【日本経済新聞】苦境の香港映画 監督や俳優は巨大市場を目指して中国本土に 表現の自由も脅かされる [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でも広く親しまれた香港映画が苦境にあえいでいる。巨大市場の中国本土に活動拠点を移す監督らが続き、産業として空洞化。表現の自由も脅かされ、危機的状況に陥っている。
ブルース・リーやジャッキー・チェンをまね、チョウ・ユンファ主演の「男たちの挽歌」にしびれ、ウォン・カーウァイ監督の「恋する惑星」にときめき、型破りな「少林サッカー」に笑った――。香港映画は最もなじみ深いアジア映画だった。
…続きはソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD10FMG0Q1A610C2000000/
2021年6月20日 2時00分 プライムビデオでインファナル・アフェア見たお(´・ω・`) あれ?
香港映画で才能ある人はとっくにハリウッドに
行ったんじゃなかったっけ? >>1
金のために魂を売ったクズども
まあ、面白い映画は今後は作れなくなるがな
共産党や習近平を称賛しないといけなくなるぜ そいや最近香港映画も中国映画もヒット作全然知らんな。 >>8
アメリカも親戚一同は受け入れない
中国に親戚いるだけで人質とられてるようなもんだから
自分1人では行けないだろうし >>8
ハリウッドも今はチャイナマネーが支配してるらしいしなぁ。 ハリウッドが大陸チャイナに靡いてるくらいだもの、
香港なんかひとたまりもないわいな。
相変わらず、なにを今さらの日経記事だな。 90年代くらいまでは、香港映画のコメディー系って凄く人気があったんだよな
それが途中から駄目になって、今に至ってる 映画界だけじゃない、金融でも何でも香港返還前はいずれ香港はアジアのハブになると言われてたが
中共政府が中国化を急ぎ過ぎたために地盤沈下してる。 キョンシー映画も「ケッタイな宗教がらみの話を作るな」といって中共資本が金を出さないから廃れた。 イギリス領だったからできてたけど今は拠点が香港でも中国でも変わらないだろ つかすでに今現在、ほとんどの香港映画は中国資本が入ってるから何を今更な記事なんだけどな
昔ながらの純粋香港映画ってインディーズくらいでエンタメ系は中国香港映画
だから別になんか大きな変化はないよ
あと政治批判さえなければ割と中国は表現は自由って話もある 共産党は偉大みたいなプロパガンダしか流させないだろ 日本人の中国・香港に対するイメージっていまだに70〜80年代の香港映画のままだよな 台湾も香港も、アメリカ映画流行って中国の資本に頼って日本のアニメや韓流ドラマ・音楽流行って何でもあり、日本みたい アメリカの左翼もおなじことやってる韓国によくカネだすね。
結果もおなじになるんだろうね。 あ、左翼自身が張本人か。
アメリカのエンターテイメントが斜陽になるはずだ。 ヒットした香港映画って、インファナル・アフェア以来、さっぱり聞かないね ウォン・カーウァイとドイルのコンビニは最高だったな。 オワだよ 香港映画
凶酸盗宣伝映画だけに なるわな ウォンカーワイだっけ
人気あったよね
花様年華は今でも大好き 苦境に喘いでいない映画界などないだろ
映画はもう終わったんだ 金が無くて好きな作品を作れないより、
金があって表現の自由の制約のある方が良いだろ。 周潤發リスペクトの俺はベレッタのエアガンを部屋に飾っている
アジア最高の俳優だと思う
ソウカなのがアレだが… >>41
とんでもないどら息子を考えたらそうでもない アジアの金融センターとしての地位は、を民主主義国家なのに中国圏へアクセスが容易という特権的な立ち位置があったからこそで、上海がこの代わりになれば魅力8割減くらいになるわな。
香港市民は変に自己主張したがるだろうし。 >>53
アンディラウのアルマゲドン
ってのあったなあ >>1
大日本帝国時代の日本と同じだなー!!
力有るとことに映画有りかも知れない、
でも自民解放軍の映画が増える可能性は低いのかも知れない
白馬またがりアクロバット両手拳銃西部劇ウェスタン
人金解放軍女性兵士にはまいったと大笑いした事覚えてる!! 燃えよドラゴンの昔から、基底は反日だろ
それでも俺らを含め楽しんで見てたじゃないか
酔拳2とかは反英
こういうのは作られ続けるだろ >>1
その前に日本映画だよ
犬鳴村なんて途中からグダグダ >>1
全体的にチョイスが古いな
ちなみに少林サッカーは返還後の作品だから
配給はミラマックス、日本でギャガ
ゴールデンハーベストのロゴがねえと勃たないんだよ!
ガンッ >>55
ハンチモー マンホティー のバックで
毛沢東のヘアスタイルのやつが蹴り倒されたりしてんのか
確実にEDで劇場の電気落とされるか、
フィルム自体切られてスタッフロールなくなるやつ
昔はOPと言えば表演しながら演者がでてきたものなのに。
酔拳2ではアル中描写が切られる始末
あれないと良い子は真似しちゃダメだよ!と伝わらない
アニタ・ムイを惜しむ。 人気声優の茅野愛衣、YouTubeで“炎上” 靖国神社訪れ…国内外ファン反発
SNSは“諸刃の剣”、世界の目にもご用心 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/210220/enn2102200004-n1.html
最近中国製のソシャゲからは声が全部削除されたらしい
日本のサブカル業界も中国様に忖度して干すんやろか 香港映画は90年代に燦然と輝き、その後もインファナルアフェアとかジョニートーとか残り火があったけど、もう終わったな
悲しい 恋する惑星に出てくるヒルサイド・エスカレーターに乗って一人だけはしゃいでいた頃が懐かしい。 香港通信の名物編集長だった吉田一郎も
いつの間にか埼玉の地方議員になっちゃったからなぁ… つらいな
現状がつらくて、良かった頃の香港映画もなんか観られないわ 散々日本からのスポンサーの支援もアリ
有名になった成龍とか
すっかり反日活動家になってしまったね ありがとうmr.Boo
マイケルホイのダサカッコよさは憧れのひとつ 映画製作者的に言えば別に検閲があろうが儲けれる作品は作れるからな >>68
香港街伝って本めちゃくちゃ面白いね
いい頃の香港が描かれてて涙出るわ >>53
中国の紅白みたいなのに出てたよ
大仏みたいな顔になってる 香港映画なあ、いろいろ見た覚えはあるんだけど
「言ってみろ」といわれると「も、燃えよドラゴン?」とか
「し…死亡遊戯」としかでないからナサケナイwww
まあ言うまでもなく成龍の一連の作品とかは例外にしても。
香港映画といえばね非常にいい意味(?)で
往年量産されたチープな映画が一杯あったような気もするし
見ているとは思うんだけど、まあ案外でてきませんなあ。
というか返還以来、そんな見た覚えがない、みたいな?
スレでもガイシュツの少林サッカーとかあったけど、どうでしょうね。
なんだろうね、何事にも栄枯盛衰はあるってことなのかねえ。
カンフー映画なんて不滅な感じもするんだけどね。
それこそ政治性もへったくれもない脱臭脱色化された作品、
いくらでも作れると思うんだけどなあ。
でもまあ、どうだろうねえ、共産圏の宿痾なのかなあ。
大衆娯楽作品一般に弱いっていうのは。
やっぱり左右を問わず政治が強いと文化は弱まるんだろうなあ。
少なくとも大衆的なそれはね。俗悪とか反動とか退廃芸術とか言ってw
これはなかなか皮肉なもんだと思うが。 >>78
テンテンちゃんが出てたキョンシー映画は
香港じゃなくて台湾の作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています