【脱税】「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー新潮 12/17(金) 5:59
「2020年6月に脱税容疑で告発されて以降、新規のアニメ制作の仕事を受けておらず、それ以前に受けた仕事を続けています。(告発後に)経営面の問題はなく、オファーは多数いただいていますが、最初から赤字と分かっているアニメの仕事を受けるのはもうやめました」
日本映画の興行記録を塗り替えるメガヒットを記録した、2020年公開のアニメーション映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(登記上の本店は東京都中野区、実質本店は同杉並区)と、同社創業者で社長の近藤光被告(52)が法人税法違反などの罪に問われた脱税事件で、東京地裁は12月10日、被告に懲役1年8カ月、執行猶予3年、同社に罰金3000万円の有罪判決を言い渡した。
これに先立つ11月1日の第2回公判の本人尋問で近藤被告から飛び出したのが、冒頭の衝撃的発言である。社会現象になるほどの大ヒット作を世に送り出しながら、クライアント(発注元)からの新作の制作申し入れを断っていると公言したアニメ業界の新たなカリスマは、脱税の罪を認めた自身の公判廷で何を語ったのか。
現金を少しでも確保しておきたかった
近藤被告は都内の私大工学部を卒業し、東京ムービー新社(現:トムス・エンタテインメント)などでアニメ作品の制作進行を務めたあと、30歳の2000年10月にユーフォー社を設立して社長に就任。テレビ、劇場、ゲームなどのアニメ作品の企画・制作を中心に、飲食店や映画館の経営、それにアニメ関連グッズの小売り・通信販売やイベント開催に至るまで、自社のアニメ作品に関連する事業を幅広く手掛けている。
また、自身の出身地である徳島県徳島市で年2回開催されるアニメ・ゲーム関連イベント「マチ★アソビ」では、19年3月上旬に東京国税局査察部の強制調査を受けるまでの約9年間、企画・プロデュースを担当し、現在もイベント協力の立場で関わっている。
ユーフォー社は12年8月期以降、『Fate/Zero』『Fate/stay night』『活撃 刀剣乱舞』『鬼滅の刃』といったテレビ版と劇場版のアニメ作品を立て続けにヒットさせた。近藤被告はこうした作品に関するイベントを「ufotable Cafe」や「マチ★アソビCAFE」など自社運営の飲食店で開催し、そこで関連グッズを販売することでカフェとグッズ双方の売上を伸ばした。その過程で被告を襲ったのが、脱税の誘惑だった。
「弊社で利益が出ているのは、実のところカフェ事業と作品のグッズ販売。現在までアニメ制作を続けて来られたのはこの2つがあったからですが、作品がヒットせずカフェの集客やグッズ販売に見込みが立たなくなると、スタッフの給料や制作にかかる経費も支払えなくなります。そこで何かあった時に運転資金に困らないようにするため、頼りになる現金を少しでも確保しておきたいと思いました」(近藤被告)
そこで近藤被告が手を染めたのが、前述のカフェなど飲食店の売上除外だった。クレジットカード会社に納める手数料が高額のため、ユーフォー社が経営する飲食店はすべて現金決済。当初は各店舗の従業員がPOSレジスターで売上高を確認できる状態にあり、これを被告または従業員が回収していた。ところがある時点から被告が全店舗のPOSレジにロックをかけたため、従業員は売上高を確認できなくなった。
「夜中に弊社の倉庫に入ったアルバイト従業員が、SNS上に『いま倉庫にいるので、欲しいものがあれば』などと書き込んだりすることが重なった時期がありました。従業員が『ユーフォーテーブルはこんなに儲かっている』などとSNS上に書いたりしたらどうしようと不安になった私は、当時の責任者の従業員にPOSレジの運営会社と連絡を取らせ、レジのデータを削除するよう依頼して、ひとまず閲覧制限をかけてもらいました」(同)
結局、近藤被告とユーフォー社は、運営する複数の飲食店の売上金の一部を定期的に除外したり、制作したテレビアニメ作品『GOD EATER』の売上の計上時期を翌期に繰り延べたりして、所得を圧縮。15年、17年、18年の3期分の法人所得、合計約4億4100万円を隠し、法人税(地方法人税含む)と消費税(地方消費税含む)合わせて約1億3800万円を脱税した。19年1月半ばに東京国税局課税第2部資料調査第1課と中野税務署が同社の無予告調査に入ると、動転した被告はPOSレジのデータ削除を従業員に電話で指示した。だが数分後には「税務署にそのまま話すので何もしなくていいよ」と伝えたという。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20
劇場版はコロナ禍にもかかわらず大ヒットを記録した
https://i.imgur.com/1qXVDqN.jpg 鬼滅の刃って、なぜ人気になったの?
何が面白かったの?
なんでなの? ああ、この徳島でのアニメイベントってたまたま四国に観光に行った時にぶち当たった事あったわ
アニオタが我が物顔で寂れたアーケード練り歩いてていい迷惑で徳島の印象悪くなったわ
しかもそのアニオタ、全然他の店に入ってる感じじゃなかったし
路上コスプレイベントって感じだった どうせ赤字になる新作ギャンブルやめたのか
鬼滅で食っていくんだな 収益の半分は配給とか電通みたいなとこが持ってくし売り込みステマに五毛並みのエージェント使うからな
最近は東映とかも庵野みたいな懐古ヲタ使って仕掛けてきてるし作る側は奴隷みたいなもんだろうな 出資者が金出しただけ金もらうのは当然だよなぁ?
アニメなんて誰でも作れるんだよ!
がアニメ製作委員会てことでいいのかな? そうやって貯めた資金で鬼滅の刃を製作することができました
めでたしめでたし ここのカフェ、早朝からの開店待ち行列で近所迷惑になってたよな >>11
新海の時は内容で売れたとかんちがいした会社が似たようなものを作って爆死しまくったけど
もうみんなだいたい察したんだろうな 構造的問題とかどこにも書かれてねえじゃん
税金払うのが惜しいと思うのは商売やってりゃみんな思う事 ハードワークすぎてメンタルぼろぼろになってそうやね >>9
ここから先に盛り上がるシーンはとくにない
ヒノカミ神楽初登場とれんごくさんがピーク
あとは無惨倒すまでの下地作りの話が淡々と続く >>2
わからない人は何を聞いてもわからないとおもう ようやくスレ立ったのか
ツイッターは朝からこの話題がトレンドに入りまくってたな >>2
見たけど分からんかったw
原作知ってる人は受けるんかな。 >>2
鬼滅を刃するんだぞ
面白くないわけがない! >>21
実写で俳優とか使うと事務所がその分確保できるシステムは確立されてんだろうけど、絵ってのが物がない時代の安上がりな仮想空間を作れる手段だったから利権集団からは搾取されるだけだよな スタジオが版権にも絡むようにならんと利益は全部上の手柄になってるのが現状だからな
京アニやPA works辺りがその辺り意識した経営やってるんだっけ? いつの間にからっきょの会社からFateの会社になり、今では鬼滅の会社になったな
らっきょの成功がなければ、今のアニメ映画商法は存在しない 3割あがりをはねられて稼げないときにお手当てしてくれるわけじゃないからなあ ユーホーくらいヒット作を抱えてても
アニメだけだと内情は火の車
ってのがアニメ業界の闇だな
(´・ω・`) >>26
製作委員会方式がだめなのではなく
弱小のスタジオが貧乏からの自転車操業で製作委員会に出資してなくてヒットを飛ばしてもリターンがもらえないのが問題
ufoは鬼滅にも製作委員会に入ってたから大金が入ってるはず >>2
鬼滅はめちゃ面白いよ。
東京卍リベンジャーズが人気なのは本当に謎だが。
漫画やアニメを見た経験が少ない若い奴らの間で受けてるだけとしか思えない。 4億4千万の所得に対して1億4千万持っていかれるこの会社と世間の大企業って何が違うの? >>2
小さなお子さんにも理解できる内容だったから
一人で映画を見に行けないから親も同伴 貧乏な人文系がストーリー考えて貧乏なエロ美大出に絵描かせれば二人で大儲けできるぞ >>1
スポンサーが1億予算出すと、テレビ局が5000万、広告代理店が4000万抜いて、残りの1000万でアニメ制作スタジオが全部作らされるって業界裏話聞いた事あるわ。 >>39
それな。
個人事業主もそう。将来の保証も無いし。 >>2
売れた理由が解るなら誰も苦労せんよ
売れた理由を書いてるヤツは全部後付けバカ >>1
いかに経営がが苦しかったのかは分かったが
他のアニメ会社は脱税しとるんかい
しかもお前んとこは鬼滅以外にもあたっとる作品は多いんちゃうんかい 劇場映画は配給会社が強すぎてボッタクリ。
TVは媒体費が高すぎ。
アニメ業界だけで独自の配信サービスを立ち上げるしかないね、政治家巻きこんでやれよ。
広告入れるなら広告代理店と組め。 >>49
年収200万円でも5人しか雇えないじゃん >>2
こういう実は大して興味無いのに疑問だけぶつけっ放しにする変な人って時々いるね >>2
別に歌がうまくないアイドルグループでも人気出たりするだろ? >>54
ここはあんまり外注に出さず
社員を結構抱えてると聞いた
だからクオリティーが高い
(´・ω・`) まあ気持ちはわからないでもない
不安定な業界だと業績のいいときに法人税がドカンと取られ、そのあとジリ貧になったりするからな
ただ普通は正当な節税方策をとるわけで、脱税したらあっさり討ち取られるのは当たり前 正社員にして現場の人に金を配ろうという姿勢はいい
アニメ業界のことはよく分からないけど、現場に金が落ちない構造は
日本のあらゆる業界に共通するのでは
>「少なくともお金が入ってきた時には、フリーの方に個人参加の形で支払うというのが、
>この業界では普通でした。でも、あれほど大変な作業をしてもらって、これっぽっちしか
>払えないのでは拙いということで、途中から月給払いの形に少しずつ変えていき、
>今回の事件もあって、希望するスタッフ全員を正社員にしました。スタッフにはこれまでの
>2倍程度のボーナスも支給しました。制作費のベースは少しずつ上がってはいますが、
>だからと言ってクライアント側が変わったわけではなく、スタッフ全員を正社員にすると
>経営的に厳しいのは分かっています。それでも僕は良いアニメ作品を作りたいから
>この仕事をやってきたし、うちのスタッフは良いアニメでなければ喜んでくれないので、
>そこは変えたくない。それをどうやって進めていくか、ずっと考えています」 >>49
それ製作委員会ができる前のはなし
今は基本的には製作委員会にテレビ局も入る
例外は鬼滅のように好きな局を選ぶためにあえて製作委員会にテレビ局を入れないとかしない限りは >>2
自分のセンスが大衆より優ってると思うなや?
ゴミが。 衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザー
4: 11/02(火)22:20 ID:bzj9hnIyd(3/4) AAS
公明党は「創価学会婦人部」の意見を無視できない
このような理由が、集団的自衛権の行使を認めようという動きの背景にあるわ
けだが、実際にはどんな場面で集団自衛権を行使しようと考えているのか。そ
こが大きな問題だが、僕が司会をしているBSの番組に、安保法制懇の中心メン
バーである北岡伸一座長代理に来てもらって、くわしく聞きたいと思っている。
集団的自衛権の行使を認めると、なにが変わるのか。それは、日本が「戦争を
する国」になるということだ。戦後に作られた新憲法のもとで、日本はずっと
5: 11/02(火)22:22 ID:bzj9hnIyd(4/4) AAS
戻る
レス検索(2件)
0063 名無しさん必死だな 2018/04/01 20:26:54
>>55
ちなみに日野は創価
聖教新聞でインタビュー受けてたし、福岡で地区部長やってる
ID:(63/268)
0070 名無しさ死だな 2018/04/02 08:27:08
>>63
創価というと、スクエニのCGデザイナー後藤宣広もそうだな 優秀なフリーランスのアニメーターを現金取っ払いで掻き集めないと高品質なアニメが作れないんだな
それなら金庫にしこたま溜め込んでだ理由も分かる 寄付もだけど末端に金が行き渡らない仕組みが出来上がってるから今後景気が良くなることは無いだろうな >>2
単純なのでつまらない人にはつまらないので理解不能
それがささる人には面白い よくわからんが、赤字なら法人税額安くなるんじゃないの?
適切な納税すればいいだけの話で、赤字の話は別問題だろう
世の中の真面目な納税者を馬鹿にしてんのか? ネトフリにしても完成品を一括買取だから
体力のある会社でないと参入できないって話だな どこが誰が悪い事して金払わないor余分な金を持って行ってるんや?
作者?出版社?テレビ局?税務署?アニメファン? >>74
黒になったけど
いつ斜陽になるかわからんから
現金確保(裏金)に走ったって話だろ
まぁ言い訳臭いけど
アニメ業界だから本当かもって気もする 記事中の言い分、鬼になった奴が死ぬ前にグチグチ話し出すやつと被るわww >>43
オッサン達のDQNがリベンジャーズのコスプレして今年のハロウィン闊歩してたぞ >>2
新人鬼退治隊員が
鬼になった妹をかばいながら
家族のかたきをうち、妹を人間に戻すんだと無理な望みを叫ぶ泣けるアニメ
無職ひきこもりには響かないストーリー >>78
作者なんか話聞くと完全に搾取される側だと思うけどな
アニメや映画の売り上げなんて作者にほとんど入らないそうだよ もとからここの社長があれだったのはオタクには周知だったじゃん
言い訳乙 クォリティーの高い作品を作るには
いろんな事を社内でやれるようにしときたい
それは解るし、その成果も出てると思う
税務署は作品が外れた時に支援してくれるわけでもないしなあ
したがって俺は悪口言う気にはならんわ >>7
徳島駅からアーケード街って結構離れてるけど、イベントってそんな離れたとこでやってんの >>85
400億映画の監督、名前すらわからんからな
監督どのくらいもらったんだろ >>49
TV局は激安電波帯域使用料で保護されてる保護産業で暴利を貪ってるよな、見せしめに一局ぐらい取り潰しにしたらいい。
映画の配給会社もクソ、真の中抜き産業、潰すべし。
広告代理店はお金を集める事ができる会社なので大事、ちゃんと仕事してます。 >>2
今まで「お約束」でカットしてきたような場面をちゃんと見せて説得力を持たせるようになった。
例えば、戦いのあとの後始末は誰がやっているのか?
そんな「どうでもいい疑問だけど気になる点」についての回答をちゃんと見せている。
他にも主人公が努力する訓練シーンを割と時間割いて見せている(普通は省略しがち)。
そういった細かい積み重ねをスルーせずに描き、尚かつそこを面白いと思わせた。
面白いというのはキャラのリアクションやらに臨場感や実感があるということ。視聴者が共感できた。
そんな下支えがあったから、見せ場がすごく盛り上がる。数倍面白く感じられる仕掛けとなっているのが人気の秘密かな?
>>74
本当に赤字なら法人税
うんぬん以前に倒産すんのや
(^。^)y-.。o○
倒産もせずに企業活動しとる
法人税逃れが大半なのや >>2
圧倒的なアニメ映像と馬鹿でも分かる単純なストーリーとガキが笑えるギャグ >>2
古いマンガを知らない人からすれば面白いんだろう
他に面白いマンガを読んだ経験があるおっさんどもからすれば絵も変だし面白くないと感じる
特にここ数年だとロクなマンガがなかったから今の若い子にはうけたんじゃね >>87
商売ってそんなもんだろ
頑張って開発した商品でも売れるかどうか解らんからの
それに自分らが作ったアニメが人気でないのを、
誰かのせいにするのも良くない >>85
アニメが成功すれば単行本も売れるし
関連グッズの版権料も入るじゃないか
映画はカネ出して作った人=リスクを負った人が
いちばん稼ぐで良いと思うなあ >>87
こいつの場合はただの言い訳やで
脱税の常習犯だからw 根本的には30分アニメ1話作るのに関わる人の数が多すぎなことに尽きるだろこんなの
並レベルのアニメですら1話作るだけで100人以上動員だぞ
まずは実写作品以上に人が必要な作り方してるのをどうにかしろって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています