ニコン、ミラーレスのフルサイズ機2機種を発売 「Z6」と「Z7」の後継機 価格26万円・39万円 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコンは14日、ミラーレス一眼カメラの新製品を2機種投入すると発表した。「Z6 2」は11月、「Z7 2」は12月にそれぞれ発売する。「フルサイズ」と呼ばれる大型画像センサーを持つミラーレス機で、2018年に発売した「Z6」と「Z7」のそれぞれの機能を改善した後継機。自社のカメラを使うプロやハイアマチュアのニーズを新製品に反映することで、顧客の囲い込みを図る。
連写性能や暗所での撮影性能が特色のZ6 2を11月6日に、有効画素数が4575万画素と高精細な画像が撮影できるZ7 2を12月中にそれぞれ発売する。両製品とも記録媒体を2枚搭載できるようにして使い勝手を高めたほか、画像処理エンジンを2つ搭載することで連続撮影ができる写真枚数を増やしてオートフォーカスの性能を向上したという。
消費電力を抑える機能を新たに加え、稼働時間を延ばす外付けのバッテリーパックを11月6日に発売する。一眼レフに比べて稼働時間が短いミラーレスのデメリットを補うことで一眼レフの既存ユーザーへの訴求力を高めた。
価格はオープンだが、Z6 2の本体は26万8400円、Z7 2の本体は39万8200円を想定する。2機種をあわせて月産約2万台を予定する。(橋本剛志)
2020/10/14 18:35
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64990300U0A011C2X20000/ こういうカメラも必要だけど何もカメラの事知らない奴でも簡単にいい感じの写真が撮れるカメラも必要
それこそAIなんて積極的に取り入れていかないと
もう遅いかな こんな高性能の動画撮って何に使うの?
映画でも作るのか? 必要のないオーバースペックです。
俺はスタビライザーのついたDJI Osmo Pocketで十分。
GoProは使ってないけど、テレビで使ってるのを見るとそこそこ使える。
動画性能をいくら強化しても日本では魅力を感じない人が多いと思う。
子供の運動会にはニーズがあるかな。それでもオーバースペックでしょう。
米国では動画性能を求めてるらしい。しかしSONYが圧倒的に強い。 >>159
だからネタだってわかってふふってなるわけじゃん
まあ真面目で親切なのはよいことだからいいけどね 何日か前に、FマウントのDレンズ消えたよなHPの一覧から リアルにキレイに撮るよりも、
程々に撮って、アプリで補正した方が、見た目はキレイ ミラーレスなのにファインダーがペンタあったとこに相変わらず飛び出てるのばかり
とくにニコンのはダサい
α7C?でやっとマシになってきたかなという感じ
過渡期だからこんなものなのかもしれんが
レンジファインダーみたいに余計な飛び出しはやめて矩形に収めろよ
総じて昔のフィルムカメラのほうがコンパクトでファインダーも見やすいっていうのがバカバカしいねデジカメってのは >>204
ふっ私もD700あるから要らないな(お金が無い) >>208
α7Cはド級のクソカメラだぞ。ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。
EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。
シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。
メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。
α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html >>200
動画は動画専用機でいいんだよな。それも十分小型なのが出回ってるからスチルと別に持ち歩くことに問題はない。
じっさいカメラ関係のユーチューバーがそういう感じの運用してるし
開発コストやバッテリーの持ち、オーバーヒート対策、筐体の大型化、バックモニタの高性能化、メモリーカードまでを含めてスループット高速化、などの課題は、動画機能にこだわるところが大きいと思うんだけど、
そもそも動画を捨てればどれも解決の必要はなくなる
なぜ静止画専用機にしないんだろう?なんでもかんでも詰め込んでこねくり回すからおかしくなるんだよ。
あと、動画は撮影データの管理や保存、編集にもコストがかかる。
ユーチューバーみたいにその負担したぶんなんらかのリターンがあるのであればまだしも、一般人が喜んで負担したいわけがない。だから結局敬遠することになるんだよ。
撮ったら終わりじゃないから。カメラ屋は撮るときのことしか宣伝しない。客は撮った後になって初めて気が付く。「大変だ」ってね 今のミラーレスってマニュアルフォーカス使える?
デジイチ使ってるんだけど夜景撮る時はオートで合わせてからマニュアルで追い込んでるんだけどミラーレスでも行けるなら欲しいかも >>208
電子ファインダーでもよくみえるファインダーには大きな光学系を入れるスペースが必要だから、
どうしても一眼レフ風のトンガリになるんだよ
箱型に収めようとするとボディはコンパクトだがファインダーの見えは悪くなる P1000のズームスゴイよね。
どうなっているんだか。 >>171
ミラーレスは歪むしソニーに敵うメーカーはない
嘘をつくな >>177
今世界で一番シェアが高いのはソニーのフルサイズ
嘘つきはほんとしょうもないな >>211
一応断わっておくと、自分がそれを引き合いに出したのは、フルサイズ機種でファインダーの搭載位置に限定した話な。
それ以外の性能も含めて真面目に評価するとなると、やっぱりフィルムでいいや、となるだろう みんな買ってやれよ。
このままだと韓国か中国に買収されるぞ。 望遠になるほど光軸からズレてるファインダーは使いづらいから結局あの位置に落ち着く
キター
スマホのカメラで満足してる底辺層には分からないだろうなぁwwwwww
高すぎるな
現行もα7とα7Uの間くらいの性能って感じで微妙なんだよなぁ
ソニー信者は5chやってないでまともな写真撮ってこいw
カメラの性能はかなりいいはずなんだけど検索したらスマホ以下のひどい写真ばかりUPしてるよなw >>199
むしろこういうカメラがそういうカメラだ
結局カメラなんてレンズで決まるから >>199
どこのカメラもAI使ったおまかせモードあるんじゃないの? >>220
日本のカメラで売れているのはキヤノン。
次にニコン、それをオリンパスが追う三つ巴。
- 1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト
- 3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック
- 4位 D5600 ダブルズームキット
- 5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック
- 6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト
価格コム調べでは一番売れているのはニコン!絶好調でシェアを伸ばしている。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
ニコンのフルサイズ・ミラーレス一眼Z 6レンズ&マウントアダプターキットがデジタル一眼カメラ販売ランキングのトップに立った。
Z 7レンズ&マウントアダプターキットも7位にランクイン。発売から半年以上を経ての快挙だが、ニコンはさらに初めてのデジタル一眼需要が高いAPS-C機D5600ダブルズームキットや、フルサイズ一眼レフ機D850もランクインするなどしている。
ソニーは売れなくなっている。事実上、フルサイズミラーレスはキヤノンとニコンの一騎打ちになったといえる。
https://capa.getnavi.jp/news/301492/ >>229
ソニーはオートフォーカスが弱い。αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん カメラ関係はゲハみたいな信者の宗教論争や提灯記事や提灯ライターで無茶苦茶
という事でペンタをお勧めします 50人くらいの集合写真を畳一枚のサイズに伸ばせばカメラの良し悪しはすぐに分かる フルサイズミラーレスとかあんなにボディもレンズもクソ高いのほんとに売れてんのかよ、と思う
新品って新製品が売れがちだからよくわかんねえんだよな >>239
つまり一般人がサービス版や年賀ハガキにプリントする位では分からないってことですね >>133
レンズ設計が難しいのは確かみたい
あとは映像エンジンの性能が出てないとか噂があるよ
詳しくはググってみて ここぞの一枚でソニーのカメラなんて使う人はいないよ >>215
それはボディー側の話じゃ無くてレンズ側の話だろ 4Kモニターで見るにしても800万画素ありゃいいんだからな
8000万とか誰が要るんだって話 >>35
西表島の自然と野生生物と星空
あと水中撮影 >>1
こないだX-T30でカメラデビューしちゃったお(^ω^)
やはりフジのカメラは良い。 時代はソニーやぞ
と言いたいところだけど、ソニーのカメラって何であんなに冷たい色してるの? >>240
新製品買ってはバシャバシャ撮って売ってまた新製品買うって人たちが一定数いるんだろ もっと安い機種を充実させて欲しい。5万ぐらいのマイクロフォーサーズ機発売してほしい。レンズも2万円台でf2.8クラスの広角、マクロ、中望遠と揃えてくれたら神。 ステキな写真が撮りたかったら今はフジフイルムのカメラを買うのが一番いい
色がすばらしい
ニコンやソニーやキヤノンは報道とか戦場カメラマンとかガチプロの商売道具 >>207
いいカメラだから使っとけ
売っても二束三文だし
キットレンズだけだときついかもw >>256
型落ちで良ければE-10M Mk3のダブルズームキットが買える
単焦点の広角とか買えば幸せになれるかも >>252
よく一眼レフの文脈で「APS-Cだから悪いというのではない」みたいな論調見ることがあるけど、どう考えても妥協の産物であり、やせ我慢にしか見えないね
裏返せばユーザーあえて迷わせて余計な買い物をさせ、フルサイズを高級に演出し、価格を吊り上げようという企業戦略ともいえるだろう
しかし皮肉なことにスマホが出てきて一般層はそれでじゅうぶんとなっている
フィルム時代はいまのフルサイズが当たり前だったわけで、それ自体が高級な付加価値なんかでは、全くなかったわけで、コモディティだった
ハーフサイズはあったがあれは全く別の話だしな
よくAPS-Cが大型だとか、コンパクトな設計のためになどというが、あんなのはインチキだ。
今のデジカメと比べでも十分コンパクトな設計の35mmフィルムカメラなど腐るほどあるのだからな ニコンはメーカーもユーザーも使えば分かる、的な姿勢だけど今はそういうの危ない気がするんだよな
今はバリバリ撮影してるプロが評価してもそれよりインフルエンサーがおすすめしてるから、って買う人が殆どだし
そんでもってそういう人はSやCみたいな最先端ガジェット的な機体の方が魅力伝えやすいし注目されるからそっちにばかり集中する >>258
富士フイルムは色がいいというより独特で、ホワイトバランスやフィルムシミュレーションをいくら変えても肉眼で見たとおりの色にならないじゃん。
そういう点ではキヤノンのほうがいいと思う。 >>253
あの色調整してる人は目がおかしいわ
ミノルタの人を切り捨ててサイバーショットの人が設計してるんだよね >>7
もう疎いんだが、今はミラーレスが主流なのかい カメラど素人ですが、正直言って、NikonとCanonってどっちが優れてるの?
好みの問題? >>64
三菱時代が全体的に失速気味だからなぁ
高い企業は行動が遅い!!! >>267
いまはキヤノン>ニコン>ソニーかな
R5の出来がいいぞ >>256
オリンパスの売れ筋はE-PLの型落ち前モデル。カメラ屋としての将来は・・・
マイクロフォーサーズの規格は残って欲しいけどなぁ >>248
モニタ表示でけなら解像度が低くても関係ないし。。
印刷で大のばしするなら、画素数は関係してくる。 以前はカメラ趣味だったけど、結局ニコンのカメラは使わずに終わったな
どうもニコンのべったりした画作りは好きになれなかった
画作りで言うなら富士フィルムが一番自然に感じるわ
キヤノンは色合いはいいけどコントラストが高すぎる印象がある
簡単に白飛びする >>273
設定が悪いんだろそれ。白とびしないように取ればいいじゃない
ミラーレスばかりでほんとうんざり。ごつごつした一眼しか使いたくない 昔のニコンのセンサーはソニー製だったから画質が悪かったんだよね ミラーレスはもう廃止してほしい
ごつごつしたカメラを使いたいよ ミラーレスというかソニーがあっという間にシェアを取ったためにキヤノンとニコンが後追いしているところ
例によってニコンの方はもたついている印象 >>280
TTLでどう写るかをリアルタイムで見るんだから、ミラーレスの方がカメラの理想 >>279
とっくにソニーはキヤノンに追い抜かれてるよ >>278
フイルムカメラならいくらでもゴツゴツしたのがあるよ。ただデジタルのお手軽さを知っちゃうとね。。。 ソニーはスマホもカメラもダメだな
プレステもこけそうw >>243
ライカが作った昔のフイルムカメラのサイズ 陸上競技大会でもこんなに綺麗に撮影できます!ってやれば売れるのに >>263
肉眼で見た通りの写真なんて一般人は求めてない
綺麗ならそれでいいし
汚いものを綺麗に写してくれるものをみんな求めてる
報道写真はそういかないがな >>267
どっちも世界一だから
クリロナとメッシのどっちがすごいとかいうレベルの話 >>17
高級一眼(正確には高級一眼と高級レンズ)だから
そんな素晴らしい写真の真骨頂ことも自由自在に最高度にできると考えようぜ
高級一眼は全知全能カメラ >>54
カメラ雑誌w
あんばな嘘八百記事まだ信じてるのか
もういい加減死ねよ爺 >>155
汽車の写真は結構売れるらしい 摩訶不思議な伏魔殿だから
バケペンにPKRかベルビアが最低ラインらしいが… コロナ前は競馬や競艇を撮ってたなあ
競艇は撮れるようになったけど >>290
デジ一はD3100と言うキスのライバルを持ってるが、F801が壊れた状況でも全然壊れず
画像もそれなりによく、売店を使う気迫がなくなった今の自分は満足している。
むかしのニッコールも付けられるし
>>258
俺もX-T4のフィルムシュミレーションでの
多様な色再現を楽しんでる
被写体によって色味を変えるのはアリだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています