【鉄道・今日は何の日?】「日本初の地下鉄道」宮城に開業 [砂漠のマスカレード★]
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地下鉄道……?
とか苦しいな、ただ地下にある駅ってだけ! 仙台駅ってSLで火事になるって住民に猛反対されたせいで駅だけ西に突出するように線路が変な引かれ方したんだってな 距離はともかく地下から地上に出るまでの線路がある以上、
地下鉄道に間違いは無い。 むかし仙台駅の東口に部落みたいな地区があったよな
仙石線側 宮城は道路も地下鉄もゴジラも避けてバルトに空虚と呼ばれたと言うのに >>13
どこからどうやって入れたか
不明な三大物体
地下鉄車両
奈良の大仏
ぺニス真珠 >>19
地下鉄と名前がついていても、地上しか走らない場合もあるな。
subway (本来の意味での地下鉄)
metro(大都市鉄道交通システム)
これがごっちゃになってるのかな? >>22
地下鉄車両・・・操車場(車両基地)は地上にある
奈良の大仏・・・先に大仏作って、建物は後
ぺニス真珠・・・チンポの付け根上部の毛の生え際に5mm程度の切れ目を入れて押し込む 仙台に地下鉄など阿呆なことを考えてる人がおるそうやけど、東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。 日比谷線の南千住-北千住間は高架走ってるよ
しかもJRより高いとこ走ってるし
つくばエクスプレスも南千住以降は高架走ってる >>24
[地下鉄車両・・・操車場(車両基地)は地上にある]
そんなめんどくさい事しなくても、列車先に埋めといてからトンネル掘れば
いいんだよ。 いい年してそんな事もわからんのか。 >>1
そのアコモ車めちゃくちゃ速かった。中野栄が開業する前、110km/h以上で飛ばしてたよ。 >>1
日本初の地下鉄道だった現在のJR仙石線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
日本初の地下鉄道だった現在のJR仙石線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、 >>33
日本最古の地下鉄:銀座線だって終点はビルの3階だ
(開業時からではないが) >>1
このアコモ改造の72系の中で
103系3000番台に改造されたやつが、そののち、八高線・川越線に
まわされたんだ・・・ >>14
仙台駅の東側から宮城県庁の方に路線を
伸ばしたかったんで地下を選択
もっともオーバーパスだったら国から計画
を潰されてただろうね ただの地下駅を地下鉄道と言い張る厚かましさ
韓国みたい 銀座線より先だったのか
じゃあ何故銀座線が日本初の地下鉄と宣伝してたのか 10年以上前に長野市に転勤した時に長野市民は地下鉄があること自慢してたな。
それで権堂って駅がイトーヨーカドーに直結していたことも自慢していた。
驚いたのはイトーヨーカドーで買い物すると金額に応じてその地下鉄ってか長野電鉄の切符がもらえて長野電鉄に乗れること。
長野電鉄の車両は昔の日比谷線の車両で権堂駅はバブルの頃の六本木そっくりでタイムスリップした感覚になった。 >>45
地下を走る鉄道と地下鉄はイコールじゃないから
都内だって横須賀線とかりんかい線は地下区間あるけど地下鉄とは言わんぞ なんで小鶴新田を作るときに待避線を設置しなかったのか
おかげで快速が多賀城まで各停という無残な結果に へえ、これはしらなんだ。おもしろい。
もちろんスレ民がいっているとおりそれを地下鉄と
完全にジャッジしていいかどうかは検討の余地があるだろうがね。
そして帝都東京の二大盛り場たる浅草と上野を結ぶ地下鉄道
まだ大正ロマンの香りを残す昭和モダーンな銀座線のカリスマ性が
よもや損なわれることはないだろうwww
しかしそういうのを知識として知っておくのは興味深いことだネ。
まあなんにせよ、東京せよ仙台にせよあの時代に地下鉄を築いた
先人の土木技師や技術者技能者作業員の労苦を考えると
これは実に頭が下がるね。すばらしい。 ああ、そうそう、大事なことを書き忘れていた。美術ネタだよw
>1にはねえ「「東洋唯一の地下鉄道」と宣伝された地下鉄銀座線」ってあるけど
この「東洋唯一の地下鉄道」がキャッチコピーな近代日本美術史では
わりと有名な広告ポスターの一枚、杉浦非水のまさに地下鉄開通広告ポスター
これねえ、オサレですねえ。すばらしいですね。
モダンガールみたいなおねいさんとソフト帽の紳士と
なんか南北戦争の北軍兵みたいな服着た坊やと
その他ホームに鈴なりになっているお客さんね。
やってくるのはお馴染み黄色い銀座線。あああああ、いいなあ。
そして、このポスターね。
東京のさ、時を越えて今なおあるであろう
地下鉄のラッシュ時の人だらけのホーム
あまり美しさを感じないそれも、描きようによっては
あんなにも魅力的なポスターになるっていうのは
これはアートの魅力ですよねえ。いいなあ。 >>9
空襲で焼け出された市内中心部の人や寺が一斉に駅から東側に移り住んだから昭和期は混沌としてたね
今、東口の新寺通りの寺は本当は定禅寺通りや広瀬通り、青葉通り付近に有った寺だからね 青葉城が落城した際や城を囲む敵勢の背後をつくために利用する、政宗が作らせた地下通路だったもの
知らなかったのか? 俺もたった今考えついたばかりだけどな 青葉城は天龍と一緒にプロレス入りを誘われたけど俺はいいよと断った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています