0001首都圏の虎 ★2021/06/12(土) 16:46:27.33ID:4zq+zBqP9
>>57
最後ぐらい興行気にせず作らせたいっていう鈴木氏の厚情だろ 0489ニューノーマルの名無しさん2021/06/14(月) 09:25:25.98ID:hVbn2NxQ0
>>488
自分が何をしたいのかも分からなくなってるんだろうな。
ラピュタ・豚・もののけ姫の頃はまだハヤヲ臭がかろうじて残ってたけど
あの辺すらハヤヲの世界観の残り香を無理に再現して、商用として成立させてただけ。
イカ臭い「中身」を感じなかった。
本来は「童貞少年の夢」と「純真無垢な汚れの無い子供」と「大人による輝かしくない未来」の
世界観を両立させ、バランス良く具現化する能力がハヤヲの力だった。
これらを大人の事情で取捨選択、自ら大半を否定することが「老化・老害」だってのに
ハヤヲ自身が忘れている。
押井はここら分かってるんだけど、ハヤヲが分かってる「アニメ」を分かってないと言う残念さ。 0490ニューノーマルの名無しさん2021/06/14(月) 11:00:09.04ID:QBmV5c2B0
もののけ以降のジプリの観客って親子連れが多くて、
ヒロインの魅力にこだわってる層は少ないと思うが?
そして若い世代でヒロインにこだわる層は新海に行っちゃったんちゃう?
ハウス名作劇場で育った世代の子育てが終わったときにパヤオの役割は終わった。
親世代は昭和の毎週日曜の家族団らんな空気で洗脳されてたんだよな。
で自分が親になったとき子供に見せたがった。
ハウス時代の小田部羊一風なキャラデザを一貫してたのが一番でかい成功の理由だったと思う。
でも連れられて見た子の世代はパヤオ作品に大して思い入れなく
親の影響がなくなったあとは、自発的に見ようと思わないという
てか財団の名前「徳間記念アニメーション文化財団」なわりに徳間書店の人って役員にいないんだな
もののけ姫辺りからプロの声優使わなくなって
下手な声優の演技が気になって作品に没入できなくなった
以降の作品は基本見てないかTV放送で見始めても途中で飽きてしまう
キムタクは速攻でチャネル変えたし
対してナウシカやラピュタはTV放送の度に毎回見てしまう
何度も見てるし内容分かってるけどBGM代わりにチャネル合わせておくと
クライマックスにはかじりついて見てるんだよな
興行的にはもののけ以降の作品は初期作品より成功してるのだろうが
ナウシカラピュタを超えられてないと思ってる
>>487
最近また赤字になってるが
中のホテルとかを切り売りしてるけどダメなもんはダメ
あそこは誰がやっても景気が悪いとだめなんだって >>319
「砂の民」だっけ?原稿残ってないのかね?アレ >>1
そもそもジブリの母体である共産党が必死にロビー活動して創設されたんだから共産党が金を出すのがすじなのでは
そもそもなんで共産党のために市が金出してたんだ >>497
「砂漠の民」だね
俺は昔「ふゅーじょんぶろだくと」が発行してたアニメ雑誌になぜか全話再録されてたのを読んだから、原稿自体は残ってると思う
どこかが再刊しないかな
展開がモロ白土三平リスペクトの残酷絵物語だから、駿が嫌がるかもだけどw 砂漠の民は共産党のしんぶん赤旗に連載されたパヤオのデビュー作
共産主義礼賛のクソ漫画
0502ニューノーマルの名無しさん2021/06/14(月) 22:45:53.01ID:qhJszen20
まぁ共産主義ってのは「理想の社会」で悪くは無いんだけど
ハヤオの共産主義は、軍事革命による「王家による軍事独裁共産主義」で本来の共産主義とは全くズレたモノ。
作品見てても王族という特権階級への憧れがプンプン漂うし、現実に世襲特権でバカ息子に継がせる北朝鮮的悪臭。
いっそのこと等身大エヴァかガンダムでも立てて共同経営すりゃいい
0504ニューノーマルの名無しさん2021/06/15(火) 07:31:52.77ID:v+7OarjW0
そう言えばブラジルだかで撮ってた実写ナウシカどうなった?
ナウシカ役がやたらハマってて期待してたんやけど
ほんとならもうとっくに「君たちはどう生きるか」が完成していて
新作を観た観客たちがこぞってジブリ美術館にやってくるはずだった
だが高畑勲が亡くなった時点でもう宮崎駿に作品を作る意味はなくなってしまった
高畑勲に作品を観てもらうことが宮崎駿の熱意だったから
近藤喜文もいなくなって
高畑勲もいなくなって
色彩設定の女性もいなくなって
モチベすげー低そう
>>499
駿の絵で白土三平の展開とか最強じゃん…
まあナウシカもやたら内臓が飛び散ってたけどな… 鬼滅と違ってジブリは国内でしか売れないし、国内で売れてたのも十年以上前の話だし
最近ヒットしたのが風立ちぬの120億くらいだからな
見に行ったのもジブリおじさんだけで若い子からするとすでに昔々のアニメで人気もない
>>500
別に共産主義は関係ないだろ
タタール人の侵略に対するソグド人の抵抗を描いたマンガ、というか絵物語だよ >>507
登場人物が情け容赦無く死ぬところ、特にヒロイン死亡の描写は「カムイ伝」そっくりなんだよな・・・
ナウシカの残酷グロシーンはある意味駿の鬱憤晴らしだった気がする >>510
砂漠の民は自由主義批判バリバリの内容だよ
そもそも宮崎駿は共産主義革命を描くために漫画家になったと公言しているから 他にもコナン、ナウシカ、紅の豚は自由主義批判共産主義賛美を込めて作ってることを公言しているしているからな
宮崎駿は脚本がへたくそだからいまいち説得力に欠けてて、見てる人にも内容が全然伝わってないせいなんだが
風立ちぬでさえ日本の戦闘機などに誇りや愛国心を持つことを批判するために作ったと言っているが
あれを見た人間のほとんどが逆にとらえてるだろうしな
>>512
そうだったっけ?って読み直そうとして、親が雑誌を処分したことを思い出した
惜しいことしてくれたな >>513
ジブリは製作費、広告費をかけすぎてて100億の成績でも赤字になるとプロデューサーが自白してる
そのせいで数年前に制作部署を丸ごと潰してスタッフもリストラして、批判してたネット事業も参入し始めたが
過去作品の権利しか収入減がないうえに海外進出も失敗したからジブリ自体の経営が厳しい >>516
結局のところ、クリエイターの制作理念と企業組織の存続理念とは両立しないってことだな
倒産とフェードアウトの違いはあれど、かつて駿があれほど批判していた手塚治虫と虫プロの末路を辿りつつある 0518ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 20:44:19.27ID:GIYg0DSy0
>>14
千と千尋は、刺さる人には刺さる。
10回くらい観に行ったよ。 0519ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 20:49:25.88ID:GIYg0DSy0
0520ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 20:51:14.08ID:pgw+Qf3H0
0521ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 20:52:00.39ID:rouXlnan0
0524ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 20:55:25.94ID:GIYg0DSy0
>>117
おじゃまんが山田くんとか、
唐突に凄い駄作を全力で
作ってたりしたからなあ。 しばらくジブリっぽい映画って作ってないよねここ?
最後はなんだっけ?って思うぐらい
宮崎駿風立ちぬ以降映画作んなくなっちゃったからね
それも8年前。。
ジブリブランドだけでやるのはちょっとキツいのかな…
0528ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 21:11:30.80ID:tK2qN1nY0
>>505
「君たちはどう生きるか」
これ今どうなってんの?一応製作は進んでるの?
まあタイトル聞いただけで見る気失せるけどさ 0529ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 21:13:15.52ID:1e3292JR0
池永チャールズトーマス
ジブリなんだから限定品を適当に作ったらお金なんていくらでも集まると思うけどな。
0531ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 21:19:22.90ID:tK2qN1nY0
ジブリは君の名と鬼滅で過去の物になっちゃたからなあ
これってジブリが運営してるわけじゃないから
ジブリは金持ってたって出す義理ないだろ
0533ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 21:22:35.45ID:tK2qN1nY0
ジブリ博物館→アニメ博物館にすれば
入場者10倍になるよ
ジブリかファミコンか藤子不二雄かジャンプのどれかで巨大テーマパークをつくり込めば世界と戦えるのに
>>534
その中で世界で戦えてるのジャンプとファミコンだけじゃん
ジブリなんて日本以外では全然相手になってないコンテンツだぞ 美術館にジブリが金を出すかどうかはさておき、ネットフリックスに配信権利を譲渡した際の契約金額は非公表ながら一説には2000億といわれてるから、委員会方式ゆえ全額行く訳じゃないもののそれでもジブリ自体に金が無い訳はないと推測される
ちなみにジブリはスタジオ横にその3倍程度の広大な土地を数年前に入手、新社屋の建設も予定している
この辺から考えられるのはいよいよ後継者が決まりそのお披露目も遠くないという事だろう
ジブリの全作品の海外収入全部合わせても100億ちょっとしかないうえにほぼ中国分なのに海外配信権に2000億も払うわけないだろ・・・
よくそんなみえみえの電通のステマを信じられるよな
お披露目も何もゴローしかジブリに残ってないのに後継者もクソもないだろ