立て子の皆様へ
久々に発議しようかとおもってますが、何か足りない所あったら教えて

---
【極めて常識的・一般的ルール】

・削除人はGL5という曖昧な理由だけで削除やスレストしてはいけません。板違いかどうかの判定は自治と編集長でします。
 場合によっては、SNS+や政治+、東亜や国際+と境界線がダブることもままあります。
 またよく「主観が入っている」という訳のわからない主観を押し付ける人もいますが、それも主観なのでダメです。
 また「板がよくなった」「悪くなった」も全部主観ですので、客観的証明をしない限りダメです。

「「「特に特定のアイドルや政党に肩入れして削除やスレストを優先するような差別は絶対にしてはいけません。」」」
 自分が気に食わないからだけでのGL5恣意解釈でのスレ削除等はやめましょう。また申請もしないこと。荒らしとみなします。

・「警察の方から来ました」系の名無しの言い分は全部荒らしとみなします。
 「法律でどうこうだからこれは禁止だ」と名無しがやかましく主張しますが、「消防署の方から来ました」と同じ手口の
 詐欺行為です。
 本当に警察や弁護士がくるなら正式なメモが必ず来ます。本人確認ができるような警察署のホストや
 弁護士名を言い、本人がこれを出したのかどうかの確認ができるようにしない限り対応しません。
 (警察・弁護士・裁判所様向け:これは嘘申告があまりに多いためです。お手数をおかけしますが運営板で本人が提出したと
  確認できるように証明する方法を考えて業務していただけると助かります。)

・犯罪が疑われる書き込みは証拠保全のために削除せず残し、要求があれば警察にホストを速やかに開示するように。また、麻薬取引等重大犯罪が疑われるものが当板内にあったら躊躇なく110番するように。

・+各板の板設定を変える時は、必ず編集長の許可を得ましょう。また自治も通しましょう。最低限のマナーです。
 また、ニュース速報+と社説+以外での自治談義は他板の自治介入とみなし、排除します。
 運営板でコソコソやってても同様です。
 ニュース速報+も政治+もどんな板でも独自で自治と、培ってきた板文化があります。
 尊重せず削除権で議論誘導してはいけません。

---

というルールを提案しようとおもいます
19時間か24時間超えるくらい★の意見聞いて様子見る(´・ω・`)