテープにダビングしたり、CDをテープに録音したりして楽しんだ。録音したテープは、レタリングシートを使ってラベルをつくり、自分にしかないテープができた。だが、パソコンが普及すると音楽はデジタルになり、データのままiPod、そしてスマホなどに入れて聴く。気づけば「テープに録音」する文化は消えていた。
だが、近年発売されるようになった生テープは、モノトーンが主流だったカセットハーフ(筐体)がピンクや青、黄色といったカラフルなものになったり、デザイナーが描き下ろすイラストが施されていたり、所有欲をくすぐる。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200204-00000024-sasahi-000-view.jpg
全文はソース元で
2/10(月) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00000024-sasahi-soci >>446
PlayerでGracenoteから取得して、それをEACでcueに書き出してるけど、
Gracenoteはアマチュアの善意のものだからおかしな書式も多いよ。
あと、マニアックってわけでもないけど、80年初期CDとか登録されてないものも多いから手打ちすると気が狂いそうになる デジタルのノイズのないクリアーな音はそれはそれでデジタルの音の良い所では有るが音に冷たさを感じる面もある
それに引き換えカセットテープの音はノイズと言う無駄な音が有るがゆえなのだろうか温かみを感じる、
その理由はもしかしたらラジオをエアーチェクしていたカセットテープの音の時代が俺の青春時代だったからかもしれないが。 Amazonで調べたら、maxellの60分ノーマルカセットテープ10本セットが3,000円だから
1本300円もするんだな
一方音楽をデジタル化した場合、60分のカセットテープと同等の音質で
どれくらいの容量が必要かと言うと、まあ50MBもあれば十分過ぎる
で、2,150円で売ってるTranscendの128GのSDカードに
カセットテープ音質の音楽ががどれぐらい入るかを計算すると
60分カセットテープ換算で、25,600本www
逆に2,150円で買えるTranscendの128GのSDカード分の音楽を
maxellの1本300円の60分カセットテープに全部移し替えたら
いくらかかるかというと、なんと768万円www >>471
しょーもないテレビを録画したものばっかりだったので。
カセットテープは置いてる。 クラブで大音量で聴いたとき
アナログは音に厚みがあって丸く
デジタルはとてもクリアだが尖ってる
どうしてもこんな風に感じるんだが結局は自分を分かってる人間だと思い込みたい自意識のせいなんだろうなw >>466
家に40年物のカセットテープがあるけど普通に聴けたよ。 >>470
時代によって流行の音質みたいなのがあるから、レベルも違うし、自分で加工しろ、そうすれば音にオリジナリティがでるよ Gracenoteは洋楽の日本盤が駄目だ
大抵カタカナ書きで、そうじゃなくても英単語の間のスペースが全角だったり
最近はアートワークさえまともなの拾ってこない >>482
そういうしょーもないものほど価値があるんだぞ
しょーもないから誰も録っていないのだ(テレビ局ですら) >>463
保存という観点からはアナログ優位だよ
破損しても修復が容易だったり
多少の破損なら大きな問題がなかったり
何千年も前の遺跡や遺物が今も残ってるのはアナログだから このニュース古くないか
だいぶ前になんかでみたけど
外人とかが買いに来るらしいね あのころって宇宙のボイジャー計画とかあったから
永久記録とかが技術界のテーマだったから
無駄に耐久性はあったんだと思う。
そのわりにデッキ側がよく壊れていた。 8トラカセットやマイクロカセットテープっていうのもあったな >>472
MDを使い始めたころもうすでに海外ではCD-Rが当たり前のガラパゴスだった気がするな
その頃はPCでもフロッピーしかディスクメディア使ってなかったから
あまりピンとこなかったイメージ
MDが嫌になったのはとにかくTOCエラーに悩まされたこと
まともに使い倒した記憶がない
iPodのWindows版が出たときすぐに飛び付いたもん >>470
メディアの問題じゃなくて録音技師のスキルの問題 >>1
アホくさ
カセットテープがそんなにいいものなら廃れるはずがないわ 聞きたい歌を一覧からすぐに選べるのは便利だけど
曲への価値観が下がってしまうよね >>491
というか今の電化製品って繊細化していって脆くなってるよね かびるとか言うけどダンボールに入れて物置に30年近く置きっぱなしだった
カセットテープが普通に聞けるのには驚かされる >>470
20年前ぐらいならそんなに悪く無いと思うけど
昔は高音と低音の良さをアホかってぐらい強調するイコライジングで
耳に刺さって聞いていられないのも多かった
レコード推しが生き残った理由のひとつだと思う >>480
デジタルにカセットデッキ由来のノイズ付加して聞き比べやったらどうなるんだろう >>465
それは、ビデオテープの保管環境としてはうらやましい家だね。
多分、日本の住環境では、カビてしまったほうが大多数のような気がする。 >>14
レコードやカセットテープにはノイズがあるけど
母体にいるときの母親の心音に似てるらしいよ
音に深みがあると錯覚するらしい >>479
Playerって懐かしいなw
私も同じようにやってたよ
たしかに同じアルバムでも複数登録されていてその書式がどれも気に入らないとか
あるもんな >>487
music centerなら、何個が出てくるぞ
カタカナの奴と、英語表記と >>506
テープのノイズ音なんぞ人間が本来持っているマスキング効果で
念じなくても消える >>481
60分のノーマルテープの定価は当時ずっと400円だったかと
何本かまとめて売るパック商法と安売り合戦で5本1000円くらいで売られるようになっていったが CD,MDは元よりメモリースティックやメモリーカードも
読み込みエラーやデータの破損があるよ
カセットテープは破損してもなんとかなる EMP兵器の攻撃に耐えられるから流行らせているんだろう 音楽制作の現場では録音、編集はほぼデジタル化されてるけど、
アナログをシミュレートするプラグインやソフトが人気だったりする
デジタル領域でアナログっぽくする努力をしてるのが現実
アナログテープのシミュレーターなんてのもある >>483
アナログと言うかレコードやカセットはダイナミックレンジが狭いので音が詰まって厚みがでるのかも知れない
カセットに録音したらコンプ掛けたような音になるし ドルビーCとかいう機能がデッキについてたけどノイズは減るけど音質はイマイチだし
対応してないデッキだとバランスおかしくなるから全然使わなかったな 小6ぐらいの時に3時まで起きてられないから、120分のテープに中島みゆきのオールナイトニッポンを録音して聞いてたなぁ
多分探せばどこかにある。 最新のソニーのウォークマンも
アナログの豊かな再生音を再現するモードもあるし、アナログってやっぱ良いんだろうな。 長丁場のラジオとかの録音の場合
いかに早くA面からB面にひっくり返せるかに命かけてた 昨日100均にカセットテープが売ってあるの発見してビックリした 中学入学祝で親に「ドデカホーン」というラジカセを買ってもらえる事になり、
最新鋭のCDデッキ付きを買うかCD無しダブルカセットを買うか吐くほど悩んだ カセットにラウドネス、擦り切れるほど聴いた。
ハリケーンアイズ、ジェラシー
神アルバムでした 昔の映画とかのノイズが心地良いというのは分かる
だがカセットテープ聞こうとは思わんな
つーか今ならエフェクトでそれっぽくできるし >>521
どのタイミングでっていう読みが命。
DJのしゃべりの内容やノリから瞬間的に判断。
失敗例多数w 加齢とともに聴こえる音域も変わってくるのだからオーディオ趣味は借金してでも若い頃やっといた方がいいな。年寄りが自分の好みで組んだようなシステムじゃアテにならん。 懐かしさはあるがもう一度やろうとは1ミリも思わんな 学生のときTDKのスクラッチくじ3択5連を全て当てて
ヘッド消磁器を貰ったことがある
店員がおおっ〜!ってビックリしてた
と言う訳でTDK派 俺、酒屋で昼カラオケの店に行くと
爺さん婆さんではいまだにテープが現役
みんな自分の歌を録音してる
その傍らでスマホで電話してるのを見ると
スマホに入れればいいのにといつも思う >>528
でも結局聴くのも老いた聴覚の自分なんだから一緒なんじゃねw 自分はカセットがきける安物の小型ラジカセをまだ持ってるので、たまに数十年前のカセットテープ入れて聞いてるよ >>30
マクセルが出してたような
30年前の話だな 俺の世界じゃネットやクラウド経由の聞き放題など存在しない 変わり者が逆張りしたところでちっとも経済性ないじゃん >>530
カセットタイプの消磁器はデッキの再生ボタンを押す前にアンプのボリュームを絞るのを忘れると酷い目に、、 ガジェット感は分かる
サウンドウェーブの胸からCD出てきてもワクワクしない >>514
そうそう、特に初期のCDは音がペラペラで
ハードロック系なんかはカセットに落とすと
ピークが潰れることでドライブ感が出てむしろ良かった記憶w CDが下手に丈夫だからね。
レコード盤みたいに大切に扱わなくても大丈夫だし。
雑に扱う人が多くなった。 ネイティブ サン ミュージックサファリだったか
maxell CM >>57
登場人物がケータイ持って無かった時代の話か メモリカード入れてMP3をカセットデッキで再生するカセット型のアダプターが一瞬だけ流行った気がするが今も使ってる人が居るのだろうか >>378
MD便利だから復活キボンヌ カセットは不便だから要らない >>56
贅沢に2台買って一個はヘッドホンばらしてヘルメット内蔵にして
バイクで聴いたわw 昔のコマーシャルって凄くカッコよかったけど、その中でもカセットテープのは図抜けてイカしてた 音は大劣化するスペースとる滅んでいくしかない規格
誰が有難がってるんだろうね レコードは人気復活と言って良いレベルだけど、カセットは全然そんな段階じゃない
カセットの魅力の半分は自分で録音することにあるけど、現在録音用のテープは最低限レベルのものしか生産されていない
カセットデッキもラジカセもとりあえず音が出るだけの最低限のものしか生産されていない
それにメカ的にも故障しやすく過去の名機を中古の動作品で買ってもすぐ壊れる
SL1200が簡単に手に入りノーメンテでも全く壊れず良い音で簡単に使えるレコードなんかよりカセットは遥かに面倒くさいんだよ 音楽番組をブラウン管テレビの音が出る場所にラジカセ置いて録音して家族の声入るやつな ラジカセもてんとう虫のレコードプレ−ヤーも使ったことある世代だが今はほぼSpotifyのみで用足りてるわ MDはとにかくヤワかった
まあMJ-D7未だにたまにつかってるけどな MSXで作ったプログラムを、カーチャンの大正琴のお稽古用カセットデッキで10分テープに記録してた幸せなあの日々。カーチャン・・・(まだ元気だけどね。) BladedunnerのTDKディスプレイは
インパクト有った。
強力わかもと の方が
笑えるけどさw MDはJAP LANDだけで流通していた
特殊なメディアだったわな。 好きな女の子が聴きたいって言ってる曲を集めてテープつくってあげたり、その子が聴き飽きたテープをもらったり、、、
懐かしいな(笑) 部屋の片隅にカセット式のヘッドホンプレイヤーが置いてあるとなんとなく絵にならないか?
それも、小型軽量でカラフルなのじゃなく、デカくて銀色に光ってるのとか エヴァのシンジ君すらDAT使ってるのに
テープとかいつの昭和だよ クレイジーケンバンドのZero収録「中古車」Spotifyで聴いてみよう! メタリカのデモテープをテープで再販してたな、レコードストアデイに 4Kテレビとか映像メディアも
進化するが、デジカメではなく
敢えて8ミリカメラを使うクリエイターも
いるし、セピア色の劣化に美を見出す
表現者もいる。
31年前にレニー・クラヴィッツが
登場した時のインパクトも同じだった。 3年前リサイクルショップで50円で買ったソニーBHF46 3本パックは宝物 アマゾンで見かけた、マイルス・デイヴィスのカインド・オブ・ブルーのカセット版評価が印象深い バブカセの時代が来るかもしれない
あのごっついメカメカしいデザイン MTRでもないくせに録音を売りにするな。テーノー。スマホで充分すぎる録音できるわ。 逆張りしてるだけの意識高いサブカルおバカさんだろこんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています