【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ ファミリー向けライト向けなものはともかく、コアなファン向けな作品はテレビアニメという枠をもう完全に捨ててネット配信だけでいいんじゃないだろうか。ヤマトやガンダムや攻殻はそれを超えてまず劇場公開で稼いでるわけだし 日本は番組制作に金をかけなさすぎだからな
電波使用料は格安なのにテレビ局社員の給料にばかり金をかける アニメしか輸出できねーだろ。
実写はクソだしな。
人気あるのは「おしん」ぐらいだろ。
何十年前の作品だと思ってんだよ。 >>224
動画配信関係も値段が数倍違うんだよな
市場の大きさや採算性だけじゃない決定方法に見える イギリスのアニメってなんだ?
手旗信号でロミオとジュリエットやったり、宇宙でサムライが出てきたりするのかな >>210
まぁお花畑けヴァカ丸出しで痛々しいけどな >>161
アニメはTVでは珍しくキー局から外れても商売できるビジネスモデルができてるとはいえ
金額的にはしょぼいからな アメドラは 5.1ch が当たり前なのに日本は2chばっか。 >>218 ディズニーランドとかUSJとか複合的な儲けね。 >>179
チョンのメディア操作は不気味
――――公共の電波を使って地方差別・地方分断を行う、 在日汚染TV局――――
●地域差別番組のケンミンは、大阪の在日読売TVが作りだしたものです。決して関東ではありません。
○ケンミンショースタッフ(企画の立案、番組統括者)
チーフプロデューサー:武野一起(読売テレビ、大阪府)、津田誠(ハウフルス、神奈川県)
プロデューサー:片岡克也(読売テレビ、滋賀県)、野瀬慎一(読売テレビ、広島県)
○ただし、番組の方向性を決定した初期のスタッフは
チーフプロデューサー:木谷俊樹(読売テレビ、福井県)、前西和成(読売テレビ、兵庫県)
プロデューサー:中村元信(読売テレビ、大阪府)、中島恭助(読売テレビ、岡山県)、西川義嗣(読売テレビ、大阪府)、竹本輝之(読売テレビ、大阪府)、佐藤実(ハウフルス、東京都)
これより在日読売TVが主導権を握っているのが明らかで、ほぼ関西・西日本で生まれた番組と断言できるでしょう。
(ヒミツの大阪では最期は必ず大阪を暖かく持ち上げ、東京のインタビューではわざと誹謗中傷ばかり言わせ、またスタジオで東京側の反論のチャンスが0という事実から、誰でも勘付く事でしょうが。)
関西人の感性で作られた証拠に、 最高視聴率は関東地区が2010年3月4日放送の19.2%(ビデオリサーチ調べ)、関西地区が2015年1月22日の24.4% >>183
結構ハリウッドかなと思うとイギリスだったりする >>183
ビートルズのライブ映像。
あと、一般にはハリウッド映画だと勘違いされてる名作映画の多くがイギリス映画だよ。
ヒッチコックやチャップリンの初期作品とか、「第三の男」とか、「アラビアのロレンス」とか。 チョン流ドラマなんて誰が見てるの?ツタヤとかゲオとかでアホみたいに無駄なスペース取ってるんだけど完全にスペースの無駄。チョン流クソドラマ置くスペースがあるんならアニメの品揃え増やせよ。 >>233
アニメおさるのジョージ NHKEテレ '17/04/01(土) 8:35 - 25 3.7
アニメひつじのショーン NHKEテレ '17/04/01(土) 9:00 - 20 3.5
この2つ、英国作品だっけ? >>205
プロバイダー契約に著作権料を上乗せして
ルールを決めて日本制のツベみたいなのにアップダウン出来るようにすれば良い >>92
上の世代はまだ正常な感覚持ってんだけど下の世代が明らかに幼稚かつ変態化してんだよね 何処で製作してるのか知らないんだな
もうとっくに成り立ってねーんだよ
職人を使い捨てした結果どうなったか現実を受け止めなよ アニメに集中投資するべきだろうな
日本はavとアニメだけはアメリカに勝っている 韓国よりも発展してない国はたくさんあるからな。
そういう国には韓国ドラマはいけるんじゃねえの。
日本に住んでりゃとても見られるもんじゃないが アニメも世界視野で売ればアニメーターの給料も上がるし ネット上の流通パケット量ならば、3位以内は確実で下手すると1位かもしれないが、
いかんせん違法流通コンテンツは金にならないからな。 NetflixやHuluの配信サービスが始まって
アメドラもずいぶん気軽に見られるようになったが
やはり出来そのものが邦画邦ドラとは段違いなんだよな
日本のコンテンツで対抗可能なのはナード向けのアニメしかありまへんぜ 日本アニメが海外で人気というのは、jetroのレポート読むと、幻想だと分かる。
あれを元にSPAとかも一時期記事にしてたが、基本海外市場では袋叩きに近い状態だ。 けものフレンズがアメリカ人に作れますか
無理でしょう >>253
確かにその通りだが、中国とフランスでは人気あるよ。 >>21
南朝鮮は前から国策でやっていた
日本も国策でやり始めたけど
役人のセンスが悪すぎて空回りしている状態 バラエティーはクソ。
ドラマはウンコ。
アニメは底辺。
昔の時代劇輸出した方がよくね? うーん、ゲームに投資した方が現在の市場規模から考えて費用対効果がいいと思うんだけど >>221
嘘じゃねえぞー。
>韓流ドラマは日本ドラマの手法を取り入れた演出やプロットも多いが、
>大きく異なるのは話数が多い作品が多いく、12話ほどで終わるものが多い日本ドラマとの大きな違いになっている。
>実はこれは輸出を意識したもので、放送枠さえ確保して人気を獲得すれば、その後、契約期間の延長時に放映権料を引き上げることができる。
http://toyokeizai.net/articles/amp/51613?page=4 日本のドラマは最近じゃ10本中まともなのがあるかないかぐらいだからな
局と芸能プロとの兼ね合いが一番の害悪だわ アニメ制作なんて現代の奴隷制は他の国じゃ真似できないから独占できてんだろ 日本は金八先生方式で使い捨てのジャリタレ量産するだけで、まともな俳優を育てるつもりは無い
モノを作れる才能は漫画アニメに集まるから
ドラマ、映画はスタッフも含め絶望的 昔はキャプ翼とかマジンガーとかほんとに人気あったらしいが
今人気あるのなんてジブリくらいだろうな。 >>206
円盤依存はエロ依存にもなってアニメの一般娯楽化を阻んでる面があるよね
とはいえ俺もdアニメストア以外で金使って無いから実際どんくらい配信で稼げるのか分からんけどさ
ニコニコも1話でおもろいと思っても2話から有料だからって理由で何本か切ったし この素晴らしい世界に祝福を の三期は無いのかね。
面白かったから続けて欲しい。 結論
1:日本製アニメは「日本にあこがれ」持たないと売れない→衰退国日本に世界は興味なし
2:インドがアニメ大国だがインド神話のアニメだけで視聴率80%という世界に勝とうと思ってるのこと自体間違い
3:中国製アニメが人気なのは中国と言う国が強いから。つまり中国があこがれになりつつある
4:ディズニーアニメに勝てるとか思ってるわけ?
5:日本製アニメは90年代作品まで。
6:ゲームもアニメも「日本のいいところ」を打ち出さないとダメ。
7:萌えは児童ポルノ。恥を知れ 中国セールスはここ1~2年伸びてるが、既にフランスでは放送自体が殆どされてない。
前は日本アニメを流してくれてた公共放送系が、
既にアメリカとフランスのアニメに市場とられたから、IPTVとかの専門局放送に回された。 国辱行為をやめろ
今の日本アニメはオタクアニメだらけだろ 筒井康隆原作の「パプリカ」
アメリカでも売れたらしいね >>245
とっくに海外にフォーマット売ってる
他にも日本のバラエティは海外にフォーマットで売ってる 将来有望なコンテンツなのに、労働環境はいつまでも超絶ブラックなままなのはなぜか? 薄利多売してる現状が問題
スペインで放送してんのなんてタダ同然で放映権渡してるだろ
ああいうのをちゃんと金取ってれば簡単にすでに数百億行ってる。
スペイン語圏の6億人にタダで見せてやってんのと同じ
阿呆かと思うわ。 日本の映画やドラマが欧米で流行らない理由は
「顔かたち」が受け入れられない、
と雑誌で読んだ事がある。
だからアニメなんだって。 >>1
人の命を必要以上に削ってまで生産するのやめませんかね・・・ >>261
ゲームでも日本製ゲームの規模は世界でたったの1割
昔は9割日本製なんて時期もあったけど年々存在感がなくなってる >>252
Netflixは日本のアニメに出資始めてるからこれから本数増えるよ
リトルウィッチアカデミアとかNetflixだし >>259
日本のクールジャパン政策は、明らかに「韓国に追い付き追い越せ」がテーマになってるよ。
.
- [首相官邸ホームページ] _ 我が国の音楽産業の国際展開に向けて
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/dai9/sankou.pdf
「注目すべき点は、- 韓国政府も、1998 年の金大中大統領主導による文化産業振興策を皮切りに、
政府の全面的な支援を背に世界で韓流ブームを起こすなど、
テレビ番組や映画・音楽・アニメ等といった従来の国際経済の分野では比較的注目が少なかったコンテンツ産業が
政府の支援を受け、
国家ブランドの構築や他国製品との差別化の上で大きな役割を果たす現象が起きていることである」
「韓国は、韓流ブームを新興国で作り出すことで韓国文化・製品のファンを創出するとともに、
韓国の伝統芸術や食文化等の伝播を通じて国家ブランドを高め、携帯電話や化粧品、
自動車等の韓国製品の市場拡大に繋げている」 日本のアニメも決して一般向けじゃなく
ニッチに食い込んでるだけなんだよなあ
でそのニッチが好むものが深夜的なアレなんだよね 日本エンタメは日本でしかウケない
どう頑張ってもどう説こうがこれが現実 >>280
これほど将来ないコンテンツなんてないだろ
子供減りまくるしオタク向けの小さい市場で細々とやるだけだからな >>276
今敏は日本よりも海外の方が遥かに評価が高かった。
こういう流れになったのを考えると、早逝が本当に惜しまれる。 日本の謙虚さを200億円かけて自慢するクールジャパン >>246
>幼稚かつ変態化
本当、これ。昔のライトノベル読ませたいぐらいなんだ。
王道ファンタジー作品でしょう?
そういえばRPGでも「魔王(ラストボス)」を勇者(主人公)が倒してハッピーエンドという
当たり前の筋書きすら書けなくなった。ライターは「ももたろう」未満の筋書きしか書けないんだよ・・・ アニメは将来有望か?
もうすでに一世代古いメディアになりつつあるだろう。 >>285
そもそも日本語ベースでそんだけシェアあったのが異常。
一割ありゃ充分でしょ。 だったらアニメ視聴者の扱いをマシにしろ
キモい扱いはともかく犯罪者予備軍扱いは無茶苦茶だ
その犯罪者予備軍がいなけりゃとっくに潰えてるコンテンツだぞ >>226
うん知ってるよ
知ってるからこそあれで良いと思う
エンタメを目指す才能無い奴は早めに挫折させてやるべき
再度言うが原画じゃなくて動画限定の話だからな
更に再度言うが作監クラスなら印税もやるべきと思ってんだかな
絵は実力が全てだし実力の半分は才能で決まる
そこをキッチリ厳しくしないとクオリティーの面で自壊する >>274
まず西遊記、封神演技から見て、それからだよ >>260
昔の時代劇といえば、去年とかおととし、ニコニコ動画で
「必殺仕事人」シリーズを放送してたんだよな。
すげー面白かったよ。 アメリカは文化が違いすぎるからな
でもアジアなら日本アニメは制圧するポテンシャルがあるよ
中韓は日本のドラマや映画は馬鹿にしてるけど
アニメだけはビビりまくって市場を頑なに閉じている 昔なら日本が作ってたようなのを、もう海外が自作始めてしまったからな。
キャプ翼人気だったフランスが作った、超次元サッカーアニメを、
日本のゲーム会社が露骨にパクってアニメにまでする時代だし。 国内雇用には繋がらない
買い叩いてひたすら搾取する構造が根付いている
モノづくりの土壌としては最適だが軸にはならない
持ち上げるのは勝手だが誰が支えてる産業なのかにも興味をもたないとな 輸出と言っても
ドラマや実写映画なんか日本人でさえ見ないからな
作品がプロダクション中心で
本格的な作品が作れる脚本家や役者を育てなかったんだろうな >>288
でももう皆その日本の一般人層というものが描けない状況に陥ってる中で生まれたものだからな
世代間の隔絶があまりに激しすぎるのだろう 君の名は、とかが海外でも大ヒットしている状況を見ればわかるが
違法視聴ばっかりとはいえ、外国人に日本のアニメが受け入れられているからだろうな。
只、規制の必要がないジブリとか新海作品ぐらいしか
輸出出来ないのが痛いところだが。 >>142
翻訳版の出版が遅すぎたらしい
当時、海賊版を見てた外人たちのコメントで「公式で電子版を出さないのが悪い!」「最新話が待ち遠しくてたまらない!早く出してくれ!」って言ってた >>282
そうだよ
欧米人は日本人を生理的に受け付けない
映画みてて日本人が出ると強い違和感を感じるらしい 少子化も加速度的に悪化してるし、日本の財政も実質的には破たん方向だぞ。日本企業の競争力だって、
年々おちてきている。このままで日本は本当に大丈夫なのかよ。まさかの国閉じが計画されているってマジか。 >>201
米国のアニメは最初から世界に売ることを考えているから
ただ、最近のハリウッドやディズニーも、あまりにも売ることだけを前提としたストーリー作りで
見ていても面白くないわw
ハリウッドの映画は、父と子の軋轢と最後に仲直り・・と完全に話がパターン化されているw アニメは1話あたりの制作費が20年前から変わらず
1500から2000万のままだから待遇がカツカツと読んだ
ドラマとかも似たようなもんだろうけど強烈な中抜きが日本の文化だからしょうがないか 【アニメランキング】今週は「ズートピア」が首位! ディズニーが接戦を制す!!
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1491318282/
1位ズートピア
2位ソーセージ・パーティ
3位ペット
4位ファインディング・ドリー
5位アーロと少年
6位デジモンアドベンチャーtri. 第4章 「喪失」
7位ミニオンズ
8位怪盗グルーのミニオン危機一髪
9位美女と野獣
10位GANZ:O チョンモメンの姫であるアグネスも日本のアニメコンテンツにはポルノ!ポルノ!と敵意剥き出しだもんな クールジャパンじゃねぇよ先にあの戦国時代みたいな労働環境をどうにかしろ
新人が育たないから韓国中国に頼ってクオリティ下げてるんやないか >>282
ハリウッドで俳優やろうとした
加藤雅也、吉田栄作が
アジア人のイケメンは誰も望んでないので役がないんだとさ
欧米だと、サムライ、忍者、眼鏡出っ歯のカメラをぶら下げてるのしか需要がない
ってよりも、白人男連中がアジア系のイケメンに白人美女を取られないように
わざとアジアの男は不細工しか使われない そもそも日本ドラマの話とか欧米人には合わない気がする。
つか日本でも欧米のドラマが流行るなんて稀だろ。
数年に一本もないぞ。 >>288
一般向けで人気のあるアニメもあるにはあるが
金を落とすのは萌オタと腐女子だけなので商売が成り立たない >>318
真田博之さんはすっげえ頑張ってたんだな… これアニメに限定した順位じゃなくてテレビコンテンツ全体の話だよな? >>295
ファミリーコンピューター向けだけで9割稼いだろうなものだけど、
やっぱ特に米国人の感性って日本人と大きくかけ離れていて『リアル』銃乱射ゲーム大好きという暴力国家だから。
イラク戦争の時「FPSごっこしようぜ」とか言ってイラクの一般市民を銃で抹殺してヒャッハ―とか言ってた。
この画像、ウイキリークスという特殊メディアにアップされてAFP通信が暴露した。 海外に二束三文で売ってたり、事実上の商業になってる同人から版権料を取らないから
いつまでたっても現場の下働き連中はいつまでも搾取されるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています