まあ、元記事を見に行ってきたが
要するに>1掲出の「店員に横柄」「キッズに狭量」にくわえ
「痰ツバ吐きまくり」なおじさんが嫌われるって話ね。よくいるよねw
無論一見してわかるようにこういうおっさん、ってか人士を好むような
そういう趣味の人間はあまりおらないと思いますね。
たぶんそういうおじさんもまたそういうキャラは嫌うと思う。同族嫌悪www
(そして多分そういうおじさんは病感病識はないと思うw)

まあ、だから、そこらへんは特に常識的に生きていれば
おっさんであっても、あんまり留意する必要もないとは思うんだけど
ただねえ、自己規定する意識と他人様のそれ、往々にしてギャップはあるからなあ。
確かに>1の言う通り、店員に横柄なのは寧ろジャップ国の中年男性のデフォだが
これはもう世代的な宿痾だからどうしようもないという感はあるね。
矯正しなくていいかといえば、そんなことはないが…でも無理でしょ。
エラソーな中年を謙虚にするなんて無理ですって。そういうのはwww
(強いて言えばアルコール依存治療の用語である「底つき体験」くらいかなあ
 その横暴さゆえに何もかも失えば、その時初めて気が付くかも知らない。
 やっぱり気が付かないかも知らないw 無理っぽい気もするなwww)

あ、つづきますw