【沖縄】ツイッターで講談社に殺害予告で職業不定の男(44)逮捕 「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」 [1号★]
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大手出版社の講談社に対しツイッターで無差別殺人を予告したとして、44歳の男が警視庁に逮捕されました。男は、「小説が審査で落とされ納得がいかなった」と供述しています。
逮捕されたのは沖縄県読谷村の職業不詳・下地寛之容疑者(44)です。下地容疑者は今年5月、自身のツイッターで講談社に対し「牛刀でめった刺しにしながら編集長のところに行って殺してやる。編集部の全員を刺し殺して万歳だ!」などと複数回投稿し、業務を妨害した疑いがもたれています。
下地容疑者は、「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」と容疑を認めているということです。下地容疑者は、実際に講談社に小説を応募していましたが、いずれも落選していたということで、講談社は「恐怖を感じた。京都アニメーションの事件を模倣したのかどうか捜査してほしい」とコメントしています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4031208.html 殺害予告を出すほど鬱憤の溜まった奴なんだから
面白い作品を書いてると思うんだがなあ そんなに自信あるなら自費出版するなり、e-pubで電子書籍で出版すればいいのにでTwitterやインスタ、知人に紹介してもらうとか
なんで才能あるかないかもわからない人を出版社がバックアップしてくれると思うんだ?
ただでさえ出版業界厳しいのに >>708
なろうに上げて、クソミソに言われる胆力がないとね。
>>712
そうなんだよ。五年生でも誤解なく読めるように
気をつけて書いているのに、それを稚拙とか言っちゃう
あの頭の悪さで作家目指すとか無理
>>718
いやあゆパンは神だったよ。
スコア出そうと思ったら異次元の世界に突入する。
GLOVE ON FIGHTは個人的には普通 >>7
男は股間で考え女は頭で考える
年を取ると逆転するがな >>697
一流の作家なら
「牛刀で刺し殺してやりたい!でも牛刀ってどこで売ってて、
どうやって手に入れるんだ?
そうだ。肉屋の下働きでいつも使われてる身分にしよう
常日頃からガキの頃に痛めつけられたやつに復讐するために剣道部に入り、夜中も毎日木刀で鍛錬しているやつ。
そして仕事場から牛刀を持ち出してついに決行に及ぶのだ。
だがどうやってもちあるく?
そうだ剣道の竹刀ケースがいい。そして対して物も入れない武道袋にガソリンタンクや換えの武器を入れておく
何食わぬ顔で練習に行くような顔で駅に乗り込む。
すると音羽に向かう途中、護国寺駅に行かねばならない。
まずい。この荷物で空港は通れない。
海運か。船ならいける」
とかって設定練り上げるんだけどな >>738
青葉は精神病の治療薬の副作用じゃないのかな
身長高いぶんは生まれつきだろうけど >>83
アイドルとか若さ売りにする商売以外なら何歳でも目指せるよ
小説ならとくに >>724
>>739
リアルで八つ当たりがデフォルトにならないと
中国と韓国には勝てないぜw Twitterで気軽に発信出来るかどうかの違いで昔からこれくらいキレてる奴はいたのかもな
勿論本気でやる奴はそうそういないだろうけど >>11
王を射つのは奴隷
40代の就職氷河期世代には失うものが無いからな >>716
編集者も売れる作家を抱えないと立場が危うくなるから、やたらめったらデビュー前の素人作品を読み続けられる訳ではない。となると、そこには取捨選択か入るわけよ
面白い経歴の年配なら、もちろん編集者も興味を持つだろうが、それはノンフィクションであって、フィクションなら既に実績のある作家でもなきゃ読まないよ >>724
それが普通だし正常だよ
Twitterも5ちゃんも狂ったやつが多すぎる
まあ現実世界じゃごく普通の底辺じじいとかなんだろうけど >>722
おまえは幸せもんかもしんないな
このレベルのうんちくで自尊心が保たれて毎日引き込もっていられるんだからな
この犯人みたいに小説かいて応募しなくてもいいわけだもんな
ほんとおまえはできた人間だよな 異世界に転生させときゃいいだろ系はもう終わってほしいわ
作者が自分で世界観考えるの放棄してるだろ >>38
「特急あおば」というのが45年前にあったのですね。知りませんでした。 >>756
読者の方も新しい導入の世界観見るのを放棄してる >>732
アマチュアの方が作業時間が多いのはある
量産品の市販自動車と
一点物のカスタム車比べたらそりゃカスタムがすごいんだけど
大衆に乗ってもらえるのは量産車しかない
絵も同じだ >>756
あれはちょっとした空き時間の暇潰しのために、複雑な設定とか読みたくないって読者側の需要に応えた結果でもあるので... >>737
世間的にはその方がいいんじゃないか?
本人的には勇気が無い、というかな。 >>746
待てや
牛刀って普通の包丁だし
竹刀にケースはないし
護国寺の講談社本社は
車か地下鉄からしか行けないぞ >>756
それこそ社会経験も知識もゼロでも書けるからな
インプット無い奴は異世界行きがち >>743
青葉と同じでパワー系ぽいな
妙なとこだけすごい行動力があるw 不信感があるならなろうで公開して、人気になるか試せばよかったのにな 一般人がまともに審査してもらると思ってるのが笑える
ああいうのは事前に編集者と打ち合わせしてるもんだよ >>765
他人が読んでも違和感の少ないレベルまで練り上げれる人はそれはそれで凄まじい才能だけどな…
社会経験だけじゃあれはカバーできないと思うわ >>752
経歴なんか見ないぞ。見るのは作品。
取捨選択はざーっと読んでひっかかる場所があるかどうかだな というかナロウの隆盛なんかより遥か以前から若向けの娯楽作品としては異世界モノの流れがぶっとく存在している
その中でハイファンタジーよりもローファンタジーの方が消費される娯楽としては読むほうも楽なんだよ
ローファンジーってのはどこかのゲーム・漫画・アニメでみたありきたりな世界であり
異世界転生が主流化したのはそこに日本人の感覚をもった主人公を代入した方が分かりやすく馴染みやすいからだ
流行するからにきちんと合理性がある
まぁあれだ、エロゲ全盛期に紙芝居がどうたらとお題目をとなえるゲームの大先生がうっとうしがられていたように
ナロウに対して異世界転生するなってのはどうしてそういう需要が成立しているかを理解する知能が足りない >>743
顔つきがモロやな
44にしては若く見える、というよりは幼い >>756
知識や経験を全く必要としない
僕が考えた空想世界で冒険させるお話だからな
ニートでも楽に参加できるのがネック 小難しいのが売れるなら例えがゲームになっちゃうけど
アトラスも身売りしてないしフロムもゲーム業界では最高の業績誇ってないとおかしいからな
声はデカい連中が多いが実際に商品買うのとは別問題。ゲームも小説も今はyoutubeでネタバレされちゃうから余計にひどい 青葉「「ブッ殺す」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!」 なろうって「ここに10万人の青葉真司がいます!!」
みたいなイメージしかない >>770
違和感消すのはむしろ普通のサラリーマンにこそ要求される資質だと思うが
まあサラリーマンは一人で仕事するわけじゃないからな
会社間の書類も商品や広告も誤読や違和感を与える表現を使えば苦い顔されるだろ >>783
あははははは
ゲームがyoutube ネタバレだってよw
おめーエアゲーマーかよw どうせスライムとかエクスガリバーが出てくるような内容なんだろ 今の時代、どこにでも発表の場はあるじゃないかw
そこで相手にされないならその程度 統失っぽいな、青葉も事件起こす前から診断されてたし
自分がどっかで聞いたり、ずいぶん昔に読んでタイトル忘れた小説の一説とかを自分のアイディアだと思い込んでて
他人が文才の自分の書いた小説盗んで投稿したとか、賞を横取りしたとか頓珍漢な事言うんだよね。 >>770
そんな作品はなろうで1割もないけどな。
なろう作品なんて10話読めればマシな方で、完読出来たらなろうの中じゃ傑作の部類。
なろうの99%は途中で読み手の心が折れて投げ出すレベル。 公募にはこの手の基地外が寄ってくる
だから持ち込み等一切お断りの所も多い 青葉予備軍は大量にいる
ネットのオタクを見れば分かる >>1
ニートの粛清を行うべき
コドオジ ニートは犯罪予備軍
積極的に警察が巡回して児ポ法違反がないか踏み込んで逮捕すべき >>760
なるほど
アートと商業作品は求められるものが違うみたいな感じか
才能の方向性も考えて客観的に自己プロデュースできる人じゃないとプロで成功するのはなかなか難しいだろうな 自作を客観性を持って見られないのが敗因だったのでは(´ ・ω・`) コイツや青葉だけじゃなくて
小説家を目指しているヤツラはほとんどがコレ
現実がわからないから仮に芥川賞獲ったって食っていける作家は少数だって理解できない >>771
フィクションなら経歴は見ないだろうね。引っかかるかどうかは、その編集者が次に来ると思ってるジャンルかどうか。
だったらデビュー前の作家からしたら、ほとんどギャンブルなんで、とっととより多くの人に見せた方アタリを引ける確率が高くなるわけだな 普通だったら作品を作っても自信なくてうじうじしちゃう人の方が多いよね
こういう人ってなんの根拠もないのに異常に自意識過剰なのなんでなの
自己愛性人格障害の人がそういう傾向あるけどそれでさえ人前には自信過剰なところを出さないのに 納得できないんならネットで公開して世間から奇譚ない意見をもらってみろ
きっと手厳しい意見か、実力があるなら支持やカウントが上がって他から書籍化の話がくるはずだろ
頭が沸騰する時点でまともな文章構成なんてできんだろうが 統失ってインパクトあることを自分が模倣してるのに他人が模倣してるみたいに言うのいたわ。 >>239
トップページに載っている人は出版される可能性が高い。
一時落ちと言う事はその低レベルより2段以上レベルが低いと言う事だ。 >>795
読まずになろう叩きしてる奴はちゃんと読んでから批判しろと言いたくなるよな
その手の作品もちゃんと読めば、そもそも叩こうって気力すら無くなるから pixiv系は上手いっていうより極彩色と過剰装飾が目立つな
pixivでは受ける文法なんだけども、画面ビッシリ描き込むのって本来は下手くそな画面構成でNGなんだが 一次審査はバイトが仕分けてんだよな
講談社の編集部にまだ届いてないじゃん 天下のラブクラフトも
生前は全く相手にされないまま不遇の作家として死んでんだよな
で、当時の作家仲間が彼の遺したクトゥルフという設定を元に作品を書き繋いでいくうちに
評価と知名度を獲得していったと言う。 >>805
書籍化のハードルって案外低い気がする
youtubeのクソ作品紹介とかたまに見るけど、こんな奴が人気なのか?
って本家本元見てみるとコメントなんか一件もないような作品が普通に書籍化してたりする
出す方も手当たり次第に出しまくってるだろ >>1
> 牛刀でめった刺しにしながら編集長のところに行って殺してやる。
何をめった刺しにしながら編集長のところに行くのか、気になります テレビかなんかで見たけど小説だけで食ってる小説家って日本には数十人しかいないっつってたな
それだけで食ってくって相当狭き門だよ >>807
その僅かな「トップページに載ってる作品」も殆どが1巻初版販売しただけで打ち切り >>795
それはその通りだと思う
どんなに面白い作品でも粗を探せばあるもので、それをいかに感じさせず面白くできるか?というところはやっぱりうまい作家さんだけが持ってるスキルだと感じるわ
それが才能なのか努力の結果なのかまではわからないけどね で?下地寛之(44)の書いた小説とどんな内容なんだよ。
面白くないと落とされて当たり前だし考えが甘いんだよボンクラ。
その内容を俺様にも読ませてくれよ。
面白いなら笑ってやるし面白くない場合は本人の前で原稿用紙を踏みつけて
原稿用紙を燃やしてやる。そうでもしないと才能のない奴は諦めないんだよ。
文才でもないのに諦めが悪い奴はマジでキチガイ扱いされるよ。
その小説を国民全員に読んで頂き、採点方式して欲しいのかよ。 >>802
論文を書き直したような専門書でもない限り経歴不問だぞ
ノンフィクションなんてむしろまともなサラリーマンやってたら
絶対使えないような労力で取材や調査するのに
ギャンブルといっても面白いか面白くないかは分かるだろ
編集がついた作家は最低限面白い物を書いた。 もしも〜脳で小説書いてるんだろうな
「ニートの僕が小説を書いてみたら書籍化、アニメ化、グッズにコラボ、実写化で人生逆転していた」
みたいな >>491
編集は学歴は高学歴の恵まれたボンだから読者の平均値とはズレてる 小説家目指すのは自由だけど、20代とか遅くても30代で見切りつけろよ。
44歳って・・・ 何かに特化した内容でないと今は本が売れないんだよ。
出版社も死活問題になるから駄作は扱えない現実見ろや。 >>809
おまえよく想像だけの偏見だけであーだこーだいってるくせに
よくそんなこ言えるよな
おまえの感性どーなってんの?
どんだけいままで束縛を受けずに生きてきたんだろうな
ほんとこいつ心のそこからクズだなって思うよ >>726
wwwww
太宰先生と芥川賞といえば「川端康成へ」だっけ?
もう憤怒丸出しな一文を残していますなwww
まあそれいえば「如是我聞」もそうだけど、
あの手の一連のエッセイ(?)はなんとなく
現代のネットバトルを彷彿とさせるなァw
>>724
レスが来ないとお嘆きなようなのでここにレスをもう一つ追加しようw
まあ2ちょん(ってかSNS)の妙味は
必ずしもレスの応酬にあるわけではないと思うが
でもまあくればそれなりにうれしいもんだよネ ツイッターじゃ字数制限が無理だけど、リンク貼って公開すれば
飛びぬけた才能ってのは周りが放っておかないもんだよ
どんぐりの背比べレベルなら諦めとけ >>515
お笑いのM-1は元は概ねそういう理念で発足したものだったのよな
とりあえず10年これ目指して頑張って、芽が出なかったら諦めろという区切りをつけるための大会 >>818
書籍化したことある作者が書いてたが
編集に言われた第一声が
「書籍化できても、仕事は辞めないでください」
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