あ、>807も以下も勿論スレタイ見ておもった一般論ですが
あとねえ、現代のお年寄りって往々にして偉いじゃないですか
現実にえらいかどうかはともかくとしてさ
(つまり現実に偉くない場合は、気位や自己認識ばかりは、偉いw
 疑う者はスーパーやコンビニで気炎を上げる年寄りを見よw)

で、いつもいうんだけど、現代のお偉いさん、高齢者に限らないんだけど
何を言っても周りがぺこぺこするからね、自意識が神様になってるんですねw
そこへね、舶来のインターネッツで本人の個性にも依るんだけど
耳障りのいい言説が触れると、もうこれ一発ですねwww
なんせ自称神様なところにきて、そんなネットde真実とか聞いちゃうと
ハマるハマる。もうアンチェインのアンストッパブルですね。周りも。
リアルじゃ誰も止めないし、止めても聞かないし、暴走特急ですよね。
本人は往々にしてこの世の真理を喝破したような心持ですが()

そう、こういうのってね、コロナとか陰謀論とかネトウヨとか
>1で例示的に挙げられているときよりも前から、あるじゃないですか。
よくウリが言うのは珍ビジネスマナーとかね、オカルトへの耽溺や
ニセ科学や偽史のビリーバーになっちゃったりとか。いい年こいてw

ひとつには807でいった加齢によるこもごももや
まさに昔から頑固老人なんて言葉があるけど頑迷固陋になる
頑なに固まる老年期特有の心持もあるでしょう。
でも、その心の基には誰も止めてくれないことの裏返しなんだけど
その根底にはね寂しさとか孤独感とかね、まああるような気がするね。
だからそういうネット経由のノイズにいとも簡単に心を持ってかれるんだよ。
周りに人が山のようにいるからって孤独じゃないとは言えないんだよw 現代はw

勿論これは一般論ではありますが。
自称愛国者ネトウヨくんたち、自称国家の軍師ネトウヨ軍オタくんたち
チミらも相当な年であるように見えるが、はてさて、大丈夫ですかね?www
すでにカキコを見ている限り、一部の愛国聖戦士くんたちなんかは
なんつーか病膏肓に至ってる気もするけれど。陰謀論www