大友克洋のアニメ映画「ORBITAL ERA オービタルエラ」製作決定 ソ連の少年が主人公 [kiki★]
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大友克洋監督の新作長編アニメ映画
「ORBITAL ERA(オービタルエラ)」
の製作が発表された。
同作は、2001年に大友が「ヤングマガジン」で発表した
オールカラーの4ページ漫画と同じタイトル。
建設途上のスペースコロニーを舞台に、
特異な環境に翻弄されながら生きていく
少年たちの冒険が描かれる。
大友克洋氏が原案・脚本・デザインワーク・監督
制作はサンライズ
画像
https://i.imgur.com/39C7Mbu.jpg
2
https://i.imgur.com/elklnV5.jpg
https://collabo-cafe.com/events/collabo/orbital-era-ootomo-katsuhiro/
CCCP もっとコンスタントに作っていたらなぁ
時代じゃないんだよ >>1
何で、タイトルが英語?
馬鹿なの?
日本人が作るソ連の少年が主人公の映画なのに?
あれ?何かおかしいぞ・・・
と思えない時点で頭おかしい アキラだけだよなー
他の作品は大してインパクト無いし ★
>>1 ちゃうやろ、 ここで、気分はもう戦争やるべきやろ。
★ サントラはもちろんorbitalが手がけるんだよね? MEMORIESとか超絶作画なのに知ってる人少ないな 何がここまで過大評価させてしまったんだろう
海外のせいなのかな 宮崎駿の最大のライバルになりうると言われてた時もあったけど、
果たしてレジェンドの老兵である大友は
今回どんな兵器をぶっ放すんでしょうか スチームボーイ大コケだったんだろ?
なんでまた長編映画に携われるんだろ。
誰がカネ出してんのかね。 >>17
さよならにっぽん
アキラと同じ作者とは思えない人間ドラマ。 MEMORYSは国内でも24館でしか上映されなかったらしいからな。 >>33
製作費やたらと高いのが悪かっただけで興業収入普通やで ソ連にノスタルジックを感じているとか馬鹿かよ。
当時はソ連は怖い国って一般的に思われていたんだぞ? メモリーズ好き
映画館俺ともう一人しかおらんかった思い出w >>10
押井守よりは実写の才能あると思う
まあ仕事来なくなるくらいの感じではあるが スチームボーイは悪くないけど時間と金をあまりにも掛けすぎ
ファンも望んでたのはああいう宮崎駿的なもんじゃなくてアキラみたいな破滅的なもん望んでたかは肩透かしはあった どうせ大コケ=これでサンライズ社はお終い。
(スチームは、バンダイだからどうにか踏ん張れた) ゴミな印象しか与えないと思うが。
現実にはなんら参考にしないで、突き詰めた方が上手くいく。 スチームボーイはCGのインフレの時期に有ったのもあって、それに合わせて何回か作り直したんだっけか
そのせいで制作費が常軌を逸したものになってしまった
その予算でアキラ完全版作った方がみんなよろこんだろうな アニメでオナニーしてる
気持ちの悪いオッサンの言うことなんか気にせず
頑張ってもらいたいね >>17
カップラーメンのテレビ漫画も面白かったよ 童夢はインパクトあるよなぁ。
アキラに比べれば短く規模も小さいが、
アキラへと繋がるアイデアに溢れてる。
アキラの原案がまさに童夢だと言える。 >>47
覚えてる
けどどのキャラクターにも共感覚えなかったつーw >>64
年寄りと幼女の超能力合戦
途中でメインで戦うのは知的障がい者の大男
今だと色々無理だろうな
初見で見たときの衝撃はとんでもないもんだったわ 卓球作曲のmemoriesエンディング曲がカッチョエエよな アキラよりスプリガンの方が物語としてはおもしろかったな 童夢
プラモ組んでる発狂しちゃう浪人生とかよっちゃんとか
アニメで見たら迫力ありそうだな >>29
ああいう精密描写は大友が老舗だったからね この人はアジア人をアジア人らしく描けるから凄いと思う
ちゃんと低い鼻と細い目を描いてる
他の漫画家とは違う 内容知らんけど、今時外人主人公にするのはその国の人を不快にすることが多いからやめた方がいい これから読む人もいるかもしれないし、
できるだけネタバレにならん範囲にしようぜ。
>>73
その通りだね どうせ3DCGでどうでもいい感じの映画になるんだろ 童夢が凄かったのは当時どこにでもありふれた団地で
そこらへんにいそうな地味な連中だけで壮絶なバトルやったことだろうな
今でも充分インパクトあると思う >>47
3Dでもジャパニメーションが可能って最初に見せたのがあれだっけ
キャラとメカのデザインだけで、監督は大友じゃないんだけど お前らなんだかんだ言ってるけど
元々、駿や手塚みたいな王道の物語作家じゃないんだぞ。大友は。
AKIRAだけ特殊なの。
はやくみたい >>16
日本の製品広告なんて金髪白人ばっかじゃんw 大友克洋 持ち上げられて勘違いしてしまったな
性格悪い嫌な奴 原発事故後にスチームボーイ見たせいかいい作品だと思ったがあまり人気ないのね 緻密な描写と精密なパース、そして破壊表現。どれを取っても革新的だったな >>73
士郎正宗先生は?
まあ年喰ったオッサン限定だけどさ。 また外人が主人公かよ
こういうのは外人が日本人演じるのと同じ違和感があって受けないんだよ フリーダムも、いまいちだったし
メモリーズも、
アキラだけは別次元の絶頂 駿、押井、新海は大卒だが大友は高卒。
その辺りで、クリエイターとしての根本的センスが足らない。 >>73
高畑勲「火垂るの墓」の作画に少なからず影響与えてる
あとメカ描写は'80年代を象徴するものだった >AKIRA
>>74
「ウサビッチ」は? この人は監督には向いてないんだよね
ここまで偉くなると周りの人は誰も言えないんだろうな オービタル
ニダ━━━━━━<丶`∀´>━━━━━━!!!! なんか普通の感動みたいなの入れようとすると陳腐になるんだよな
金田くらいドライな畜生を描いてればいいと思うんだけど
年とったらそんなキャラ動かせんからな 萌えキャラもいないアニメがウケるわけないだろアホか 次回作はスチームガールだって
10年ほど前に聞いたが 大友克洋ってヤンマガで連載してたAKIRA
も終盤は確か休載続きでオチもなんか赤ん坊
が巨大化しただけでショボかった記憶がある
けど、あれからほとんど漫画描いてないんだ
ろ、いまさらソ連ってw 新たなマーケット
ロシアの向けてでんな(^。^)y-.。o○
商売上手でんな アキラって2019年あたりの日本だっけ
比較するとなんか面白いな
あんな未来を想像してたんかな >>35
むしろそっちが本質
ハイウェイスターとかショートピース
緻密な描き込みは東本昌平などに受け継がれ
サイバーパンクな世界観は士朗正宗などに受け継がれる
ストーリーで魅せるタイプの漫画家ではない 大友ってただ絵が上手いだけだからな
ストーリーはあってないようなもの 大友のAKIRA(製作費11億円)と同時期に制作された
実相寺昭雄の帝都物語(10億円)の悲惨な出来をみると
やっぱり大友はいい仕事したと思うよ アキラとか変わった角度の描写が多くてどうやって描いたんだろうって感じしたな 童夢は今読み返すとヤバイ内容詰まりすぎ。
子供にみせられるアニメではない。 スチームボーイの時は4°Cが生贄になったが今回はサンライズが生贄かあ
拾うのはどこだろう
公開はいつなんだろうねえ?
後悔先に立たずとはよく言ったもので てかいい加減漫画を電子書籍化してくれよ何に拘ってんだろ >>127
ヤバいよなw
今の若い子の漫画も結構えげつないんじゃないの? テザー動画見たが無重力空間で漂うスケボーの挙動がすでに物理的におかしい
ああいうの簡単に物理シミュレーションできるんだからそれくらいきちんと再現してリアリティを出してほしい スチームボーイがどうこうよりも
近年制作されたショートピースが絶望的に駄目だったってのがやばい 気分はもう戦争を当時初めて読んだときは衝撃的だったな >>140
キチガイって、いつもニヤニヤしてるよねw 大友は画力はもちろんのこと台詞、ダイアローグが良いんだよな。 脚本は専門家に任せろよ。ホントつまらなくなる。
どうせ最後舞台をぶっ壊して終わり。 >>141
落ち着きなよ クソみたいな顔してないで 大友克洋は漫画も短編のが好きだなぁ電子書籍化しろー 大友の漫画は極めて映画的であった
しかし実際に映画作ってみると、実写作品もアニメ作品も今いちなのであった
なんだか残念でもあるね
なら、もう漫画ばかり描いてればよかったじゃん・・・・みたいな >>129
誰も突っ込んでないけど、芸能山城組やがな。 童夢やAKIRAがなければマトリックスなども生まれてなかったろうから
やはり与えた影響は計り知れないものがある 大友克洋好きだけど、まぁ売れないだろうなぁ
キャラクターの作画は萌え画っぽくした方がいいかもな
俺は大友のあの潰れた鼻の顔のデザイン好きだけどね >>87ノリがいいなw
場所違うと思うけど、荻窪と西荻の間にあるアニメーション博物館かな?それを思い出した。 >>23
同年発表の作品にとんでもないバケモノがいたからな
そいつに全部持ってかれたw 金田がガチクズ過ぎて、ケイにフラれれば良かったのにとしか思わない
画力のムダ使い感半端ない
何かの短編でオカマをやたら美形に描いてたけど、
ああいうキャラデザの方が受けるだろうな ネトフリの攻殻どうなん?
CG微妙過ぎて見てないのだけど >>3
あれは大友はかかわらん、多分この企画通すた引き換えにOKしたんじゃね >>155
漫画描くときは映画的なのにアニメ作るとディズニーになってしまうというのは
アキラ制作に関わったスタッフにも散々言われてる
キャラの芝居の作画がわざとらしすぎてディズニーじゃねえかってことで
実写映画的なものを期待してたスタッフは当時げんなりしたらしい >>166
ディズニーの画集を参考にして書いてたそうだから意図的にディズニーに似せたんでしょ
俺は面白い試みだと思うけどね >>35
>>116
それそれ。兄貴が持ってて無茶苦茶面白かった漫画。
思い出させてくれてありがとう >>167
やっぱ手塚の影響かねぇ
大友は手塚信者だもんな >>166
AKIRAが日本のアニメでアメリカで常に一番の人気なのは作画がディズニースタイルなのが大きいと思う
やっぱりディズニーの(初期の)作画はアニメの歴史上圧倒的にトップだし、日本は真似しようとしてできなかった
日本人はリミテッドアニメに慣らされてるから分からない人が多いけど、ディズニーのアニメーションが常にトップ >ディズニー
当時のリミテッドからフルアニメへの回帰という流れでしょプレスコのリップシンクとか含め
大友がどこまで意図したかは知らんけど、なかむらたかしにしても森本晃司にしても
その後もその系統でぶれてない
実写映画的というか攻殻あたりで認知されるリアル作画ってもうちょっと後で
系統としてAKIRAと分断してるわけじゃなくAKIRAの流れも影響してでてくるもんだし >手塚の影響
80年代初頭に火の鳥つくった時にフルアニメでやりますと張り切る手塚
で、当時テレコムの宮崎駿の先輩の大塚康生も原画を手伝うことになって
手塚と打ち合わせしたが、大塚に手塚は枚数多いのがフルアニメと思ってて
フルとリミテッドの違いがわかってないと言われちゃってたなぁ >>116
その辺の単行本、本屋回って買いそろえたなぁ。
大友氏はアニメに関わらんほうが…一応全部見てるけど。 >>170
ウォルト・ディズニーの
白雪姫は手塚治虫に決定的な
影響を与えているからな。
あの完成度は驚異的。
フリッツ・ラングのメトロポリスと
同じ。 絵は無駄に素晴らしいからな
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