連日の急展開となりました。

札幌市中央区・すすきののホテル客室で、62歳の男性が首を切断され頭部が持ち去られた事件で、きのう逮捕された娘と父親に加えて、新たに60歳の母親もきょう逮捕されました。

一家全員が逮捕される、きわめて異例の展開。

被害者の頭部も容疑者一家の自宅から見つかりました。

(金澤記者)「午前11時すぎ、田村浩子容疑者を乗せた車が中央署から出てきて道警本部に向かいます。フードをかぶり表情を伺うことはできません」

きょう新たに死体損壊や死体遺棄などの疑いで逮捕・送検されたのは、母親の田村浩子容疑者60歳。

きのう逮捕された、娘の瑠奈容疑者29歳と父親で医師の修容疑者59歳の身柄も検察庁に送られました。

3人は共謀のうえ、今月1日深夜から2日未明にかけ、札幌市中央区南8条西5丁目のホテル客室で、恵庭市に住む62歳男性の首を切断し、頭部を持ち去ったなどの疑いが持たれています。

(長南記者)「きのうの家宅捜索で自宅から被害男性の頭部が見つかりました。一部腐敗していたということです」

警察は3人の自宅から人の頭部を発見。

一部腐敗していましたが、歯形などから被害者の男性の頭部と特定しました。

一家3人が逮捕されるという衝撃的な展開。

閑静な住宅街に住む家族3人は、猟奇的な事件にどのように関与していたのかー

死亡した男性と2人で事件現場のホテルに入ったとみられる瑠奈容疑者。

警察は、瑠奈容疑者が男性の首を刃物のようなもので切断し、頭部を持ち出したとみて慎重に捜査しています。

一方、父親の修容疑者については、瑠奈容疑者を車で送り迎えした可能性も含めて調べを進めています。

さらにきょう、事件前の親子について新たな事実がー

(阿部記者)「修容疑者は瑠奈容疑者と犯行前、こちらの小売店でスーツケースを買っていったということです」

捜査関係者によりますと、父親の修容疑者と瑠奈容疑者は事件前、札幌市内の商業施設で「スーツケース」と「刃物のようなもの」を購入していたといいます。

父と娘で犯行の計画を進めていたのかー

さらに警察は、母親の浩子容疑者について、自宅に頭部があったことを知っていたとみて調べています。

娘の瑠奈容疑者について近所の人はー

(記者)「小学校のときから?」

(近所の人)「不登校と言っていましたね。中学校も行けなくて自立できるのかなって」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae5469dff80552a3464e13295ed40dbde12c0be3