【拾壱ノ型 凪】『鬼滅の刃』もはや “日本経済の柱”と話題 映画は歴代1位発進、東宝株価が高値更新… ★11 [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が46億2311万7450円、動員数342万493人を記録したことが19日、明らかになった。配給の東宝の株価も同日に年初来の高値を更新し、多くの企業でコラボ企画や商品が続々と展開されていることから、ネット上では「鬼滅の刃は日本経済の柱」「寒い日本経済に煉獄さんが炎を灯してくれましたね」「生殺与奪の権を鬼滅が握っている」「炎(えん)柱ならぬ円(えん)柱・煉獄」など、同作が“日本経済を支えている”とまで言われる経済効果を生んでいる。
同映画は、人気アニメの劇場版ということもあって全国403館での公開スタートし、各劇場とも一日の上映回数が多く、その中でもTOHOシネマズ新宿(東京)は公開初日の16日に全12スクリーンのうち11スクリーンで上映、42回の異例の上映スケジュールが組まれて話題に。そして、16日(金)の興行成績は平日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員の歴代1位、また、17日(土)・18日(日)も同じく、土日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員歴代1位を記録した。
公開から3日間の内訳は、16日は動員91万507人で興行収入12億6872万4700円、17日は動員127万234人で興収17億172万3350円、18日が123万9752人で興収16億5266万9400円と驚異的なスタート。なお、近年では昨年11月に公開された映画『アナと雪の女王2』が、初日から3日間の興行収入で19億円4205万円、観客動員145万人を記録。同年7月に公開されたアニメ映画『天気の子』は、初日から同期間で興行収入16億円超、動員116万人。今回、これらのヒット作をも大きく上回る初動となり、日本映画の歴史に名を残した。
映画の配給である東宝の株価も19日、4%高と年初来高値を更新するなど市場も好感で、同日の終値は200円高(前日比+4.47%)で取引を終えた。
『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部(電子版含む)を突破する人気作。出版不況と言われている中、集英社によると2日に発売された最新22巻は同シリーズ過去最多となる初版370万部(特装版含む)と発表。昨年9月末時点(テレビアニメ終了時)では累計1200万部で、この1年で8800万部(約8.4倍)増えておりヒットが続いていることがわかる。
そして、その人気の勢いのまま、企業や商品とのコラボレーションも続々。最近では、東京スカイツリーが『鬼滅の刃』劇場版の公開を記念して、特別ライティングを点灯。JR東日本は、『鬼滅の刃』コラボイベントとして、信越本線で運行する「SLぐんま よこかわ」を劇場版に登場する「無限列車」仕様で特別運行している。くら寿司やローソンなどとのコラボではグッズ完売が相次ぐなど、企業にも大きな恩恵をもたらしている。
また、ベネッセコーポレーションは、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」で、アニメ『鬼滅の刃』と学べる教材としてキャラが描かれた「漢字計算ドリル」「漢字ドリル&辞典」などを期間限定で提供。畳縁製造シェアトップの高田織物も、作品をイメージした『鬼滅の刃 置き畳』『畳縁キット』を11月1日より販売する。玩具や食品などはもちろんだが、教材、畳、SL列車…と『鬼滅の刃』はコラボするジャンルが多種多様。そのため、今後もさまざまな企業とコラボ展開して、各業界を盛り上げていくことが予想できる。
同作では、鬼討伐の「鬼殺隊」で最高位に立つ剣士“柱(はしら)”が活躍するが、こうした盛り上がりに「鬼滅の刃 経済柱確定だな」「3日間で46億円動かしたって本当にすごすぎる」「炭治郎、日本の大黒柱就任」「『鬼滅』が日本経済を動かしているな」「このコロナ禍で落ち込んだ日本経済に消費促して救うのは、冗談抜きで鬼滅の刃かも。映画だけでなく、原作に、アニメに、関連グッズ、コラボでプチ旅行」などネットでは驚きの声が相次いでいる。
2020年10月20日 06時40分
https://mainichi.jp/articles/20201020/orc/00m/200/011000c
※前スレ
★1 2020/10/20 10:45
【拾ノ型】★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603206309/ ワンピ>ドラゴンボール>ハンタ>遊白>きめつ=るろうに キャラクターデザインがセンス悪いんだよな。
一番肝心な目の描き方が、全く捻りがなくてつまらない。
これは画力が高くないことと関係するけど
それと妹がいつも竹を咥えてるが、必然性があるようで ない おもろないって言ってる人は自分でおもろいのを描いて欲しい
めっちゃ流行って金持ちの人気者になれるかもしれんぞ TVアニメの続きだって聞いたけどマジなの?
昔、最終話付近を映画にして炎上したやつなかったっけ?
それと同じ手法なのに今回は大歓迎ムード? 元々人気あるジャンプの看板マンガが作画最高のアニメ化して超人気になった
それに目を付けた広告代理店が牛耳って色々な業種にコラボを売り込みまくる
結果社会現象
今回ばかりはコロナ禍盛り上げるいい仕事したわ 最初のネズコ
東京ネズミランド
電影少女 みたいな 主人公に
作画を 変えた 他の映画見に行ったけどたしかにとんでもない行列だった
圧倒的に女が多いね 原作ぶっこわす東映アニメーションじゃなくて良かったね
マジで >>82
世の中には自分が面白いってのを描いて評価されるマンガと
他の人にはこう描けば面白いと思われるだろうってのを考えて描いたマンガの2種類あって
鬼滅は後者、編集部の指示通りに書いた結果がこれ >>68
腐れ母でサ〜センね
子供ら見てると大人の分析なんかナンセンスだけどね
面白い作品だから流行ってるだけ 鬼滅の映画見にきたら満員だったから
夜明けを信じて?とかゆーの見るわ >>95
修行シーンとか受けないから飛ばせ言う指示聞かなかったり
アニメで大きく跳ねてても原作終わらせたりと
どこが指示通りやねん >>78
タイアップの量がハンパないから電通の大キャンペーンなんだろうけど、コロナで死にかけていた映画館を甦らせたのは素直にすごいと思う >>93
だよね
うちも週末行ったけど圧倒的にお母さんと子供や女のグループだらけだったわ
結局女と子供にウケると消費が跳ね上がるんだろうね
正直男がこんなんに目くじらたててもしょうがない >>85
試し読みしたら
割とおもろいやないけ!
まぁ昔の手法?というか
そういう感じだよね ネズコが オタ受けしそうな作画が
脱線した
アラレちゃん に 変えろ >>103
たしかに経済効果的には素晴らしいよね。 気になって調べてみたら、ソースがよくわからんサイトwwwなんでよくわからんけどwww
[オタク産業通信]
【市場比較コラム】映画市場世界トップ3 日本・アメリカ・中国の市場動向
日本の映画市場は、ここ8年間どころか1978年ごろから約40年間、2000億円台の規模
日本ではイオンシネマと東宝、ユナイテッド・シネマの3種で市場の半数
[ガベージニュース]
映像ソフト市場の推移をグラフ化してみる(最新)
映像ソフト市場規模(億円)
セル市場1976億円、レンタル市場1259億円、有料動画配信市場2404億円
音楽ソフト・有料音楽配信の売上(億円)(再録)
音楽ソフト2291億円、音楽配信706億円 >>64
普通に漫画読んでアニメ見てたから気にしなかったが、見てる人前提だったな >>81
原作はペンタッチとか白黒のバランス含めた個性があると思うけどな
その独特な雰囲気はアニメでうまいこと薄まってるし
カラーだとキャラクター商売にしやすいキャッチーさもあると思う
乗っかってる企業もデザインしやすくて助かってるんじゃないかな 作品自体は大したことなかったし色々寒すぎて
あー。。。ってなったけど
作画はさすがufotableだった >>106
自分もそいつと富岡八幡宮しか思い浮かばない ドラゴンボール世代の俺は、妻と娘の影響でこの間アニメ初めて見たが素直に面白かった
男性より女性人気があるのが理解できるかんじかな 鬼滅の刃の作者も大変だな
金の成る木として利用されてる
用済みになったら叩き落す、これが電通とマスコミの汚い手口 >>81
マンガのキャラに必然性を求めんなよ(笑) 女作者が描いた少年漫画ってだけで見る気が失せる
女は男作者が描いた少女漫画(巨乳だらけエロ満載)とか読みたいのかな 聖闘士星矢の マリンさん 的な やつ を
白虎隊に いれろ
ランチさん みたいに
性格変わるやつは
ハマーンカーンみたいに >>81
いや、あの、このキャラクターデザインが世間全般にウケてるんだけどw
目の描き方がつまらんって、もしかしてのび太が眼鏡を外したときの「33」的なのが良かったの?? >>117
ジャンプで連載狙いにいく人は
ある程度、折り込み済みと思うぞ
自由に描きたいというなら
ハルタとかに行ってますよ 俺はZガンダムとかユニコーンとか大きらいだから鬼滅は大いに支持する >>123
売れた絵本原作なんだからその内容酷くない限りコケることはないでしょ >>124
BLみたいで気持ち悪い
一部の腐女子に支持されてるだけ ワンピを延命させてるせいで儲かるネタがないから鬼滅・・・
電通などのハイエナ企業が酷すぎる
マスコミもな >>127
はぁ
ユニコーン最高やろ?
名無しのパイロットに
顔付きで連載させたバンダイは
全くセンス無かったな
電通に、教えを乞うべき >>121
鬼滅のキャラデザの特徴は、顔に何かしら傷があることかな
作者が容姿にコンプあるのかと思ってた
書き分けのためなんだろうけど >>87
>>81に対する反論のように見えるので、再反論すると
無駄に描き込め(無駄に複雑化しろ)なんて言ってないんだよ。
おれが言ってるのは、デザイン上のなんらかの新規性だ
低レベル大衆向けクソ映画
ガキ多数貧困層多数なのに
映画マナー悪いとか抜かしてる
さらなるガチクソが大量らしいな >>16
アニメはその作品の宣伝として作られるからな
出来の良し悪しは死活問題
鬼滅は無事当たったな
制作会社のユーフォーテーブルが良い仕事をした >>28
あの幼稚な人種が居て成り立ってる社会が日本
ヤワな国だな色んな意味で(笑) >>130
お前
ちゃんと
ハルタを定期購入してるか?
偉そうなこといって
フリーライダーじゃないだろうな? >>131
糞過ぎて話にならない
オナニーにしても醜い
黙ってはいるが冗談じゃないよあんなもの気持ち悪い >>126-127
アンチ・ワンピの俺がそれ。女もワンピにははまれない。そこにはまったのが鬼滅と
思ってる。コロナ禍はあまり関係ない。なくとも流行ってた。 竹咥えている女に目隠しと後ろ手に拘束しないのは何故?
その方が良いと思うのだが >>138
それ世界には流行りという物がないって前提だけど大丈夫? >>137
ユーフォテーブルとかいうとこ作ったんか
一話目、最高やったぞ
どうせなら
鬼滅の刃連載前の読み切りもアニメ化したってくれや まだ途中までだからわからんけど登場人物が多すぎないのはいい
ワンピースとかは多すぎてワケわからなくなって結末だけ知ればいいやになったよ >>117
電通「新貝おめーにはもう用はねぇ、天気の子外しやがって」
しかしエヴァといい、君の名といい
マスコミが大々的に宣伝するきっかけはなんなんだろうな 昨日ラジオで一番客入ったとこが梅田らしいよ
次いで難波
東京はまだコロナの影響あるんかな >>141
ワンピースは400話くらいで終われば良かった
後は不愉快になっていった
初心を忘れてそう >>81
土曜のスペシャルしか見てないが
今の所自制心あるし意味無いな >>64
>>110
俺みたいなにわかだと理解できないのか
www(´・・ω` つ ) >>148
金稼ぐために無理に持ち上げる(騙す)方式を止めればいいのに、確実に金を稼ぎたい強欲電通
その奴隷TV局は持ち上げる報道ばかり、疑問もたれるw >>155
キャラクターの説明なんか全く無いから、感情移入とか出来んかもw >>146
ワンピースはシャボン玉諸島ぐらいまではワクワクして面白かったのにな
新世界に入ったらだんだん長くて読むのが辛くなってきた
こち亀みたいな一話完結型なら別に延々続けてもいいんだろうが、やっぱり物語は適度な長さってあるんだよな ワンピースは10巻でありきたりの展開で飽きたんだけど
鬼滅はとうよ? >>144
大丈夫だよ
取り敢えず流行りに乗っかっとけと、面白そうだな取り敢えず見てみるか、買ってみるかとは似て非なるものだから 作者が女だからー、観てるのは女だけーとか斜め上から叩くのは大体おっさん
だよな 本人は流行に流されない俺カッケーと思ってるんだろうな寒いわ〜 >>164
酷い話だな
腐ってるしつまらない映画しかないつうことだいs うわああ。お前らキモイwww
「ジャップアニメにまじになっちゃってどうするの 完」
www >>166
世界にはそういう層がいないとかマジで思ってんの?
それはそれで過剰評価とも思うが >>1
それを一掬の水と言う。
アニメ業界なんて国内1兆円、世界でも2兆円程度しかない
小さい市場だから、日本経済には大した影響はない。 >>162
シリアルキラーとの戦いが何となく嫌な予感をさせつつ進む(笑) >>119
あだち充も少女漫画で今の作風を身につけたんだよ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/i2Ou9adTHN.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/Ab3153ywc0 >>133
デザイン上の新規性って分かるようで分からんな。
新しすぎたらデッサンが狂ってるとか、一人よがりとか貶すんだろ。
「自分の好みの絵を描け」を新規性とか言い換えられても… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています