【訃報】衣装デザイナー ワダエミさん死去 84歳 黒澤明監督の映画「乱」でアカデミー賞 [oops★]
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211121/K10013356891_2111212222_2111212223_01_02.jpg
黒澤明監督の映画「乱」でアカデミー賞を受賞するなど世界的に活躍した衣装デザイナーのワダエミさんが、今月13日に亡くなりました。84歳でした。
ワダエミさんは京都府生まれ。
大学を卒業後、衣装デザイナーとしてさまざまな衣装のデザインを手がけ、1985年に公開された黒澤明監督の映画「乱」では、アメリカのアカデミー賞の最優秀衣装デザイン賞を受賞しました。
また、勅使河原宏監督の「利休」や、大島渚監督の「御法度」などの日本映画のほか、海外の映画や舞台などの衣装デザインも手がけました。
最近では俳優のオダギリジョーさんが監督を務めた2019年公開の映画「ある船頭の話」でも衣装を手がけました。
関係者によりますと、ワダエミさんは今月13日に亡くなったということです。
2021年11月21日 22時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211121/k10013356891000.html 旦那様のがんばるじゃんジャンバルジャン
では不覚にも、笑った思い出 こういうって誰が称賛して価値を認められるんだろうな 大物高齢者の訃報続くなあ…やはりコロナ落ち着いて逆に緊張の糸切れたのかな…
_ノ乙(、ン、)_>>9 NHKの番組で、ニューヨークの自宅?仕事部屋?を見たけど
白で統一して、カッコイイ部屋だった 乱をテレビで見た時
時代劇だけどすげえスターウォーズっぽいなあと思った
まああっちが影響受けてんだけど 映画の衣装がどうのより、日本のファッションブランドは駄目すぎる。
日本のクルマ、家電、ゲーム、アニメ、漫画、料理などは世界を圧巻させたり現在進行形でトップレベルの分野もあるが、ファッションと音楽は駄目だった。
これから先も見込みはないな。 >>18
アニソンは国歌になる勢いで普及してる国があちこちあるな >>18
なんだそりゃw
お前の認識がメチャクチャ >>15
衣装自体はカワイイのに着こなし最悪というね 和田勉とか織田無道とか志茂田景樹とか、みんなどこへ行ったの? ご冥福を...
HEROの布使いすごい好きだったわ なんか森英恵と間違えるw
森泉の祖母さんだっけか
森英恵さんご健在だけど >>18
ファッションに限らず日本はブランドを育成するのが下手
平等社会だから上流の相手をしきれないんだろうけど アカデミー賞受賞と書けばどこの国の永住ビザでも一発で取れる >>32
ワイも知らんかったわw
和田弁懐かしいw 残念
素晴らしい仕事をされてた方だった
ご冥福をお祈りします >>15
チマチョゴリの様な構図で
しかも見られないデザイン。
特に問題だったのは伸縮性がない点。
何をとっても最悪の衣装だったなw >>20
アニソン詳しくないけど、平野綾っていうのが世界的って動画で観たの思い出した。
異性スキャンダルでどうの。
声優として天才だったらしいね。
今は、舞台女優のような立ち位置みたいだけど。 「乱」では狂気へと化ける女の衣装にはちゃんとウロコ文様を使ってるし、
日本の意匠の伝統もふまえてやってると思った。 >>30
そういう面とか、ライセンス契約に頼り過ぎたね。
海外ブランドを日本人の体型に合わせる意味もあったというけど、だったら日本のブランドで展開すればいいわけで。
日本の生地もいいし縫製技術もある。
やっぱりあなたが言うように展開が下手だったわけよ。
トヨタがヨーロッパ展示会で当初失敗したのが高級車と大衆車を同じフロアに置いたとかね。
「日本人だからヨーロッパの階級意識を理解していないんだろう」と現地メディアに呆れられたとか。
現地にアドバイザーもいるだろうにさ。
それでもそういう意識にまで届かないという感じだったんだろうね。 >>41
何度も断ってんのに無理矢理作らせたからだよ
あとで安藤が文句言ってワダが「大人になれ」って苦言を呈してたな 絢爛豪華な乱の衣装だったな
旦那のNHKドラマも名作いくつもあった
才能豊かなご夫婦だった
ご冥福をお祈りします >>16
「スターウォーズ」は、黒澤明の「隠し砦の三悪人」からだよ
「乱」は「スターウォーズ」より何年も後 ワダエミと和田勉と平野レミと和田誠で混乱してWikipediaを見に行った >>18
川久保玲、ヤマモトヨウジ、三宅一生、高田賢三等らの
海外レベルの評価を知らないの???
比類のない独創性とオリジナリティがどれだけ評価されてることか >>6
まずコネ
血筋と出自、宗教ww
表に出ているプロフィールが本当だと思わない方がいい ゲイリー・オールドマンのドラキュラの衣装もこの人だっけ?
ヒロイン役の女優が凄く態度が悪くてアジア人を嫌って寸法を計らせなかったから
ドレスを作るのに苦労したとか >>9
時代設定を無視して自分が可愛く見える衣装にす
ることしか考えないウィノナライダーをボロカス貶してたなw >>53
海外の評価じゃなくサンローランやディオールレベルで日常生活に浸透しているかどうかだよ
三宅とか賢三とかは一般人に浸透してない >>18
↑
こういうのって、バカさらけ出して恥ずかしくないのかね。
特段、ネチョウヨ臭もしないので、純粋なバカさ加減が突出している。 便所の壁紙みたいな柄のデザインしてた森英恵とかまだ生きてるんだっけ? HEROの衣装は色とか風に靡くヒラヒラ感とか好きやったわ >>56
ドラキュラは石岡瑛子さんだと思う
才能溢れる方だ
ウィノナ・ライダーの反日、アジア人嫌いは有名だからな
ジュリア・ロバーツもアジア人嫌いで、人気落ちてからやっとプロモで来日 >>64
日本人が一番のアジア人嫌いなんだから彼女らの気持ちは一番に分かるだろうに >>58
たまには外出ろよ
三宅一生、高田賢三ならイオンでも売っとるで
しかも一般生活に浸透したハンカチやエプロンとかな 安藤美姫が初めてのオリンピックで着た衣装デザインした人だっけ
黒歴史 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!! そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、 著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る ノンフィクション自叙伝!! 【ゴミと呼ばれて】 刑務所の中の落ちこぼれ 中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !! 著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺 著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺 13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!! 全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料 戦国時代は草木染めだったのに、あんなポスターカラーみたいな色の服が出来るか!
もっとくすんだ、品のいい色をしていたはずだ。 乱も面白いけど影武者みたいなわかりやすいクライマックスがないのがなあ >>18
お前ってマトモな事一言も言ってないぞwww >>42
顔が可愛いから人気だっただけの人でしょう?! あのだじゃれに毎日耐え続けた聖人か
笑うどころか軽く流すだけでも毎日だときついみたいだからな 衣装では完全に石岡瑛子さんのが天才だったけどなぁ。日本人にはワダエミのが有名だった気がする
ターセム監督作品は一度見る価値はあるぞ 利休は衣装やヘアメイクの良さだけが印象に残る映画
花の慶次にかなり参考にされてる感じがする
この人のデザインだったんやな 「無理」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ
コイツ最低だろ >>57
どの作品?
17歳のカルテのウィノナ・ライダーはそう思った >>3
そう。ご夫婦亡くなったのね。ご冥福をお祈り致します。 >>58
トップモードは日常生活に浸透するものじゃないからそんなの全然問題ないよ
欧米だってサンローランやディオールは日常用の衣類ではない
日常生活で着用されるいわゆる「リアルクローズ」はトップモードとは別ものですから ウダエミさんとタダエミさんのモノマネも封印されちゃうのか。 えーちょっとビックリした
ご冥福をお祈りいたします >>53
イッセイはスティーブ・ジョブズがイッセイの黒タートルを愛着してたという伝説が大きい。
ケンゾーはフランス在住で亡くなった際に、マクロン大統領や閣僚級が悼みを述べる等あったけど、実質フランス企業になっていたからなのか、その前段階からフランスでは高評価だったからなのか、そのあたり俺にも分からない。
コムデとヨウジは明らかに日本人が思うほど海外で評価されているわけではない。
「黒の衝撃」として黒スーツを日本に定着させたのは確か。
ビジネスシーンで黒スーツは許されない。
ところが若い頃、黒スーツになじんだ世代が企業で上役になり、それが一般化。
もはや許されないどころか学生のリクルートスーツが黒中心だ。
ただ、あくまでも日本国内でのムーブメント、定着化であって海外には影響を及ぼしていない。 和田勉のほうが著名な監督だったんだな。エミさんは服飾デザイナーで
名前を上げた。
教え子セクハラ事件で別居し、勉さんは一人施設で亡くなったが、
エミさんのほうが最終的には著名でしたな(オスカーデザイナーで仕事沢山)
服の女性デザイナーで著名って珍しいからね。シャネルくらいか >>66
ハンカチは「洗濯タグ」要するに(綿100%)等のタグを付ける義務がない。
ゆえに、あまりブランドの重要性が濃くないからね。
衣類で洗濯タグがなければ明らかにパチモノだ。仮に本物の高級ブランドでもタグが切り取られている場合は買取り拒否となる。 この人の夫が和田勉てのが一番ビックリしたわ
あのオッサンな >>104
あんたって、実在から離れた浅い知識ばっかだなww
>イッセイはスティーブ・ジョブズがイッセイの黒タートルを愛着してたという伝説が大きい。
たとえばこれひとつとっても、
三宅一生の評価は70年代の欧米での活躍が胎動となって80年代に確立さえていく
ジョブズがーーーなんてエピは服飾界で名声をや賛辞を得た後の晩年も晩年の話です
ていうか、モードやファッションのことをあまり知らないなら
中途半端に口を開かないほうがいいよ
5やネットのファヲタは中途半端な知識披露にアタリ厳しいよ(わしはファヲタじゃないから優しい) >>100
要するにピエール・カルダンからはじまってサンローランもディオールもライセンス契約に溺れた時期があった。
企業安定のためにとライセンス契約連発をやめなかったブランドは、逆にそれが理由で不安定になり、結果的にやめたり、やめなくとも条件を厳しくして絞るという策にしたサンローランやディオールのほうが高級ブランド認定のまま生き残れた。 >>18
まてまて、ファッション界での日本の重要さが分かってない。
ミヤケ・ギャルソン・ヨージの御三家、オンワードのゴルチエへのバックアップ
ヴィトンのクオリティコントロールの確立は日本からの要請によるもの・・・等々
それらも、ユニクロで満足してる現世代が捨て去る予感しかないが 聞け、ワダエミの声
(ベンと結婚するんじゃなかった) 三宅一生はね、
着ると立体的に肉体を飾る服が脱ぐと凹凸をなくして平面状態に戻る、という
欧米的なフォルムをもちながら一枚の布から成る日本の「着物、和服」の美しさも併せた形状を服に取り込んだ
欧米人には発想できない機・用・美がミックスされたクリエイティブ
そこが三宅一生のデザインの魂 落ち着いた雰囲気の方で、3年先まで仕事予定でいっぱい、給与なしで働きたいと言うスタッフもいると講演で仰っていた。 >>6
コネ
欧米じゃそのためだけに芸術家やプロデューサーというのはパーティーを開いたり参加することにやっきになってる >>64
ジュリアロバーツはモンゴルで泊まり込んだりしてたよ
バブル時代の日本人なんか日本人でも嫌でしょうよw >>105
和田勉は監督というより舞台演出家だよね。
女性デザイナーは日本だと川久保玲が一応トップかな。
コシノ姉妹は、ブランドよりもマーク・ジェイコブス含めて、欧米で直接何人かのデザイナーに対して影響や刺激を与えた。
ある時期のシマダジュンコも勢いはあったけど国外まで届かなかった。 >>6
石岡瑛子が「映画界はいつでも才能を探している、世界中見てます」って落下の王国で言ってた 小池千枝先生は2014年に他界してたんだな。
グッチの服「こんなものを高く売って」と仰って驚いたが
その後にグッチ帝国は崩壊した 流石だよ >>57
ウィノナは強いバックを持たない女の子として普通だったんだと思うよ
自分に意見がないって石岡さんは不満言ってたけど >>109
確かに一時期の何かではアテにならないね。
イッセイはビートたけしが愛着して、次にたけしはフッチェ(コニシヨシユキ、ある時期からドン小西を名乗ってる)を愛着。
イッセイは残ってもコニシはダメだもんな。
ただ70-80年代の評価というのは山本寛斎が海外で好評を博したとか、デビッド・ボウイがツアー衣装に寛斎を起用したとか。
そういう時点では、欧米人の日本に対する好奇心みたいな意識のほうが強いから。
日本のクルマって面白いじゃないか、安くて燃費いいし丈夫だし。と、それで終わるのか、積極的に日本車を選択するというレベルまで引き上げられたという、そこまでにならないとね。
だから、残念だけど日本のファッションブランドでそこまで達したものはないねって認識になる。 >>111
日本というのは総合商社の繊維部門が変に活躍する面があるからね。
コーチってブランドにしても日本の商社が国内で仕掛けて、結構若い世代にも人気だけど海外ではそれほどでもない。
だから欧米でも隣の中韓でも、専門メーカーとは別で日本の総合商社ってのは何なんだ?と半分気味悪がって半分関心持ってるよね。 >>127
別に芸能人好きじゃないけど「広告塔」だからね。
ユニクロなんて藤原紀香とか矢沢永吉まで起用して。
今は桑田佳祐だもんな。
そんなに「ユニクロマネー」が欲しいのかね、あいつらって。
汚ねえ仕事すんなと言いたいよ。 乱て駄作だよな
史実に沿ってやった方が良かったろ的な アホでバカでエラが張ったチンパン顔で細いキツネ目でぱよちんアナキストでサイコパス厨房でチャラチャ
ラした在日・帰化韓国・朝鮮僑胞男でヤフーアメーバニコニコゲノムチェイルチョソンパンチョッパリニュース
速報+記者で創価学会員兼日本共産党員で張本勲・山本浩二・秋山幸二・駒田徳広・工藤公康・佐々木主
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田式プロヤキウ豚でナマポ受給電通舎弟ネオコントロツキズム過激派DQNマフィア構成員oopsが電通
からカネを貰って犬HKニュースのソースでスレ立てたこのスレッドは孫正義ソフトバンクグループ会長
兼社長・藤田晋サイバーエージェント代表取締役会長・松原眞樹カドカワ取締役社長に認定されますた。
oops「電通からカネを貰ったおかげでプロレス・プロ野球・高校野球・パチンコ・なろうノベル・マンガなど
の幅広い話題ネタを掲載したデンツウイズムイーストコリアスポーツエンターテインメントワイドショース
レッドをここに立てておいたぞ!」
http://www.dentsu.co.jp/
http://jp.rizinff.com/ ザ・セルもワダ・エミだと勘違いしてた
石岡瑛子だった >>122
逆逆
この時代のこの階級の女性は首が詰まった服装だから胸元は開けません…と説明しても
似合わないからイヤ!首元開けてよ!と要求
作品ではなく自分が良く見えることしか考えてないんですよと呆れてた 夫のキモハゲ和田勉は浅丘ルリ子と不倫してた
浅丘ルリ子は面食いではない >>128
最終目的地が「広告塔」だとまだ気づいてないのかw
矢沢とか特にそうでしょ
ロックンロールのイメージだけで音楽に興味ない人間だし >>139
だから日本はファッションと音楽はダメだったし、これからも見込みないって書いたんだよ。
でもそれは、矢沢が音楽家ではないということでなく展開が下手だから。
ロッド・スチュワートみたいに「僕はロックミュージシャンじゃなくてロックスターなんだよ」というくらいの割り切りがないから逆に。
「時間よ止まれ、は単にコード進行の遊び的な曲だったのに売上はトップ。遊びではない本気の曲が売れない」という、そういう矢沢の本気さがダメなんだよ。
別の方向では、松田優作の探偵物語とか田村正和の古畑任三郎って、おそらく本人はそれを代表作みたいに思ってほしくなかったろうね。 >>40
アウトレイジは正直
よかった
ただあれが実力かまぐれかは気になる >>64
ジュリア・ロバーツって10年くらい前にヒンドゥー教に改宗したよね。謎だ。 晩年期のオードリー・ヘップバーンからオスカー像もらえたのは羨ましい >>40
そして父になるも黒澤明の娘さんだよね
数年前にラジオで私だと気づかれないようなスタイリングが好きとか言ってた >>26
前2者は天国に、そして後1者は…お前さんの後にいる 京都の清水寺で時々やってる青龍祭の衣装も映画っぽいなと思ったらワダエミさんのデザインだった 137はケケ中・橋下チルドレンで電通・パソナ工作員でサル顔でキツネ目でチャラい在大阪済州島僑胞男 >>137
へえ、知らなかった
でも業界の実力者だから近付いてくる女は大勢いたろうね
夏目雅子もそうだったみたいだし和由布子の和が和田勉に由来するのは有名だし
失脚したのもそのせいだし >>156
ロシアでもアメリカでもいいけど、衣装、服装で言えば白人に似合うのと日本人に似合うのは違うな。当然黒人も。
それ考慮せず、外国人の主張する衣装、服装を日本人にあてはめてもダメって素人だけでなく専門家レベルでもそこ分かってないのが多い。 「お金で買えるロシア人美女 一覧」がたまらん。これは注文したくなるわ
http://ghopio.patf.net/gBrW/821199414.html 2764818 tTvrk >>157の言う通り、手込めにされるんじゃなく自分から監督に言い寄るんだよw
そのぐらいでないと芸能界で生きていけないよ 大河ドラマで2作連続して黒澤が衣装担当だが、まるっきりワダエミの再現じゃん。
過去の仕事を考えたら、そうなるべくしてなったわけだが。
好き嫌いで言えば、大好きですけどね。 >>161
力が無くなってきて女が寄ってこなくなっても性欲は衰えないから無理やりやろうとして事件になる
力がないから揉み消しもできない
ワダベンはこの典型的なパターン 乱の衣装、鮮やかすぎて浮いてた
黒沢監督の今までの反動なんだろうけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています