【配信】ネットフリックスが日本でのアニメ製作を減らす事情…アニメ制作業界で広がる不信感、2次展開しやすいテレビに回帰する動き ★2 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3四半期ぶりに会員数が増え、株価も大幅高となった動画配信サービス大手のNetflix
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221021-00627318-toyo-000-1-view.jpg
(中略)
■アニメ制作業界の間で広がる不信感
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。
「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。
9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。
これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。
単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。
■2次展開しやすいテレビに回帰する動き
「Netflixが独占配信するアニメは、配信時さほど話題にならなくても、数年後にテレビで公開されると反響がよくなる作品がある」と話すのは、さらに別のアニメ制作会社の幹部。無料で同じ時間に視聴されるテレビアニメは、視聴者同士がSNSで一緒に盛り上がりやすいこともあり、ヒットにつながりやすい傾向にあるようだ。
また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。
アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。
こうした状況では、確かに製作本数を増やすより、的を絞って集中投下する戦略のほうが合理的かもしれない。「Netflixが日本に上陸した直後は口頭ですぐに企画が決まることが何度もあった。今はその勢いはなく、熟慮する局面になったのだろう」と分析するアニメ業界関係者もいる。
2022年10月からは集英社と初めての共同製作作品となる『ロマンティック・キラー』がNetflixオリジナルアニメとして配信される。これまで数多くのヒット作を生み出してきた集英社との連携は重要な意味を持つ。山野氏も「これをきっかけに、作品制作はもちろん、より一層多面的な取り組みでご一緒できることに期待している」とラブコールを送る。
ただアニメは制作開始から配信まで3~4年かかることが多く、今のNetflixの戦略が実際に形となって現れるのはまだ先の話だ。その時には、これまで見られたようなチャレンジングなオリジナル作品は少なくなっている可能性が高い。それでもヒットアニメを生み出せるのか。Netflixは大きな転換に挑んでいる。
10/21(金) 5:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e25b00d98df23363853294f81869026583be2fa1
★1:2022/10/24(月) 19:53:25.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666608805/ 中抜きされてるのが現実
アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
https://www.news-postseven.com/archives/20211012_1697730.html/3
多くのスタッフが様々な持ち場を担当しているアニメ制作、アニメーターはクリエイターだが現場作業員でもある。作業員にまで優勝劣敗を強いて単価を据え置く。そうした日本のアニメ業界を救うのではと言われた黒船、海外の動画配信大手に対しても氏は厳しい。
「あれでは請けられません。私に来た話も単価はテレビアニメの最低ランクでした」
それはおかしい。海外の動画配信大手の予算はどこも潤沢、海外作品に限ればハリウッド顔負けの予算と謳っているが嘘なのか。
「いえ、日本だけ現場に降りてくる前に抜かれてるんです。それがどこで、誰かはわかりません。見当はつきますが、噂レベルですね」 新作アニメはリアルタイムでみんなで盛り上げないと人気が出ないのか メディアミックスとかも制限されるだろうし
少ない露出では戦えないだろうな >>1
> 「いえ、日本だけ現場に降りてくる前に抜かれてるんです。
> それがどこで、誰かはわかりません。
> 見当はつきますが、噂レベルですね」
これでもっとひどいテレビに回帰するわけねえだろ(´・ω・`) ネットフリックスのアニメ制作プロデューサーが駄目で
駄作量産しちゃったから
次回から予算付かなくなっただけだろ サイバーパンクはゲーム会社からの直制作委託で配信先はあとから決めたからネトフリの企画ではない。 良くも悪くも攻殻機動隊SACを完結させてくれたからもう用は無いよ… 最近は韓国ドラマも
ディズニー+に力入れ始めてるね… アニメとか今でもヲタクしか見ないし
一般人にも人気あるならアニメを深夜にやらずゴールデンタイムで流せる 何かとってつけたような理由だなぁ
他に理由がありそう >>18
Kの法則を知らないなら身を持って知るべきなのかな? WOWOWアニメの話題のならなさを見れば独占配信が成功しないのは歴然だよね ネトフリのオリアメも有料だけど他のサブスクで観れるようになったし色々と変わったんかね アニメなんて実は人気ない
人気人気やってれば人気になると思ういつものアレ >>9
一期で盛り上げないと、二期、三期と続かない=中長期的に売れるコンテンツじゃないと金にならんのだろうね ジャイアントロボの続編と神聖モテモテ王国のアニメ化を早く! >>1
日本のオリジナルアニメの質が落ちてるからなのにネットフリックのせいにするなよ ネトフリって権利まるごと買い取りらしいからスタジオはどいでもいいもんしか売らないみたいだな。 ネトフリのアニメ地雷率高いよね
予算使ってそうな感じはあるけど >>18
ネット配信とかもっと伸びて然るべきなんだけどな
業界あげてバカやっちゃってる 近年だと鬼滅ぐらいだけどあれもステマ効果だしな
むかしの自然発生的な熱量はもうアニメにないな もう少しマトモなアニメ作れよ
オッサンに向けて子供アニメ作ってるような変な構造は日本以外じゃ一部のヲタ外人、変態外人にしかウケん >Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。
これが全てやん サイバーパンクレベルのを連発出来れば評価変わるだろうけど無理だな サイバーパンクがやたら推されてるから見たけどただただチープだった。残念 バカみたいな性搾取みたいなアニメが悪いんじゃないか? 好きなアニメの2期決定!→やった!
ネトフリ独占です!→えーマジかよ… 世界最高のアニメ作品を唯一配信してるのは
担当者に見る目があったのではなく
たまたまだったのかな アニメに限らず全てのビジネスシーンで見られる傾向よな
資本主義というヒエラルキーを前提とした労働者軽視の社会システムではもうどうしようもなくなってる >>42
絵は綺麗だと思うけど内容がペラい残念な作品 サイバーパンク、スプリガン、漂流団地、地球外少年少女
タイバニは普通
悪魔城ドラキュラもまあまあ見れた
よかったのはこれくらい 家族説得して今月でNetflix解約しましたー
ディズニーチャンネルに移動しまーす。バイバーイ バスタードも普通に見れるかな。原作まんまだけど。ネトフリの打率が特にTVより悪いとも思わんね。1クールごとにゴミアニメ量産されてるし。 >>52
ネトフリ制作ではないけど
ネトフリで唯一配信してる作品でいいなら
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
泣ける感動すると紹介されることが多いが、そんな甘いもんじゃない
魂に直撃で突き刺さり、油断したら魂持って行かれかねない >>52
バキとカケグルイ双は普通に面白いと思ったが 海外のニュースでもドラマの続編中止とか普通にあるんだから期待しすぎないことは大事よ 金の事情で物語が尻切れトンボじゃヒット作なんか生まれないわな。 同じアニメでも全話一気か週一更新で反応も違ったはずなのに惜しいわ Netflixは解約してるから好きにしろよ
キムチ臭が臭すぎるんだよ ネトフリって
見られるタイトルがアマプラ対象作品より少ないそうじゃん
あるのは韓国ドラマばっかとかw
俺には洋梨だな 黒船扱いしてた人はごめんなさいしないといけないよね? そんなやついないだろ
むしろネトフリでやるんじゃねえよって声の方が圧倒的に多かった アニメ中心に見てるがオリジナルは面白くないし
そうでないものは配信終了早いし
独占で見たいもの無いならここ以外ならどこでもいいから他行ったほうがマシってレベルでラインナップ酷いよ今 >>1
つかシーズン全話を一気にやるからマズイ、と結論出ただろ?
普通に毎週一話配信すりゃ良いのに。
それかそれが引き伸ばしと言われるなら2〜3話にして1ヶ月以内で全話いけるようにすれば? 欧米に配慮した作りが作品の魅力を減退させる事も少なくないからな 後はアニメに限らずだがネトフリはPC以外のアプリで観る場合の検索UIがゴミクソ。
おすすめだの〇〇特集はどうでも良いからトップで分かりやすく「洋ドラ全作」「邦ドラ」「アニメ全作」を検索させろ!
初期の頃は普通にあったのにひと手間かけないとそれらの検索に入れないから定番しか見ない、そしてそれら見終わったら解約となるんだろうが! 人気あるものに群がってぐちゃぐちゃにして潰してしまうのが日本 最近は見逃し配信のアニメなどのビットレートをケチりだして画質落としてるしな 個人的に好きで定期的に見てた旧作が今月と来月で大量に配信終了するから解約確定だわ
てか最近消える作品多すぎだわ
オリ以外で残るのはどこのサブスクでも見られるような人気どころが大半だから
あえてNetflixに固執する理由もないっていう 外国向けに作れば外国向きに改変され要求され糞観たいなポリコレ思想や表現規制を受け作品自体が糞以下になるだけ
そのうちチャイニーズや朝鮮人や黒人をヒーローにして、何故か日本を舞台に女キャラがその物語のヒロインになるようなアニメが絶対につくられる
外人なんてのは日本のアニメは好きだが、クリエーターや原作者に何のリスペクトも持ち合わせないクズばかり
AIなんたら見たいなものを率先してつくって文化侵略したり、朝鮮チャンどもは日本人名のキャラを日本丸パクイラストで描いて売春婦のように扱う
日本の馬鹿オタクはそれに歓喜する始末
外国に向けて日本の文化を発信すればするほど、こういうただ乗りのゴキブリが色んな意味で悪用するだけ 全般なんだけどサムネと文字解説だけじゃなくてダイジェスト映像も見れるようにして欲しい
一部の大きいサムネのやつは見れるけど全部が見れるわけじゃないし
それで興味が湧いて見たものもある 日本がアニメ大国だったのは前世紀の話
オタク向けばかりになって一般の日本人からも相手にされていないのが日本アニメの現実 日本はアニメ大国を自称しておきながら
海外製アニメのアーケインにボロ負けしてる
時点でダメだわ。 日本Netflixの予算は削られて
韓国Netflixの映画ドラマ部門に注ぎ込まれる模様 >>18
ディズニープラスは倍速再生出来ないからあんまり使わねえわ 大金出したのに紙芝居アニメや攻殻機動隊みたいな作品ばかり作られたら、そりゃ逃げ出すわ うちの消防の娘
アニメに見向きもせずyoutubeでヒカキンばかり観ている
それが全て >>78
数兆円もコンテンツ制作に金かけてるのに、見るためのツールに金かけず使いにくいまま放置ってほんとバカじゃないかと思うわ >>71
そりゃ真の黒船はアマゾンプライムだし。
あれ、実質無料だし。 >>91
それな
ネトフリの1.5倍速に慣れるとね 入会してまで見るとはなかなかならんわな
あと、全話見れるようになったら短期間だけ入って見ようと思ってたけどそのうちに忘れたなんてことも起こりそうだし アニオタはコミュ障が多いから、一気配信だと団結力が削がれて盛り上がれないって誰かが言ってたな ポプテピピックも見逃しはアマプラだけだけど
一期ほど話題にはなってないんだよな
グッズとか2次販売狙うならやっぱり無料やんないと難しいと思う 評価されても認知度がクソになる現システムほんと害悪 市場が読めてないから変なアート作品やメッセージ作品ばかり企画して失敗している
メディアミックスも十分ないから大きく稼げない
結局、素人にやらせてもダメ
日本どころか、欧米、中国圏でも支持されない 制作現場に金行かないで抜くやついるからネットフリックスから嫌われるんでは? >>50
考えてみると打率云々以前にネットフリ制作のアニメってそんなにないような、、、 確かにスプリガンとか殆ど話題にならんかったもんなあ… >>112
子供だけがアニメを見るんじゃない
アニメを見ている時オレたちも子供に戻れるんだ 正直アニメのためにネトフリ入るかって言われるとな
0話切りするアニメが増えるだけなんだわ 音楽も映像もビジネスとしてみると配信とは相性悪いんだわな
ユーザーのユーザビリティとしてはテレビより配信なのは間違いないが >>2
>海外の動画配信大手の予算はどこも潤沢、海外作品に限ればハリウッド顔負けの予算
>日本だけ現場に降りてくる前に抜かれてるんです。それがどこで、誰かはわかりません。
こんな状態なのに国は「クールジャパン」「アニメは日本を代表する文化」とか言ってるんだものな
アニメだけじゃないけど製作者、製造者、開発者に金が降りて来ず、中間業者が大部分の金を抜いていく日本式経済システムは最低だ >>1
> アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。
>逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。
こんな糞な事しといて被害者ヅラかよ
アニメ製作会社は最低だな 日本のアニメやゲームはオワコンだよ、当然の処置だろ、オタクと心中なんてできるかよ笑 結局中抜きされて休眠タイトル喰い荒らされただけか。 バスタードとかこの先使われていたか分からないし
あの時代のやつを掘り起こしまくってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています