【新潮】「無期懲役では反省しない」死刑判決を受けた当事者の肉声 世界を取材をしてたどり着いた「死刑制度を残すべき理由」★2 [愛の戦士★]
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デイリー新潮 3/27(月) 5:57
野蛮で非人道的。死刑制度を廃止せよ。それが世界の潮流だという。だが、日本が「死刑があっても安全な国」であることは紛う方なき事実だ。外国からとやかく言われる筋合いがあるのだろうか。各国の現状を取材したジャーナリスト・宮下洋一による、死刑制度を巡る考察。
(中略)
「覚醒剤が原因での減刑が許せない」
2012年6月10日、大阪を訪れた音楽プロデューサーの南野信吾(当時42歳)が東心斎橋の路上を散歩中、刃物を構えた一人の男に背後から突進され、倒れたところを馬乗りになって何度も刺され、死亡した。それを見て逃げようとした佐々木トシ(同66歳)も、同じように複数箇所を刺され、帰らぬ人となった。
覚醒剤取締法違反で服役し、満期出所したばかりだった礒飛(いそひ)京三(当時36歳)による犯行で、「心斎橋通り魔殺人事件」と呼ばれた。覚醒剤中毒の後遺症で、〈刺せ〉との幻聴から拡大自殺を試みる再犯行為だった。
(中略)
一審大阪地裁の裁判員裁判では、極刑が言い渡された。しかし、二審の公判で礒飛は、「死刑になるのは怖い」と吐露。死を恐れた。結局、二審は死刑を破棄し、無期懲役としたが、検察・弁護側ともに上告。2019年12月、最高裁は上告を棄却し、無期懲役が確定した。
「甘えてんじゃねえぞ」
礒飛の死刑を確信していた有紀は、無期懲役という結末にがくぜんとした。
「死刑になるのが当然だと思います。夫が死んだのに、なぜ犯人が生きているんですか。生きて償ってもらわなくていいです」
有紀は、人を殺した数よりも、礒飛が覚醒剤に溺れ、出所後に自暴自棄で刺し続けた残忍行為に照らして、判決に納得できなかった。彼女は証人として出廷した公判で、「死刑廃止論を持つ弁護人が、この裁判を利用していることにも腹が立つ」と苦言を呈した。
被害者遺族からすると、死刑は残酷などと考える余裕はない。彼女が望むのは、犯人がこの世から消えることのみだった。
「私が死刑執行のボタンを押すので、死んでもらいたい。甘えてんじゃねぇぞ。死にたかったら、てめぇで死ね、という思いです」
(中略)
国連の理事会による死刑廃止の勧告
今年1月14日、広島拘置所で女性死刑囚の上田美由紀が事故死を遂げた。これにより、現在、日本にいる死刑囚の数は105人。諸外国の実態はどうなのか。
米国では、昨年4月の時点で合計2414人(死刑情報センター調べ)の死刑囚を数え、日本の約20倍にあたる。
ただ、690人の死刑囚を抱えるカリフォルニア州のほか、ペンシルベニア州やオレゴン州などのように、過去5年間で処刑を行っていない州もある。また23州は、すでに死刑を廃止しており、この流れは今後も続く可能性が高い。
欧州の場合、ベラルーシを除き、死刑を廃止している。欧州連合(EU)では、廃止が加盟条件でもあるからだ。韓国では、1997年以降、死刑執行はない状態だ。要するに、先進的な民主主義国家において、もはや死刑はほぼ存在しないと言っていい。
日本は、刑法9条で「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料を主刑とし、没収を付加刑とする」と定めており、絞首刑が違憲でないことも、最高裁判例で示されている。
ただ、世界的に死刑の廃止、または事実上の廃止を決めている国が144カ国ある中で、人権擁護派や日本弁護士連合会(日弁連)等は、「世界の潮流」であることなどを理由に、日本も廃止するよう求めている。
国連の人権理事会は日本の人権状況について6年ぶりの審査を行い、死刑廃止を勧告する報告書を今年2月3日、採択した。特に、フランスやドイツが廃止を求めており、日本政府は勧告を受け入れるかどうか、6月までに見解を示す方針だという。(以下略)
※続き、全文はリンク先で
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03270557/?all=1
★1:2023/03/27(月) 09:22:33.69 ID:rGDB6got9
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679876553/ >>575
まあ窃盗でも何でも
1回目は執行猶予
2回目は懲役
3回目で一律で死刑とかならありかもな >>572
あれは冤罪じゃなく統失をいいことに虐待した話 >>529
虚勢で竿を切り落としてもそうなるんかね
ならば度し難いな >>568
アホだなぁ
人権って概念は論理的では無いと言う話をしているまで
人権概念は完全に人間感情から生まれたもの
まっとうに反論してみなさい 一人でも殺したら終身刑
おれはこれが最も倫理的かつ合理的な落とし所とおもうけどな >>537
それは思う
「死刑がなくなったので、ギネスに載るような殺人数を記録したかった」という犯罪者が出た場合
たとえば、50人殺した殺人犯が出た場合は「死刑廃止した刑法」の瑕疵とも言える
過去に、裁判制度(主に捜査かな)の瑕疵で死刑になった人が10人だったとしたら・・・
単純に数の比較をするわけにはいかないけど、
恐らく数の比較を表立たせない形で「死刑復活」の世論が出てくると思う。 >>584
職場で
罰金支払わされた!!
とか大騒ぎしているのは死刑にしたほうがいい
被害者意識だけ高すぎるw >>585
そりゃそうでしょ
揶揄しようとどんなお題目を唱えようと
死刑って言うのは国家権力による殺人ってのは事実だぞ
お上が腐った場合の危険性を全く認識してないでしょ?死刑賛成派は?
今の制度じゃ山上さんみたいな良い行いをした人にすら適用可能性あるわけで >>594
すでに書いたが、現に嘘をつくことがあるのは当然だとしても権利性はないので、
弁護人は嘘をつくように指導することは出来ない 校正なんか無理。性犯罪は特にムリ。
去勢すればいい >>577
天賦人権論は否定しないよ
人間が神を作り出して、人間が人権を作った
全く同じ工程だから
ただし論理って別の話だから >>572
日本は一応精密司法と言われてるから冤罪は少ないほうかな
昔の自白偏重の時代にはあったと思うけどね
袴田事件とか
日本だと検察がほぼ100%有罪にできるところまでシャッフリングする
外国だと7,8割くらいのこいつが犯人かなって確信度で起訴するらしい
日本の有罪率は99.8%でこれは異様なレベル
海外ではあり得ないと言っていい
死刑が確定した場合、そこからちょっと疑わしいなって事件は死刑執行しないというさらなるチェック機能が事実上ある
和歌山カレー事件は執行されないだろう >>590
論理の意味を何一つ理解してないでしょ君
自然権って概念を宗教由来とか非論理的とかいうガイジの論破は無理や 少なくとも目の前で傷害や殺人起こした奴は死刑でええやろ
冤罪もクソも周りにおもっくそ目撃されてんだし >>537
それは死刑が禁止されているイスラエルで、唯一超法規的に絞首刑にされたアドルフ・アイヒマンみたいに死刑にすれば良いんじゃないかな? >>604
司法は相対的平等なのに
加害者が殺され殴られるに値するカスの場合とか個々の事情を無視するのはありえないでしょ >>608
気持ち悪いのはそれを理解出来ないお前だよ
気持ち悪いとかいうか池沼? 「冤罪の可能性があるから死刑に出来ない」
「明らかに凶行が目撃されたのに死刑に出来ない」
どっちを主張しても平行線だから不毛だよね 理不尽すぎるよな被害者家族は
死刑のswitchを押させてあげたい 日本にも生きて刑期を全う出来る確率が異常に低い刑務所もあった方がいいよな
それこそ先進国(笑)にはそういった刑務所あるんじゃないのか? >>603
ならなぜ人間には人権があるのか
俺に教えてくれよ
訳の分からないこと言わないでくれよ
人間が人間であるがゆえにとか
人類が権力と闘って歴史的に勝ち取ったとか
こういうのは理由になってない
根本的なところでなぜ人間には人権があるのか教えてください >>614
でもレス見てると賛成派が目指す理想国家は中国共産党っぽいけどね >>609
カスを刺した奴もカスだから両成敗で死ゾ 本当に日本には日本のやり方がある
死刑制度大賛成
通り魔なら一人殺めただけで死刑が妥当 >>41
一歩間違えば自分が殺されるからしゃあないとは思うが
場合によっちゃ冤罪でも殺されかねんからそれもどうなんだとも思う >>619
被害者がゴミカスの場合その限りではないのが司法の言う相対的平等やで >>619
どうせこうなるから
最初っから私死刑自由化でいい >>603
あなたが言ってるのは論理じゃなく、倫理の間違いでしょう
論理とは簡単に言えば「完全に正しく偽りが入りこむ余地のないもの」のことだよ >>582
それは犯罪者をこの世から0にするべき
と言ってるアホと同じ >>622
酌量もなくせばいいだけやろ
物事は0か100かでいい >>624
それがまさに自然権でしょ
自分が生まれながらに差別され奴隷として扱われることをヨシとする論理的な理由こそ皆無だぞ >>567
だから>>593にも書いたけど、瑕疵があるから死刑廃止というのは
刑法の瑕疵ではなく、裁判(捜査)の瑕疵を理由としているわけでしょ?
過ちを指摘して死刑廃止を訴えるなら、
死刑廃止を過ちだったとして死刑復活を望む、更に一歩先の世論を無視できないはず。
死刑制度廃止を経験していない日本は、
死刑制度を廃止した先進国wを見習うこともすべきでは?
冤罪での死刑は冤罪を生んだ人や理由が明らかになって修正が可能だけど、
死刑廃止に起因して起きた事件の責任の所在が明確にならない。
∴責任を取って修正することができない 情状酌量の余地のないのは等価交換で良いだろ
一人殺めたら死刑だ >>627
日本含めて法治の基本は絶対的平等ではなく相対的平等やで 菊池寛の『ある抗議書』は殺されたひとは理不尽に苦しんで死んでいったのに死刑囚は信仰を得て安らかに至れり尽くせりで死んで行くのが納得いかないって小説なので一読あれ >>598
出来ないとかどうでもいいんだわ
実際に嘘があるんだから 無期懲役なら判決は死刑にして、殺されるかもしれない恐怖心のままで無期懲役にすべき。単なる無期懲役は、いつか解放されるかもしれないと言う期待を持たせてしまう。 死刑は残しとかないとダメだよ
どうしようもないゴミを排除する手段を残さないと再犯するバカが後を絶たない あんなに潔白を訴えた麻原を冤罪で殺した日本は最低だよねー >>630
被害者家族がたくさん騒いだら死刑
被害者がいないやつは殺しても死刑じゃない
ってことが割とまかり通るけど 「死刑」と「無期懲役」の間が空きすぎなんだよね
「無期懲役」+「無期強制労働」とか
「無期懲役」+「麻酔なしの腕一本斬り落とし」とか
「無期懲役」+「無期睡眠二時間」とか
「無期懲役」+「無期強制正座」とか
「無期懲役」+「人体実験」とか
いろいろあるだろうに
それらを乗り越えてようやく死刑があるとかそういうのでいいよ >>629
一方でヨーロッパの潮流を否定しといて
他方でヨーロッパの意見を用いるのをダブスタと呼んだんだけど >>635
名古屋アベックの犯人は解放されると信じて心身共に健康に過ごしているらしいな >>626
感情論=納得できるもの
論理=完全に正しいもの >>633
弁護人が適法に嘘をつくように指導できるのかについての話をしてる >>637
オウム事件ですら破防法適用しなかった奴が死刑制度だけは熱心に支持 >>606
ガソリンをかけて燃やしたタイヤを
死刑囚の首にかけて
軽トラで引き摺り回すだけで良いのでは >>628
自然権を全く根拠付けられてないぞw
芦部の憲法でも読んでイキってるのかな 犯罪性や攻撃性に関係する遺伝因子が解明されてきてるが
犯罪気質の人間のうち凶悪殺人犯だけは要らない遺伝子なのか?
社会はこれも人の特性として多様性・連続性としての振れ幅のうちに収めておきたいだろうな(笑
犯罪性・攻撃性
これの連続体の分布は弱の方へスライドした方がいいのか?
それは世界情勢・社会の動向に寄って変化するので
動かしたくないというのが社会の本音
卑怯だし随分とずる賢い社会ですね >>585
日本では賛成派がその立場だろ
数の超少ない死刑囚を死刑にして治安が守られてると信じてる
殺人以外なら犯罪して良いのか?
死刑制度は現実に目を背ける象徴になってる気がするよ 宮崎勤 「子供をバラバラにしたくらいで何で死刑になってんの?おかしくね?」 日本で唯一、明らかな冤罪事件は「弘前教授夫人殺人事件」
死刑ではなく無期懲役だったが、犯人とされた那須隆は刑務所で真犯人・滝谷福松と仲良くなり、
滝谷福松は弘前教授夫人を殺したのは自分なのに、那須隆を哀れに思って、読売新聞だかの記者に「自分が真犯人だ」と名乗り出た。
警察はどうせウソだろうと思ってあまり相手にしていなかったが、滝谷福松は真犯人しか知り得ない「秘密の暴露」をした。
これにより、那須隆の無実が認められて釈放された。 >>113
アメリカの場合逮捕の段階で警官が射殺してしまうことが多い
スピード違反程度でも警官に銃を向けると容赦なく警官も打つので
実質死刑制度があるのと同じ >>585
死刑にするメリットがないんだよ
ご大満足で健康だったら危険な原発作業でも医薬品の実験でも使い道はいくらでもあるんだから >>648
日本国憲法下にいて芦部の憲法論をバカにするとか中2病ですらないただのガイジやん
お前が論理とか言うから答えただけやで 老人ホーム化してしまっている。
芸能人の受刑者慰安イベントもヤメさせろ。 無期懲役ではなく終身刑、強制労働にすれば変わるんじゃない 死刑廃止派は今まで死んだ大量殺人犯とシリアルキラーに同情して生きてんのかこわいなぁ おれがかみさまなら
絶対この世にいるようにするけどねえ
死刑どころか
細かいイジメとかまで無くなるだろうし
なんで隠れてるのかね
隠れてる意味なんてゼロだから
さてはいないだろかみさま 無期懲役、死刑は反省しないんじゃない?
どうせシャバには戻れないと思うから。
死刑も怖いけど無期懲役はモチベーション無くなりそう >>650
そのひとつが
死刑囚に対して死刑を望まないといった被害者家族が
誹謗中傷にあうことだよな。 >>656
そんなもんすぐバレるから出来るわけないだろ
ソ連じゃねーんだから >>643
決まりごとがこうだからこうなんだー!って頭ガチガチだな
現場では嘘があるよって話だろ 死刑制度は先進国で日本とアメリカだけーって海外マンがよくいうけど
いずれ先進国になるであろう中国インドだけで30億人いるんやで
そうなったら今度はどんな名分いうんやろうなって >>661
死刑する側が習近平やプーチンや安倍晋三みたいなカスってのは無視か
国家による殺人を熱狂的に支持する奴は逆にそういう奴らを支持してんの? 反省?
誰が誰を反省させようとしてんだ?
力付くで反省させる事に成功したら、
それがどうしたんだ?ん? >>628
特定の人間が生まれながらに差別されたのは、バランスオブパワーで劣っていただけ
正しい論理的な理由があったから差別されていたわけではない
逆に、正しい論理的な理由がなかったら、差別されないわけではない >>669
つまり個人が復讐するのは問題無い、と
よし仇討ちの復活だな! >>668
数だけで考えると間違いを起こす可能性も出て来るぞ
数が多いから正しいということでもないやろ? >>650
死刑は治安を守る物だと思ってないよ 交通違反の反則金みたいなもんだと思ってる
他人を殺したら・・・の罰則 治安は別の問題でしょ?
交通違反の反則金だって抑止にはならんし >>663
YouTubeで無期懲役囚のドキュメンタリー見れるよ。
爺さんも若いのも筋肉ムキムキ。
いつかシャバに出られることを夢見て、ものすごく反省の態度を見せてる。 >>655
いやむしろ、論理をどう捉えていたの?
ある程度納得できるものって言えば、論理のパワー無くなるけど?
偽のパワー使ってることになる
つまりレトリック 報復的処罰をしても犯罪は減りません。
むしろ増えます。
復習したいなら自分で私刑にしなさい。
それで気が晴れるならね。 >>637
適用した罪状が正しくないという意味では冤罪
でもあれだけのテロ行為を首謀しているわけで死刑は妥当
一連の事件を内乱と認定してしまえば内乱首謀で確定死刑
一般の殺人罪と併合すれば首謀じゃなくても死刑にできる
この手の組織的な凶悪事件は事件そのものが内乱とすべき >>671
だから自然権は論理的だろ
差別を肯定し自然権を論理的じゃないとする主張の方が宗教由来でしょうに
自然権に対して論理的でも倫理的でも懐疑的になるのはそれこそ宗教ですよ 俺が遺族ならやっぱ死んで償えってなるなぁ。
現実的に慰謝料、賠償金は払わなくても済んでしまうし、10年20年刑務所入ってたとしても遺族的にはなんの解決にもならんしな。 >>657
究極的には自然権なんてものはないんだよ
現在でも自然権が否定されてる国家はたくさんあるし有史以来自然権がない時代のが圧倒的に長いんだよ
自然権ってものは人間の創作で信念に過ぎないだよ
否定することもできるけど国際社会的にまともな国家というのなら否定するのはやめましょうねってだけ 死刑制度無くなったらお前らの娘でも焼いて食べてみるか
老後も温かい留置所で社会復帰のお世話までしてくれるしセカンドライフ最高や >>672
敵討ちとか関係無い
つまりお上がゴーサイン出さなきゃ実行できないような復習に意味はない >>672
その議論なら別に頭こなしに否定も反対もせんけどな 刑務所に入った時点で1回目の「焼き土下座」
出所時に2回目の「焼き土下座」
これで再犯率は激減するだろ >>681
だからその否定する根拠こそが宗教だと言ってるわけで
ヒンドゥーなんかの価値観の奴が
自然権は論理的じゃないとか言ってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています