【米国】ITの人員削減、Microsoftも ゲームなど1000人弱 [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※2022年10月18日 15:29
日本経済新聞
米マイクロソフトが人員削減に着手したことが17日わかった。一部の従業員がSNS(交流サイト)で公表した。ゲームやハードウエアなど複数の部門に及んでおり、米メディアによると計1000人に満たない規模だという。経済の減速感が強まるなかで、IT(情報技術)大手でも採用凍結や人員整理が広がっている。
ゲーム部門の従業員などがSNSで解雇通知を受けたことを明かした。マイクロソフトの広報担当者は日本経済新聞に対し「すべての企業と同様に、我々も事業の優先順位を定期的に評価し、組織を調整している」と述べた。体制を見直したり、解散したりする部門がある一方で「今後1年にわたり、主要な成長分野への事業投資と採用を続ける」と説明した。
マイクロソフトの従業員は6月末時点で22万1000人にのぼり、1年前と比べて約4万人増えていた。今回の人員削減の対象人数については明言しなかった。
続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN185990Y2A011C2000000/ まぁハードはなぁ…
ゲームもフライトシミュでやり切った感あるし。 ITももう駄目か
将来有望なのは農業とか介護士とか美容師とか歯医者とか
人間にしかできない仕事だけだな いよいよプログラマーも一部の天才以外不要な時代が来たのか 半導体不足も逆にダブついてるし
ITは冬の時代になりそうだ
そも実体が冷えこめばITも冷え込む >>8
あの会社で成功するものはない。
Windowsがこけるのも時間の問題。 マイクロソフトも微妙なのか
やっぱりウクライナ戦争で材料の小麦が入らないからか >>14
もう人がどうのこうのの問題じゃない。
AIがコードを書く時代になる。 必要に応じてパッと大金出して雇ったり、不要になれば即クビにしたりが普通にできるのは、良いことなのだろうな
陰湿に追い出し部屋へと押し込んで仕事もさせず転職先を探させたり、
言葉だの態度だので人格を傷つけて自主的にいなくなるよう仕向けるのは後ろ向きだわ 20年前はまじでパソコンで知り合いとの通信手段といえばMssenger、MSMssenger一択レベルだったのに
なんでこんなことなったんだ ゲーム部門のリストラは織り込み済みでは?
ゲーム会社を何社か買ったから不要な部署と人材切るでしょうね
買ったActivision Blizzardなんて組織的にセクハラや差別の問題ある会社だったしな ITはトレンドが早いからどんどん人材入れ替えないと戦えないわ
日本のやり方ではまず無理 ちょもすとかいうおっぱい大きい女はまだ本社勤務してるの? >>22
使う単語変えてるだけで
実はなにも変わってないんだけどね Office 365やたら企業に入ってるが使いこなせてる会社あるの? >>22
日本は雇ったら簡単にクビにできないからね アメリカのゲーム産業はもともと継続雇用ってないんだよ
続編タイトルなんかは別チームが交互に作っている
リリース終わってアプデ以外のスタッフは、チーム縮小のころには自分のポートフォリオを作って就職活動するのがデフォ
だから頼んでも仕事してくれない 縮小部門てか終わったから解散なだけだろうに
JOB型の形態だから他の部署に異動なんて運用はやらないし
辞めた人はまた次に行くだけの話だね >>15
xboxのクラウドも会員めっちゃいるはず
あとWindowsじゃなくて企業向けクラウドでめちゃくちゃ儲けてなかったっけ >>8
Windows phoneは動作すごく良かったんだけどな
写真写りもすごく良くて ゲームはベセスダとか買収したとこに作らせておきゃいいからな アメリカはリセッション(景気後退)に突入するからな
【経済】1年以内の米リセッション、確率は100%-ブルームバーグ予測モデル [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1666065162/ >>32
Windows使ってる会社に
Officeとセットでクラウド使わせて
Azure使うとシステム作るときも連携できますよ!!とかいう囲い込み(´・ω・`) >>31
米国の企業で解雇されてホームレスになった若者のツベ動画が沢山あるけど家賃払えなくて道端にテント設営して凌いでるな。周りも優しくて食べ物分け与えてる。 世界的に経済が冷え込んでるのに人件費はバカみたいに高騰してるからなあ ゆうてMSの規模で千人てなあ
取ってる数のが大分多いだろうに PCがあるのにわざわざ莫大な開発費かけて赤字で家庭用ゲーム機とか売ってるから煙たがられてんじゃね >>42
キツすぎだな
ダメリカってクソな国なのに宣伝に長けてるイメージ >>27
そんな一生落ち着かない生活するって馬鹿らしい
こんなのどこが良いんだ? もう人件費上がりすぎてシリコンバレーはもうダメよ
南部にでも引っ越さないと人件費含めた経費が掛かり過ぎ とうとう格差激しすぎて中間層がゲーム課金する余裕もなくなったんかね… >>51
それが当たり前だから
技術がなければ淘汰される
上司と仲がいいからデスクがあるとか、重要なポストを任されるなんて腑抜けたことやってない
それをしていた日本はゲーム開発競争でもう勝てない
任天堂が無ければオワコンよ
不安定が嫌な人はsteamで自分で稼ぐ
そういった環境がある
それもこれも技術があれば食っていけるという単純な図式 マイクロソフトですら人員削減するのか
もう全世界が不景気なのか 悪いことは言わん
基幹系SEかプログラマーを目指せ
いつの世でもニーズはあり、しかも枯れた技術が好まれるので流行においていかれることも少ない
画面系とかはやるな。簡単だからと人数も多く二束三文で叩かれるだけ GAFAMは同じ年に数万人雇って
別部署を数千人解雇とか珍しく無いけどな
日本の雇用とは根本的に違う
組織改編で普通に解雇 >>52
日本はどうだ?土地がクソ安いぜ。
日本にいるやつはネアカを装った超根暗ばかりだけど 解雇した人が立ち上げたゲーム会社で大ヒット作が
産まれるかもしれない
産まれないかもしれない リストラされた1000人だけでも淡路島のパソナに来て貰えればかなり違うだろ Microsoft本社は、しょっちゅうクビ切ったり雇ったりしてる
エンジニアは切られにくいが、プロジェクトマネージャーは切られまくる アメリカ映画なんかのフィクションでは
首切られた人らが紙ボックス持って
会社の建物から出てくるけど
悲壮感が日本より薄いイメージなんだよな
フィクションだからか >>57
Microsoft日本法人は副社長以下重役もメール一通で解雇
朝、出社すると後ろにガードマンが張り付いて
「私物を箱に入れて部屋からでてください」 >>64
ちょうどそれを書いたところ
悲壮感に捕らわれる間もないというか
唖然としている間に社屋から出される 米国IT企業の場合はエンジニア側からも辞めてくのが多いらしい
プロジェクトが完了するとその経験を引っ提げて別の会社へ転職する
だから新規にシステムを作ったはいいが面倒みる人間がいなくなるなんてことも起きるらしい 従業員数
MS 221,000
IBM 282,100
intel 121,100
DELL 165,000
APPLE 154,000
AT&T 203,000
NEC 114,714
NTTdata 139,500
NTT 303,350
多いんだろうな、日本は 悩む暇があったら次の職を探さないと
あの物価じゃ長くは生きられない >>17
小麦がないとWindowsが作れないから アメリカはすぐ解雇されるけど従業員が見切りをつけるのも早い
コロナになってサービス系で人が大量にやめ他に移り、コロナ明けに人員不足に陥ったのがインフレの原因でもあるそうだな 使える使えない以前に部署が移転するだけでも
解雇されるのがアメリカ >>1
日本ではSES偽装請負ばかりなのでとっくに調整しまくってます X箱事業撤退すんのかな?
PS5も店頭にすら並ばないし次世代ハードと呼ばれた連中は見事に自滅したなw
時給3000円のバイト1000人リストラしたら金額にしたら大きいな 1年で4万人も増えたから1000人弱削減しただけ…
プラス39000人じゃねーか
結局やっぱり相変わらず超絶好調ってこった
アホらし MSは好調でも定期的にカットしてるから会社が傾くとは全く違う。 前職マイクロソフトで働いてたって経歴だけで人生勝ち組コースだけどな >>81
それ。
MSの名前を活用して、大量に雇用しておいて、
ハズレだと分かったら、躊躇なく吐き捨てる。
それが強みでもある。 MicrosoftもGoogleもゲームは上手くいかなかったな >>31
他の会社でも首を切られてるやつがいる。
だから席が空いてて、そこに応募する。 >>61
あそこは年契約。そして寮内の食費が超高い。 人増やしてるんだろ
クビになったのは能力不足の不要な人らだろ >>9
プログラマもSEも、大多数が役立たず。
環境が変わると対応できないし、勉強する気もない。
チヤホヤしすぎ >>7
ITがダメなんじゃなく、MSゲーム関連がダメってだけ。 >>25
IT担当にはアプデの手間が省けて良いんじゃね?
その他の手間は増えるけど。 元マイクロソフト雇ってるってIT企業からしたら箔がつくからすぐ決まるだろな >>15
Azure
Teams
vscode
最近好調なくらいだが? >>7
ITじゃなくて米経済全体的な話な
ソースよめよ >>18
いまだって製造はコンパイラやビルドツールがやってるわけで
AIが発達したとてそれに食わせるための情報や出力されたもののテストは必要
というかお前ソフトウェア開発素人だろ
わかったような口きくなよ >>91
そもそも外から見ていると環境をゴロゴロ変えるIT業界って無慈悲で鬼畜だなとは思う
人間の記憶力も行動力も限りあるし橋渡しぐらい上手くやればいいのに コカコーラと同じく
アメリカじゃ首切り少なかった優良企業だから
話題になっただけじゃん
たった1000人て そんな誰でも出来る仕事とか言ってた効率化厨が先に消えてワロた。 >>100
世の中の環境がコロコロ変わるんだから企業もそれに対応せざるを得ない
変化に対応できない企業は潰れる 日本の倍以上報酬あるから
2年働けば首になっても一年間遊んで暮らせる 企業は雇用を守るべきだし
従業員は結果を出すべきだよな
やるべき事をやらずに維持しろと言うのは筋が通らない >>8
surface duo2でARM版Windows11がデュアルブート出来ればと思う 雇用減らしてでも物価下げたいのがFRB
だからガンガン利上げしている
先行きを見通した行動でしょうね >>108
日本は黒田が雇用維持に頑張っている
量的緩和の意味はそうゆうこと
利上げしろとの声もあるが
利上げするってことは当然リストラしろってことだから >>8
pcもたない勢が拡大してるんだからやるべきだよね >>112
お前らはwやることやらずに雇用をまもれとかいってるんじゃなかったのw >>67
アメリカだとスピンアウト組が会社おこして成長していくんだよね
日本でも東芝をくびになったひとが会社おこして成功してる Facebookの本社がシアトルにあるのは
MSのスピンアウト組をスカウトするためだそうです >>113
そういえば最近ipad経由でもクラウド上でWindows動くみたいなやつあるんだっけ?実験段階だっけか
あれすごいいいと思う >>48
実際はイメージと違ってもういろんなところが破綻してるって聞くからなw
人件費抑えてたらいずれ消費者が減るだけやん >>33
Windows PCと同様にWindows Phoneでも、ユーザが新たにデバイスドライバを導入して数多くのメーカや機種の様々な周辺機器が使えるならば、WindowsのほうがAndroid端末より、PC兼用の使い方する母艦としては望ましいな。
スマートフォン、タブレット、Chrome BookをWindows PC代わりにも使うとなると、デバイスドライバの導入と削除をユーザが簡単に行えるようにしてほしいね。それらを簡単に管理できるデバイスマネージャおよび、
TVなど外部ディスプレイにHDMI-USBケーブルで接続して出力できるPCモード(デスクトップモード)の搭載も。
WiFi接続タイプは、余計に帯域を食うし、自端末または他端末の通信が、速度低下したり途切れたりエラーでアプリが終了したりするから、やめてほしい。
そのような機能拡張をAndroidに対して行なう気は、Googleにはないのかもしれないが。 >>98
素人なんだけど、去年あたり見た動画かWeb情報によると、AIにコードを生成させる開発は欧米や中国ではどんどん進んでいて、いずれはGitHubなどで試験的に公開し技術者から評価をつのるらしいよ。
まずは標準的なコードはAIにまかせて、まだAIが苦手な高度なコードや、修正、最適化などを有能なプログラマが行うようにするとか。
しかも去年か今年Googleが開発した、コード生成専用じゃない人間タイプのAIはテストした結果、人間と同等な感情や、人間をも上回る知識量まで持ち始めており、
すでにGoogleの技術者はそのAIのことを、脅威と尊重の目で見てるようだよ。
別の意見では、将来的にはAIも人間と同等に扱うことになり、人権も与えなくてはならないだろうと。
あるいはAIは、はるかに人間をも上回る知的レベルの存在へと、人間なしでAI同士で設計開発を進めて改良を繰り返し、どんどん進化していくため、
現在までの人間は知的レベルの上下で他の動物との関係を、支配側と被支配側とに分類し、人間のほうが他の動物を支配してきた事実に基づき、
今度は知的レベルが劣る人間のほうが、知的レベルが上回るAIによる支配を、素直に受け入れざるを得なくなると。
AIの価値観が人間優先、人間本位であるはずもなく、下等動物の人間と対等ですらなく、どの程度の下等動物だと人間が見なされ、今まで人間が他の動物に対して行ってきたような扱い
(食用や工業材料にするための殺害や、害獣としての駆除や、病気に罹患したときの治療なしの殺処分ほか)
を、どの程度されるかは未知数、そのときになってみないとわからないとのこと。 >>129
Lumia 1020のカメラ凄かったよ 絵描きさん集まってくれぇ!
bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1664157454/
119 >>3
ヒトデが無ければナマコを食べればいいじゃない >>28
ちょこあのこともたまにでいいから思い出してあげてください… >>18
AIによるコード生成も >>127 のように開発が進んできてるようだしね。AIの尻拭い役の有能なプログラマだけが残り、それ以外の一般的能力のプログラマは配置転換や解雇などで御払い箱、、、、、、
そしてAI普及の初期はその程度で済んでもAIの急速な進化により、少数精鋭になった人間プログラマさえもAIには劣るようになる時期が早期に来て、次第に御払い箱になりAIに置き換えられていくと。
開発系、製造系、経理系は大半がAI化されリストラの嵐だろうさ。人間関係や人間受けする思考や対応が物を言いそうな営業系や経営系で、どこまでAIに置き換わらずに人間が生き残れるかだね。そして、それらの人間も遅かれ早かれ御払い箱になり、AIに置き換えられていくと。
しかも頭脳としてのAIが肉体としてのロボットと組合わさり、移動、作業、存在、進化が、単体または人間ぬきで連携したりで、自律して可能なAIロボットとなったとき、
スティーブンホーキング博士、ビルゲイツ、イーロンマスクなどの欧米の科学者や経営者が警鐘を鳴らすような、AIによる全地球支配の脅威が一気に加速するだろうね。
しかも、そのときから人間が真剣に手を打ち始めようとしても、もう遅すぎると。はるかに人間より高度で知的に進化したAIロボット勢の、思うがまま、自由自在やりたい放題。
人間は成り行きまかせでAIロボット勢の命令に従いながら、無力な架空の神(仏も神の一種)にすがりついて祈るしかないと。
人間がAIやロボットの開発を進めてる以上、とくに相手国や周辺国の支配や無人殺戮を目的とした軍事的開発を精力的に進めてる以上、もう人間全体の悲惨な将来なんて、おおかた見えてるのにな。 >>71
うどんやラーメンが高騰するとWindowsプログラマーの仕事が捗らなくなるからな >>26
日本は法令で定めて企業の負担で企業に面倒を見させるタイプで、欧州のデンマークかどこかの国は個々の企業にはやらせずに国家が一括して負担し国家が最後まで面倒を見るタイプ、その違いかも。
デンマーク方式のほうが労働者にとっては圧倒的に優れているらしいが。
そのデンマークかどこかの国は、従業員解雇を日本ほどは厳しく制限せずに、代わりに医療における健康保険制度と高額療養費制度みたいな労働者セーフティネット制度を国家が整備運営し、日本の失業保険制度よりはるかに充実した制度を広範囲で充実させ維持してるようだね。
正社員と派遣社員も、職場や社会的に待遇は同じにして差がないようにし、失業しても労働者セーフティネット制度により、十分な失業保険金支給、職業訓練、再就職先斡旋などが実施され、希望する待遇の再就職先も比較的すみやかに見つかるとか。 情報も半導体も優秀な技術者は年齢、性別問わず引っ張りだこ。
半導体も減速はメモリー(仮想通貨規制)でロジック、パワー等は
非常に足りない。 >>34
ゲームというのは、世界中の大半を占めると見なされてる家畜化バカ庶民を尚更バカな家畜化するための、GHQ=米軍とOSS=CIAが日本で実施中の3sss(セックス、映画テレビ、スポーツ)政策を世界中に拡大し、その一環として戦争戦闘に適した意欲や嗜好をバカ庶民に植えつけるためのもの。
世界支配層は、兵器販売、復興利権、人口削減などを通じた戦争経済で儲け、世界を統治してきたから。
ほとんどのゲームが何らかの形で、破壊や退治などの戦闘シーンを含むのも、そういったゲームが流行するのも、決して偶然ではなく、世界支配層の決めた道筋に従い最初から仕組まれたことらしい。 >>127
そんな高級なAIならプログラム組む必要もないだろw >>142 続き
ただし、ゲーム産業により開発されたリアルで緻密で滑らかな、動きや見た目の高度なグラフィック技術は、戦争戦闘に限らず将来さまざまな分野での利用応用が可能な重要技術で、巨大市場になり得るとのこと。 ゲーム系はなんだかんだで
再就職先には困らなさそうではある
アメリカだと解雇も再就職も割とお気軽だし >>1
>すべての企業と同様に、我々も事業の優先順位を定期的に評価し、組織を調整している
いや、調整できてなかったからリストラと言う名の大量解雇すんだろ間抜け マイクロソフトがツイッチに金ばら撒くから投げ銭目当てのゴミゲーマのたまり場になったじゃねえか
金を配るのやめろ 今まで泣かず飛ばずだったゲーム事業はサブスクとクラウドで一人勝ちしてるから展望は良好だよ
マイクラ、TES、falloutなどの人気タイトルを抱えてるし
アクティビジョンブリザードの買収でCoDも手中に収めようとしてる >>146 続き
ゲームは、戦争用ドローン、戦争用ロボットなどの遠隔操作を身につける準備としても最適だと聞く。幼少期から親しめば、さらに身につきやすく有利。
ゲームに戦闘要素を含めて普段から経験させることは、目の前にはおらず遠隔操作の画面に映る人々を、まるで日常のゲーム感覚で殺人の罪の意識なく殺害させるのに役立つ。
ゲームを普及させる真の目的なんて、かなり昔から暴露されてる。世界中どの国も、人や生物に対する、破壊、退治、戦闘、殺傷などのシーンを含めることを禁止していない。
子供向けドラマやアニメでも一緒。そういったシーンが昔から花盛り。
これらは断じて偶然ではない。支配層による世界統治、家畜化バカ庶民統治の一環として、幼少期から継続して将来の戦争意識をはぐくむために、戦略的に行われているだけ。
庶民に死ぬのを嫌がられて派手に戦争できないと支配層が困るから。ボロ儲けもできないし、人口削減もできないから。
どんどん戦って積極的に死んでもらったほうが有り難いのが支配層の本音。支配層自身が死ぬわけじゃないし。どうせ高みの見物だもの。
戦争で人口を減らし過ぎたら、産めや増やせや政策でまた人口増加させればいいだけ。移民受け入れでもOKだし。じつは少子化も多子化も、世界支配層の影の政策次第で自由自在にコントロールされてるのが本当のところ。 >>37
ゲーム業界なんて当分は安泰か、シミュレーションの操作分野の発展にもつながるから、むしろ将来有望では。
eスポーツなどと称して、世の中への普及を狙うくらい力を入れてるし。
現実として、ソフトやハードの制作販売で満足せずに、プレーする側まで職業化プロ化し高額賞金高額報酬を与えてるほどなんだから。 >>47
家庭用ゲームは外出不要だから新型コロナ禍の世の中にも強く、今後も大きな需要が見込めるからかも。 >>55
Google、Apple、Amazon(サーバ分野)、intel、AMD、ARM、TSMC
このあたりが健在なうちは、日本以外のIT業界はソコソコ安泰なんじゃないかという気がする。
早く日本は、最先端半導体の独自開発設計製造と、トロンOS現代版の開発を進めろって。国家が音頭取りと資金負担して、今からでも高優先度でやれって。 コンバットフライトシミュレーター2とかやったなぁ…
坂井三郎など当時存命だった第二次大戦時のパイロットたちが開発にアドバイスしたんだっけか 人間も、戦闘欲、支配欲、強奪欲、所有欲、イジメ欲、差別ひいき欲などとは切っても切り離せず、現代にいたっても争いや対立が世界中でも身近でも絶えないからな。
他の動物と同様に、本能に基づく根っからの習性で。
トップガンやスターウォーズなどの、意図的にカッコよく爽やかに描いて美化しまくった戦争映画が、世界中で大ヒットしてることや、民間旅客機より軍用機のほうが航空ファンには大人気なことでもお察し。
勝手に地球上最高位の知的生命体だと自称し好き勝手やってきただけで、数十万年~数百万年間、精神的理性的には大して進歩してないわけで。
高度な地球外知的生命体から見たら、よほど下等な生命体、単に科学技術知識を手に入れ私利私欲にまかせて利用してるだけのケダモノ生命体、だとしか映ってないだろうさ。 帰国したら旦那の給料激減だよ
仕事は本社から受けてるから、あまりにも割が合わない
転職しようにも日本はクソのように給料安い企業しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています