mas*****12時間前

複数の機能を持たせることはいいのですが、必要のない情報にアクセスされることが気になってたまりません。
役所で運転免許や健康保険に関する情報にアクセスされることはないのでしょうか。
警察に運転免許証の確認を求められた際、
納税や健康保険に関する情報まで見られてしまうことはないのでしょうか。
医療機関でも同様です。
また、医療機関であっても他の診察記録にアクセスされることは嫌な場合もあります。
政府は既往症の診察記録が確認できることをメリットとしているようですが、
知られたくない自由もあるでしょう。
意義は理解しますが、拙速に進めて個人情報が晒される事態になることは避けて頂きたい。
マイナカードを使う機関が必要以上に個人情報を収集することがどう禁止されているのか、
仕組みとしてそれをどう抑止するのかなど、よく検討していただき、
ていねいに説明して頂きたいと思います。

mas*****1時間前

マイナンバーカードに健康保険証を統合することの最大の問題は、
医療保険制度が国保、民間健保、共済組合、後期高齢者制度と分立していること。
それぞれが被保険者管理をしている。
国保や後期高齢者制度では、有効期間は1年。毎年、マイナンバーカードの情報を書き換えないといけない。
その度に役所に出向く。要介護のお年寄りは不可能。転職をした場合も同様。
今度は保険者が情報を書き換える。今よりも手続きが煩雑になりそう。全然便利にならない。
本来は医療保険制度の一元化が先。複雑な制度の上に、
保険証だけ統一化しようとするから、大変だし、おかしくなる。

63 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2022/10/15(土) 11:17:43.75 ID:nEuATgJV0
紛失したら困るから持ち歩かないように

64 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2022/10/15(土) 11:17:44.59 ID:2M+7orz80 [1/2]
自分だけじゃなく周りにどういうトラブルが発生するか
それに巻き込まれることも想定しないとな