【コロナ恐慌】もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASN395HX2N39UCLV00Z.html
もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか
聞き手・坂本真子 聞き手・西正之
2020年3月9日20時00分
新型コロナウイルスの感染拡大で、コンサートの中止・延期を迫られた音楽業界が危機感を募らせている。政府の自粛要請から2週間。ポップス、クラシックの分野でコンサートの企画運営にあたってきた業界のトップらは、「3月末ぐらいまでが限界」「文化がつぶれかねない」などと窮状を訴える。
■中西健夫・コンサートプロモーターズ協会長に聞く
――4日に日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会の連名で、「エンターテインメントを愛する皆さんへ」と題した声明文を出しました。「開催に向け実施可能な感染防止対策を行います」「共に楽しいエンターテインメント空間を描けることを心より願っています」とする内容です。
ライブをやることの是非にはいろんな意見があって当然。ただ、我々の思いはどこかで伝えないと。ライブを決行した椎名林檎さんらがあんなにたたかれたのは心が痛い。何度も何度も皆で話し合って、エンターテインメント業界ならではの思いを声明文に込めました。
(リンク先に続きあり) ライブやコンサートには確かにそこでしか味わえないものがある
だから残念だとは思うけど休校も起きてる非常事態で
音楽は大目に見ろってのは違う >>1にイラっとくるのは「ライブ=音楽」と紐付けてる事なんよ
アーティスト側にとってもやり方論を模索する転換期になると思うがな
場所提供者側や企画会社は「ごり押し」しか考えてない
で、それにつられてアーティストも「ライブがやれないとお金が…」と言わされてる
金で言わされてるのか空気で言わされてるのか人によるんだろうな 音楽はライブ型から次のビジネスモデルに変わればいいだけだろ
スポーツは放映権ビジネスに
e-sportsが主流になるかもな >>691
アーティスト本人や事務所が中止にしたくても、プロモーターが金金金だからね
自分たちだけでは何も生み出せないなら寄生するのに必死
音楽がいらないんじゃなくて中間摂取がいらないんだよ
だから芸能人とかまで個人でYouTubeとかやりはじめる まあ本当に音楽が好きなら、こういう時曲を作ったり、配信で動画届けたりするよな
単に生活のためでしかないんだよね、まあ飯を食って行くには仕方ないが No music no lifeなら別に金もプロも要らんわな >>30
本当だよなぁ…著作者の権利や利益は守るべきだけどやり方に疑問は多大にあるし何より権利保護優先で文化を保護しようとしてない
音楽なんて大衆文化なんだから片っ端から有料にして規制を厳しくしたら廃れるに決まってんじゃん 単純に自分自身が腹くくって決断してないんだろ?
やりたいんなら勝手にやれよ、責任を抱えたくないならやるな
決断を放棄して人のせいにするのは簡単よ、それならそれまでの話よ ファンに無駄に高いグッズ買わせてるだけだろ
新興宗教とあんまり変わらないビジネスモデルの人らが
困ってるんだろ >>704
5ちゃんに書き込んでるの時点でお前の幸せもたかが知れてるなw アーティストならバイトしてでもやるでしょ
ピンハネしてた連中が困ってるんだよね 俺が好きなアーティストはライブなんてやらないから問題ない。
つまり文化に影響しても些細な影響。 ベルリン・フィルなら金払っても行く(まあチケット取れないけどな)けど
在日オケに金払ってコンサートホールまで行って聞くって物好きやで 元から無くても困らないものだろ
スポーツもそうだが何故に余計な危険を背負い込みたがる 曲よりもタオル販売がメインの朝鮮人歌手がいるらいし
やっちゃえ 日産 同情するけど
今ピーピー言ってる音楽家も
音楽で将来食べて行くか悩んでる若者には
「この業界は食べて行くには覚悟が必要だよ。食えないなら辞めた方がいいかも」
とか偉そうに説教した事もあっただろうし
いざ自分が食えなくなったら泣き言言うのは
ちょっとダサいかなと 失業したら職安に行けば失業手当もらえるんじゃないの? 新世界で金の代わりとなるモノ
それは、愛に他ならない
この世界の終焉と共に、人類は 本当の愛を手に 入れる 平常時は好きにやれよ
でも非常事態の国難で感染症が流行ってる時にライブやりたいとか土人そのものだろ
バカも度を過ぎるとテロリストみたいなもんだ >>688
食えない職種はどのみち潰れるから
そもそも職でやらずに趣味でやってもいいのだから コロナとの戦いは年単位になる娯楽は必要。これからは巣籠もりで楽しめるスポーツや音楽のニーズが高まる CD売り上げが死んだ後のミュージシャンはライブで食ってたからダメージが大きすぎるのは分かるんだ
でもいかないよ、危険過ぎ >>697
ドームクラスを開催できる個人事務所だと 潰れるしかない。
というか 大手に買われて奴隷になるんだろう。 こんな時だからこそ軍艦マーチ
歌はいいよ、投資が枠 >>681
第一次世界大恐慌よりも酷いことになるよ
まあ、俺は待ち望んでいた事だから嬉しくてたまらないけどな スタッフ観客全員かかったら自分のせいで文句言わないって念書提出やな たった一年も自粛できねーのかよ
ワガママな業界だな
大阪ライブハウス見てりゃやって良いわけねーだろ
発覚免れてるだけで大きな場所でも絶対広げてるわ
大人しく自粛してろっての >>30
それな
音楽無くたって生きていけるっていうね 実際、アーチストでも無いからな。誰も個人の名前までは知られていないただの演奏者に過ぎない
代わりにCD鳴らしていても良いんだよ。コイツらが勘違いしてきた結果なんだろう。自業自得だな ツイッターで繋がってるのがフリーランスで芸能の仕事してるけど左翼発言丸出しなのよ
主義主張はともかくとして友達として付き合っていくならいいかと思ったけど
自粛で潰れたらどうしてくれる!の連発で
フリーランスって何もかも自由にできる代わりにこーゆーときに不利だってわかっててやってるのに
なに寝言ほざいてるの?って感じだわ >>718
他の「アーティスト」でも学者志望でもバイトしてでもやってるからな。 明日の飯代があって余れば飯代の困っている人に渡して
永遠の命=不老不死が得られる
それを懐に入れて娯楽を楽しむと現在のようになって上級国民と娯楽が対消滅して無くなるとシステムでなっているのだ
音楽なんて要らない 女とヤリたいからバンドやお笑い芸人やってるような奴もいるからなw >>699
逆張り気取ってないでさ
お前も一部になればいいんだよ >>730
小説とか食えなくなったとか言ってもなろうに無料で投稿してる奴沢山いるしな
そういうところからまた新たなビジネスチャンスが生まれてきたりもするんだが だから言ったじゃない、どんな音楽の天才でも不況には勝てないってね。
不況に勝ちたいなら国家にアドバイスできる政治経済の天才にならないと。
まあ、もっともクソ安倍朝鮮自民じゃ恩をあだで返されるだけだし
誰も協力なんかしないでしょうけどね。私も今回は仕方なく乞食させてやってるだけですが
あいつらはいつも大ポカするから信用できない。 >>733
それでいいじゃねえか
今まで個人事務所で散々稼いで、大きなリスクで潰れる
普通のことじゃん ライブで限定物販でぼったくるのが最近のスタイル
そういう信者鴨にするのはしばらく厳しいね 自称アーティストはバイトしてください。
1月で飯が食えなくなるようならまだアーティストではありません。 >>640
足が速いとか高く跳べるとかどうでもいいよね
あー凄いね、良かったね、バイバイって感じw >>717
金があるから 生きられるのではない
愛があるから 人は生きられる
今こそ、それを思い出せ
思い出せないならば、金と共にこの世界でコロナに焼かれて死ね 食えないレベルのミュージシャンwなんか趣味でやっとけ。 >>1
そもそも音楽業界はITに疎い人が多すぎるアナログ業界。
サブスクに丸投げするから自分たちのクビしめてる。
結果、リスクの高いライブツアーを数多くこなさなきゃいけなくなった。
むかしはCD販売だけで食っていけてたから、ここまでライブやグッズ販売に比重を置くこともなかった。 コンサートプロモーターズ協会
↑そもそも、この協会って必要なのか?ライブの収益は1円残らずアーティストと運営に回ってほしいわ 運営会社として脆弱すぎてウィルス以外でもガタガタになりやすそうだから、この際到達されて方が市場も活性化するかもよ。 この非常時に歌舞音曲は無用
音楽なんぞなくても生活に影響は全くない 平和でなんもないときにやっとけ
音楽なんてどこまでいってもただの遊び娯楽だよ
命の危険があったら真っ先に切り捨てられる娯楽に過ぎない 儲けてる時は独り占め、困ったら日本文化の危機
国が銭で助けろとかみっともないこと言うなよ そんなことで文化が潰れるはずないだろ適当なこと言いやがって >>743
どんな録音より生がいいとか勘弁してくれよ
B&Wのノーチラスにアキュで名盤の方が悪いけど勝るから 客に泣きついて感染者増やそうとする前に、こういう事態に極力対応すると言ってる安倍に泣き付けよ こういう時は、名のある資産家にでも泣き付くのが音楽家の常識ですね。
ヨーロッパの音楽家たちはみなそうして来たのです。
だから豊田一族にでも泣き付いてみたら?w 豊田一族も恩をあだで返すけどねw じっさいカスラックのお陰でどんな音楽が流行ってるか
わからなくなった。アニメソングしか聞かなくなったな >>748
アーティスト本人は配信でいくらでも食っていける土壌はあるけど取り巻きまでは無理だからな
そこで反発あるんだろ ://www.youtube.com/watch?v=jPLGxjfFN6U 芸能やスポーツは河原乞食
士農工商の最下層の非人のたぐい >>664
俺はライブには行かないよ
もっぱらspotifyで聴いてる
土人に生まれなくてほんとよかった 家にいるからみんなダウンロードして音楽聞いてるんじゃないの?
必要ならね。 こうなってくると7月までにどれだけ収束できるかだよな
これで感染規模が現状変わらずでオリンピック強行してみろよ
絶対この状況と比較されて猛バッシング受けるぞ
だから今のうちにここで叩いてる奴のレスはしっかり保存しておかなきゃ(使命感) 新世界で最も価値がある人間
それは、最も愛を持つ者だ
金持ちなどという偽りの価値観は、この旧世界で終わるんだよ ライブハウス仕切ってる反社もいるだろ
何気に芸能界の勢力図も変わるのでは? 曲造りなんてコンピューターが出て来て昔YMOがタンスみたいな大型
機材でやってたのが、ノートパソの中の高性能ソフトに高音質で入って
音作りや沢山のトラック多重録音が簡単低コストでできちゃうでしょう
素人でも結構な曲造りをやってしまう。
そんな時代に泣き言言ってないで、プロなら売れる良い曲を作って
しばらく配信主体で感染症リスクも防いで稼いでみなよ
それでだめなら転職なw >>760
ジャニみたいな大手なら自分で全てできるけど
チケット手配やらなんやらの手配やら面倒くさがって自分たちでやらない人が頼るからなぁ、あと何年も先までの会場プロモーターで抑えちゃってるからプロモーター通さないと借りられなかったりするし
まぁ先行き見られる所ならちゃんと自分らの事務所で何年も先まで抑えるんだけど
だから持ちつ持たれつの悪循環なんだよな 配信で充分な利益が稼げるのは、ごく一部のトップ層だけだろうな >>769
そんないい機械買えないからたまには本物を聞きにいくんです。 >>773
なるほどね
まあこれも時代の流れで、取り巻きはいらなくなってるのかもね YouTubeみたいな広告媒体入りまくりの中間搾取システムじゃなくてアーティストに直接投げ銭できるような音楽コンテンツがあればなぁ…
楽曲のweb配信はあるが、そうじゃなくてライブに近いような参加型のコンテンツを誰か試しに作って欲しい ライブハウスがやり玉にあがっている感じがしますが
ドームレベルの中でもいると思いますよ
検査対象になっていないだけで。
命がけで音楽聞かなきゃいけないわけじゃないですから
ネット配信で十分です NHKのど自慢も自粛だろうな
廃止なら音楽大革命だ やり方を変えればいいだけ
室内にいてもライブ体験できるようにしてみるとかさー
VRとかせっかくあるんだし、この機会に自宅にいながらでも
ライブ体験できます!みたいなそういう音響装置セットでつくってみたら?
従来のやり方は従来のやり方で、コロナが納まって経済活動も軌道にのれば
再開できるんだし、今は違うやり方を模索する時だよ
個人的にASMRとか好きだし、音楽好きな人は映像と音楽と臨場感とで
色々試せると思うけどなー
色々平面から立体に、二次元から三次元や四次元的にやってみればいいよ 家にこもる人が増えてるんだから配信やDL販売は今が商機なのにね まあ、豊田一族はあろうことか、これから損正義に頼るらしいからね。
私とは冗談抜きで近未来は敵対関係になる可能性もありますね。
私は自分が受けた仕打ちは絶対に忘れないからね。
そして、私は恩をあだで返す人間なんか絶対に助けませんからね。 >>778
え?
つまりお前は話も理解できないガチの土人だったということか 乃木坂が前VRライブみたいのしてたような
無観客でペイパービューみたいにお金とって見せればいいじゃん >>721
有名な海外オケをありがたがる俗物は多いけど
日本にくると手抜き演奏が多いし
エキストラも多かったりして
かなりレベルの低い演奏もあるよ ロキノンみたいなロックフェス勢はとっくの昔に時代遅れだったしね
さっさと淘汰されればいい >>671
世の中がそれを認めてないから
株が下がったり円高ドル安になったり無観客試合になったりするんだ。
実際に今はヨーロッパが遅ればせながら蔓延期に入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています