【速報】マイクロソフト、米ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収 世界3位のゲーム企業へ [oops★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは18日、米ゲーム大手のアクティビジョン・ブリザードを687億ドル(約7兆8700億円)で買収すると発表した。マイクロソフトにとって過去最大のM&A(合併・買収)となる。有力ソフトを取り込み、ゲーム機やパソコン、クラウド、携帯電話にまたがりゲーム事業を拡大する。
両社の取締役会が合意した。全額現金で買収し2023年の手続き完了を目指す。成立には規制当局やアクティビジョン株主による承認が必要となる。マイクロソフトでゲーム事業を統括するフィル・スペンサー氏は説明会で「売り上げ規模で騰訊控股(テンセント)やソニーグループに次ぐ世界3位のゲーム企業になる」と強調した。
アクティビジョンは「コールオブデューティ」や「ウォークラフト」などの人気ゲームを手がけ、プレーヤー数は月4億人に上る。ソニーグループの「プレイステーション(PS)」やマイクロソフトの「Xbox」などにソフトを提供し、21年の売上高は約86億ドル(21年11月時点の予想値)。ゲームを競技とする「eスポーツ」の主力企業としても知られる。
マイクロソフトはソニーグループなどと並ぶゲーム機メーカーである一方、近年は一定額で多数のゲームを遊べる「ゲーム版のネットフリックス」とも呼べるサービスに注力してきた。アクティビジョンの買収を通じて有力ソフトをいち早く配信し、端末を問わずに遊べるゲームサービスの利用拡大をめざす。ソフトの配信戦略によっては、ソニーグループなどに逆風となる可能性がある。
マイクロソフトによるゲーム分野の大型M&Aは、21年に「Fallout」などを手掛ける米ベセスダ・ソフトワークスの親会社を75億ドルで買収したのに続く動きとなる。今では看板ゲームの一つとなった「マインクラフト」も14年に買収を通じて取得した。サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は説明会で、仮想空間「メタバース」関連の事業拡大につなげる狙いも明らかにした。
アクティビジョンは米国の有力ゲーム会社だが、セクハラなど相次ぐ不祥事をめぐって社内外から批判を浴びていた。こうした課題がマイクロソフトによる買収合意を後押ししたとみられる。
2022年1月18日 23:00 (2022年1月19日 1:50更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18D2M0Y2A110C2000000/
■マイクロソフト公式プレスリリース
Microsoft to acquire Activision Blizzard to bring the joy and community of gaming to everyone, across every device
https://news.microsoft.com/features/microsoft-to-acquire-activision-blizzard-to-bring-the-joy-and-community-of-gaming-to-everyone-across-every-device/ >>887
IT業界はもうバブル崩壊した中国市場なんて相手にしてないよ
アメリカの方が圧倒的な経済力で史上最長の好景気に湧いてるし
成長規模はインドや東南アジアの方が圧倒的に凄い
今、文革2.0やってる習近平中国経済は完全にオワコン MSって昔もゲーム企業買収しては売るってやってたけど、これも3年くらいしたら売るの? どうでもいいが
スマホゲームの広告地獄
どうにかしてほしい
一回30秒の広告連発とか
ゲーム時間より広告時間のほうが長い剣
youtubeもほっとくと5分とか
10分の広告延々垂れ流しに
なるのなんとかしろや
せめて動画時間の半分以下とか
縛り設けるべきだな >>876
既に買収されてる上に角川がヒットメーカー手放す訳無いじゃん ソニーやMSの企業思想ではどうやっても任天堂だけは食えないので >>720
sieのゲーム関連の営業利益が3400億円やっけ >>871
つまり仕事とか別の用途がなければ高いと PSはアクティヴィジョンをくびになったセクハラ・パワハラ共を集めて世界初の本格エロFPS作ればいい
Call of Doteiとか >>888
そんなに売ってたか?ほとんどが飼い殺しになってた気がするが。 >>889
金払えば良いだろ
どんだけ身勝手な乞食だ この先ゲーム機がパソコン化するしかない以上
最高のゲーミングデバイスは当面Windows以外あり得んしな >>888
規模が大きいし、ソニーほど投機的に売り買いはしないんじゃね? >>870
中の人が居なくなったらただのドンガラだぞ
実際中国人プログラマーはどんどん辞めてるし >>836
もう日本には何かを開発する予算すらないしな、行き当たりばったりの終着地点よ >>902
ゲーム専用なら汎用OSなんて重いだけの足枷にしかならない >>895
そりゃそうよ
ゲームだけに何十万払うか?
エントリーモデルなら15万くらいだけどさ
今日日スマホも10万くらいするしーとか誤魔化して考えないと中々手が出ないっしょ >>902
今の最強ゲーミングデバイスは
Snapdragon 888 plus搭載したASUSのゲーミングスマホ >>888
ゲームパスのためのIPの囲い込みが目的だから、簡単には手放さないよ ゲーム会社の収益トップ10
ソニー ゲーム収入:250億ドル
テンセント ゲーム売上高:139億ドル
任天堂 ゲーム売上高:121億米ドル
マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル
アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル
セガサミー ゲーム収入:23億ドル
BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル
https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies >>907
専用PSの方が遅延大きいんだよなぁ何故か >>826
これもバカ消耗品で金儲け考えるなよみんな壊れかけのパッドでゲームしてんだぞ >>910
TSMCの5nmプロセスで製造した市場最強のゲーミングデバイスな
スマホのくせに18GBもメモリ積んでるw ソニーはサードタイトルを囲い込むために各サードにオンギマン作って遠隔的に支配しててのは気に食わない
まだストレートに金出すMSのがマシだよ 任天堂の株が定期的に値上がりするのは
マイクロソフトが株を買い集めてるからではないかという気がするが ソニーがやってきたことを
いまになって自身がMSからやられてる訳か ゲームを作る側がマルチプラットフォームでやるのなか?やらないか次第 >>913
任天堂の倒し方知ってますよの人たちはどこ行ったの もうCODしかないだろ
Diablo微妙
WOW微妙 任天堂を買収すれば良いのに変な企業買収するとかアホだな >>917
TSMCがチップ作ってるんか、それは素晴らしい。 >>894
任天堂はその倍ぐらいなんだよな営業利益 >>908
そのくせ箱は全然売ってないしでMSのターゲットは確実に日本には向いてないよな >>922
だからゲーミングに使うんだよw
プロジェクターで大画面に投影したり
色々な遊び方がある >>925
アメリカは独占禁止法が厳しいしコンシューマーハードやっている事業者は少ないので同業他社がやるのは無理だろ? MSはクラウドゲーミング推してるからどのハードでも遊べる
専用ハードすらいらないわけで >>924
CODはソニーが絡んでから全然駄目じゃないの
BFに負けっぱなし 今後30年間はマイクロソフト、任天堂、松下電器産業の三強だな >>907
スペック上限まるで違うのにコンソールが敵うわけないだろ 世界のYouTuberは、
MONSTER HUNTERの武器の斧も作ったぞ?w
Forging the Axe Blade
Monster Hunter Rise
algorithmだ!(^^) さすがに比較にスマホ持ってきてるやつはアホすぎんだろw
ゲーム要素なんて皆無の萌えとガチャやってるだけなのに
周回要素あったらすぐオートつけろとか何したいのかマジ分からん >>928
MSというか海外のソフトメーカー含め、日本市場はスルーしてる
ソニーが強いってのもあるだろうけどCS機文化で保守的だからね
こんな小国の言語で出すなら日本語もだせよ!ってくらいローカライズでスルーされてる。 任天堂買収は独禁を抜きにしても
MSにとってはデメリットも大きいからやらんでしょ >>915
中国で売れなくなったらそれだけで市場規模が小さくなるからな Appleが任天堂買収して欲しいわ
iPads でswitchゲームやりたい
低性能は流石にネックだわ >>925
GC出す前ぐらいに買収持ちかけたけど金困ってなかったのもあって任天堂に笑われて終わったし >>930
ソフトが命だったんだね
パクリ企業はやっぱしアカンみたいw >>942
射幸心でドーパミンどばーを体験したいだけでゲーム性なんてどうでもいいんだろ。
毎日ゴミを食べさせられて、たまに豪華な寿司を与えられ涙を流す奴隷。 任天堂もスマホゲーム時代が来たら生き残れないとかいわれてたが、いろいろ差別化して生き残ってるよねw 任天堂は本質的におもちゃ屋なのでPCやスマホに集約することができない 日本にはソニーと任天堂がタッグ組むという逆転技がある キャッシュで7兆円も持ってんのかよマイクロソフト
とんでもないな ASUSのゲーミングスマホ、やはり背面にあるサブ液晶がおしゃれであるねw >>940
意味わかってないな
同じ価格帯で比べれば足枷にしかならないのが分かるよ なんでも集めてブクブク太ればいいってもんじゃないだろ >>75は院内薬局は薬剤師が常駐してないとでも思ってるのか?
院外処方は無駄金だよ
利権でそうなってる そうだった
アメリカは独禁法が厳しいんだった
日本の電波利権
携帯ショップもやられる
速く利権解体しないとならない 7兆円買収して会社手に入れたら、もしかして使った7兆円って戻ってくるの? >>953
任天堂の凄いところは、ハードに独自性を持たせる所だよね
ジャイロ操作とか正気か?と思うけど
それを活用してリングフィットや独自のゲームを開発できる。
上に書いてる人いるけどゲームだけじゃなくオモチャとして面白いという点が差別化できてるよね。 >>963
会社ってのは実質的に株主のもんなんやで これから日本だと手に入らなくなったPSの存在感が薄くなってて洋ゲー好きなコアゲーマーはPCかXBOX
日本人向けのゲームがやりたいライトゲーマーはSwitchに流れていきそうだな 大炎上中なのにまさに火中の栗を拾いに行ったな
やけどで済むかな ブリザは一時期某国から批判を受けてたから心配してた >>967
スイッチは据え置きも持ち運びもできて、カジュアルなパーティプレイも簡単に出来るのが良いよねw PSって任天堂とMSの領域のどっちにも手を出してるから共存ってのが無理なんだよ
任天堂とMSは棲み分けができるのであって共存はできる >>956
それは絶対しないと思うなあ
お互いにプライド持ってるっしょ >>971
>>974
ずっとMSの役員やってた創業者のビル・ゲイツですら
エプスタインのスキャンダル発覚後は追放されたからな
今のサティア・ナデラCEOはMSのクリーンなイメージ作りを上手くやってるよ
バルマー時代までは古くてダーティな企業のイメージでGAFAからバカにされてたのに
今じゃ優良企業のモデルみたいになってる 海外人はシューター好き多いからウェルカムだろうね
自分は殺伐ガツガツしたゲームはあんまり好きじゃない >>956
逆転も何も ソニー>>>マイクロソフト+アクティビジョンなんだが >>967
ジャイロは本当に革命
スプラトゥーンのジャイロ操作楽しすぎる
個人的にはジョイコンにに心拍数測る機能がついてたのが驚きだった >>973
たしかにローカルで複数人(二人以上)であそべるのって任天堂だけだよね >>966
PS5は全て完売でもう売るものが無くなってPS4を増産してるからな
なんだかんだ言ってソニーのプレステのコスパとビジネスは鉄板 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。