【歴史】寺の壁に400年以上前の落書き 「現代のかたはやめて」 岐阜 天正六年(1578年)頃のもの [しじみ★]
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岐阜県御嵩町にある寺で、解体修理が行われている本堂の壁から400年以上前に書かれたとみられる落書きが見つかり、当時の旅人が書いたのではないかと見られています。
落書きが見つかったのは御嵩町にある願興寺です。
国の重要文化財に指定されている本堂は、平成29年から10年をかけて解体修理が行われていますが、去年8月、本尊の後ろの壁から神奈川県鎌倉市にある「玉縄」や現在の栃木県の「下野国」など、地名とみられる落書きが見つかりました。また、織田信長が活躍した「天正六年(1578年)」の文字もあり、落書きは400年以上前に書かれたとみられます。
工事を監修している文化財建造物保存技術協会によりますと、近くの街道を行き交う旅人が寺に立ち寄った記念に書いたのではないかということです。
文化財建造物保存技術協会の内山都伊美さんは「落書きとはいえ、貴重なので残すべきだと思う」と話しています。
願興寺の小川文甫住職は「資料としてありがたいですが、現代のかたは、落書きはやめてほしい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/K10012519601_2007162317_2007170544_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/K10012519601_2007162317_2007170544_01_03.jpg
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012519601000.html >>43
つーかさ竪穴式住居馬鹿にしてるけど
おまえ竪穴式住居作れんの?もしかして、単に穴を縦に掘っただけとか考えてんの?藁葺き茅葺きも知らないの?お前に掘っ立て出来るの?
馬鹿なの?死ぬの? そもそも昔の人間より今の人間の方が優れているということ自体が思い込み
進歩したのは科学技術だけで人間自体はむしろ劣化してる 修学旅行の時に平等院の宝物館みたいな所に保存されている江戸時代の門扉も落書きが凄かったな。
スカ川
って大きく書いてあったのを覚えている。まだ展示されているのだろうか。 >>10
「別の国」だからな
県外に行くって感覚ではないのは間違いない やっぱり寺とか神社を信じてない人は大昔からいたってことよ >>356
> むしろ世露死苦くらいは後世に残しといた方がいい
西洋文化の急速な流入に伴う都市化と工業化への反動から、
70年代頃より庶民の間では万葉仮名の懐古趣味も見られた。 1,2ヶ月前に違うテレビ局のニュースで見たな
その時には落書きした人の名前まで出ていたw
天正時代の個人名だから別にいいか
でも、令和の時代に寺に落書きしたDQNとして名前が晒されるとは本人も思ってなかっただろうなw 意味が分からない
なんで今の落書きはダメなの?
同じように400年経てば重要な資料になるじゃん >>365
歴史学者にかかるとそう解釈されてしまうのか
やべえ…間違いを訂正するために長生きしねえと ばれずに〇〇参上と落書きすれば
400年後に貴重な文化財として保存されるということか 筆と墨とスズリを持ち歩いてたのか。昔は落書きも手間が掛かるな 1578年で玉縄という事は北条家が織田家との同盟を模索していた時期かな
情報収集に出掛けていた風魔忍者だったりして 俺の先祖が越後守とか兵庫頭とか内膳とか称してた時代のことか もうず〜〜と前にTVでやってたよ
旅人がお参りした記念に書いたものとか >>12
昔は旅行といっても基本徒歩で移動だからな
自転車で日本縦断とかドヤってる大学生以上のことを当たり前のようにやっていた昔の人はすごい >>367
今なら落書きせずとも
いろんな方法で記録を残せるから >>371
美談だけ残すのは誤解を招くのでよろしくない
後世への教訓を伝えることも大事だ 親戚の寺の柱には、先祖代々の身長の記録が刻まれている。刻み、名前、何年に計測って感じ。ちょっと羨ましい。 落書きもそうだけど、神社に貼り付ける千社札も大嫌いだわ
しょうもない名前のシールベタベタ貼り付けたの見ると興醒めする 東京の明治神宮は銅板の屋根を新しくするさいに
新しい銅板の裏にマジックで丸々一枚に寄せ書きを書くイベントをしてた
もちろん寄付者にだけどね
俺も書いたのが明治神宮の銅板裏にあるはず ウィキペディアによると、天正九年に再興されたとある。
天正六年というのは怪しいのでは 解読の結果「うんこ」と書かれていた事が確認されました >>1
> 「天正六年(1578年)」の文字もあり
西暦を併記するのは完全に現代の落書きだろ このスレにバンクシーと書いた奴はありふれ過ぎ罪で死刑 なんかマジックで書いたような字だけど
400年経っているという保証は??? 何度もでているが、「今の落書きも四百年経ったら歴史資料になる?」
だが、100パーならない。
単純な時間経過だけじゃ、資料、遺産として値打ちはつかん。
重要なのは、希少性。 >>308
1500年程度では変化しないんだと思う。 カンボジアアンコールワットにも江戸時代のジャップが落書きしたのが今も残ってる 因みにアンコールワットに400年前に訪れた日本人が落書きしてそれも残ってる 知恩院の門に登った事があるけど、壁は落書きだらけだったな
廃仏毀釈の時のものらしいが >>399
400年後に現在の建物の殆どは無くなってるだろうし、残ってる僅かな建造物の落書きは価値あると思うぞ。 >>266
今は大工は学歴でより分けられた挙句の下の方がなるんだよ
だから読書とかしねえわ馬鹿w
昔はそういう選り分けがなかったから
大工の資質のある人間の中にも他の教養の資質を持った人間も多かった
平均的には今よりはるかに優れてるんだよ
馬鹿www >>408
昔だと一般の人の思考を伝える記録なんてあんま残ってない、だから値打ちある。
今のは、逆にありふれ過ぎ。
将来的に現在の文明が断絶して資料の多くが散逸すれば、希少性増す可能性あるが、
現在の単一となった人類文明が断絶しているってことは、
ヒャッハーな時代になってるだろうから、
資料的価値がどうこう言っている状態じゃなくなっていると思う。 400年前の旅人が玉縄なんて漢字書けただろうか?
そこまで教養無かったのでは
全体の文章をきちんと解読して公表するべき 戦国期に各地を旅していた身分の人は、商人や連歌師など一定の
教養ある人たち
農民の移動なんて限られていたろう。今でも海外をビジネスで
往来する人てそこそこな位置の人だろ? 現代人が書いたんだろ
「天正」はみんなが一番知っている >>8
落書きの起源は韓国
その証拠に4世紀中頃に造られた高句麗古墳の壁画「手搏図」に落書きをする様子が描かれている 当時の人間って年号とか今が何年とか知っていたんだろうか この「玉縄」が本当に当時のものだとすれば子供の字かな
それにしても酷い悪筆だ >>2
その辺の人が字を書けるとか400年前の日本スゲー
海外じゃ支配階級でも字が書ける人なんて少数だったのに >>419
ソースは?
軽く検索してみたところ、「そこら辺は概ねネトウヨの嘘ネタですよ」っていうページばかり見つかるけど 世界遺産の寺院だと大昔の外人の落書きだらけでそれが目玉になってる
バカな観光客が落書き心起こしそうで監視は大変だと思う 玉縄以外にもうっすらと字が残ってるな
どこから来たかいろんな人が書いていったのかな つまり現代の人は400年間バレない落書きをしろって事だよな 当時読み書きできた階級の洒落心と思えばただの落書きではないわな >>417
官報がない時代は、どうやって発表していたのか知らんが、
情報の流通は早かったと思う。
人間の情報欲は、マスメディア、ネットが発達した今じゃ想像できないほど、積極的。
北朝鮮みたいな社会でも表にならない政治的事件の情報もすぐ広まると聞く。 墨汁なんて売ってないだろうし、その場で摺って書くの?? こういう落書きって古い神社とか寺によくあるよなあ
「徒より詣でけり」って、いう落書きなんて、
今だと「チャリで来た」 的な感覚なんだろうなあ >>41
携帯用の墨と硯くらい持ってるだろ
なくてもいくらでも現地調達できるし >>427
矢立もそうだが
大工は墨壺と竹筆を持ち歩く
墨壺自体は法隆寺建築にも使われてた形跡がある >>434
東大寺なんて墨壺自体が、忘れ物として数百年
梁の上に置きっぱなしだったんだぞ 法隆寺建立時、墨壺なんてチャイナだったら製造職人がいて販売もしてたろうが、
当時の日本じゃ作っている人なんていないだろう。
輸入か、自作になるんだろうか? 5学年上の先輩が京都の重要文化財の寺の壁にナイフで名前掘ったせいで市内で俺の行ってた中学だけ修学旅行先が会津若松でした >>434
墨壺がないとケガキができないからな
糸だけで正確な線が引けるというのは
結構画期的な技術なんだよ
バカみたいに長い尺を持ち歩くわけにも逝かないからね
材料がしなっていようが、いびつだろうが
それなりのまっすぐの線は引けるんだからね 30年くらい前に妹が近所のガキとチョークで書いたコンクリ壁の落書きがまだ残ってるから
墨汁(当時の旅人はみんな持ってた)で書けば余裕だろうな ん〜どうもです
摺った墨って乾燥するけど、一日くらいはもつのかな?? しかし、俺が不思議に思うのは、筆で落書きしたのなら
墨が垂れてきてもおかしくないのに、その状態がないってのは、
平面に置かれていた状態で、何かの記録や儀式のために書かれた
という方が妥当だな >>392
今と違って当時の建材はほぼ100リサイクルしてた >>14
何億年前って、それ人類が書いたもんじゃないやん
てか、落書きが数百年見つからないような場所に書いたら文化財になるだろさ
ようは目に付く場所に書く奴は迷惑 >>438
そんなのいいからから早く否定するソース出せよ
日本語通じない朝鮮人だからダメか? >>442
めんどくさく考えすぎじゃないか?
墨汁に直接筆を垂らせばそうだろうが、
綿に含ませたのを筆につけたなら垂れるほどつかんのでは? えーと、つまり、携帯してる墨って作ってから何日保存きくのかな? >>411
400年前に旅ができるのは
ある程度は選ばれた層 しかし今の人の落書きだって400年後の人には貴重な資料かもしれない >>447
松尾芭蕉なんかの流浪の俳人は矢立を常備して
現地で墨を擦って書いてたよ 現代のも未来から見れば過去の遺産さ
だからみんなで遺産を残そう! 書かれた内容には触れてなかったな。
なんかエロい事でも書かれてるんかねw >>407
あれは落書きというより儀式的、呪術的な意味合いが強いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています