【訃報】ファッションデザイナーの三宅一生さんが死去、84歳…「イッセイミヤケ」世界で評価 [愛の戦士★]
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読売新聞 8/9(火) 17:01
世界的に活躍したファッションデザイナーで文化勲章受章者の三宅一生(みやけ・いっせい、本名かずなる)さんが5日にがんで亡くなっていたことが分かった。84歳だった。
広島県生まれ。多摩美術大学を卒業後、渡仏し、伝統的なオートクチュール(高級注文服)の技術やデザインを学んだ。その後、ニューヨークでも修業を積んだ。1970年に三宅デザイン事務所を設立し、翌年にブランド「イッセイミヤケ」をスタート。73年にパリコレクションに初めて参加した。
「1枚の布」という和服などの伝統から発想した服作りで注目を集めた。代表作の「プリーツプリーズ」は、細かいひだ飾りが全面に施されている洗練されたデザイン。現在も世界中で支持されている。洋服の既成概念を打ち破る斬新な作品は高く評価され、世界各地の美術館に収蔵されているほか、展覧会も開催されてきた。
何層にも折りたたまれた布の端を持ち上げると服になる新作を説明する三宅さん(東京ミッドタウンで。2010年11月15日撮影)
99年10月に自身の名が付いたブランド「イッセイミヤケ」は、後進に引き継いだが、その後も精力的に活動を続けた。2007年に日本初のデザインミュージアム「21_21(トゥーワン・トゥーワン)デザインサイト」を開設し、ディレクターに就任。再生繊維を使った新しい服作りのデザインを手掛けるなど、「生涯現役」を貫いた。
09年、核廃絶を訴えたオバマ米大統領の演説に感銘し、米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿。それまでほとんど語ることがなかった自らの被爆体験を明かし、大統領の広島訪問を呼び掛けた。10年に文化勲章、16年に、フランスのレジオン・ドヌール勲章のコマンドゥール(勲三等)を受章した。同年、東京・六本木の国立新美術館で大規模な個展を開いた。
近年は表だった活動を控えていたが、新型コロナウイルスの感染拡大後も、傘下ブランドの新しいプロジェクトの動向を気に掛け、自宅からスタッフにアドバイスを送るなどしていた。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c28c019ecac5375390f25ddc44286807e6cd7df1&preview=auto
インタビューに答えるデザイナーの三宅一生さん(東京都渋谷区で。2015年12月1日撮影)
https://i.imgur.com/icq1CMB.jpg バブルの頃に着てる人多かったような
ヨージヤマモトとか
安らかに 被爆者だったのは知らなかった、ご冥福をお祈りします。 この人のデザインはモードでとてもよい
東京オリンピックで百合子が着てたドレスも素敵だった 日本四大一生
・三宅一生
・高橋一生
・坂本一生
・ ファッション業界で一番重要なのはデザインを考えるひとじゃなくて
実現させる裁縫テクを持ったおばちゃんだったりするのよね たけしに「漫才のときは着ないでくれ」つった人だったっけ? ジョン・ライドンがイッセイ・ミヤケは天才だと言ってた。 バブル期に DC ブランドを支えたデザイナーが逝き始めた >>18
大御所デザイナー達が亡くなったあと日本に若手有望デザイナーって出て来てるのかね? >>8
それはKENZO
イッセイミヤケもデザイナーは本人じゃなくなってるがドキュメンタリーとか見ると最終的な監修みたいなことは続けてたっぽい なんか続くときは続くよねー
暑いからかなー?
ご冥福をお祈りします 昔の話だけどインクが滲んだようなシャツが欲しかった >>1
プリーツプリーツって楠田枝里子ってイメージだな イッセイミヤケの服は一目見てイッセイミヤケって分かるもんな
とくにプリーツプリーツのやつ
御冥福をお祈りします >>20
実際はパタンナーとお針子が凄いよな
シャネルやディオールとかファッションドキュメント見てるとお針子の白衣きたおばちゃん達が凄く可愛い ジウジアーロより、木型の鉄板叩く爺さんが偉いつて、ヒガミもいい加減にしろ。 ジョブズが着てた黒のハイネックをスルーする馬鹿記事 なんだか地味にショック。
一着も持ってないけど、プリーツに象徴されるイッセイの発想ってかっこよかった。 スティーブジョブズが着てたカットソーぐらいしか知らない >>48
うちの親なかなか死なない
ワクチン打って外出させてるのに😥 >>52
大事なところ書き漏れてた。
イッセイの数学的発想。 >>43
川久保さんかなあ
マルジェラやドリスあの辺りのデザイナーに影響与えてるよね
三宅さんに影響された人ってあまりいないような
一枚の布で知られるようになったけど、プリーツは滝沢さんやデザインチーム辺りの功績だと思うし >>20
一番ではない
やはりトップのデザイナー次第だよ
優れた技術を持ってる人なんてゴロゴロいるから ケンゾーもイッセイも寛斎も死んだ
あと残るは森英恵だけか めっちゃお気にだったシャツ
テレビで佐藤B作が着ててがっかりした思い出 美輪明宏がよくプリーツの着てたね
ゲイではない珍しいデザイナーかな? DCブランドブーム全盛期に高校生だったからこの辺全然馴染みも憧れもないんだよな。BIGI系、KENZO、イッケイミヤケ。このあたり
Y‘sだけはなんかもう別格でかっこよかった ケンゾウ・タカダ
イッセイ・ミヤケ
ヨウジ・ヤマモト この人はもんまもんの天才
世界が認めた天才
「服」を既成概念から解放して
ゼロから創成するセンスと技術、その両方を持ち得た稀有な人 >>33
大物としてはギャルソンの川久保玲が居るけど
今調べたら今年80歳
えええええ〜 ファッション界では自分の名前をブランド名にするのが普通らしいね
個人的にはダサいと思うけども >>91
バブル期にコム・デ・ギャルソンのスーツ買って来てたわ >>76
まだ生きてたのか
もう100歳近いんじゃないか? おや有名な人がポンポンと亡くなるな
お疲れ様でした パレコレも韓国の時代だわ
アジア=日本の時代は終わった アラカンくらいだと三宅や山本あたりが凄い!なんだろうけどその世代より下だと川久保玲や山本耀司なんだよな
ギャルソンやヨージ・ヤマモトは80年代のアイコンだった ファッションデザイナーは年齢だけ見たら 大往生 なのにやたら短命に見える 西洋をしっかり学んで日本を思考した最強世代だろ
遠い過去だ >>96
笑点の再放送見てればたまに出てくるんじゃないか? >>73
しばらく有名人が他界する度に言われるだろうなw >>99
出てきてはいるけど知名度も売り上げもまだまだ話にならないよ
パリコレに出すこと自体は金さえあれば誰でもだせる 何か平成の終わりを感じる・・・🥺
俺もいつかは死ぬんだ💀 >>15
84歳だぞ?
うちの親は84歳の時はぴんぴんしてたが、去年脳梗塞やってガクッときたね
殆ど無病だったのだが、やっぱり80過ぎで病気やると一気にダメになる うわー
ご冥福をお祈りいたします。
また天才が1人亡くなったか…… 売れるのもわしより早かったけどまさか死ぬのも早いとはな >>109
大して景気よくないのに割と流行ってたよね 84歳ならまあまあ生きたほうだな。
こうして知ってる有名人がどんどん永眠していく。
人生100年は上級国民とやらか… 昔はドレスコードが有ってフォーマルじゃないと入れない店があったんだよ イトーシローと同い年?
あっちは元気に舞台だラジオだと >>108
それは負け惜しみというものだろうなあ
素直に認めた方がいい
サブカルでの若いやつらの海外での弾け方が今の日本人とは比べものにならない
パッションがまるで違う
悔しい思いもあるけどそれが現実だわ >>33
>大御所デザイナー達が亡くなったあと日本に若手有望デザイナーって出て来てるのかね?
「sacai」阿部千登勢
「mame」黒河内真衣子
「kolor」阿部潤一
「TOGA」古田泰子 10年くらい前だったかアントワープのファッション博物館的なの行ったとき、めちゃくちゃ誇らしかったよ。
イッセイだの川久保玲だのヨージだの、日本人デザイナーめちゃくちゃフューチャーされていて。
こうした文化を大事にしなきゃダメよね。 >>128
パリコレの話をするしてるんだよね?
韓国はまだまだだよ
映画は完全に韓国に負けてるけどね 海外のドラマや映画でイッセイ・ミヤケっていう固有名詞が普通に出てたもんな
RIP DCブランド全盛の時
日本人デザイナーはなんかダサい気がしてたな >>128
100億売るような韓国人デザイナーなんて一人もいないだろ
貧乏人向けしか作れない国だよ >>136
その時代知らんけどカラス族ってヨウジ・ヤマモトの服着てたんじゃないの? >>129
小粒だなぁ
サカイくらいしかわかんないや イッセイ ミヤケの三宅一生氏が肝細胞がんで死去、享年84
https://news.yahoo.co.jp/articles/20668ae06b672ad1bccd77adaff35ee68d80b92c
デザイナーの三宅一生氏が、8月5日に肝細胞がんで死去した。享年84。本人の意志により、お別れ会などは開催しないという。
【写真】2019年に東京都名誉都民に選出された三宅一生氏
広島県出身の三宅氏は、1938年生まれ。爆心地近くに架けられたイサム・ノグチの設計の二つの橋に感銘を受け、衣服デザインを志す。1965年に渡仏後はオートクチュールを学び、「ジバンシィ(GIVENCHY)」などのブランドで経験を積み、帰国後の1970年に「三宅デザイン事務所」を設立。1971年にはニューヨークコレクション、1973年にはパリコレクションデビューを果した。
なお、ISSEY MIYAKE INC.が展開するブランドの活動はこれまで通り行う予定だという。 大御所デザイナーの方々ってファストファッションブームをどのように思ってたんだろ イッセイの香水だけずっと愛用してるわ
服はあんまり好みじゃないけどw >>137
あそこはパチモン文化の強みというのがある気がする、否定はしないし、嫌いでもないけど。
日本人には無理な感性だけど、今後どうなることやら… >>129
TOGAしか分からなかったけど
出て来てるんだ頑張って欲しいね 子供の頃活躍してた人がどんどん亡くなってるな。
山本耀司と三宅一生は黒い服しかないイメージ。 >>137
ファッションに疎いんだろうね
韓国で一流バイヤーたちが揃うコレクションなんかないわ 黒のハイネックをつくってくれとイッセイに頼んだら、100着とか作ってくれたんだ。僕の服はこれだ。死ぬまで大丈夫なくらい用意してあるよ >>149
三宅一生はカラフルなイメージ
知り合いがよく着てたな軽くてシワになりにくいから楽なんだって言ってたブルーやオレンジのワンピとかフワフワして確かに凄く軽そうだった まさかジョニオが日本の次の世代のトップランナーになるとはなぁ
あとサカイとジュンヤぐらいしかいないだろ日本人デザイナーでそこそこの評価って 最近死ぬ人多くない?
やっぱワクチン…?
どうしよ打っちゃった……… >>81
同じ年代で近い年齢でたくさんいるから
逝くときはラッシュになるだろうと言われてたよ >>153
三宅一生=たけし のイメージかな
たけしがフィッチェに乗り換えてもあまりイメージが変わらなかった >>27
彼女は結婚式の概念そのものをぶち破った人だから、服飾業界におさまらない人だよ 黒ばっかなのってヨウジヤマモトだっけ?
イッセー尾形はどんな感じのブランド? LINE速報するほどの人なのかもしれないけど
わたしには関係のない人でした 工業とアートから考えられる希有な日本人
カルチャー編集してるだけの刹那デザイナーと全く違う
ジョブズの感度はさすが >>162
コム・デ・ギャルソンもや
その超廉価版がコムサや えっうそショックやわ
最近はbao baoのバッグくらいしか買ってなかったけど好きだった マジかよユニクロとワークマンばっかの俺でも知ってるわ 最近同じような大御所デザイナーさん亡くなってたよな >>167
嘘教えるなよwコムサなんか全くの無関係だろw 有名デザイナーの斬新な服って、
芸能人以外誰が着てるのか不思議。
経営が成り立っているから、
スーツみたいな普通の服は売れてるんだろうけど。 >>175
山本耀司 78歳
川久保玲 80歳
菊池武夫 83歳
備考
コシノヒロコ 85歳
コシノジュンコ 82歳
コシノミチコ 79歳
女はまだ大丈夫そうだが山本耀司と菊池武夫はそろそろお迎えが来る イッセイミヤケもってたようなーとおもってみてみたらタケオキクチだった >>183
baobaoまたリバイバルで流行ってるんだよね
自分もこの前買ってしまった 高田賢三も死んだしレジェンドはそろそろいなくなる頃かなあ ダイエーホークスのガッチャマンヘルメットもこの人か。
あのデザイン見るとラガって助っ人外国人思い出す >>185
そうでもないよ
百貨店の売り場予約制にしたり抽選販売にして規制してるし日本人客
ふつうにインスタとかで見てもはやってる プリーツプリーズのシリーズはほんと
最高に軽くて皺にならなくていい
ロングドレスはかれこれ20年着てる >>174
KENZOが亡くなってドキュメンタリー映画も撮られたけどコロナで延期になったまま公開未定 >>42
ディオールのラフシモンズのドキュメントみたけどおばちゃんたち頑張ってるなあって思ったわ 高校入学したときに高校歴史のビデオを見せられて三宅一生がすごく出てきたのを忘れない >>99
アンドレ・キムが生きてたら、
覇権を握ってたろうな。 バオバオのバッグっておばちゃんに人気?
持ってる人、結構見かける
うちも買おうかな >>200
かなり前に流行ってた時は若い子も中高年も持っていたけど、今はもうお年寄りしか持ってない この前奮発してコムサデモードのスーツ買ってきたけど最高すぎるわ >>1
デザイナーとして尊敬しておりました…。
大変お疲れ様でした。っ菊 イッセイミヤケの香水好きだったわ
独特のオゾンノートで 三宅さんまで…
もう日本では世界に評価されるファッションデザイナーは出てこないの? 興味ねえ服ばかりだからどうでもいいや!さいならオッサンw >>3
ヤバい
訃報聞くたびに、70代後半の両親の事を思い出して不安になる >>215
sacaiの阿部さん評価されてるじゃん イッセーさん好きやったのになぁ
若い時はテライケメン 大物有名人がバッタバッタといくなあ
自分も死に近付いていく年齢になってきてるのだな~ 言っちゃ悪いがブサが多いファッションデザイナーの中では
かなりカッコいい人だったな
プリーツの服は発売されてすぐ買ったわ
革命的だと思った
その後なんかおばちゃん御用達になって着なくなったけど…
時計や香水も持ってたな
残念だわ ヨシキヒシヌマがプリーツプリーズパクったブランド出して訴えられてポシャったよねw
あの人元気なのかな >>209
ヨウジヤマモト→慶應
川久保玲→慶應
慶應最強や! >>215
秒で阿部千登勢の名前が出てくるけどどうせ知らんやろ? >>33
若手じゃないけどアンダーカバーの高橋盾が唯一継げる人物だろう BBCでも速報されていた。
ジョブズの黒タートルネックはイッセイミヤケ
https://i.imgur.com/Rz26OUp.jpg モードブランドで1番好き
ギャルソンよりもヨージよりも
革命的なのに普遍的
イッセイミヤケのコレクションみたら誰でもわかると思う
モードなのに永続的な価値があるブランド >>161
それ以前に訂正…
ラガーは熱処理されてるから「生」じゃなかったっすorz
酒飲まないから知らんかった… もう世界に通用するのは近藤れん子先生しか残ってないな😭 コムデギャルソンの創始者の女はいまだに現役デザイナーだよな
これみるとファンてすげーと思う
https://youtu.be/8DAHnXCLXZw
アナスイはほんとアナスイ!てかんじのおばちゃんで笑った
https://youtu.be/RYJRCIzuXEg >>83
70年代生まれかな
同じく、大人が着てるのを眺めてるだけだった
社会人になった頃にはユニクロが台頭し出して
服にお金を掛けない時代になってしまった >>203
>>200
ちょっと前こそオサレおばはんみたいなのが持ってたけど今若い子がカジュアルに持ってるよ ファッションスレは川久保信者がすぐ荒らしに来るからな この手のアパレルは従業員数に対して売上が少な過ぎだから時間の問題 オムプリッセが好きです
気軽に着れて、軽やかで鮮やか色
いろんなパターンのアウター、トップス、パンツ 風で飛んできた近所の奥さんのハイレグワンピ水着のロゴがisseiだったかな モードの代表格って印象
ギャルソンよりしゅっとしてる感 ビートたけしが着てて、三宅が「やめてくれ」行ったんだっけ? >>1
マジか あの一人芝居の人か
ご冥福をお祈りします。 デザイナーがカッコイイって時代を駆け抜けたのかな
今はファッションにそんな興味持たれず
一般人はとくに金掛けないしなー >>68
アートに最も近いモードがイッセイ、我が道を行くみたいな孤高な存在やしな
1980年代末期ソビエト連邦から、エストニアなどバルト三国が独立する運動が起き
三国のどれか忘れたが、この頃の冬季五輪で国際大会に初めて出場し
そのウェアがイッセイのプリーツだった
ネットで動画探した事あるが、まだ見つかってない
確かアルベールビル五輪だったと思うが >>240
コンセプトがめちゃくちゃ明確だし
ファッションだけでなく
インダストリアルの方にも結構影響あるしね >>180
高田健三とニコル設立した松田と、ピンクハウスの金子と、コシノ三姉妹の誰かが
文化服装学院の9期ぐらいの同期
高田と松田が渡仏し、松田は日本に帰りニコル
この同期のコシノはどれだったかな?年齢的にジュンコかもしれんが イッセイミヤケやこの辺の日本のファッションデザイナーって
最初に海外で認知されたデザイナーの世代だよね
逆にコレ以降の日本人ファッションデザイナーで世界で売れてるとこってどこなの どうせこの一族は遺産で死ぬほど贅沢できるんだろうな……
貴族はうらやまけしからんね >>244
凄いね
こういうに見るとファッションデザインってアートなんだなって思うね
一部の工業デザインもアートであると同じ様に >>246
地方は知らんけど都内は昔渋谷パルコの一階にバオバオのショップがあって若い子も買ってたし持ってるのをよく見かけた
その後中国人が買い漁るようになったら若い子は飽きたのか嫌になったのか知らんけど持たなくなったよ
今はオシャレな若い子で持ってる人なんかいない
断言する。いない >>256
アーヴィング・ペンの撮るミヤケの服はカッコよかったわ ファッションデザイナーはニッチな需要だからもう出てこないんだろな
ファッションの時代は終わった プリーツプリーズって女だとおばちゃんのイメージだが、男が着てるとカッコイイ >>266
Sacaiの阿部さんものすごく人気だけど
カルティエのトリニティのコラボ出したの知らんの? ファッションデザインてのは19世紀に工業化と共に出来た需要で
今は服は着れれば良いという感覚に回帰してるから
ファッションデザインという文化は一部の趣味になって一般人には関係ない文化になる 世界世界と日本で騒いでるだけで所詮は百貨店ブランドに過ぎないのさ
アパレルで世界レベルはユニクロのみ いろんな業界の重鎮がどんどん死んでいくなぁ
俺が会うこともないまま
ほとんどの有名人に会ったことがない 一時期ハマって毎シーズン新作買ってた
同じ型を色違いで揃えたりした
ある日突然飽きてしまった
今でもあんな凝った服作ってるんだろうか >>276
最近はそうでもなくて、
ゲーノー人がファッションブランドを立ち上げてカネ稼ぎに励み
後輩やオトモダチが無料で提供されたそれを着て宣伝する、ってパターン
ガチデザイナーの服はテレビ出演時の「衣装」だね
プライベートでは知り合いゲーノー人の立ち上げた「ブランド」の広告塔になって
仲間内で銭を稼ぎ合ってる 流行に合わせて変えるんじゃなく同じ服作り続ければいい ギャルソンよりねちっこい営業だったな
手書きで便箋3枚くらい、どうして○○様に買って欲しいのかという手紙が来る ダイエーも十数年後にソフトバンクに球団身売りすることになるとは。三宅一生ユニを発表した頃には思いもしなかったのでは。 司会の、モノマネの基本は
歯ら、口、あきまさです
腹 高級プレタとかレッドオーシャンもいいとこだわ
パリコレなんか100ブランドとか出てる >>283
南海からダイエーに変わった時の、ユニフォームがイッセイだったな
80年代頃の西武百貨店女性従業員ユニフォームもイッセイだったと聞いた
茶色の地味な感じで、ダイエー同様評判悪かったと思う ボーグチャンネルって独特のお洒落感あるけどあれは映像の感じだな
服にこるモデル女とかって服以外の一切のことに興味ないんだよな
芸もない。政治や科学にも興味はない。そんな馬鹿でも服やって生きていける
俺とは合わない バルセロナオリンピックの日本代表ユニフォームは森英恵デザインでめちゃくちゃダサかったのに、
リトアニア代表は三宅一生デザインでハイテクでナウでヤングだった なぜかイッセイミヤケデザインの平和台球場にしない不思議。あの頃の平和台球場なんてジャンボトロンを除けばもはやボロボロの域。 一生さんのポリ素材のプリーツは日本中のおばちゃんブランドに引き継がれた
安らかに眠れ ソウルオリンピック
日本から近いから当時は良く渡米した >>282
それあなたが実際カッコよく着こなしてたんじゃないの?
しかも金持ちでしょ?
なら長文の手紙出したくなる気持ちは分からなくもない あの頃平和台球場ではガッチャマンヘルメットを模した器に入ったアイスクリームを売っててな。あの器、今だとプレミアつくのかな? 祖国では偉大なる父とか親愛なる将軍様と敬われている イッセイ買う人は最近のゆるふわファスト、下品ストリートとか
そんなもん全く興味ないと思うんだけど
流行と違うことやれるのが本当にお洒落で勇気のある人
一般人は自分でコーデとか作れんからねw 俺が住んでる台湾の地方都市のデパートに唯一入ってる高級ブティックがイッセイミヤケ
こっちのお金持ちはみんな着てる >>294
上で書いたイッセイの五輪ウェアは、バルト三国のリトアニアで
冬季五輪だとばかり思ってたが、夏のバルセロナ五輪だったか
https://youtu.be/IzGCXdX6gig?t=5722
ちなみに森英恵の日本も、当時の皇太子さまも出席してたか
https://youtu.be/IzGCXdX6gig?t=5537 >>20
えっ
デザイナーはお針子さん経験てしないの?
死ぬほど布地をいじった経験がないと
どう作ってどう映えるかわからないのでは? >>30
お金持ちの奥様が必ず旅行にもってくよね
出先でのちょっとしたバーティーでも格劣りしないとかで
カジュアルさと着やすさと格を併せ持った稀有な服
(着る人のスタイルがよくないと真価を発揮しないが…) プリーツプリーズのワンピースをかっこよく着れるグレイヘアの年寄りになるまで生きていて欲しかった
ご冥福をお祈りします >>87
天才だから資生堂の福原会長とも親しいんだよな。同じ天才肌同士気が合う。 イッセイはパリコレのモード、つまり世界の中でも独自路線で他の追随を許さない存在やな。
デザインが格好良いとか悪いとかではなく、布を切ったり縫ったりする以前の、服の作り方からデザインしている。
それが「一枚の布」であり、A-POCである。
「プリーツなんか、単にヒダヒダに折っただけやろ」みたいな単純なもんで無く、物凄い技術が盛り込んである。
プリーツを折る前の生地は、折るのを前提とした巨大な生地やし、その巨大な生地を軽くする技術、それをもう30年も積み重ねてる。
イッセイさん自身、とうの昔にデザイナーは引退して、若手をじゃんじゃん起用して育ててたので、しばらくはISSEY MIYAKEも何とかなるっしょ。
21_21も、深澤直人と佐藤卓は最近は前に出なくなってきてるけど、まぁあの人らが居る間は何とかなるっしょ。 これはデザイナー界の超ビックネームだぞ!
一緒に仕事してた人なら自慢になる。
麻生祐未の元旦那が三宅一生に見出されてモデルを始めるキッカケになった。
サイコメトラーEIJIの刑事役。 >>101
それは同じデザイナーでも歌手杏里の元旦那のおじさんの方。 >>307
おばさま御用達になってる感があるが
あれ着ると、軽くて風を纏っている感じとか
体が開放されたような感覚になるんだよね
革命的な服だったわ >>50
それペンのテンプラ記事やろ
お前が阿呆やで 日本三大一生
●三宅一生
●高橋一生
●二代目・坂本一生 被爆者なんだよねって既にあちこちで言われてたか
ご冥福をお祈りします
一堂に集めた回顧展面白かったなあ ワクチン何回目だかの高齢著名人が最近バタバタ逝ってるなぁ >>291
人が眩しく見えていいね
俺は永遠じゃないもの
普遍的でないものに魅力を感じないし
崇めないなあ >>324
仏教的真理では永遠なものなんて何もないぞ >>323
つーか84歳なんだから死んでも当たり前だろ
特に男で84なら別に早くもなんともない >>324
永遠のものなどあるのかしら
長い時を経て再評価ならあるけど
永遠といえるのかなあ >>68
滝沢さん、自身のデザインのは全然だめだったけどな コシノヒロコと同期だっけ
私の履歴書で読んだけど
いろんな才能が同じ学校に同じ学年で揃うなんて不思議だよな 三宅一生のセーターを貰ったが
着たらたけしになった >>329
コシノヒロコは高田賢三と文化服装の同期
三宅一生は多摩美術大学とフランスのサンディカ卒
山本耀司は慶應と文化服装
川久保玲は慶應の美学
日本のファッションデザイナーでちゃんとデザイン勉強してんの三宅一生だけ >>61
慶応ボーイのジョウジヤマモトは生きてるんか コシノ三姉妹てライセンス量産品で量販店のワゴンセールのイメージ
特にロンドン この年代ぐらいの有名日本人デザイナーは本物感あるな
10ぐらい下から胡散臭くなってくるけど ファッションデザイナーには珍しくビジュアルもカッコいい人だったな >>302
イッセイの弟子がユニクロの統括デザイナー ヨウジ ヤマモト
カンサイ ヤマモト
マザムン ヤマモト
ヤフオク ヤマモト あージョブズのタートルネックか
お洒落なのに着心地いいもんな 気が付いたら亡くなってた
あのルービックキューブみたいな鞄、若い人にも人気だよね。
母親に買おうと思ったら思いのほか高くて買えんかった。BAO BAO
とかいうシリーズ。面白いデザインなんだけどちょっと高いんだよなー。 >>334
川久保さん文化のスタイリスト科でてなかった? >>346
阿部さんはダメじゃないだろ
好き嫌いの話じゃないよ? >>349
もう若い人には人気ない
それは五年以上前の話だわ
今は中国人とおばちゃんしか持ってない コシノジュンコの最近の作品みたらぱっとせんのよな。
あれなら若い人の方が売れるって思っちゃう。最後まで第一線で残った三宅さん
立派だな。広島出身だったんだな。なんとなく最後は工業デザインぽかったけど
プリーツ・プリーズとか。このデザイナーさんの作品だってすぐわかる作品
残したのは偉大。タマ美はこういう人普通に輩出するからすごい >>355
2016年に渋谷のパルコ改装のためにクローズしたけど
その時既に若いオシャレな子は見向きもしてなかったよ
店に屯してるのは中国人とおばちゃんだけだった
若い子に流行ってたのなんて7、8年前 あのプリーツの服はガリガリな人しか似合わない
9割方太って見える 様々な分野で、「日本ここにあり」と世界に示したレジェンドたちが、
どんどん年老いて亡くなっている。
しかし、彼らに代わるスターは、もう日本から出て来ない。
日本人は少子高齢化して衰え、価値を産む活力と創造性を失っている。
当然、稼ぐ力も失い、貧しい国になって行く。 >>358
プリーツプリーズの方は薄手だからそうかも
本ラインのイッセイミヤケの方は生地が別物だから体のライン拾わないので細っそり見える >>361
事実を直視できない低学歴バカは黙ってろ。
事ある毎に幾らでも書いてやるよ。 いま名前で売れる日本のデザイナーていないよね
ANNA SUIは日本人だっけ? >>357
去年今年若い人も持ってるし流行ってるよ
5年前は下火だったけどまた再燃してる >>367
ありがとう
Instagramフォローした >>244
アナスイこんな人なんだ
イメージ通りだw >>366
どの辺で?以前と違って都内で持ってる若い子まったく見かけないけど
おばちゃんが持ってるのは見かける
そもそも今若い子に流行ってるファッションと合わないし >>306
>>>20
>えっ
>デザイナーはお針子さん経験てしないの?
>死ぬほど布地をいじった経験がないと
>どう作ってどう映えるかわからないのでは?
そんな下っ端上がりなんて聞いたことねーぞw
無知すぎんべw >>36
みんなそれなりの年齢に病気だから仕方ないけども、お馴染みの著名人が続きすぎだな
小林清志、三宅一生、オリヴィアニュートンジョン
今日は新聞で市田ひろみさん90歳で没!というのも見た
時代の移り変わりを嫌でも感じちゃうよな…
>>38
プリーツプリー「ズ」だ、バッカモーン!w >>39
>イッセイミヤケの服は一目見てイッセイミヤケって分かるもんな
とか言っときながら
>とくにプリーツプリーツのやつ
プリーツプリーズだバッカモーン!w >>52
>>65
この人は日本人だとゴロゴロいる、文化服装出身者じゃないってのが良い方に作用したんだと思うね
とにかく他とは発想が違ってて埋もれることがなかった >>256
うろ覚えだけどエストニアじゃなかったっけ >>131
>10年くらい前だったかアントワープのファッション博物館的なの行ったとき、めちゃくちゃ誇らしかったよ。
>イッセイだの川久保玲だのヨージだの、日本人デザイナーめちゃくちゃフューチャーされていて。
この流れでフューチャーって…格好悪っ!w
フィーチャーだろそこはww >>226
自分もプリーツプリーズはコラボ企画のを無理して買って持ってるけど
テレビのせいでババアとオカマ御用達みたいなイメージついちゃったのが残念すぎたよねw
あれは若い人がシャープに着こなしてこそのもんだと思うんだけどなあ >>237
>BBCでも速報されていた。
>ジョブズの黒タートルネックはイッセイミヤケ
>https://i.imgur.com/Rz26OUp.jpg
外国人にはやっぱりソレなんだなw
やっぱりもっと評価されるべきw >>180
あれキクチタケオってとっくにじゃなかったっけ?
誰かと混ざってるかなw タケオキクチ
コシノジュンコ
日本人の名前をそのまま使ったブランド名のダサさは異常 >>294
エストニアじゃなくてリトアニアだったかw >>342
しかもコロナでな。・゜・(ノД`)・゜・。 頑なに若い子は持たない持ってないって言い張ってる人はなんなのw >>390
意地でも若い人が持ってるってことにしたい人はなんなの?
どこで見られるのかマジでおしえて?
どういう服装にあんなババア向けのバッグ合わせるわけ? >>392
そういえばイッセーの方でてたね
エドワード・ヤンも亡くなってしまった 若い人か年寄りか知らんけど一定数好きな人はおるんやろ
仲良うせーよ この人はほんとに才能あったね
雰囲気だけのエセデザイナーとは根本的に違う
ご冥福をお祈りします >>259
ジュンコ
花の9期生だね
朝ドラのカーネーションでこれら四人役が出てた 暑さのせいか、老人がやたらとタヒんでいるな
もしかしてコロナより効率よくね? >>166
ソニーのイッセイミヤケデザインの制服に感化されただけやろ >>1
> 世界的に活躍したファッションデザイナーで文化勲章受章者の三宅一生(みやけ・いっせい、本名かずなる)
本名が「かずなる」だったってこと初めて知ったw
そりゃ全然読めんし、イッセイ読みにして正解だわw
内野聖陽(本当は「まさあき」)とか堀川亮(本当は「まこと」)、中上健次(本当はナカウエ姓)みたいに
誰も正確に読んでくれないのがめんどくせえwつって読み仮名自体を誤読される方に変えちゃうパターンあるけど、三宅さんもそんな感じだったんだね
でもかえってそれが都会的で格好良くもなってるしな
実は自分の名前にも「生」って字が入ってるんで
ほぉーなるほどそう読ませるか!と目からウロコだったわ
最後の最後まで刮目させる人でやんしたな(・∀・) そういや誰も話題に出してないみたいだが
日本人の男性デザイナーで
「僕以外のほとんどの日本人デザイナーはゲイ、ノンケは数えるほどしかいない」
みたいなこと言ってたのってこの人だっけ?
それとも別の人だったっけ?
KENZOはゲイ確定
寛斎はノンケ確定
あとの大物はどんなだろ? どこで亡くなったの?
海外に住んでるイメージがあるあるけど
日本に住まいはあったのかな >>404
山本耀司は「パリで活躍する有名男性デザイナーで
ゲイじゃないのは僕とロメオ・ジリぐらいだよ」と
言ってました。 らしい >>406
まさにこれ、ジョブズのタートルネックやないか! >>408
んーそうか、パリでのヨウジの話が勝手に変換されちゃってたのかな?ありがとう ※エラー吐かれるのでURL削ってます
三宅一生氏逝去。スティーブ・ジョブズ氏が愛した黒のタートルネックをデザイン
https://iphone-mania.jp/news-475370/
https://iphone-mania.jp/uploads/2022/08/10/Apple-SteveJobs-Original-iPhone.jpg
>ファッションデザイナーの三宅一生氏が、8月5日に亡くなりました。Appleの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏は、1980年代からイッセイミヤケの黒のタートルネックを愛用していました。
(略)
>服飾文化史の専門家、シェルビー・アイヴィー・クリスティ氏は2019年にTwitterで、イッセイミヤケのタートルネック、リーバイスのジーンズにニューバランスのスニーカーという服装を通したスティーブ・ジョブズ氏の写真を投稿しています。
//twitter.com/bronze_bombSHEL/status/1144371845870817280
>Steve Jobs’ uniform wasn’t just an ordinary black turtle neck. His black turtle necks were always Issey Miyake. Issey Miyake actually retired this turtleneck after the death of Steve Jobs in 2011
Here’s a THREAD on how it came to be his staple👇🏽
//pbs.twimg.com/media/D-GgIHQW4AA283l?format=jpg
(略)
>ジョブズ氏逝去の2011年に販売を終了
>ジョブズ氏が愛した黒のタートルネックの市販バージョンは、イッセイミヤケの定番製品として販売が継続されていましたが、ジョブズ氏が亡くなった2011年に販売を終了しています。
>その後、ジョブズ氏のタートルネックからデザインをリファインした「セミダルT」として2017年に限定販売されました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>406
どう見てもホームセンターのドカチン御用達ルックww >>406
うちの親父に髪があれば割と似てる方かもなw
普通にカッコいい人だった
しっかしもう勢いが無くなるとかw
これだけ国際的評価の高い偉人でもあったのに
情けねーぞ日本人!!!w
まさにこれが今の日本の限界かよ!? >>414
5ちゃんねるのこんな所にもともと三宅一生の事知ってて
その仕事を愛してた人間なんかごくごく少数しか居ないでしょ
アートや文化に親しんでる人なんか居ないから当然だよ 版権というか著作権、商標権しめてどれくらいの資産になるのかな? >>404
KENZOも寛斎も2020年に亡くなってたのか。 >>418
KENZOはコロナ、寛斎は悪性リンパ腫だったかな
二人とももっと長生きして欲しかったよね
KENZOの追悼式の映像がテレビで流れてたけど
最初に弔辞を読み始めてKENZOに呼びかけてた人が冒頭ですぐ言葉に詰まってしまい、それ以上続けられなくなってたのには泣けたわ… >>419
こんなのあったのかー!!ありがとう!!!
山口小夜子も出てるとか時代を感じるし、贅沢やのーw
やっぱりいつ見てもカッコいい人だった…( ;∀;) >>408
その話はワシも聞いた事有るけど、イッセイさんはノーマルでしょ。恐らく。
被爆者な上に障害者でも有るから未婚だったんじゃない?
ヨージさんは子供居るけど離婚してるし、川久保玲は結婚してるけど、子供居ないみたいだし、世界を相手にしてるアーティストで有り経営者が家庭を両立するのは難しいんじゃない?
何をもってノーマルたとするのか、と。
ケンゾーはゲイみたいだけど(笑)
イッセイさんはパリコレでも他のブランドとは別次元の存在だし、会社としても育てた人材も他より断然多いし、被曝でいつ死ぬか分からないし、常に会社とブランドを育てる事を優先にやってきたから、若手デザイナーも育ったんやろね。
21_21を始めてからでも、更に世界中の他の領域のアーティストと関わって活動してたし、単純にファッションデザイナーという枠には収まらない。 >>413
寅壱のは1480円だが、このイッセイさんのは119000円。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています