ニコン、ミラーレスのフルサイズ機2機種を発売 「Z6」と「Z7」の後継機 価格26万円・39万円 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコンは14日、ミラーレス一眼カメラの新製品を2機種投入すると発表した。「Z6 2」は11月、「Z7 2」は12月にそれぞれ発売する。「フルサイズ」と呼ばれる大型画像センサーを持つミラーレス機で、2018年に発売した「Z6」と「Z7」のそれぞれの機能を改善した後継機。自社のカメラを使うプロやハイアマチュアのニーズを新製品に反映することで、顧客の囲い込みを図る。 連写性能や暗所での撮影性能が特色のZ6 2を11月6日に、有効画素数が4575万画素と高精細な画像が撮影できるZ7 2を12月中にそれぞれ発売する。両製品とも記録媒体を2枚搭載できるようにして使い勝手を高めたほか、画像処理エンジンを2つ搭載することで連続撮影ができる写真枚数を増やしてオートフォーカスの性能を向上したという。 消費電力を抑える機能を新たに加え、稼働時間を延ばす外付けのバッテリーパックを11月6日に発売する。一眼レフに比べて稼働時間が短いミラーレスのデメリットを補うことで一眼レフの既存ユーザーへの訴求力を高めた。 価格はオープンだが、Z6 2の本体は26万8400円、Z7 2の本体は39万8200円を想定する。2機種をあわせて月産約2万台を予定する。(橋本剛志) 2020/10/14 18:35 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64990300U0A011C2X20000/ >>106 デジタルズームなんて見れたもんじゃない ニコンをディスることに人生を捧げる気持ち悪いオタクがいるなっ♪ 俺様クラスになるとソニーもニコンもオリンパスも良いとなるが何故かキモヲタはディスらずにはいられないんだよな〜 ま、そんな気持ち悪いオタクにはスーパーエリートの俺様が適当に真逆の主張をしてやって身の程たっぷり教えてやるがなっ♪ 。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーッハッハッハッ!! >>114 俺はソニーとキャノンだから、どうでもいいけどね 結局アンチが暴れてるだけ。 Nikonスレの日常だったな。 またネーミングが下手なニコンか・・・ 2の前にスペース開けないと二桁機と区別できなくなってややこしくなる AとかB、IIとかIIIでいいのにな 昔はSタイプレンズのマイナーチェンジ版の型番末尾に<New>と書いて その後継のDタイプレンズは<New>がなくて 初心者にはどっちが新しいのかわからんこともあった スマホを超える風景とか夜景とりたいならどんぐらい金積めばいいの カメラ・オーディオ・車・ゲーム・パソコンらへのガジェットヲタってなんで100か0かの極端な二元論持ちばかりなんだろうな。 「中間的な手軽さ」という概念がない。 ニコンは外観はF3のままで 中身はデジタルにした一眼レフ造ってくれ 限定1万台35万円で発売しても秒で売り切れる事間違いなし 【悲報】富士フイルムが小口径Eマウントに公開ダメ出し 3 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1573118961/ 富士フイルムによればニコンのフルサイズミラーレスは マウントの出来が1番良いそうだ >>10 理想的じゃん トヨタのFRボディにホンダのVTECみたいな >>66 ニコンより巨額の赤字で行き詰まってる ソニーはカメラから撤退するってよ >>52 ソニーは最近まったく売れてないぞ 7Cが失敗した >>118 Z7 弐型とかにすれば、ニコ爺が喜んだかもな >>125 ソニーのカメラの画質が悪い原因はそれか! 1983年に買ったFEをいまだに使ってるワシ(´;ω;`) >>93 ハンディカム自体がデジカメ以上に死にかけてるけどな >>118 デジタルもD3>D300>D30 で桁数とグレードが一致しなかったし D70のあとでD40に逆行したり、D300のあとにD700に飛ぶとか 発売順やサイズにも関係なくわけがわからなかった。 役員が吉凶占いで決めてるって説もあったなw いつになったら記者会見で肝心の話が聞こえないほどバシャバシャうるさいカメラ音がなくなるんでしょうか プロ用ミラーレスはキヤノンよりはうまく行ってそうだな >>117 デジカメやゲームって以上にメーカーにこだわる奴が多いんだよな 家電なんだから好きなの使えばいいのに >>117 買って酷い目にあったやつは、そのメーカーを嫌う。 >>8 >>10 ソニーのカメラにはソニー製の低画質センサーが搭載されている。 このニコンの20MPセンサーはDxOMarkでも非常に優秀で、 α6300/6400の24MPセンサーをはるかに上回るスコアを出していたので、 このタワーセミコンダクター製のセンサーは、 ソニーを凌駕するトップレベルの実力があるということになりますね。 http://digicame-info.com/2020/06/z50d7500.html だってさ Z7は質感がキヤノンとソニーより上質な感じだったな 写りが大事なんだけどさ、そういう部分も気になっちゃう いままでαを使ってたがZ6に買い替えた。 写りがスゲー良くなった。 >>143 >DxOMark これだけで読む気しないw 塗り絵D3の頃から過剰ニコン上げw >>28 300mm f2.8買う人がわかってないわけないじゃんw >>143 そんなapscの廉価版なんてどうでもいい 今回のZシリーズもどうせSONYセンサーでしょ >>28 要するにレーシングマシンは、公道の日常でつかえねぇって話。 >>29 もうそんな大砲は持ち込み禁止になるよ。今陸上は盗撮禁止に向かってるからな。 会場はバズーカ持ち込み禁止になる。 >>136 ニコンのレフ機だと 一桁機はプロ用のフルサイズ連写機 二桁、四桁機はビギナー用のAPS-C機 三桁はフルサイズで800番代はプロ用の高精細機 それぞれ用途が全然違う ライフル銃と機関銃と拳銃を比べて ライフル銃が格が上なんて言う人はいないでしょ うち子供いるけど、カメラねぇわw スマホで十分、そこそこ綺麗に撮れるよ。 運動会とかビデオやらでっかいカメラやら 観るか?w スマホで2,3枚スナップありゃ記録として十分だろ 趣味で汽車ポッポの撮影とか頑張る人いるけど あれも理解できん ネットに写真なんてゴロゴロ転がってるじゃん 撮影作業など下々に任せておけばいい カメラはデジタルになって所有する喜びみたいなものがなくなったな 家電メーカーが参入してとどめを刺した感がある 目1個で多眼のスマホに敵うわけねーだろバーカwwww デジタル一眼の時みたいに他部門の利益を突っ込んでまで メーカーは普及させる気はないもんな ミラーレスはボディもレンズも大幅値上げしておいて 買える人だけどうぞというスタンス >>148 サンニッパ(白玉?)を買った人の書き込みとは思えないんで。 α7IIIを買ったら旅行先で壊れた。 次はニコンを買うわ。 >>137 未だにサイレントシャッター搭載してない機種使ってる報道いるのけ >>162 ソニーのサイレントシャッターは歪むんだよ。 α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html て >>164 報道とスポーツシーンで使い分けるってのも知らない エアユーザー 自分で買って使ってみなよ 性能はどうでもいいから59800円で出せ 撒き餌にするべき >>166 α9で車を撮ってたが確かに歪む それが嫌で一眼レフに買い替えた >>154 D300やD200はフルサイズじゃなかったから、その理屈は合わないぞw >>166 ソニーアンチだからなぁそいつ キヤノンとニコン機はもっと歪むよ >>170 キヤノンはメカシャッターだから歪まない >>155 結局、そこに行き着くよな。プロで映像やってる人以外は スマフォでインスタレベル 一行事3〜10枚程度の家族写真あれば十分だしな。 >>165 コニカ、富士、ミノルタ、ヤシカ、ペンタックス、オリンパス 君たちの事は忘れないよ どう足掻いても敵わない そんな確たる優位性があった時代で初めてそれが意味あるものだったのに 未だに3菅の超重量級なプロジェクターが優位性あるか?S-VHSの最上位機種なら今のBDよりいいか?ん? それと同じくらい滑稽な話だよこんなの 受像体をデジタルに置き換えた時点で自身の行く末がどうなるか分かっていながら未だこんなもん作ってる時点で 過去に自ら縋って醜い様を晒してる企業だって思わないのかね 報道やらプロのーって言ってる連中も同じ 仰々しく構えた事しなきゃプロの仕事じゃ無いなんて思ってるだけの存在 この先もそんな子供騙しに近い事でメシ食っていけるとでも思ってんなら数年で潰れるだろ ブランドもののファッションでも売ってるつもりなのかね お笑い草だよこんなの ソニーが流行ったときもあるけど 周りのやつはみんなキヤノンとニコンに戻っていった。 特にキヤノンR5は凄いね。 ソニーはレンズが悪すぎる。 ソニーはAPS-C用のマウントをフルサイズに使い回したんだっけ? >>175 コンタックス=京セラはまだあるのかな。 交換レンズがこれまた高かった。 ソニーはAPS-Cマウントをフルサイズに使い回す致命的なミスを犯したから、 出すレンズ出すレンズ全てが高コストかつ低画質という解決不能な問題を抱えてるのがな。 どうせ変わらぬ低画質ならと低価格のものをと割り切ったシグタムの便利ズームしか売れない。 おまけにシャッター故障問題、防水問題など耐久性にも問題あり。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。 >>7 ニコンだけアドバンスドカメラに戻すべきだな、うん >>182 > APS-Cマウントをフルサイズに使い回す 両方のレンズって画角はどうなってるの? >>148 すげー真面目な人にレスをもらったみたいだ。なんだか悪い気がしてきた >>176 だよな。10年くらい前だが、スポーツ以外の報道に軽いAPS機が普及した時点で フラグシップフルサイズなんて写真家とアマチュアに限定されるのは当時でも 明らかだった。高級オーディオみたいに所有満足の世界だろうな。 だったらデジタルライカやハッセルでもいいわなw 一昔前はミラーレス化でペンタブリズムの加工の必要がなくなったら中韓の攻勢にさらされるってハナシがあったけど どこも本格的にカメラ事業になんか乗り出してこなかったなwww >>182 キャノニコジジイw 加齢臭でLENS曇ってるw >>192 ビジネスにならないの判ってるからだろうな。 ミラーレスで勝ってるソニーでさえ部門赤字でビジネスになっていない。 スマホの台頭でカメラとオーディオとナビの業界は終わったな 固定電話も解約できて本や雑誌も買わなくなったし新聞も止めた 1セグも入ってないからNHKも止められるだろう >>189 センサーサイズは違うよ。それは一般的。 ソニーのはマウントが小さい(ニコンのフィルムFマウントも同様)から 明るいレンズをつくりにくいのと周辺減光をデジタルで持ち上げる。 もともとα7は古今東西のオールドレンズをマウント互換で遊び倒すという 意味で名機だった。 >>195 速く、世界共通ナビソフトが向上してほしいね。 日本のガラパゴス「ナビ」ボッタクリ会社なんて潰れてほしいわ。 こういうカメラも必要だけど何もカメラの事知らない奴でも簡単にいい感じの写真が撮れるカメラも必要 それこそAIなんて積極的に取り入れていかないと もう遅いかな こんな高性能の動画撮って何に使うの? 映画でも作るのか? 必要のないオーバースペックです。 俺はスタビライザーのついたDJI Osmo Pocketで十分。 GoProは使ってないけど、テレビで使ってるのを見るとそこそこ使える。 動画性能をいくら強化しても日本では魅力を感じない人が多いと思う。 子供の運動会にはニーズがあるかな。それでもオーバースペックでしょう。 米国では動画性能を求めてるらしい。しかしSONYが圧倒的に強い。 >>159 だからネタだってわかってふふってなるわけじゃん まあ真面目で親切なのはよいことだからいいけどね 何日か前に、FマウントのDレンズ消えたよなHPの一覧から リアルにキレイに撮るよりも、 程々に撮って、アプリで補正した方が、見た目はキレイ ミラーレスなのにファインダーがペンタあったとこに相変わらず飛び出てるのばかり とくにニコンのはダサい α7C?でやっとマシになってきたかなという感じ 過渡期だからこんなものなのかもしれんが レンジファインダーみたいに余計な飛び出しはやめて矩形に収めろよ 総じて昔のフィルムカメラのほうがコンパクトでファインダーも見やすいっていうのがバカバカしいねデジカメってのは >>204 ふっ私もD700あるから要らないな(お金が無い) >>208 α7Cはド級のクソカメラだぞ。ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる