【沖縄】ツイッターで講談社に殺害予告で職業不定の男(44)逮捕 「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」 [1号★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大手出版社の講談社に対しツイッターで無差別殺人を予告したとして、44歳の男が警視庁に逮捕されました。男は、「小説が審査で落とされ納得がいかなった」と供述しています。
逮捕されたのは沖縄県読谷村の職業不詳・下地寛之容疑者(44)です。下地容疑者は今年5月、自身のツイッターで講談社に対し「牛刀でめった刺しにしながら編集長のところに行って殺してやる。編集部の全員を刺し殺して万歳だ!」などと複数回投稿し、業務を妨害した疑いがもたれています。
下地容疑者は、「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」と容疑を認めているということです。下地容疑者は、実際に講談社に小説を応募していましたが、いずれも落選していたということで、講談社は「恐怖を感じた。京都アニメーションの事件を模倣したのかどうか捜査してほしい」とコメントしています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4031208.html 今はコロナで無理だけど、自信があるならコミケにでも出せよ
実力あれば型月みたいになれるよ >>580
アイドルはアイドル性でCDを売れるが
漫画は漫画の面白さでしか売れないのでたとえとしておかしい >>598
そっちの方がましだわな、出版にしろなんにしろ内容を評価できるような能力ないしな。
能力あるなら自分で書けばいいんだし。 なんで持ち込みに拘るんだろ
ネット作家でもいいのに
モノが良けりゃそのうち話題になるくらいの感じでいったら気楽だというのに >>595
1次審査で落とされてる時点でそれ以前の問題
下手したら最低限の日本語能力すら怪しいレベル >>34
コンピューターに守られた 読谷村に住んでいる 職業不詳中年 >>543
路線バスなら羽田圭介じゃないかと思うけど>>488には全く当てはまらんよなあ
>>488なら田中慎弥じゃねえの?にしても書いてないってことはないが 小説なんてデザインと一緒で大御所がこれは素晴らしいと言えば、素晴らしい小説になるんだろ? >>554
なろうは立派に使い捨て市場を形成してると思うがな。
素人でファンがついてるやつをとりあえずデビューさせて売れなかったら即打ち切り
当たればめっけもので委員会方式でメディアミックスで一儲け
後が続かなくても短期で設けて次の青田を漁る
出版社にしたらなろうは、育成の手間をかけずに適当に拾い出して数撃ちゃ当たるで
使い捨て出来る便利な牧場だよ。 昔、大唐風雲紀だったかな?
50代でラノベ作家デビューした土方のオッサンおったなあ。
あいにくそれ以降分かんないけど >>365
さすが底辺のアホは読み込んでるね
そんなに底辺のオナニー小説好きなん?
異世界でなくて現実で活躍する小説に夢はないの? >>615
今の時代には難しいだろうな
作家同士が水面下で叩き合いしとるし、作品求めとる側もパクリパクリうるさいからな
まず今の時代にFateが生まれてたら確実にパクリの烙印押されるような代物だし >>598
そこがずれてるから脅され続けるんだよな
快にせよ、不快にせよ、なんらかの心を動かしてなんぼなんで、
それができないのは技巧のレベルが低い
それでも書きたくて書きたくて死にそうになってるなら、書いていろんな人に見せたらいい
講談社に惹かれたなにかがあるんだろう
講談社からデビューした誰かが憧れっていう、
それこそ芥川に心酔しすぎて芥川賞を絶対取るんだって必死こいてた太宰治みたいなの。
でもそれなら努力をすべきだった
センスだけじゃなくて、努力で小説は書ける 百人に一人の文才では、商売ならんだヘ、商売ならんだろう
十万人に一人なら1200人位に絞られれから何とかなるかも。 >>626
幼稚で下らない犯罪者が増えているのも社会がそうなっているからだろうな >>615
そんな極端な奴はおらんだろ
調子がいいときは末端商業作家よりは、ましな作品を書けるレベルの奴が
なんで俺が評価されないんだぁーって苦しんでる世界だよ ありきたりな作品で誰でも書けそうな内容だったんだろうな
そんなのは評価されない >>598
目的が違う
こいつらは社会的地位を確立したいがために
小説をその道具としているだけで
そもそも小説が好きなわけじゃない こういう奴って自分に才能がないだけってのがわからんのかね
自分を客観視・相対視できないってのはある意味不幸だな
「褒めて育てる」の弊害か? 行動力ねーなぁ
ちゃんとガソリンぐらい用意しておけよ >>486
編集みたいな小物を割くのに
なんぞ牛刀を用いんや
っていう趣旨だったんだろうなとは思う >>588
影響を受けた人の作品ほど悪く言うへそ曲がり作家は一定数いるからな
手塚とか駿とか 定年退職してから
叡智を込めて書くんだよ
これぞ転職 >>593
そりゃ保証人やらいるしヒキニートでアパート住めてる時点で金が何処から来てるか考えたら親かな?ってなるからな >>571
年数で割っても十分売れてるよ(笑)
>>623
路線バスやってるの?
2019年にも賞とってるようだが >>630
今の時代に難しいのは同意だが、型月は月姫が最初だぞ >>615
ネットに上げて人気が出てそこから出版社から話が来る人もいるしね >>649
知ってるよ渡辺製作所だろ
他のスレではそこから書いたけど野暮ったいから書かなかった >>632
売れる売れないの話だと「文才」がいらないけどな
ブンゴー先生の流麗な文章で景色を綴られてもそこに娯楽性はないんで…
まぁ漫画でいうと進撃の巨人の絵は汚いし、ワンピの絵も普通に気持ち悪いだろ
信者化するとワンピの絵の上手さや個性を力説してくるからうっとうしいんだけどもwww >>9
一次審査落ちしてるならそもそも募集条件満たしてねぇんだわ >>627
使い捨て作家ってバイト以上に未来なくね? 自分の能無し知恵遅れを棚に上げて世の中が悪いというのが氷河期世代 ネットに関してはイイネたくさんついて
勘違いする人多いけど
あれイイネ多い=その分売れるって事では
絶対に違うので 最近はなろうやカクヨム→書籍化だから、webで投稿しておけば良かったのに
売れなかったら続巻が出ないけど >>629
なろうに関しちゃ95%ゴミと4%の凡作1%の(素人作品にしては)良作
このぐらいの感覚がなけりゃ読まない方が良いと思ってるよw 小説家になろうに投稿して
まったく人気がでなかったから
出版社に投稿したパティーン この犯人が書いた小説を全世界に公開して読者の判断を仰いで判決を決めよう >>645
ホントつまらない決め付けが好きだね
兄だったかの稼ぎで生活していたおまえらの言うところのクズだったはず >>542
評価はされていない
(東映アニメーション株の売上 548億円) こいつは名誉が欲しいんか?
好きだから書く
他人の評価なんて気にしない >>653
絵がキレイなのって
それはそれで個性なくてつまんないし 下地といえば宮古島出身だな、あそこは昔流刑地だったから気性が荒い輩が多いところ 殺陣予告てものかな
売り言葉に買い言葉みたいなものじゃないの 講談社は警備とかいるし
特に古い歴史のある本社とグレートな新社屋超高層ビルがあるしな
京都アニメーションには比較できない >>500
暴動起こしたのもアメリカ国民なんだろうけど
暴動のせいで被害受けてるのもアメリカ国民だろ
普通に反感が起きて革命なんか起きないと思うぞ >>648
つか羽田圭介は本業がどっちかわからんくらいメディアよく出てんじゃない >>239
なぜなら読んでるのがガチの厨二だから。
むかーし、ロードスとかバンパイアハンターDとか、
荒俣宏の帝都物語とか、デジデビ女神転生とか、
もうすこし新しいと、スレイヤーズとかNG騎士ラムネ&40とか、無責任艦長タイラーみたいな、
角川とか富士見ファンタジアとかあっただろ?
それが電撃ゲーム文庫に名前がかわり、
そのデッドコピーでSS以下の話を書いてるのが「なろう」なんだよ
だから設定が命で、そこだけかつて誰もがバカらしくって書かないような荒唐無稽な設定から、
あとはオレツエーしまくってもてまくる話になる
初めからオレツエーするためになぜか無能が転生した世界は文明レベルが古代より下
椅子がないとか、肉を焼くときにひっくり返さないとかね
作者がドアホで、読者もそれよりアホだから。
自分が転生したらって妄想してエヘエヘしたいだけ
そこには成長も乗り越えるべき壁もないよ >>675
そうそう
プロもアマも基本この精神がなきゃ
続けられない 勘違いしてるやつら多いけども
青葉含めたこいつらは好きで書いてるわけじゃない
ペンと紙と字が書ければ社会的成功を掴めると思っただけ
幼少期から本が好きで読み漁った連中と一緒にするな >>573
もちろんそうだ。未熟な素質あるとおぼしき若手に知恵を貸して売れるようにする訳だ。成熟した大人に貸せる知恵は編集者にもほぼ無い。 >>672
昔ロリ雑誌にロリ小説投稿して採用されたことがあって
(原稿料は郵便為替で2万円弱だったかな)
勢い込んで次も投稿してみたら
「彼は〜彼女は〜ではなく主語は名前にしないと分かりにくい」
という講評が載って作家を諦めたっけなあ 今はうかつに公募もできないんだな
どこで基地外が絡んでくるか予測できない >>641
道中の抵抗を牛刀で排し、
必ず編集長を殺す。
つまり皆殺しにするということだ。
と言いたかったのだろうけど
文章力がヤバすぎる。
そもそも刺すのは大量殺戮においては
悪手だしな。抜かなきゃならんから
逃げる時間を与えてしまう。
袈裟掛けにぶん殴るのが一番能率がいい。 そのうち未来からAOBA-1000型がやってくるな >>651
渡辺製作所はQOHとかメルブラ作ったところだぞ
ってか、その名前が懐かしいわ >>684
アホすぎてもいけないけど長く続いてる作品ってアホアホな作風多いよな
あかほりさとるとか深く掘ったら深いのかもしれんけど脳死してるようなのがやっぱ息長い
小難しいのは声がデカいファンは多いけどそこまで金には繋がってないっぽいからなぁ 職業不定ってなんだよ、小説書いたんだから小説家だろ(´・ω・`) >>670
支援者は兄だったか
やっぱりそこらの支援無しのヒキニートとは違うな >>691
君のロリに対する情熱は評価されたわけだな
すばらしいロリコンですね >>653
そもそも週刊連載じゃ、一枚絵の上手さより適度に省エネな時間をかけない絵が求められるからなあ >>638
ちゃう
「褒めてもらえない」が正解
読谷村はかわいそうだけど沖縄でも僻地で、
彼にとって漁師になるか、家を出るかしかなかったんだろう
でもそうやって生きるには弱すぎるから、自分に言い訳つけて
「俺はいつかデビューするために今は力を貯めているんだ」って自分にも周りにも言ってきたタイプ
似てるのが結婚相談所に来てる年増のババアね
「いつか年下の青年実業家としあわせな結婚するために、
わたし今は他の男に無視されてもへっちゃら。
こっちからお断りよ!」になる 人生逆転とか思っちゃった時点で
完全に行く道まちがえてるよ
売れなくても生涯底辺でも続けたいんだ俺は
みたいな人しか続けられないよ? >>700
渡辺製作所といえばあゆちゃんパンチを語らねばなるまい。 青葉もそうだけど何で才能あるって勘違いしちゃうんだろ?
自分が満足するものは他人も満足して当然って考えなのかな? プロが万人に読みやすく書いたモノを読んで
俺も書けるじゃんwwwwwwwwwと思ってる屑どもの末路 >>688
キンキンキンとかもなろうだっけか
あんなの小説が少しでも好きなら恥ずかしくて人前に出す気にならんわな 編集者って
もの知りで
至らない部分を
論理的に的確に指摘するけど
それじゃぁお前書いてみろ
といつも思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています