【わが生涯に一片の悔いなし】 「北斗の拳」武論尊さん 8月に故郷で原作展「恥ずかしいが…」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日新聞 2021/6/29 12:28(最終更新 6/29 12:28) 896文字
ふるさとの町おこしになれば――。そんな思いから、漫画「北斗の拳」原作者で、長野県佐久市出身の武論尊(ぶろんそん)さん(74)=本名・岡村善行さん=が8月から原作展を佐久市立近代美術館で開く。
27日に同市で開いた記者会見で明らかにした。市によると、武論尊さんの原作展は全国で初めて。武論尊さんは「佐久市で生まれ、佐久市で育った人間の一つの足跡としてとらえてほしい。多くの人に見てもらいたい」と語った。
武論尊さんは1972年に漫画原作者としてデビューして以来、北斗の拳のほか「ドーベルマン刑事」など、さまざまな漫画作品の原作を担当してきた。一方、故郷への思いも強く、2017年には経済的な理由で進学困難な若者の支援のため市に4億円を寄付。
また、18年からは次代の漫画を担う人を育てようと同市で「武論尊100時間漫画塾」を開講し、これまでに塾生11人がプロデビューを果たした。今回は、さらに地域の活性化の一助にと開催を決めた。
会期は8月21日から10月3日(会期中無休)。史村翔(ふみむらしょう)の名前でも活動する武論尊さんが近年手掛けた「BEGIN」の原作の生原稿のほか、代表的な漫画11作品を紹介するパネルなどを展示。
北斗の拳のキャラクターを背中にあしらったスカジャンなど武論尊さんの愛蔵品も展示されるという。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mainichi.jp/articles/20210629/k00/00m/040/113000c >>1
亡くなったのかと思った。変なオリジナルタイトル付けるな死ね。 ハマって読んでたけど時代に恵まれたのもあるからねぇ マッドマックス
ブルース・リー
水戸黄門
上手くパクったよな。 漫画の原作しか書けねえくせに
漫画塾なんかできんのかよ 軽井沢から車で30分くらい行った所か、昔気球大会見に行ったことあるわ 今のうちに故郷に恩を売っておけば死んだら志村みたいに銅像作ってもらえるだろうしな >>2
女なんてなァ
一発太いのブチこむのが一番手っ取り早いんだよ! ( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、44マグナムブラックホークだよ
| ω |
し ⌒J 原作屋なんて必要なのかと思ってたらサイバーブルーと花の慶次で答え合わせできてしまった スレタイ前半で亡くなったのかと思ったわ
センスねえなこの記者 原作展って、テキストだけだから、面白くもなんとも無いだろ >>31
融合して良作になったばあいもある。梶原一騎とちばてつやの「あしたのジョー」がそう。
どっちか欠けたら成立しなかった。 この人、原作書いている時点で北斗の拳の矛盾とか、話がおかしいことに気が付かなかったのか ? 北斗の拳のラッピングバスが走ってるな。中学生くらいだと目をキラキラさせて見てる。 いや、原作展って、この人、シナリオライターやろ?
原稿でも展示するの? >>43
週刊少年誌なんてインパクトと勢い重視だろ 梶原は自分の原作を改変するの嫌うのが通常だったのにちばがそれをするのを
まったく許していたらしいんだな。
ちばの力量を全面的に信用していたからだろう。 作画の原哲夫なら原画展とかでも意味があるんだが、原作者ってのは何を見せるんだ? >>36
ペンネームはブロンソンから拝借したんじゃなかったかな?
もともとは自衛隊員でワイルドなのが好きらしい。 >>48
大抵は出血しても血が異次元から補給される。 この人の絵柄は誰かの真似なの?
それともオリジナル? >>2
熱くて泣ける
ヤクザが選挙行けって言ってんのギャグでしかないんだけど
読んでる最中ほ引き込まれてうおおーってなる
サンクチュアリの作者が実は武論尊と知って衝撃だった >>43
連載第1回の時点で、なぜケンシロウの胸に七つの傷があるのか
ケンシロウはどうして旅をしているのか、すら決めてなかった。
それぐらい行き当たりばったり。 >>43
上着が木っ端微塵になったり、直したのか新しいのどっから持ってきたのか? 北斗の拳も今連載ならマッドマックス丸パクリやんけってめっちゃ批判されそう >>52
原作の文章だってめったに見る機会なんてないんだからいいんじゃないのか >>1
2017年には経済的な理由で進学困難な若者の支援のため市に4億円を寄付
売れてなくて金銭的に困っている漫画家を救ってやれよ 原作展って小説展示するの
結局原作より作画がのちの遺産にはなるな 巨人の星のちゃぶ台返しと同じように、
ケンシロウのお前はもう死んでいる とモヒカンのヒャッハーは、
初期のジード編の一回だけ >>12
ヤマトもスタトレからパクってるし
ガンダムはヤマトやスター・ウォーズから
パクってるし
エヴァはガンダムやウルトラマンとかから
文化は模倣改変で発展するんだしw パチスロが大ヒットしたおかげで
えげつない額の版権料が入ったからな >>65
原はなんども打ち切りを食らってるからそうでもない 好きな作風ではないが、間違いなく一時代を築いた人。
各誌しばらく似た絵柄が散見されたな。 ハート様の最期、出来上がったのを見たら ヒデブ になっていたという >>52
ハート様が爆発するときのセリフは元々「ひでえ」だったけど、字が汚くて作画の原哲夫が「ひでぶ」と描いてしまったエピソードのとこが見たい >>15
絵はセンスで描けるし上達もするけどストーリー(特に構成や展開)はある程度のノウハウが必要になる。
特にマンガ的なメリハリの効いた展開は。
絵は無茶苦茶上手いけど、話は……って漫画家は結構多い。実際北斗の原哲夫氏だって原作者のいない自身のオリジナルストーリーだと典型的な打ち切り作家なわけだし。
原作者と作画者のマッチングこそ担当編集の妙芸とも言える。
逆に言えば絵もストーリーも優れた漫画家さんってそれだけ最高ってことだけど。 >>86
ドキュメント番組で原哲也さんが、死ぬときの断末魔が思い浮かばなくて
「ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽお」と苦肉の策だったといってるので原作ではなかったと思います。 >>1
> 「武論尊」のペンネームは、本宮プロで居候時に映画『さらば友よ』を見に行き、
> チャールズ・ブロンソンに似ているという話になって本宮プロのスタッフから
> 「ブロンソン」のニックネームで呼ばれるようになり、
> 「ブーちゃん」というニックネームとして定着していたため、
> デビュー時に漢字を当てて「武論尊」(ぶろんそん)とした。
> なお似ていると言い出したのは自称らしく、他のスタッフに言わせたのが始まり。
> 男臭い豪快な作品が多い彼の筆名としては、結果的にぴったりなものとなった。
【1970年CM】マンダム チャールズ・ブロンソン
https://www.youtube.com/watch?v=chnXo839XVs
. >>86
ホワターは「あたたたたったたたったあ、(セリフが)終わったー!」だと
声優の人がいってました。 >>86
武論尊って擬音が独特で面白い
それまでバーンとかドギューンって表現してた拳銃の発射音をド―ベルマン刑事でいきなりドゴーンw
大口径だろうが火薬の量が多かろうがそんな音しねーってのw >>29
.
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ
(U)
( '∀')ノ デリンジャー拾いました! >>26
2003年に亡くなってるわ
今年が生誕100年だ 北斗の拳がなければ森田まさのりの絵柄も違ってただろうな。 北斗の拳がない世界で北斗の拳のドラマ作ってるスピンオフが面白い まあでもいい人生かな。
原稿用紙に、「あたたたたた」「ひでぶ」「ほあびゅ」
とか書いて儲かったんだからね。 原作展ってなに展示するんだ?
原哲夫の原画が観れると勘違いして観に行く人いそう エリア88と北斗の拳が同じ原作者だと知らない人多いよな >>113
キャンディキャンディの作者みたく喧嘩してなかったら、
原作原稿文とそれに対応するマンガを対照してみれるくらいのことはしてるだろうよ。
それくらい見る工夫くらいするわな。 >>102
一応元自衛官だからリアルな音は知ってるはずだけどな
空自だったみたいだからあんまり撃ってないだろうけど >>115
北斗の拳も大デュマの作品がモチーフだったのか
それは知らなんだ 今だったらケンシロウとかも受け入れられなさそう 始末する相手を必要以上に苦しめてて >>5-6
同じく
まーだ七十ちょいだろ?早いよ!と なんかこの人シティハンターの人と勘違いしちゃうわいつも >>121
被害者が出るまでは我関せずのクセに
誰か殺された途端、被害者に肩入れして
加害者を残忍な方法でぬっころすわ残った
村人は意趣返しの可能性あるのに放置で
根本的に解決しとらんしな。 本宮プロで背景画や作画アシスタントやってて、漫画としてはバランス悪いね
いっそ原画原作に鞍替えしちゃえよという流れなので、いわゆる「コマ割り」と「ネーム」(ふきだし)があるんだけども >>128
大江健三郎がウルトラマンを批評して、押しつぶされた住人やむざむざ殺される怪獣に光を当ててるが、そういうのも面白いよね >>130
良い子ぶった訳尻顔なことを
そんなことしたらつまらなくなる。 俺の記憶では原氏がデビューした時編集者にストーリーと漫画の両立出来ないから原作出来る人頼んだとか?それが武論尊だった? >>1
. . . . . . . . . . . . . . ._____
. . . . . .,. . .-- .、, . . / . . . . . .\
. . . . . ,―<,_ . .ヽ . ./・\ . ./・\.\
. . . . ./ . . . . . . .ヽ . ̄ ̄ . . . ̄ ̄ . .l
. . . ._l . . . . . . . .} . (_人_) . . . .l . .お前は もう死ん もう死ん もう死んしーてる♪
. . ./ .ヽ, . . . . ./ .{ . . .\ . .l . . . . l
. . .{ . . .Y--‐┬´ . . .、 . . .\ .ヽ . . . l
. /'、 . ヽ . . . .lー´ . .ヽ . . . \_l . /
. .─┐ll┌─┐ .l .─ . .‐┼‐ . . .‐┼‐ヽ .l . ノ .l .l .l . . . ‐┼‐ .┼‐
. . . . . .日 . .フ .口 . .メ . . . _l_ . フ .l┬ . .l .l . . . ‐┼‐. .d
. .(__ .六 . .↑ ..田 .(___ .(丿 .) .↑.ノ│ . .ノ .ヽ_ノ (丿\ ノ >>49
梶原一騎は「ちばてつやと手塚治虫は別格だ」と言っていたとか。そういえば、弟のちばあきおは武論尊の恩師っぽい立場だった 北斗の拳、サイバーブルー、花の慶次、蒼天の拳
と読んでいけば如何にこの人が偉大だったかがよく分かるよなぁ >>130
そもそも大江のその著作に対して批判があるんだが…
ウルトラシリーズはかなり初期から、倒される怪獣側から描いた作品があるのに、大江はろくに調べずイメージだけで、「ウルトラシリーズはヒーロー側の一方的な視点で作られている」みたいな事を書いて、当時のマニアから批判されている >>31
慶次は判りやすすぎたな
原作から離れて脚本も降りて沖縄の話にした途端に質がおもいっきり落ちて
原作に戻ったラスト前でなんとか持ち直した >>2
ドーベルマン刑事もそうだけど。もう少しヤクザと在日朝鮮人の所に突っ込んでくれるとリアリティが増すんだがなぁ。 女性を神聖視しすぎっていうか
昭和の男の価値観だよね >>1
あれ?史村翔ってファントム無頼も?
どんだけ才能有り余ってるんだ?? >>119
林の中だと銃声って凄く反響するよ
自分もやってみるまで知らなかった 今ゴールデンでアニメやったらたちまちクレーム付いて打ち切りだな 絵師じゃなくてシナリオ原作者が展示会って確かに恥ずかしいな
文豪なら太宰治展や森鴎外記念館とかあるけど
こいつは文豪でもないしな >>143
昭和の男というか、昭和の男だろw
下手したら大正だ 江川達也クラスであんな豪邸に住んでるんだから漫画家って当たるとデカいんだなといつも思う。
この人クラスだと100億円単位で儲けたのかな >>143
バカだなあ
世紀末のヒャッハーな作品内の世相としての女性観に決まってるだろ >>12
一子相伝 のアイディアはこいつが考えたのかも知れんけど
それ以外は全部パクリだしな 「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」なんかはでかい字で書いてそう。 まあブロンソンとか如何にも自衛隊上がりが付けそうな名前だな >>19
故郷に銅像が出来たとしても
ケンシロウの像だろうな
だって誰もこのおっさんの素顔なんて知らんしな >>84
手塚治虫の方がもっと打ち切りくらっとるわ 悪書追放のパヨちん隊の先駆けみたいな団体に中卒だから作品が下劣なんだとバカにされてキレた人。
げにバラモンパヨクの種はいつの世も尽きまじ。 >>149
ケンシロウが登場するときのゴゴゴゴって何の音なんだろうな 実際は原哲夫だけで書いてた予感
原哲夫だけでも作風が変わらないもん >>170
逆だろ。原がこれでスタイルを手に入れたんだよ。
北斗はドーベルマン刑事と同じノリだからな。
悪人にサド行為をはたらく所なんて。 >>139
ドベデカに在日米軍の乱行はよく登場してたんだけどな 作詞家より作曲家が尊敬されるように、原作者より作画者のほうが尊敬されるよね
絵を描いたり曲を作ったりするのと違っておまえら文章書いてるだけじゃんと思われるからだろう >>167
まあ無抵抗主義の村なんて完全に9条教徒を揶揄したものだからな >>171
悪い意味でもスタイル手に入れてたな
北斗で名言が流行ったのをまたやろうとして、オリジナル作品ではこれでもかと狙って流行らそうとしたセリフを乱発してた
結局それらはことごとく滑って
次に流行らせた名言が、原作脚本付きで特に狙ったわけでもない花慶の「だがそれがいい」だったのはなんとも皮肉 >>29
.
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ
(U)
( '∀')ノ 外道に人権なんざあるわけねえ! >>138
琉球編は朝鮮出兵編をジャンプ側に拒否られた結果なんだよな。
出版メディアのクソサヨっぷりよwwwwwwww >>180
ネトウヨスゲーなw
ねーよバカw
少年漫画にそんなもの持ち込むかwwwww >>185
このひと元自衛隊員だからありえなくはないよ >>186
ないよw
そもそもこの当時の9条主義者はいわゆる「空想的平和主義者」だ。
それは9条があれば日本は他国から侵略されないという「思想」であって
責められても反撃しない、という香山リカみたいのとはちょっと違う。 >>187
さすがにそれは時代について勘違いしてる
当時の共産系の大物は共産系の国家(まあソ連だが)から侵略された場合は、
日本が自動的に共産化するからそれは是だと考えていたりもして、
いろんな立場があったので無抵抗の村がそのひとつの可能性は普通にあるよ
左派も戦後ずっと一枚岩じゃなくて分裂し続けてるからね >>188
何を言ってるのか意味がわからねえけど
共産党はもともと暴力革命で現政権を打倒して
共産主義社会の実現を目的とする勢力であって空想的平和主義者の集まりじゃねえよ >>189
ようするに当時の左派の思想はバラバラだから、
きみが9条主義者はいわゆる空想平和主義者しかいない、
っていうのが間違ってるということ。 例えば向坂逸郎は非武装中立に9条のお題目を使ってたけど、
共産主義陣営の軍事的拡張には賛成していて、
ようするに空想的平和主義者なんじゃなくて、
戦略として非武装中立を説いていたやつもいるってことね。
こういうひとたちにとっては、
ソ連に攻め込まれて日本が共産化したほうがいい=反撃しないって理屈なわけよ。 原作展って原稿用紙とか万年筆とかワープロとかを展示するのか? 荒木飛呂彦は原哲夫と交流あるんかな?
俺が哲夫なら、会った瞬間に「勝手に絵柄をパクるんじゃねー」ってぶちギレるわ まだ北斗とかヒャッハーとか言ってんの?
キモチワリー 北斗の拳は、勿論良いが、ドーベルマン刑事のあの時代特有の暗さが好きなんだわ。 >>195
二人で対談してたんだね
絵柄の話はしてないっぽいけど ドーベルマン一作でド外道イズムを平松に叩き込むとか漫画屋を育てる才能も有ったんかね? >>1
マンガ原作ってネームなのかな
小説とか脚本なのかな
そこ興味ある >>195
江口寿史は他誌で連載してる漫画家に実際に言ったらしいな >>195
当時のジャンプはアウトサイダー、男塾と
みんな北斗の拳の影響で筋肉ムキムキ
ある意味ではキン肉マンもそう
ドラゴンボールも影響受けてる
そもそもパクるなって言ったって、
ブルースリーから主人公パクって、
シュワルツネガーから最大のライバルパクって、
おまけに片足義足の男はドルフラングレンだし、
雑魚はマッドマックス2でジャギの仮面はまんまだし
世界観もマッドマックス2の作品で
「パクるな」って言われたら笑ってしまう
果たして石仮面の男に北斗神拳は効くのかね >>192
原さんの原稿と、その元になるもの並べたら
十分に見たいと思うけどな
デスノートはネームを送って小畑さんが筆入れとかブラッシュアップしたらしいけど。
原作者は漫画うまいらしいんだ
なら書けばいいのに ツベのアナザーストーリー?だっけ
松嶋菜々子がストーリーテラーの動画
あれは面白かった >>195
アシやってたんちゃうん?
聖帝サウザーの膝から釘?を抜くスチャの場面とか
絵柄が荒木テイストっぽっくない? >>43
ブロンソンは毎週で出し切るために敢えて毎回直感を重視してた、だから毎回すごーしんどかった、みたいなこと言ってた気がする 武論尊とふみむらしょうて同一人物だったのか
ファントム無頼例話版やってくれ Cブロンソン由来と知らなかった幼少時は
武・論尊なのか武論・尊なのかいつも混乱してたわ 漫画の原作って人によってまるで違うからな
簡単なあらすじだけなのから、ガモウみたいに下手なりに画まで描いてコマ割りまで指定してくるのまで
この人の作品は有名だけどどういう形の原作かは知らないから見てみたい むかしチョイワル系?の学生ズボンで武論尊ってのがあったのは覚えてるw >>159
普通に税金対策だろうけどね
まぁ漫画史に残る偉人には違いないが。
ファントム無頼のお陰で空自の人気が当時すげー上がったん土よなw >>92
つまり尾田栄一郎先生に国民栄誉賞を贈れと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています