【コロナ恐慌】もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASN395HX2N39UCLV00Z.html
もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか
聞き手・坂本真子 聞き手・西正之
2020年3月9日20時00分
新型コロナウイルスの感染拡大で、コンサートの中止・延期を迫られた音楽業界が危機感を募らせている。政府の自粛要請から2週間。ポップス、クラシックの分野でコンサートの企画運営にあたってきた業界のトップらは、「3月末ぐらいまでが限界」「文化がつぶれかねない」などと窮状を訴える。
■中西健夫・コンサートプロモーターズ協会長に聞く
――4日に日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会の連名で、「エンターテインメントを愛する皆さんへ」と題した声明文を出しました。「開催に向け実施可能な感染防止対策を行います」「共に楽しいエンターテインメント空間を描けることを心より願っています」とする内容です。
ライブをやることの是非にはいろんな意見があって当然。ただ、我々の思いはどこかで伝えないと。ライブを決行した椎名林檎さんらがあんなにたたかれたのは心が痛い。何度も何度も皆で話し合って、エンターテインメント業界ならではの思いを声明文に込めました。
(リンク先に続きあり) 感染した爺婆が風俗行ったりダンスしたり三味線クラブ行ってるくらい元気なんだから
風邪程度なんだよ、重症化してるやつは持病持ちか免疫落ちてる高齢者だろ
いっそ全世界の人がさっさとかかって抗体作ったほうが良い 音楽は不要じゃねえよ。外に行けないから一日中ギター弾いとるぞ >>624
動員数、感染危険率が他業種とケタ違いに多いから >>665
まあジャスラックに登録しているアーチストは
ジャスラックに食わせてもらうのが筋だな。 >>648
君ら土人は学問や芸術について語らないほうがいいよ
どれだけ底が浅すぎる話をしてるか自覚がないから
聞いてるこっちが恥ずかしくなるw ライブ配信したaikoは登録者33万で92本上げて数万から数十万再生がゴロゴロで堅実に稼いでるやん
ライブ配信も1時間越えで2日で117万再生とか相当伸びていくだろ ポップス、クラシックの分野でコンサートの企画運営にあたってきた業界のトップら
絶対に違う。音楽業界のトップは数億稼ぐから。1年くらいは平気だよ。 こんな短期間でダメになるのは売れてない奴だけだ
大々的にツアーおこなえる奴なんてツアー中止になったとこで今はまだノーダメだわ 日本で収まっても、海外ではまだ盛り上がってたりもすると更に地獄だな
日本人相手にライブしてればすむ人達なら問題は解決かもしれんが 自営業だが身にしみて感じる
街が混乱の上に廃れて見えるんよ
やばいよこれ >>624
絶望的に頭が悪い奴等が主張しているせいかな >>624
コンサートやライブって決行することでファンに来てねって伝えてるわけだ
そして人が集合する危険レベルは飲食やホテルの比じゃない
音楽が叩かれたんじゃなくて危険性と経済を秤にかけて
経済をとった(ように見えた)部分が叩かれた
林檎とかはそう >>605
ヒロトだってドンブリ洗ってたんだもの。
音楽のない世界なんて想像できません。 遠くないいつかにまた 豊かな日常が戻ってきますようw >>676
じゃあそこが深い知識を披瀝してくれたまえ 食えない職種を要らない事にするのはどうなのだろう
世の中に資本家と労働者しかいない社会ってやっぱり貧しいと思うよ
いまは非常時だからその貧しい状態に慣れる必要があるというだけで 文化ってのもウイルスの変異で進化するんだよ。
死滅する奴はすりゃあいい。
間違っても政府が補填とかすんなよ。 配信でええやん、と思ったけど…
日本音楽事業者協会
日本音楽制作者連盟
この2つは大丈夫そうだけど
コンサートプロモーターズ協会
こここは必死だよな。
ここにしがみついてる奴らが足を引っ張りそう。
好きなバンドに生配信やってほしいな〜
病気で長時間外出歩くの辛いからやってくれたらうれしいな。 歴史的転換に対応どうするか、
あしたからはコロナ&恐慌が敵なんだ 売れようと思うな
高野寛さんなんて、一時はNHK番組司会や渋谷系亜流の長司
みたいに言われた人も、その後大して売れずとも50代まで細く長くやてるそ
昔からそう言うミュージシャンは多かった、中には生活保護になるよな人や転職で
他人に曲書いたりして稼いでるよ >>605
コロナもインフルと同じじゃんと宣伝してたけど
ワクチンの無いコロナの恐怖がようやく浸透してきた今日このごろ >>1
チケット代を払い戻すから何億円も借金かかえることになるんだよ。
すでに準備代で大半が消えてるんだから、
東京マラソン方式で払い戻しはしませんって言えばいいのに。
そのかわり、チケット購入者にパスワード送ってネット配信でシークレットライブやればいい。
再生回数やスパチャで稼げる。
あと当日販売予定だったグッズもネット販売するとか。
いろいろやり方はある。 グレン・グールドみたいに「コンサートしない」ってことにすれば良い。
今だったら配信だけとかにする。 「音楽」とひとくくりにされてもな
必要とされてるアーティストならファンが支えるだろうし
そうじゃないのは必要とされてないってことじゃないの?
配信技術が飛躍的に良くなって、10年前よりずっと工夫しやすい世の中なのに愚痴ばっかいって
創意工夫・チャレンジしないのは格好悪い
個々の世界観や表現を売る商売なのに、だめなやつが頭数だけ集まって愚痴ってるのもカッコウわるい 上級国民とこいつらが対消滅して居なくなればいい
対消滅がいいよ
娯楽なんてゲーム以外は要らんわ
ゲームの音楽はゲームがなくならないから消えないぞ
残るはず >>640
まさにそうなんだけどな
ごく一部の奴等が遊ぶために日常生活を破壊されるのがオリンピック 土があるから生きられる
水があるから生きられる
空気があるから生きられる
そんな当たり前の事すら忘れ、金に溺れ、才能に溺れ、我が物顔で生きてきた者などは全員滅びてしまえ
新世界には金も才能も要らない
あるのは平和、そして本当の幸せだけだ ライブやコンサートには確かにそこでしか味わえないものがある
だから残念だとは思うけど休校も起きてる非常事態で
音楽は大目に見ろってのは違う >>1にイラっとくるのは「ライブ=音楽」と紐付けてる事なんよ
アーティスト側にとってもやり方論を模索する転換期になると思うがな
場所提供者側や企画会社は「ごり押し」しか考えてない
で、それにつられてアーティストも「ライブがやれないとお金が…」と言わされてる
金で言わされてるのか空気で言わされてるのか人によるんだろうな 音楽はライブ型から次のビジネスモデルに変わればいいだけだろ
スポーツは放映権ビジネスに
e-sportsが主流になるかもな >>691
アーティスト本人や事務所が中止にしたくても、プロモーターが金金金だからね
自分たちだけでは何も生み出せないなら寄生するのに必死
音楽がいらないんじゃなくて中間摂取がいらないんだよ
だから芸能人とかまで個人でYouTubeとかやりはじめる まあ本当に音楽が好きなら、こういう時曲を作ったり、配信で動画届けたりするよな
単に生活のためでしかないんだよね、まあ飯を食って行くには仕方ないが No music no lifeなら別に金もプロも要らんわな >>30
本当だよなぁ…著作者の権利や利益は守るべきだけどやり方に疑問は多大にあるし何より権利保護優先で文化を保護しようとしてない
音楽なんて大衆文化なんだから片っ端から有料にして規制を厳しくしたら廃れるに決まってんじゃん 単純に自分自身が腹くくって決断してないんだろ?
やりたいんなら勝手にやれよ、責任を抱えたくないならやるな
決断を放棄して人のせいにするのは簡単よ、それならそれまでの話よ ファンに無駄に高いグッズ買わせてるだけだろ
新興宗教とあんまり変わらないビジネスモデルの人らが
困ってるんだろ >>704
5ちゃんに書き込んでるの時点でお前の幸せもたかが知れてるなw アーティストならバイトしてでもやるでしょ
ピンハネしてた連中が困ってるんだよね 俺が好きなアーティストはライブなんてやらないから問題ない。
つまり文化に影響しても些細な影響。 ベルリン・フィルなら金払っても行く(まあチケット取れないけどな)けど
在日オケに金払ってコンサートホールまで行って聞くって物好きやで 元から無くても困らないものだろ
スポーツもそうだが何故に余計な危険を背負い込みたがる 曲よりもタオル販売がメインの朝鮮人歌手がいるらいし
やっちゃえ 日産 同情するけど
今ピーピー言ってる音楽家も
音楽で将来食べて行くか悩んでる若者には
「この業界は食べて行くには覚悟が必要だよ。食えないなら辞めた方がいいかも」
とか偉そうに説教した事もあっただろうし
いざ自分が食えなくなったら泣き言言うのは
ちょっとダサいかなと 失業したら職安に行けば失業手当もらえるんじゃないの? 新世界で金の代わりとなるモノ
それは、愛に他ならない
この世界の終焉と共に、人類は 本当の愛を手に 入れる 平常時は好きにやれよ
でも非常事態の国難で感染症が流行ってる時にライブやりたいとか土人そのものだろ
バカも度を過ぎるとテロリストみたいなもんだ >>688
食えない職種はどのみち潰れるから
そもそも職でやらずに趣味でやってもいいのだから コロナとの戦いは年単位になる娯楽は必要。これからは巣籠もりで楽しめるスポーツや音楽のニーズが高まる CD売り上げが死んだ後のミュージシャンはライブで食ってたからダメージが大きすぎるのは分かるんだ
でもいかないよ、危険過ぎ >>697
ドームクラスを開催できる個人事務所だと 潰れるしかない。
というか 大手に買われて奴隷になるんだろう。 こんな時だからこそ軍艦マーチ
歌はいいよ、投資が枠 >>681
第一次世界大恐慌よりも酷いことになるよ
まあ、俺は待ち望んでいた事だから嬉しくてたまらないけどな スタッフ観客全員かかったら自分のせいで文句言わないって念書提出やな たった一年も自粛できねーのかよ
ワガママな業界だな
大阪ライブハウス見てりゃやって良いわけねーだろ
発覚免れてるだけで大きな場所でも絶対広げてるわ
大人しく自粛してろっての >>30
それな
音楽無くたって生きていけるっていうね 実際、アーチストでも無いからな。誰も個人の名前までは知られていないただの演奏者に過ぎない
代わりにCD鳴らしていても良いんだよ。コイツらが勘違いしてきた結果なんだろう。自業自得だな ツイッターで繋がってるのがフリーランスで芸能の仕事してるけど左翼発言丸出しなのよ
主義主張はともかくとして友達として付き合っていくならいいかと思ったけど
自粛で潰れたらどうしてくれる!の連発で
フリーランスって何もかも自由にできる代わりにこーゆーときに不利だってわかっててやってるのに
なに寝言ほざいてるの?って感じだわ >>718
他の「アーティスト」でも学者志望でもバイトしてでもやってるからな。 明日の飯代があって余れば飯代の困っている人に渡して
永遠の命=不老不死が得られる
それを懐に入れて娯楽を楽しむと現在のようになって上級国民と娯楽が対消滅して無くなるとシステムでなっているのだ
音楽なんて要らない 女とヤリたいからバンドやお笑い芸人やってるような奴もいるからなw >>699
逆張り気取ってないでさ
お前も一部になればいいんだよ >>730
小説とか食えなくなったとか言ってもなろうに無料で投稿してる奴沢山いるしな
そういうところからまた新たなビジネスチャンスが生まれてきたりもするんだが だから言ったじゃない、どんな音楽の天才でも不況には勝てないってね。
不況に勝ちたいなら国家にアドバイスできる政治経済の天才にならないと。
まあ、もっともクソ安倍朝鮮自民じゃ恩をあだで返されるだけだし
誰も協力なんかしないでしょうけどね。私も今回は仕方なく乞食させてやってるだけですが
あいつらはいつも大ポカするから信用できない。 >>733
それでいいじゃねえか
今まで個人事務所で散々稼いで、大きなリスクで潰れる
普通のことじゃん ライブで限定物販でぼったくるのが最近のスタイル
そういう信者鴨にするのはしばらく厳しいね 自称アーティストはバイトしてください。
1月で飯が食えなくなるようならまだアーティストではありません。 >>640
足が速いとか高く跳べるとかどうでもいいよね
あー凄いね、良かったね、バイバイって感じw >>717
金があるから 生きられるのではない
愛があるから 人は生きられる
今こそ、それを思い出せ
思い出せないならば、金と共にこの世界でコロナに焼かれて死ね 食えないレベルのミュージシャンwなんか趣味でやっとけ。 >>1
そもそも音楽業界はITに疎い人が多すぎるアナログ業界。
サブスクに丸投げするから自分たちのクビしめてる。
結果、リスクの高いライブツアーを数多くこなさなきゃいけなくなった。
むかしはCD販売だけで食っていけてたから、ここまでライブやグッズ販売に比重を置くこともなかった。 コンサートプロモーターズ協会
↑そもそも、この協会って必要なのか?ライブの収益は1円残らずアーティストと運営に回ってほしいわ 運営会社として脆弱すぎてウィルス以外でもガタガタになりやすそうだから、この際到達されて方が市場も活性化するかもよ。 この非常時に歌舞音曲は無用
音楽なんぞなくても生活に影響は全くない 平和でなんもないときにやっとけ
音楽なんてどこまでいってもただの遊び娯楽だよ
命の危険があったら真っ先に切り捨てられる娯楽に過ぎない 儲けてる時は独り占め、困ったら日本文化の危機
国が銭で助けろとかみっともないこと言うなよ そんなことで文化が潰れるはずないだろ適当なこと言いやがって >>743
どんな録音より生がいいとか勘弁してくれよ
B&Wのノーチラスにアキュで名盤の方が悪いけど勝るから 客に泣きついて感染者増やそうとする前に、こういう事態に極力対応すると言ってる安倍に泣き付けよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています