劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★3 [床に落ちた餅★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588376305/ それこそネットでもクラウドファンディングでも
できることが多いんだから頭使わないと >>722
むしろ文化ゲージツ家様界だったら
「我々は製造業や観光業などと一緒」とか「製造業や観光業なども文化芸術を担っている」
などをいう共闘性を喚起させる本当の意味で意識が高いセンスがほしいよね
まあそう思っていないからああいう発言になるんだろうけど
ましてや「現実」としてコロナ影響で塗炭を味わっている製造業や観光業などを名指しして
「おまえらはマシ」とか言うとかなあw 俺の好きなミュージシャンなんかは
この機会でもスパチャの投げ銭とか無観客ライブ配信とか
収益を出すように試行錯誤して努力してるけどな〜
こいつら何かそういう努力はしてるわけ? >>818
じゃあやっぱりいらないんじゃね演劇
都会じゃないとやっていけないんでしょ >>812
同意!
この際、絶滅してほしい
異論のある方はカンパでもしたら 【コロナ】 堀義貴・ホリプロ社長が批判 「冷たい日本だ。 死にかかっている時は手を差し伸べない。公的支援を」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588378403/
すばらしい芸能文化のために公的資金を使って最大限かつ最優先で援助すべきだ こういうご意見聞くと、ほんと演劇なんぞなくなったところでかまわまいとつくづくおもうわ。 >>1
くだらない
スーパーのレジ係でもやってろよ
お前は負けたんだよ
思い知れ >>273
問題は必要とされるかされないかだろ。いくら演劇がうまくても必要とされなければ淘汰されるだけ 製造業なめすぎ
生産計画もわからん奴が適当ふいてるんじゃねえぞ
河原乞食がよ 自分たちは特別な存在だとでも思ってるんじゃないのか?
おごりが過ぎるぞ。 演劇なんて殆どボランティアみたいなもんだろ、若者の暇な時間と無駄なやる気の上に胡座かいてるだけだ ラーメン屋などの飲食店も一緒だよ。復活は難しい
旅館なども一緒
公務員だけは不滅の上、ボーナス金まで貰える。
世の中狂ってる >>1
クリエイターのくせに、全部ブーメランになってるのに気付かないのか。
舞台人の場合は、景気が回復してきたらたくさん公演して、巡業すればいいですよね。
でも製造業はそうはいかないんです。設備も人手も数が限られてますから。
自称役者や自称クリエイターの場合は、景気が良ければあぶく銭、
たくさんコンテンツ作って売ればある程度損失は回復できる。
でも製造業はそうはいかない。
好きでやってるバイトとは違うスタイルの支援が必要になってきている。
工場は、毎月固定費が出て、生産キャパが決まっているから、
コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか、というわけにはいかないんです。
批判をするつもりはないですけれども、そういった目に見えないところ、
社会に不可欠な品物を扱う職業に対するセンスは、
クリエイターたちは、本当に無知なんだなと感じます。
昔、国語の長文問題に、こういうツッコミどころ満載の文章が多かったな。 日本の製造業なんて派遣で若者をこきつかう奴隷商売なのに何でこんなに擁護されるのか >>346
ピラミッド、今の世の中に必要ないからねぇ
必要あるところに、お金も関心も集まるのよ
演劇も必要とされているはずだから、多分大丈夫よ
コロナ前よりはパイが小さくなるけど、それが適正なサイズってこと。 >>801
少なくとも日本の演劇なんぞにそんな価値はない
学生サークルに毛が生えたようなもんを尊重しろと?w >>1
作れば売れるとか共産国の国営企業じゃ在るまいし その稼ぎ方を選んだのは自分だからな
リスクも承知じゃなきゃいけない
なんでもかんでも自己責任なんて言うつもりはないけど何かあったときにその職種はモツのかって重要な部分なんだし職業選ぶとき考えなきゃね >「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
文化系イベントビジネスが苦しいのはその通りだと思うが、
それを「文化を守るため」にとすり替えるのは悪質。
文化ってのはそんなにやわじゃないだろ。
金にならなくてもやりたい奴はやる。 >>1
くだらない
スーパーのレジ係でもやってろよ
お前は負けたんだよ
思い知れ >>867
いい人多いよね。>>1この人も比較が変なだけで別に自分らだけ特別って言いたいわけじゃないんだろうけど
エンタメや娯楽や芸術等が心に余裕を生んでくれるし、心に余裕がないと色んなものが切羽詰まってきちゃう
有難いよ 儲けた金は俺のもの
お前の金は俺のもの
いいな文化庁
う、うんそうだよオリザ アホ過ぎ
製造業と劇作家とどっちが設備投資
でかいかも想像出来ないのかよw はやく中国人が悪いと決定しないといけない。
個人的に思うのは、こういうニュースの人たちは
アメリカが中国人が悪いと決定したら、ちゃんと中国人が悪いといえるかな。 芸術をやってあげてる
という感覚なのだろうか?
社会の余剰部分で存在できてるだけなのに 普段は反権力とかやってるのに
困ると政府に泣きつくのはよくない つうか、この際だから配信かなんかで在宅でも金取れるよう努力したらいいんじゃね? コロナ終わったら自動で工場でかくなって人増えてんの?
これこそゲーム脳じゃね? >>812
要ると思う人達で支えればいい
自分もその中に支えたいと思う分野もある >>397
国というものがなんだかわからない byルーピー鳩山
平田も鳩山も基地外やな ナチスの収容所図書室には、係員の教養のためゲーテがあり、音楽隊
もあり、モーツァルトを演奏することもあった。
これが意味するところは、つまり選ばれた人間以外は人間としてみてないということだ。
この種の連中がどれだけ危険なことを主張してるかわかってるのか?
彼等こそまさにパンツをはいたサルだ。 いつも不思議なんだけどこんなことやってる暇あるんなら、本の一本、作曲の一曲でも作ることに時間使えよ
文化守りたいんだろ? 他の業界を舐めきってますね
それにしても俺たちだけ特別扱いしろかあ
困ったもんだ 人気ある作品作ってネット配信でもしろよ
製造業だって売れない物製造しても売れないんだよ >>1
>製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業は太古の昔から全世界を相手に生産数を限定しないビジネスモデルを構築してきた。
貴様らの商売が生活必需品でもないのに関わらず客数を限定するビジネスモデルであることは数百年前からわかっていること。その上、インターネットを使って客数を限定しないビジネスに転換可能なことは10年以上前からわかっていること。
何ら努力をしたくないからこっちに併せて支援しろとは如何なることだ?
コロナ禍の今においても日本国憲法では職業選択の自由は否定されていない。 自分を特別な人間だと思っていた文化人が
伝染病蔓延の社会で、製造インフラ医療介護の
尊さと、いかに自分がそれらの世話になって
いたかを実感し、団塊世代の仲間数人連れだって
ラストに首を吊る演劇。 >>889
こいつら左翼は普段は国を叩いたり貶めたりしてる癖に、こういう時だけクレクレするから嫌われる。 劇作家とか芸能関係も可哀想だなーと思ってたのに、同情する気が一気になくなったw
製造や観光の設備維持にいくら掛かるか知ってんのか >>925
演劇なんて箱さえあればいつでも出来るからね
無くなるのはしょうもない劇団や>>1みたいな劇作家よ
そんなのこれを機に消えてしまえばいい エンタメ系はマジで悲惨な状態なんだが
余所の芝生を羨んでも仕方がないと思うんだがな 高尚な芸術を下賤な生産販売業などと
同列に並べられてはは困るのだよ(´・ω・`)
文化民度の低い国はこれだから >>884
政府批判をかわそうとしてるのに加担してることになってないか この人の言う事は?
みんな救えというなら絶対にやっちゃいけないのは
あれはあとでどうにでもなるけど
自分たちはという発言だと思うがね
結局意図的にやってないとしたら普段からある選民思想みたいのがにじみ出てるとしたら
余計にタチがわるい クラウドファンディングしてみませんか?
必要とされているなら必ずお金は集まります >>1
くだらない
スーパーのレジ係でもやってろよ
お前は負けたんだよ
思い知れ >>606
極論を言うと演劇なんてしなければただのゼロだからマイナスなんてなるわけないからな
そりゃ人件費や衣装代、会場のキャンセル料はかかるだろうがそれも一過性のものだし、次の予定がなければやっぱりゼロ
製造業は設備そのもの維持費から倉庫や工場の賃料なりと必ずマイナスが発生する
もしかしたら演劇にもマイナスの費用があるのかもしれないけど、さすがに製造に比べたら微々たるものだろ こんな奴がいたら国が支援したく無くなるのも当然
自業自得じゃね? >>801
文化ってその社会で培われるもの
今の状況でも生まれる新しい文化はある
国から金もらわなきゃ存続できないのは文化ではない 生活のゆとりの部分を仕事にしているのに、何の備えもしていない。
余裕がなくなったら、真っ先に切られるのが銘柄なのに。
そういう人間が青筋立てて、補助金や補償がないと政府に向かって中指を立てる。
誰かがこう言っていたけど、まさにその通りだね 製造業はコロナ下でも休み無しで国からの補助金も出ないわけだが
医療、福祉、運輸も同じように社会を支えるために危険を省みず働いているよ アベガーの為に不必要に騒ぎ立てているマスコミに文句を言うべき。 小さな劇団でもネットで全世界に向かって商売できる
客席数は無限大だわ
価値のあるものなら何百億だって稼げるだろ
大きな金もかからなくてやれるじゃねーか 芸能利権が潰れる方が
次の新たな自由な発想に貢献して寧ろ有益 >製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
>でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
じゃあ客席の数ふやせばいいじゃん。
製造業が沢山作るには"客席"である工場や設備を増やさなきゃならないんだよ。
それすればいいって言ってるんだから客席の数増やしてみろよ。 >>19
先ずは働けよ
自分の生活を自分でなんとかできない奴は反省しろ コロナ収束後に国が食事券や旅行券の他に劇場とかの券も配るみたいだけど >>866
この演劇屋さんのおかげで、それが正しくなったよ! >>985
やらなくていいよ
こんな程度の低いやつ芸がないわ >>971
ライブハウスとかは実際にやってる
コイツらくらいだわ何もしないで乞食してんのは 製造業は設備の維持費があるから止めてる間も出費が続いて倒産すらある
畜産なんか生き物が資産だから止める=処分したらそうそう戻せない
演劇こそ、劇団員が一年他の仕事してても景気が戻って集まればすぐ出来るだろ 増産するのだってその分多く働かなきゃ作れんわ
作家も2倍も3倍も働けよ 好きなことをやって金貰おうという職業のほとんどが世の中に必要のな職業。
俳優・タレント・芸人・ユーチューバーは淘汰されるべき。 芸術や文化ってのは庶民に余裕があって生まれるものだろ。
でも日本には平安貴族の芸術文化があるからそっちのほうは残るだろw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。