【沖縄】ツイッターで講談社に殺害予告で職業不定の男(44)逮捕 「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」 [1号★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大手出版社の講談社に対しツイッターで無差別殺人を予告したとして、44歳の男が警視庁に逮捕されました。男は、「小説が審査で落とされ納得がいかなった」と供述しています。
逮捕されたのは沖縄県読谷村の職業不詳・下地寛之容疑者(44)です。下地容疑者は今年5月、自身のツイッターで講談社に対し「牛刀でめった刺しにしながら編集長のところに行って殺してやる。編集部の全員を刺し殺して万歳だ!」などと複数回投稿し、業務を妨害した疑いがもたれています。
下地容疑者は、「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」と容疑を認めているということです。下地容疑者は、実際に講談社に小説を応募していましたが、いずれも落選していたということで、講談社は「恐怖を感じた。京都アニメーションの事件を模倣したのかどうか捜査してほしい」とコメントしています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4031208.html >>648
つか羽田圭介は本業がどっちかわからんくらいメディアよく出てんじゃない >>239
なぜなら読んでるのがガチの厨二だから。
むかーし、ロードスとかバンパイアハンターDとか、
荒俣宏の帝都物語とか、デジデビ女神転生とか、
もうすこし新しいと、スレイヤーズとかNG騎士ラムネ&40とか、無責任艦長タイラーみたいな、
角川とか富士見ファンタジアとかあっただろ?
それが電撃ゲーム文庫に名前がかわり、
そのデッドコピーでSS以下の話を書いてるのが「なろう」なんだよ
だから設定が命で、そこだけかつて誰もがバカらしくって書かないような荒唐無稽な設定から、
あとはオレツエーしまくってもてまくる話になる
初めからオレツエーするためになぜか無能が転生した世界は文明レベルが古代より下
椅子がないとか、肉を焼くときにひっくり返さないとかね
作者がドアホで、読者もそれよりアホだから。
自分が転生したらって妄想してエヘエヘしたいだけ
そこには成長も乗り越えるべき壁もないよ >>675
そうそう
プロもアマも基本この精神がなきゃ
続けられない 勘違いしてるやつら多いけども
青葉含めたこいつらは好きで書いてるわけじゃない
ペンと紙と字が書ければ社会的成功を掴めると思っただけ
幼少期から本が好きで読み漁った連中と一緒にするな >>573
もちろんそうだ。未熟な素質あるとおぼしき若手に知恵を貸して売れるようにする訳だ。成熟した大人に貸せる知恵は編集者にもほぼ無い。 >>672
昔ロリ雑誌にロリ小説投稿して採用されたことがあって
(原稿料は郵便為替で2万円弱だったかな)
勢い込んで次も投稿してみたら
「彼は〜彼女は〜ではなく主語は名前にしないと分かりにくい」
という講評が載って作家を諦めたっけなあ 今はうかつに公募もできないんだな
どこで基地外が絡んでくるか予測できない >>641
道中の抵抗を牛刀で排し、
必ず編集長を殺す。
つまり皆殺しにするということだ。
と言いたかったのだろうけど
文章力がヤバすぎる。
そもそも刺すのは大量殺戮においては
悪手だしな。抜かなきゃならんから
逃げる時間を与えてしまう。
袈裟掛けにぶん殴るのが一番能率がいい。 そのうち未来からAOBA-1000型がやってくるな >>651
渡辺製作所はQOHとかメルブラ作ったところだぞ
ってか、その名前が懐かしいわ >>684
アホすぎてもいけないけど長く続いてる作品ってアホアホな作風多いよな
あかほりさとるとか深く掘ったら深いのかもしれんけど脳死してるようなのがやっぱ息長い
小難しいのは声がデカいファンは多いけどそこまで金には繋がってないっぽいからなぁ 職業不定ってなんだよ、小説書いたんだから小説家だろ(´・ω・`) >>670
支援者は兄だったか
やっぱりそこらの支援無しのヒキニートとは違うな >>691
君のロリに対する情熱は評価されたわけだな
すばらしいロリコンですね >>653
そもそも週刊連載じゃ、一枚絵の上手さより適度に省エネな時間をかけない絵が求められるからなあ >>638
ちゃう
「褒めてもらえない」が正解
読谷村はかわいそうだけど沖縄でも僻地で、
彼にとって漁師になるか、家を出るかしかなかったんだろう
でもそうやって生きるには弱すぎるから、自分に言い訳つけて
「俺はいつかデビューするために今は力を貯めているんだ」って自分にも周りにも言ってきたタイプ
似てるのが結婚相談所に来てる年増のババアね
「いつか年下の青年実業家としあわせな結婚するために、
わたし今は他の男に無視されてもへっちゃら。
こっちからお断りよ!」になる 人生逆転とか思っちゃった時点で
完全に行く道まちがえてるよ
売れなくても生涯底辺でも続けたいんだ俺は
みたいな人しか続けられないよ? >>700
渡辺製作所といえばあゆちゃんパンチを語らねばなるまい。 青葉もそうだけど何で才能あるって勘違いしちゃうんだろ?
自分が満足するものは他人も満足して当然って考えなのかな? プロが万人に読みやすく書いたモノを読んで
俺も書けるじゃんwwwwwwwwwと思ってる屑どもの末路 >>688
キンキンキンとかもなろうだっけか
あんなの小説が少しでも好きなら恥ずかしくて人前に出す気にならんわな 編集者って
もの知りで
至らない部分を
論理的に的確に指摘するけど
それじゃぁお前書いてみろ
といつも思うわ ここだけの話、秘密にしてたけど講談社の前の和菓子屋の大福はおいしい >>690
いや編集者は売れるためと称して嫌になるほど修正を要求する
それを拒否するには知恵がいるのかもしれないが、編集会議で作品を守るのは編集者なので
基本的には言うとおりにするしかない
漫画も小説も変わらんだろう
若者の採用が多いのは若者の応募が多いという単純な話だと思う >>710
おまえと同じで人と交わらず、ずーと一人の世界で生きてきたからじゃね? >>709
なんでやGlove on Fight面白かったやろ >>688
成り上がられればいいってパターンか
そんなのはロクでないな >牛刀でめった刺しにしながら編集長のところに行って殺してやる。編集部の全員を刺し殺して万歳だ!
おそらく、なにかのSF的設定があるのだろう。
文才がありすぎるのも困りものだ(笑) 一次審査は書類不備レベルのものを振るい落とすものだよ
小説の体裁を為してなかったレベルなんだろう
少しまともなのが残るのは三次以降 本当やばいヤツおおいな
俺なんて5ちゃんですら滅多にレスつかないけど誰かに八つ当たりしてやろうなんてミジンコも思ったことないわ >>710
個人での挫折を知らないからだと思う
氷河期は自分だけじゃない時代が悪いんだ!って時代のせいに出来たからな
今は悟り世代とかだが >>595
そんなことねえよ
どんな間違った知識だよ
読むのも大変なんだぞ そんな無駄なことするか >>714
読者人気が不明な時点で作品を守ってくれるのは編集者だけだ
作家さんは編集者のことを好きじゃないんだろうけど
作品を発表するためには必要な人間だよ こういうのはコネがないとムリよw
どこぞの馬の骨ともわからんやつに
チャンスやるわけないじゃんwww
お人好しじゃないだからさw
無学無名のザコが応募しても
あくまで噛ませ犬扱いされてポイッ >>1
またこんなあほかwwww
そもそも青葉は前科者で実刑があったわけだからこいつがどうかってとこだな
ちなみにこいつはずっと刑務所にいれとかないといずれ問題起こすからな >>713
そもそもが素人の黒歴史晒し会場なので、商業出版されてるような作品とは根本的に土壌が違うし
まあ、一連のなろう批判で知名度上がった結果、叩かれてたそいつらを出版した連中は馬鹿だと思うがw >>477
絵はマジで上手い素人たくさんいてビビるな
プロは常にあの人達より魅力的なものを出さなきゃいけないプレッシャー半端ないと思う >>83
浅田次郎なんて落ちながら書き続けて30で初めて投稿小説が予選通過
デビューは40だって
やる人はやる 青葉もコイツも投稿してる分まだいいんだ
中には作品の完成も投稿も全くせず
だから全く傷つかない状態のまま
自分は才能があるんだと思い続けてる奴も
結構いるんだよなあ… 下地寛之ググってみると
青葉真司、へずまりゅうタイプのあんこ型
いずれも異常な太り方ホルモン分泌異常かもな
参考グロcsrf.net/wp-content/uploads/2014/09/Before-surgery.jpg >>724
5ch自体が八つ当たりみたいなもんだしな
こういう場所でストレス吐かないとリアルでは厳しい人もいるだろう 殺害予告を出すほど鬱憤の溜まった奴なんだから
面白い作品を書いてると思うんだがなあ そんなに自信あるなら自費出版するなり、e-pubで電子書籍で出版すればいいのにでTwitterやインスタ、知人に紹介してもらうとか
なんで才能あるかないかもわからない人を出版社がバックアップしてくれると思うんだ?
ただでさえ出版業界厳しいのに >>708
なろうに上げて、クソミソに言われる胆力がないとね。
>>712
そうなんだよ。五年生でも誤解なく読めるように
気をつけて書いているのに、それを稚拙とか言っちゃう
あの頭の悪さで作家目指すとか無理
>>718
いやあゆパンは神だったよ。
スコア出そうと思ったら異次元の世界に突入する。
GLOVE ON FIGHTは個人的には普通 >>7
男は股間で考え女は頭で考える
年を取ると逆転するがな >>697
一流の作家なら
「牛刀で刺し殺してやりたい!でも牛刀ってどこで売ってて、
どうやって手に入れるんだ?
そうだ。肉屋の下働きでいつも使われてる身分にしよう
常日頃からガキの頃に痛めつけられたやつに復讐するために剣道部に入り、夜中も毎日木刀で鍛錬しているやつ。
そして仕事場から牛刀を持ち出してついに決行に及ぶのだ。
だがどうやってもちあるく?
そうだ剣道の竹刀ケースがいい。そして対して物も入れない武道袋にガソリンタンクや換えの武器を入れておく
何食わぬ顔で練習に行くような顔で駅に乗り込む。
すると音羽に向かう途中、護国寺駅に行かねばならない。
まずい。この荷物で空港は通れない。
海運か。船ならいける」
とかって設定練り上げるんだけどな >>738
青葉は精神病の治療薬の副作用じゃないのかな
身長高いぶんは生まれつきだろうけど >>83
アイドルとか若さ売りにする商売以外なら何歳でも目指せるよ
小説ならとくに >>724
>>739
リアルで八つ当たりがデフォルトにならないと
中国と韓国には勝てないぜw Twitterで気軽に発信出来るかどうかの違いで昔からこれくらいキレてる奴はいたのかもな
勿論本気でやる奴はそうそういないだろうけど >>11
王を射つのは奴隷
40代の就職氷河期世代には失うものが無いからな >>716
編集者も売れる作家を抱えないと立場が危うくなるから、やたらめったらデビュー前の素人作品を読み続けられる訳ではない。となると、そこには取捨選択か入るわけよ
面白い経歴の年配なら、もちろん編集者も興味を持つだろうが、それはノンフィクションであって、フィクションなら既に実績のある作家でもなきゃ読まないよ >>724
それが普通だし正常だよ
Twitterも5ちゃんも狂ったやつが多すぎる
まあ現実世界じゃごく普通の底辺じじいとかなんだろうけど >>722
おまえは幸せもんかもしんないな
このレベルのうんちくで自尊心が保たれて毎日引き込もっていられるんだからな
この犯人みたいに小説かいて応募しなくてもいいわけだもんな
ほんとおまえはできた人間だよな 異世界に転生させときゃいいだろ系はもう終わってほしいわ
作者が自分で世界観考えるの放棄してるだろ >>38
「特急あおば」というのが45年前にあったのですね。知りませんでした。 >>756
読者の方も新しい導入の世界観見るのを放棄してる >>732
アマチュアの方が作業時間が多いのはある
量産品の市販自動車と
一点物のカスタム車比べたらそりゃカスタムがすごいんだけど
大衆に乗ってもらえるのは量産車しかない
絵も同じだ >>756
あれはちょっとした空き時間の暇潰しのために、複雑な設定とか読みたくないって読者側の需要に応えた結果でもあるので... >>737
世間的にはその方がいいんじゃないか?
本人的には勇気が無い、というかな。 >>746
待てや
牛刀って普通の包丁だし
竹刀にケースはないし
護国寺の講談社本社は
車か地下鉄からしか行けないぞ >>756
それこそ社会経験も知識もゼロでも書けるからな
インプット無い奴は異世界行きがち >>743
青葉と同じでパワー系ぽいな
妙なとこだけすごい行動力があるw 不信感があるならなろうで公開して、人気になるか試せばよかったのにな 一般人がまともに審査してもらると思ってるのが笑える
ああいうのは事前に編集者と打ち合わせしてるもんだよ >>765
他人が読んでも違和感の少ないレベルまで練り上げれる人はそれはそれで凄まじい才能だけどな…
社会経験だけじゃあれはカバーできないと思うわ >>752
経歴なんか見ないぞ。見るのは作品。
取捨選択はざーっと読んでひっかかる場所があるかどうかだな というかナロウの隆盛なんかより遥か以前から若向けの娯楽作品としては異世界モノの流れがぶっとく存在している
その中でハイファンタジーよりもローファンタジーの方が消費される娯楽としては読むほうも楽なんだよ
ローファンジーってのはどこかのゲーム・漫画・アニメでみたありきたりな世界であり
異世界転生が主流化したのはそこに日本人の感覚をもった主人公を代入した方が分かりやすく馴染みやすいからだ
流行するからにきちんと合理性がある
まぁあれだ、エロゲ全盛期に紙芝居がどうたらとお題目をとなえるゲームの大先生がうっとうしがられていたように
ナロウに対して異世界転生するなってのはどうしてそういう需要が成立しているかを理解する知能が足りない >>743
顔つきがモロやな
44にしては若く見える、というよりは幼い >>756
知識や経験を全く必要としない
僕が考えた空想世界で冒険させるお話だからな
ニートでも楽に参加できるのがネック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています