スタジオKAIの2022年12月期(第4期)の決算は、最終損失が3億8100万円と赤字幅が拡大した。前の期の実績(2021年12月期)は、最終損失が1億0400万円だった。債務超過となっている。4月17日の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、ADKエモーションズの子会社で、アニメーションの企画・開発・制作などを行っている。
この期の製作実績として、『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』や『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』、『シャインポスト』『風都探偵』などがある。
2023.04.17 12:01
https://gamebiz.jp/news/367406 >>20
U-NEXT限定だし、田舎は放送してないしでイマイチ弾けなかったな
東リベも無料配信をディズニー+に限定したせいか一気に下火になったし >>55
原理主義って言われるだろうけど、原作特撮の質が良すぎたから漫画もアニメもイマイチ乗れない
十分面白いとは思うし贔屓目に見てるから楽しめてるけど、微妙に足りない ゴンゾとか、日本アニメで最高級に近いスタジオだったんじゃないの?
>>55
そもそも漫画も大したことない
たまにしか連載しないんじゃ知名度ないのは当たり前
連載誌スピリッツもいつ廃刊されてもおかしくない
隔週連載だらけで働き方改革はいいけど
「今週読みたい連載が1つもやってないw多すぎワロタ」
みたいな笑えない客離れにもなってるだろう。 >>112
俺は60過ぎたけどまだ見てるな
スプラトゥーンで発狂して、スポーツで汗流して、DIYでネコ神様に尽くす
寧ろ若い頃より見方が変わって趣味が増えてる
若い頃にバカにしてたガンダムシリーズ制覇してて今Xまで来たし、孫の影響でスマイルプリキュア面白いw 風都探偵は仮面ライダーファンじゃなくても楽しめる部分あったけど
キャラデザに新鮮味がない
ヒーロー二人(三人?)全員細身美少年系、美少女役もテンプレ美少女なのがなんかうっとおしかったな
あとやっぱキャラにそんなに感情移入できないシナリオ
肩入れしたくなるシナリオかどうかだよ
鬼滅は皆孫みたいで健気で見守りたくなるから人気なんだよ
0519ウィズコロナの名無しさん2023/04/21(金) 09:35:53.06ID:NzkQ/t+H0
いくらてんこもりに設定盛ったり過激な事件盛っても
キャラに興味持てなきゃわざわざ時間割いて見たいって気になれないんだよね
シナリオに力入れろっつーのよどのアニメスタジオもさ
風都探偵って絵が綺麗なやつだよね
やっぱ絵が綺麗なアニメは結構お金かかってるんだろうな
0522ウィズコロナの名無しさん2023/04/21(金) 12:14:13.75ID:BrQ3G6K80
いずれアニメも中国に抜かれそうw
0523ウィズコロナの名無しさん2023/04/21(金) 12:20:17.95ID:Q/8LvQbz0
アニメ辞めてソシャゲ作ればいい、プリコネ2とか
円盤ってソシャゲのガチャよりずっと良心的価格なのにねえ。
配信でも円盤買ったタイトルだけは見放題になる権利とかつけられないものか。
基本的に見積もり通りに作ればコケても制作会社は赤字にはならない
見積もり通りに作れなかったか製作委員会に入って出資してコケたか
制作会社は委員会に入ってない限り円盤の売上に左右されないぞ
去年の円安で海外への支払いが倍になったとかだろうか
みごとにひとつも見たことない
取ってくる仕事がことごとくゴミじゃん
>>522
キンペーがアニメやゲームに口出し始めたから終わり
中華版FGOとかクラスカードがそのままキャラグラになってるw スタジオ櫂2019年設立 アニメバブルにタケノコみたいに湧いてきた会社だな
>>478
まあ独立して一発当ててやろうみたいな輩が多いからなw >>531
全ては自分が下請けである限り安いぼろ雑巾だからなんだよなあ 鬼滅の成功は、良い原作を真摯に見抜き、シナリオを下手に変えず、全部社員を使うことで技術を蓄積し、作画はキャラを愛してる人間に担当させ、劇伴も声優も吟味した、要するに客も作り手も作品も全て小馬鹿にせずリスペクトしてこその結果だと思う
鬼滅をここが作ってたらブームも小さかったかもね
実際に現場で作り上げる人間を安く扱ってたらまずだめよ
0534ウィズコロナの名無しさん2023/04/21(金) 16:23:44.94ID:SNKmIP4a0
セーラームーンや幽遊白書やレイアースと一緒でアニメ映えするといい
逆にハンタって漫画は面白いけどアニメ微妙
ちょっとしか知らんけど、あの業界は職人ばっかりで管理職でもちゃんとした大学出てる人はいないんじゃないかなあ
仕事振ってしばらくしてから確認してみたら全然手を付けてなかったとか、仕事振る方の管理も受ける方もなんか抜けてるというか・・
あと単価が安いから無理やり数受けて結果全部駄目にするとか、中国に外注したら契約反故にされてもっと金出さないとデータ渡さないとか言われたり
0538ウィズコロナの名無しさん2023/04/21(金) 16:39:23.46ID:SNKmIP4a0
レイアースでもあったけど炎のゆらぎとかエフェクトが重要だよ
ぶっちゃけ、低コスト動画ってのは買ってきたエフェクトのソフトをどう使うかとかだし
既存のアニメ界の表現テノをリスト化して必殺技として採用すると良いんじゃね
まぁこういうのは、脚本家とかは嫌がるけど
ベンチャーだって大半が数年で倒産するのに、簡単に独立・分離しすぎなんじゃないかというのもある
0540ウィズコロナの名無しさん2023/04/21(金) 16:44:45.58ID:SNKmIP4a0
やっぱなろうとか昔のラノベもそうだけど
ミサイルや水のビッグウェーブとか炎とかエフェクト使わないんだよな
たぶん企画者がアニメのファンじゃない
逆にアニメーターあがりが作ると中身なくてエフェクトの嵐
低予算で数打つより、一つ一つ丹精込めてみたいな作り方っぽいからな
まだこれだけって
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
スーパーカブ
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
シャインポスト
キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編
時期未発表 ウマ娘 プリティーダービー Season 3
>>542
アニメ制作会社は他人が「原作者、権利者、カネ、放送枠」をお膳立てした作品を作ってるだけでは幾ら真面目に作っても貧乏なのは仕方ない。
作った分しかカネにならないからな。だから安い中国に作画させてカネ浮かせるんだし。 ウマ娘のライブ動画頑張り過ぎて赤字になったのか?3期やる予定なのにどうするんだ?
>>533
良い原作…?
社長が脱税してませんでしたっけ >>545
運転資金持つためだろ?
使い込んでたでもなく
分割払いのない業界の慣習問題もある >>544
いくらでも「うちがやります(*´Д`)」という会社はあるw 風都探偵、仮面ライダーW知らないけど主演声優好きだから見てたけど作画も綺麗だし面白かったよ アメドラっぽいと思ってた
0549ウィズコロナの名無しさん2023/04/22(土) 13:06:37.58ID:CAf8MQoi0
>>548
そもそも、それも放映が1ヶ月遅れてるってのがまた……… アニメって1クールで50作品ぐらいあるけど
みんな採算取れてるの?
0552ウィズコロナの名無しさん2023/04/22(土) 13:53:11.98ID:CAf8MQoi0
だから潰れまくるし同じ奴が起業しまくる
ただ良くも悪くも基本アニメーターは個人事業者だから
作品毎に別のところのチームに入る
一つヒットが生まれれば、そこに次に大口の仕事が来て大量の募集があるわけで
結局業界全体として回ってくって仕組み
支那の参入でそれも崩れつつあるが
0554ウィズコロナの名無しさん2023/04/22(土) 17:59:14.27ID:HxuCjo5+0
いい年こいてアニメとかw
0555ウィズコロナの名無しさん2023/04/22(土) 18:03:35.59ID:O1dLukZW0
アニメ多過ぎて逆に採算取れてるの少なさそう
0558ウィズコロナの名無しさん2023/04/22(土) 20:42:57.07ID:YUTOSYDG0
屍の重さで潰される的な
0559ウィズコロナの名無しさん2023/04/22(土) 20:46:42.38ID:nsIO5ctL0
>>1
骸骨以外の売上が無いが、どういう事なんだ? >>5
制作会社はやった分しか貰えないから中国みたいな人件費の安い下請に流したりしてカネを浮かせる努力をしないとカツカツなのは当たり前。
出来高払いのアルバイトと同じで転けた時に負債を抱えるリスクを負わない代わりに売れた時に入るカネを受け取る権利も無い。
作画に拘る=オーバークォリティやりたければ先に予算取ってやらないと自己満足にカネを浪費しただけって事になる。
これは会社としては失格。
中抜きがどうの言ってるバカは相手にする価値は無いよ。 まあ昔のほうがあちらこちら作画が破綻してたし作画厨がいなくなれば解決よ