【拾壱ノ型 凪】『鬼滅の刃』もはや “日本経済の柱”と話題 映画は歴代1位発進、東宝株価が高値更新… ★11 [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が46億2311万7450円、動員数342万493人を記録したことが19日、明らかになった。配給の東宝の株価も同日に年初来の高値を更新し、多くの企業でコラボ企画や商品が続々と展開されていることから、ネット上では「鬼滅の刃は日本経済の柱」「寒い日本経済に煉獄さんが炎を灯してくれましたね」「生殺与奪の権を鬼滅が握っている」「炎(えん)柱ならぬ円(えん)柱・煉獄」など、同作が“日本経済を支えている”とまで言われる経済効果を生んでいる。
同映画は、人気アニメの劇場版ということもあって全国403館での公開スタートし、各劇場とも一日の上映回数が多く、その中でもTOHOシネマズ新宿(東京)は公開初日の16日に全12スクリーンのうち11スクリーンで上映、42回の異例の上映スケジュールが組まれて話題に。そして、16日(金)の興行成績は平日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員の歴代1位、また、17日(土)・18日(日)も同じく、土日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員歴代1位を記録した。
公開から3日間の内訳は、16日は動員91万507人で興行収入12億6872万4700円、17日は動員127万234人で興収17億172万3350円、18日が123万9752人で興収16億5266万9400円と驚異的なスタート。なお、近年では昨年11月に公開された映画『アナと雪の女王2』が、初日から3日間の興行収入で19億円4205万円、観客動員145万人を記録。同年7月に公開されたアニメ映画『天気の子』は、初日から同期間で興行収入16億円超、動員116万人。今回、これらのヒット作をも大きく上回る初動となり、日本映画の歴史に名を残した。
映画の配給である東宝の株価も19日、4%高と年初来高値を更新するなど市場も好感で、同日の終値は200円高(前日比+4.47%)で取引を終えた。
『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部(電子版含む)を突破する人気作。出版不況と言われている中、集英社によると2日に発売された最新22巻は同シリーズ過去最多となる初版370万部(特装版含む)と発表。昨年9月末時点(テレビアニメ終了時)では累計1200万部で、この1年で8800万部(約8.4倍)増えておりヒットが続いていることがわかる。
そして、その人気の勢いのまま、企業や商品とのコラボレーションも続々。最近では、東京スカイツリーが『鬼滅の刃』劇場版の公開を記念して、特別ライティングを点灯。JR東日本は、『鬼滅の刃』コラボイベントとして、信越本線で運行する「SLぐんま よこかわ」を劇場版に登場する「無限列車」仕様で特別運行している。くら寿司やローソンなどとのコラボではグッズ完売が相次ぐなど、企業にも大きな恩恵をもたらしている。
また、ベネッセコーポレーションは、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」で、アニメ『鬼滅の刃』と学べる教材としてキャラが描かれた「漢字計算ドリル」「漢字ドリル&辞典」などを期間限定で提供。畳縁製造シェアトップの高田織物も、作品をイメージした『鬼滅の刃 置き畳』『畳縁キット』を11月1日より販売する。玩具や食品などはもちろんだが、教材、畳、SL列車…と『鬼滅の刃』はコラボするジャンルが多種多様。そのため、今後もさまざまな企業とコラボ展開して、各業界を盛り上げていくことが予想できる。
同作では、鬼討伐の「鬼殺隊」で最高位に立つ剣士“柱(はしら)”が活躍するが、こうした盛り上がりに「鬼滅の刃 経済柱確定だな」「3日間で46億円動かしたって本当にすごすぎる」「炭治郎、日本の大黒柱就任」「『鬼滅』が日本経済を動かしているな」「このコロナ禍で落ち込んだ日本経済に消費促して救うのは、冗談抜きで鬼滅の刃かも。映画だけでなく、原作に、アニメに、関連グッズ、コラボでプチ旅行」などネットでは驚きの声が相次いでいる。
2020年10月20日 06時40分
https://mainichi.jp/articles/20201020/orc/00m/200/011000c
※前スレ
★1 2020/10/20 10:45
【拾ノ型】★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603206309/ >>692
悪徳商人に地獄を見せろと言われて地獄を見せてやると帯で悪徳商人の首を締め出す一休さんマジパネエっす!! >>682
ドラゴンボールは漫画連載中に国外でもジャンプが売れていた
大きな原因。テレビの影響ではない。 >>701
あんまり絵は達者じゃないよ
アニメは原作に割と忠実に作られていてオリジナル要素はすごく薄い
アニメがあの原作から作られたとすると動画のクオリティが神レベル
でもあれでも戦闘シーンとか本気じゃないらしい >>697
フェミ臭がするものはどうにもうけつけない
イメージだけの女にとって都合のいいかっこよさみたいな >>665
そもそも少年漫画も少女漫画もなんの漫画にしても
恋愛要素を重要視しなくなった漫画が以前より増えたっていうのは全体に言えることでは?
腐った女がヒロインを排除しやがったーって言うけど
男もそんなにヒロインがいなきゃ嫌なんかね?
話の主軸が家族愛なのにチンコマンコが無きゃ嫌なんかね? >>689>>690
コナンは女子校生にウケなかった
鬼滅は女子校生にウケた
違いってそれ位だろ
鬼滅ブームは女人気が全ての始まり >>710
作者が女だとバレてからそういうこと言い出しても後出しじゃんけんでしかない >>485
言いたいことはとても分かる
でも鬼滅ほどのフィーバーにはならんだろ
鬼滅の騒ぎ方も不思議だがね >>388
そんなことなくね?
アニメ化の話が出るくらいには人気あったのでは 30そこそこでこれだけの作品作れるって人生って30年でいったんピークで一生を終えられるって事か? >>701
アニヲタの意見ではそうなってるね。グロテスクはカラーで引き立つものあるし
時代背景は動画で引き立つから。大正ロマンは流行る鉄板法則でもある。 >>675
宗教否定、人間性否定のヤツが鬼なんだよ。 >>713
知る前からなんとなく嫌だなと感じてたよ
大きいお友達としてw >>718
単行本の売り上げがアニメ前と後では桁が違うからそう言わざるを得ない
アニメ化前人気なかったというのは嘘、でも人気あったかというと?
普通としかいいようがない >>501
うーん微妙かな
作画は凄いと思う
演出も良いんだけど一部キャラの描き方がちょっと微妙 アニメ化以降の売れ方がイカれてる
そこまでは中堅扱いだったはず >>715
コンビニ行ってみ、違うメーカーで3個以上はあるぞ。全く売れなかったAKBパン
とは違う。 >>710
鬼滅アニメ放送当時に初見でそんなイメージ持った奴ほとんどいないはず これから日本のヒットしたものとBTSを比較し続けるんだろうなあ
やっとサムスン以外の誇りが出来て嬉しいチョソw 無限の住人が同じ時期にアニメになっててまぁまぁ出来良かったが全く話題にならなかったのがかなし >>724
ローソンとかダダ余りしてるけどな
実際に見ると分かるんだが、おにぎりにアニメの絵とか描かれると食欲無くなるんだわ >>717
たいていの分野で売れたとか一流になるってのは
若いうちの業績じゃないかな
スポーツにしろ学術にしろ遊技にしろ
歳取ってからようやくってのは少数派だと思う >>726
漫画の段階でそう感じた
女に都合が良すぎる展開って気が付くもんなんだな >>711
別に要らねぇ
ただ
ナイトとお姫様という組み合わせは
遥か昔から続く
王道中の王道だよ ステマだっていうとワンピースがバスターなんとかだっていうのが出てくるのはなんだろうな。 悪くは無いけどこれほど騒がれるほどの出来でもない
まあ売れるから面白いってことはないしな
俺はワンピースとか全然面白いとか思わないしな もう海賊王になれそうもないと言い出しかねないぐらいだったから、丁度良かったな BTS売上げ200億円って嵐の方が稼いでるやん
嵐は推定だけど年間売上げ300億円と言われてる >>700
嵐も昨年200億越えてるけど?
事務所単位だと他に人気グループ抱えてて一部アジアでは
売ってるけど世界展開してないよ?
全米チャート100位以内もないグループと
売上勝負で負けるってショボイって話
紅白歌手とレコード屋でどさ回りしてるくらい違うだろ >>710
甘露寺のおっぱい見てればフェミもクソも無いような…
音柱なんて一夫多妻だし >>713
作者が女ってバレた時炎上したってきいて
めっちゃヒィたわ
未だにこうして叩かれてるし
本当に作者は変なオッサンに気をつけた方が良い >>729
味が最悪だからな
黒い炒飯とかジャンバラヤおにぎりとか韓国味とか >>652
でもこれで業界内ではUfotableが確固たる地位を気付いたと思う
外注せずに気に入った作品しか映像化しないという姿勢を維持できれば
出版会社や広告代理店からから土下座して映像化を頼まれる立場になるだろう >>731
原作の話なんて一切してないのに何言ってんの? >>731
そういや、ハガレンも最初は作者の性別不明だったのが
女だとわかった途端「女の考えるストーリーは浅い」だの女性キャラクターが活躍したら「ハイハイ。女サマ」みたいなレスついたの思い出すわ
ちなみに、キミ、ラッキースケベ的な男に都合が良すぎる展開に付いてどう思う? >>723
なんで、そんな作品がアニメ化されたんだろう? >>734
なぜ、騒がれたか?
どこが、彼らに刺さったのか
と考えるのが楽しいのに
電通で思考止まってる奴は
勿体ないと思うわ >>732
じゃべつにヒロインが妹だろうがどうでも良いじゃん
家族愛の話なんだから >>744
別に中堅どころのアニメ化なんて珍しい話じゃないじゃん この程度で興奮してんのか
アキラやパトレイバーが公開された頃の衝撃知ったら、今の奴ら呼吸止まるんじゃね? >>744
ジャンプは
中堅人気の連載からのアニメ化ってのは
毎年、やってる >>728
無限はキムタク実写で大コケしたトラウマがあるからw >>689
コナンは最初から超人過ぎて感情移入出来ない
炭治郎は鼻が利くだけで訓練を繰り返して少しずつ強くなっているから感情移入出来る >>727
でも、大暴落したんでしょ?日本では、なぜかほとんど取り上げてないみたいだけど。 >>744
アニメ化行けるほどにはもともと売れてたんだよ
毎期なにかしらのジャンプ漫画がアニメ化されてるけどその中の1つって感じだった
気がついたら規格外に売れ始めてた >>743
例えばシンジが綾波押し倒しちゃったシーンみても思うんだけど、
どう転んだらあんな風になるのか納得いかないw >>748
もちろん
アンチになってたろうさ(笑) >>728
おっさん主人公の漫画アニメだとビミョーだなぁ
ハリウッド映画なら普通だけど これ、妖怪ウォッチみたいに子どもに人気のアニメかと思ってた。
IMAXで上映される映画いつも楽しみにしてるのにスクリーンがアニメに取られてつまらない。 >>748
それもう下手したら今の小学生の親より上でしょう
伯父さんの感じた衝撃
まあ親が好きなら観てるよ
それはそれとして自分の時代の流行ったものも好きなのが子供 >>744
まあ今時はジャンプの中堅なら大体早い段階でアニメ化の話しが出てくるみたいだよ
ただそこで自分たちの気に入った作品しかアニメにしないUfotableが喰い付いた
これが最大のターニングポイントだと思う >>743
だから別に非難しているわけじゃなくて作品を通して作者のことがなんとなく分かってしまうんだよ
それが自分とは合わなかったというのにちょっと寂しさを感じただけ >>762
作者のことがわかった「つもり」になってるだけでは?
そもそも、作者だけで描いているわけじゃなく、この漫画の場合
連載一発目なので男性編集者がかなり関わってるからね
そこら辺を無視して、都合の良い部分を抽出して「オンナガー」って言う奴は
感性なんぞとっくに死んでるミソジニーなんだろう >>737
まあそれは認める。
日本の国内お遊戯会のほうが金を回してるのは事実。
ただその結果として全経済において日本が韓国に追いつかれたのはなぜか、
また今後のIMF予想だと追い抜かれるのはなぜか、というのはわりと示唆的だと思うわ。
お遊戯会で金を回し続けても限界があるというか。 >>745
電通事案は騒いでもすぐ収まるからわかりやすいんだよ。新海ものに共通してるが。 ストーリーは王道だけど原作の絵は
どっちかというとマニア受けしそうな感じなので
大衆にバカ受けしてるのは意外 >>759
まあ、劇場もコロナ禍で青色吐息なんだから稼げる時に少しでも稼がせてあげて >>741
税理士や監査法人の監査など、徹底した税務管理を積極的に行う……これが契約条件に上がりそう。 >>755
鬼滅より面白いアニメはいっぱいあるし
結局「運」って事だろうね
見方を変えれば面白いアニメ作っても宣伝が全く足りてないとも言える 鬼滅以上の経済効果もたらした作品ってエヴァ以外に何かあるんやろか >>768
これは電通事案じゃないけど、すぐ収まると思うで
つーか、何で電通電通って言う奴いるんだろ?
広告会社は電通しかないと思ってる、社会で働いたことすらないキッズなの? >>710
二次元娘は裏切らない!みたいなキモオタと大して変わらんと思うがw >>766
だからストーリー的にはいい具合にバランスがとれたんだろうとは思う
でもキャラをデザインするのは漫画家自身だからね 鬼滅は作画がずっと安定してた上に那田蜘蛛山で映画ばりの作画になったからな すげえなMMDだかいうソフト?で作ったとかいう動画アカザVS煉獄見てきたわ
粗はどうしようもないけどざっくりと見てみたいという人向けかな >>767
韓国はベネズエラ化しそうなんですけど!だいたい今中国に金借りて経済回してる状況なのに
どうやったらそんな馬鹿みたいにな話になるのか >>737
音楽業界の規模(経済規模)はアメリカが最大、次が日本だって
むかし何かで読んだな
韓国は全然小さいので、だから日本に進出するんだって >>775
電通が広告代理店と同義語だと思ってるんだろう
商標の宅急便と宅配便が同じだと思ってるタイプ >>711
昔の少年漫画なんて恋愛要素ほとんど皆無ではあったけど
ヒロインポジ的なキャラは必ずいたじゃん
今の腐はそれすら許さないってことじゃねえの >>745
最終回過ぎてから大々的にメディアに
取り上げられてブレイクしたからのう。
電通が出るのは仕方ない。 >>783
べつにきみの願望はどうでもいいよ。
何年間そういうことを言い続けてるのか知らんけど、
一人当たりGDPは今年ほぼ揃ったね。 何気に炭治郎の魅力がすごい
癖がないというか本当に嫌味がない
ああいうのが今の世代に人気なんだろうな >>769
漫画とか特にそんな読まない自分からすると
原作の絵はタッチが古めかしいと思った。
でもそれが世界観に合ってる
オタクは表情の描き方が駄目だとか絵が下手くそとか言ってたけど別にどうでもいいって思ったわ >>773
ドランゴンボールとかすげーんじゃねーの?
もう何十年も第一線の人気を保ち続けている。
あとはポケモンとか?
エヴァは言うほどではないと思うよ。
焼き直しばっかだし。 >>778
えっ・・・?
>女に都合が良すぎる展開って気が付くもんなんだな
これが「いい具合にバランスが取れてる」ってこと・・? >>767
「全経済で追いつかれる」とは?
あまり日本語として自然ではないのだが、日本語ネイティブですか? >>772
何にしても運は絶対に必要な要素。もしかしたら要因あれこれ言うより大きいかもな。
NHKはコロナ禍で鬱積した自粛疲れが爆発、みたいな分析してた。3月花見と同じw >>789
でも出生率で崩壊してるよね
今後どうするの? >>793
まんさんだって極端なのは敬遠するだろw >>773
経済効果って広義だと難しいからな
例えば地味にらきすたなんかは、聖地巡礼でスゴイ額を稼ぎ出してる
ポケモンなんかは世界規模での経済効果だし
ドラえもんも長期的に一定の経済効果を生んでいる
そういうのを合わせて計算すると、鬼滅はそこまででもないかもしれん >>772
運に売上左右されるアニメってあんまりないと思うけどな
「灰と幻想のグリムガル」小節からの人気投票でアニメ化したものの同時期放送が「このすば」で全部持って行かれ
さらに重要な話のシーンで流れたキャスト表示で「ゴブリンの声優がゴブリン」だったため話題が全てそちらに流れて散々な売上に >>797
これまでの金の回し方で現状がどうなったか、
という話なのに論点逸らしに逃げるのか。
まあ現在の日本人らしくていいと思うよ。 >>790
色気が全くないんだよなぁ。
女好き設定の善逸もズレてる。
男が描いたらああはならんだろうな。 >>798
いや、「その展開」が作者が考えたものなのか、編集者と話し合いできめたものなのか
「普通に考えたら」誰にもわからないんだけど、キミはそれが作者が考えたものだとわかった「つもり」になってるよね、って話なんだけど?
それともキミはエスパーか何かで、漫画を読んだらその裏で編集者と漫画家のやり取りが見える特異体質なの?
いやー、キミ、スゴイネ☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています