【京王線刺傷】映画「ジョーカー」地上波放送禁止説も…名作が人の心を動かすのは危険なのか? ★2 [樽悶★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■日本中に衝撃を与えた事件からひと月…
10月31日に発生した京王線での無差別刺傷放火未遂事件は、日本中に衝撃を与えた。その犯人が2019年に公開された映画『ジョーカー』のような格好をしていたということで、日本でジョーカーの地上波放送ができなくなったのではないか、などという話が、ネットの話題になっていた。
映画『ジョーカー』は、アメコミの『バッドマン』に出てくる悪役「ジョーカー」を主人公にし、悪のカリスマであるジョーカーがどのように誕生したのかを描く作品である。
後にジョーカーとなる主人公のアーサーはコメディアンを目指していた。しかし現実は厳しく、仕事はピエロとして店舗の宣伝などの細かな仕事があるばかり。唯一の家族である年老いた母親を介護しながら、ギリギリの生活をしていた。
やがて仕事も上手くいかなくなり、トラブルから雇い主からクビを宣告されたアーサーは、地下鉄で若い女性に執拗に絡む、立派なスーツ姿のリア充らしき若者3人組に遭遇する。
アーサーは女性を救おうとするが、逆に3人組に暴行を受ける。その時に護身用に持っていた拳銃で3人を射殺してしまうのである。そこから苦悩する中年であるアーサーが、悪のカリスマとしてのジョーカーに至る「転進」あるいは「転落」のストーリーが始まるのである。
今回の事件も電車内で発生しているが、『ジョーカー』のストーリーでも電車での事件が、アーサーの人生を変える大きなきっかけとなっており、映画に影響された犯人が、自身の現状を大きく変えようとして、今回の犯行に至ったという可能性は決して否定できないのである。
だからこそ「『ジョーカー』は犯罪者を生み出す危険な映画である」という見方もできてしまい、当然「ジョーカーのような映画は、多くの人が目にする地上波で流さないべき」という意見が出てくることも止む無しであろう。
■映画の「悪影響」とは
こうした意見が出てきたときに「映画で悪影響を受けるのは当人の問題だ! 普通の人は仮想と現実の区別を付けるから、映画を見ても犯罪を犯さない! 表現の自由を守れ!」という意見を主張するのは簡単である。
しかし僕は最近はこうした意見に、単純には同調しないようにしている。なぜなら、優れた作品というのは常にそれを体験した人に強い影響を与えるからこそ名作と呼ばれるからだ。そして「影響」に良いも悪いも無いのである。
ジョーカーみたいな映画を見て、中年男性の苦しい状況を「現実の1つ」と捉えて、弱者男性の問題を認識する人もいれば、苦しんでいるからと言っても、犯罪を犯して成り上がるという映画のストーリーは、犯罪者を甘やかす架空のストーリーだと考える人もいる。
そして影響を受けた人の中に「自分も犯罪を犯して成り上がりたい」という影響を与えられてしまった、無差別刺傷放火未遂事件の犯人も含まれるのである。
いずれにしても彼らが『ジョーカー』という映画から強い影響を受けたことは、否定できないのである。
だからこそ、たとえ誰かが映画から悪影響を受けたとしても「それが文化である」として受け入れなければならないのである。
たとえ文化の中にマイナス面があったとしても、それを社会の中でしっかりと引き受けて抱え込むことまでを考えて初めて「映画表現という文化を守る」という話になるのである。
※省略
「名作」とは、単純に作品が面白いとか、単純にハラハラしたということではなく、その時代に合わせて清濁併せ呑みながら社会に大きな足跡を残すからこそ名作なのである。
そうした意味で、善良でありたいと思いながら、中年男性の貧困と悪が結び付いてしまう「喜劇」を描いた『ジョーカー』は現代社会にマッチした作品であり、京王線での事件もまた、『ジョーカー』という作品が生んだ、多くの足跡の1つである。そのことを僕は否定しない。
否定するのではなく、強い影響を受けた結果、犯罪などが発生する可能性もあるということを受け入れた上で、それでも人々に強い影響を与えるからこそ、映画という文化は世界中で多くの人に愛される、誇るべき文化なのだということを、主張するべきなのだ。(赤木智弘)
12/1(水) 8:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/674a796cd6c859df737a9d6db505e89ea076b8ab
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00089839-gendaibiz-000-1-view.jpg
★1:2021/12/04(土) 18:31:00.75
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638610260/ 服部はジョーカー紛いのヘタレだけど、パリピが虐殺されるのは大歓迎 オーロラ銃乱射事件もバットマンシリーズ
バットマン自体に問題がある 「自己愛人間には、自分と他者とのあいだには境界があり、「お互いが別個の人間であって、相手は自己の延長ではない」ということが理解できない。彼らにとって、相手は自分の要求を満たすために存在し、要求を満たさない相手なら、いっそのこと存在しなくてもいい。」
出典:結局、自分のことしか考えない人たち(草思社文庫)
これどっちかと言うとバットマンの方だよなあ
ジョーカーはそれを暴きたかっただけでは 残虐で野蛮なインディアンを騎兵隊が皆殺しにしてバンザーイな西部劇はもう地上波では放送できないの?
ドイツ兵皆殺しのアメリカの戦争映画は?
皆殺しにして溜飲を下げていいのはもう地球征服を狙う宇宙人だけ? 酒鬼薔薇の愛読書だった、バラモンの家族と北斗こそ禁止で 名作という範疇ではない。
ハリウッドお馬鹿作品に、名作はまずない。 >>71
あんま深く考えて無かったが確かに空母からは発進してたな なんでもかんでも規制とかアホかと
頭のおかしい感化された人が事件起こすだけ
犯人公開処刑しろよ
このようなことをした場合、こうなるっていう見せしめが必要なんだよ >>909
劇中でネイビーって連呼してるのに間違えないでしょw
飛行機には乗ってみたいけど
空母に半年缶詰はゴメンってへたれが空軍に流れたんじゃない >>910
極一部のイレギュラーな存在が起こしたことでも簡単に法改正するのが今の日本だから
法規制した方が管理が楽。別の模倣犯が出てきた場合責任を負いたくないという
安直な理由で
その他大勢の無関係な人達の不自由なんて知ったこっちゃないと まあ、現実がジョーカー生み出してるだけで、映画は警鐘を鳴らしてるだけだからな。 東京リベンジャーズなどの不良モノも危険だよな。
若者達(アホ)はあれにあこがれる。 ワイドショーでどんな刃物でどの箇所を深さ何センチ何回刺したとか、どんな油は燃えにくいとか、硫化水素を作るのにどんな洗剤使うとかって公表するのも禁止にしてほしい。 >>917 アホはアレで「俺にも出来る」って思うものな 最も人を殺した小説は、ドストエフスキーノイミー罪と罰
明確なものだけでも、世界で200人強が殺されてる
日本では深沢七郎の風流夢譚を読んだ若者が殺人を犯し、深沢七郎は風流夢譚の新たな増刷を封印し、いっとき文壇から去った 何度でも言うが
バカを基準に考えたら何も出来ない
例えば京アニ放火事件の時、そもそも京アニ大賞がいけないとか言ってたバカがいたけど
落ちたら逆恨みで埼玉から京都まで放火しに来るバカなんて、誰も想定出来ないし、そんなの考えたら何も出来ない
ちなみに京アニ大賞はラノベ界最難関レベルのラノベ大賞
過去10年で大賞受賞作は「ヴァイオレッ・エヴァーガーデン」のみ
他のアニメ化された作品は審査員奨励賞とか
東大入るよりも難しい
その意味ではあの事件、知的障害者が何かの間違いで東大受験して、落ちた逆恨みで東大に放火したようなもの >>864
そういうのに限って見る価値がある内容だったりするから笑えない >>919
書物全般なら、最も人殺したのは聖書だろ
あれを真に受けたバカに殺された人の数は、何万人とも何億人とも言われてるし 時計じかけのオレンジは監督死ぬまで再上映禁止だったんだっけ >>919
ゲーテの「ウェルテル」は、もっと殺してるぞ。 >>921
怪奇大作戦の狂鬼人間とかね
実際の39条案件とはかなり違うけど、問題提議としてのインパクトは大きい ジョーカーがなければなんか別のものを理由にしてただけだろう
そういうので自粛とかするならまず聖書やコーランを禁止しろよ >>923
それを上映禁止にしてた某国では、政府に何万人も殺されてたりする 神宮初詣客にガソリンぶちまけて燃やすぐらいやってみろよ >>920
応募した小説の出版権、映画化権、コミカライズ権は京アニに所属するって但し書きが付いてるけどなんで?
大賞には賞金出さなきゃならないから、めったに大賞を出さないのは当たり前 >>930
さすがに10年間で大賞1作のみは最難関
普通のラノベ大賞はもっと出してる
大賞にした方が宣伝になるから、宣伝費と思えば賞金なんて知れている 地上波放送かBS放送かで区別することに意味あるの? 『ダークナイト』を視聴してみた。これはねー。★3を付けました。
まずもって視聴者層を子供たちから30代を想定。
登場人物全てが目が笑ってる感?ジョーカー
をこんな人物であるという演出の仕方が若いというか幼稚というか。
空恐ろしさが伝わってこない。
相手の口をナイフで切ったろか!で詰め寄るものの一度も切らず。
バットマンが夜活動するから暗い夜のdark night
と思ってたら、最後の最後にdark knightの騎士の方ね、こーりゃ一杯食わされ
た、額を手で叩く的な。勧めてくれた方、サンクス。 スーサイドスクワットの真似とかでないね
ハーレークィン可愛くないと駄目だから??
木嶋佳苗怖いん💦💦 >>933
おそらく本当にBSだったからだと
NHK放映なのは確実 >>937
語学的な意味で、私に最も影響を与えた作家やの映画監督は
どれも「風刺的ブラック」の要素が強い英国人だ
地元でのレビューを見ると「ペースが速くクレバー」とあるが、そういう作風です
確かにヒューマニズムにとんだ「大作」といわれるものではないかもしれない
だけど私は20歳になっても今になってもこういうのが好きだからなぁ
理解できないのなら仕方が無いけれど 映画 滑走路 は敢えて非正規のイジメ表現しなくて正解
だれも興味ないような映画だけどw 氷河期コドオジきゅんと来たらいかんからねw 『ある殺し屋 KILLER FRANK』★5を付けたけれどもさ。
このフランクがピエロの化粧をしてジョーカーとなると怖い。
空恐ろしさとスカッを味わいたい人にお勧め。 >>937
私に最も影響を与えた作家やの映画監督は
どれも「風刺的ブラック」の要素が強い英国人だ
地元でのレビューを見ると「ペースが速くクレバー」とあるが、そういう作風です
確かにヒューマニズムにとんだ「大作」というカテゴリーでは無い
私は20歳の頃も今でも、こういうのが好きなんだよなぁ。。
彼らの作風が理解できないのなら、仕方が無いけれど >>943
こんなもの良いと思える日本人は日本で2人いるかいないかですよ(笑)
私の能力は、趣味に繋がる部分がある
それは凡庸な日本人的なセンスでは絶対に理解出来ない 実録
榊原に育てて
損害賠償逃れて
ウヒヒグヘヘする公務員夫婦について 名作(笑)
無限列車編の足元にも及ばないんだよなぁ 捕まった犯罪者の供述なんてクソくだらん理由で暴れた事を隠すための創作やぞ 馬鹿が真似するクソ映画だろって視点で見たからな。俺は超名作だろと驚いた。タクシードライバー知らないと刺さらないかも >>943
「敢えて好きな映画ランク」に選ぶ作品って人となりが現れると思わない?
キムタクが「scent of a woman」を挙げてて「わりと雰囲気あるなぁ。優しいのかもなぁ」ってなるし
稲垣吾郎氏が雑誌でゴダールがどうとか語っても小難しくて、インテリなのが分かるし
西村博之はが「ボ *ラ* ット」が面白いと言ってて「私の親と趣味一緒だw」って知って感慨深い
自分は、オタク気質なのかなあ。。 >>952
わたしわたしのレスばかりだが。。
私が真似をしたのは映画監督の人間づきあいですけど? >>953
オタクじゃなくて糖質だよ君
書いてること全然説明になってないよ >>920
ここは事件関連のスレかw
映画スレじゃなかった >>917
ふつうに知ってるから、知らないなら自己防衛も安全対策もできない。 鬼の首を切り落とす鬼滅隊に憧れてって言うと鬼滅の刃が上映禁止になるのか CM入らないBSNHKでやってくれればそれでいいよ >>958
ならないだろ
光市母子殺害事件の犯人はドラえもんが助けてくれると思ってたと最高裁まで主張し続けたけどドラえもんはまだ放送してる 殺されてしかるべき気違いが日本にもいるという証明になってしまったからな
特にここのスレにも満載なあやつな
2chのアカ狩り全盛時に亡くなった筑紫哲也はかわいそうだった今思えば
ざまあで溢れかえっていた >>1
福岡の人だったかな?
なぜ国領あたりでだったのか、、、🤔
も様、それ大事だと思う
本業とフィーッシュの二本立て。あらかた誰も彼もなんだかんだとフィーッシュしないといけないわけだしってあるし、知識増やしてレベルアップのためには常にやらないといけないんだろうし。佐賀とsageにはす〜ちゃんも吃驚かとw
でも創意工夫、創造性、持続性、達成する能力…大事なのは常に5人から感じてます
ランチタイムさんきゅーです キチガイの貧乏人が社会に復讐とか、昔からよくある話で、
現実にも秋葉原の加藤とかいくらでも事件がおこっている。
もうマンネリなんだ。いまどきこんなのに感動したとか
言ってる人は、よほど映画もみないし、ニュースも読まない人なのだろう。小学生か中学生だろう。 >>965
繋がってるよ
今ざまあで溢れかえるやつは誰だ? >>486
無差別殺人もののゲームより
正義の味方のゲームの方が
子どもの暴力傾向高まるというデータ見たな >>902
一般人狙うのは書くとおりにダメだね。
ケケ中とかさざ波とかコロナ禍にも関わらず庶民締め付け過ぎてる移民●の連中がジョーカーにチャウシェスクされるのは奴らが招いた結果といえると感じる。 バットマンに絡まないジョーカーに価値なし
ジョーカーである必要性が全くない時点で映画としては失格 >>741 今夜やるよー
12月5日 日曜 19:30 -21:54 BS日テレ
日曜ロードショー 4週連続企画! 映画「バットマン」 1989年/アメリカ 監督:ティム・バートン 【日本語字幕】 悪がはびこるゴッサム・シティーに姿を現す噂のヒーロー。ジャック・ニコルソン共演、シリーズ第1弾
ブルース・ウェイン/ バットマン:マイケル・キートン ジャック・ネーピア/ ジョーカー:ジャック・ニコルソン ビッキー・ベール: キム・ベイシンガー
悪がはびこるゴッサム・シティーで、次々と悪者を退治するヒーロー、バットマン。その正体を突き止めようと、報道カメラマンのビッキーは、記者ノックスを引き連れ取材を開始する
バットマンは化学工場を襲った悪者ジャックと対決し、ジャックは廃液の毒の中に落ち死亡……したかに思われたが、ジョーカーとして蘇る
真っ白な顔に不気味な笑みがはりついたジョーカーは、バットマンへの復讐に燃えるのだった。 地上波で流して子どもが真似するとヤバイもの
・グレタ
・整形芸能人
・拒食症モデル
・罵倒ヤジ国会議員
・努力を語る金持ちの子ども達
なんでジョーカーだけダメなん? 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://zssyo.kaskjer.org/EAe/136380341.html 4410327 hYt 放送しろよ
これが現実だろ
何が社会不安を煽っているのか
人々は考えるべきなんだよ アナ雪のコスプレしたやつが犯罪起こせばアナ雪も放送できなくなるんか >>978
アナ雪は前抜きなジョーカー
要するに無敵の人エルザの無慈悲な物語 影響はあるが、犯人が結局リンチされて殺されるように作れば
いいと思う 乗客みんなで頭踏んづけて目玉が飛び出しても、さらに
頭を踏みつける 最後は対向電車が来る時にみんなでそのレールに
遺体を放り投げてミンチにする そのぐらいにすれば電車犯罪は
やめておこうと思うだろう 多分ね、映画ジョーカーのテーマは
「自己愛性人格者の加害者と被害者」ということだと思うんだよ
>>904
を読んでから映画ジョーカーを見ると理解できると思うんだけど
母親は自己愛と診断されていて、それがウェインの策略なのか本当にそうなのかはわからないけど
どちらにしろその被害者ということになる
小人病の人はそういうタイプではなかったので助かった
最後にアーサーが「言っても理解できないよ」みたいに言うんだけど
加害者と被害者の状況って当事者じゃないと理解できない
バットマン側は隠れ加害者なんだけど、悪者にされるのはジョーカー側っていうのが実は怖いテーマの作品なんじゃないかと やっと座れたと思ったらノーマスクのキチガイジジイが横に来たりするからなあ 影響受けるアホのせいで娯楽が規制されるのはいつもの事
芯のないやつはどうあれいつかどうせ道を踏み外す 今どき「若きウェルテルの悩み」を読んで自殺する奴はいない。
「ジョーカー」も社会の事情が全く異なる時代になれば、人に影響を与えなくなる。 >>985
浅野内匠頭とケケを一緒にするのか?
浅野内匠頭は善政で有名じゃん 名作ではないな
幼稚な中二病全開映画だから頭弱いアホが影響されてる
アメリカでも日本でも 「流さないべき」というのは日本の表現としていかがなものであろう?
ここはやはり「流すべきでない」とすべきではないか? >>1
影響以前にこいつの日本語能力疑うわw
小学生並みの接続詞に要旨のぼやけた文章。
こう言うバカが量産されてる気がする。 タクシードライバーとかに比べりゃジョーカーなんぞ糞映画なんだけどな
あんなのに良く感化されるわ… 電車ってほんと隙だらけだよな
なんならカバンの中身が凶器でもなんなく持ち込み出来るもんな 映画の電車の中では
殺されたウェインの社員3人は他者を尊重しなかったから殺されたのに
日本のジョーカーは他者を尊重しなかったのがなんとも
それとも因縁でもつけられたのかな 最初から地上波とかいう無作差別ブロードバンドに
載せていい作品ではなかったと思うがな
90sから今まで客にストレスチェックかける作品ばっかりで頭麻痺してんだよ アメリカの銃乱射モデルを美化して輸出してんだから、そりゃ放映禁止だ kill the rich ってkill the king みたいでかっこいいじゃん
俺は感化された 今回の事件で興味でて見てみたけど親ガチャ失敗者が頭おかしくなっていく話だった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。