【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ 薄利多売してる現状が問題
スペインで放送してんのなんてタダ同然で放映権渡してるだろ
ああいうのをちゃんと金取ってれば簡単にすでに数百億行ってる。
スペイン語圏の6億人にタダで見せてやってんのと同じ
阿呆かと思うわ。 日本の映画やドラマが欧米で流行らない理由は
「顔かたち」が受け入れられない、
と雑誌で読んだ事がある。
だからアニメなんだって。 >>1
人の命を必要以上に削ってまで生産するのやめませんかね・・・ >>261
ゲームでも日本製ゲームの規模は世界でたったの1割
昔は9割日本製なんて時期もあったけど年々存在感がなくなってる >>252
Netflixは日本のアニメに出資始めてるからこれから本数増えるよ
リトルウィッチアカデミアとかNetflixだし >>259
日本のクールジャパン政策は、明らかに「韓国に追い付き追い越せ」がテーマになってるよ。
.
- [首相官邸ホームページ] _ 我が国の音楽産業の国際展開に向けて
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/dai9/sankou.pdf
「注目すべき点は、- 韓国政府も、1998 年の金大中大統領主導による文化産業振興策を皮切りに、
政府の全面的な支援を背に世界で韓流ブームを起こすなど、
テレビ番組や映画・音楽・アニメ等といった従来の国際経済の分野では比較的注目が少なかったコンテンツ産業が
政府の支援を受け、
国家ブランドの構築や他国製品との差別化の上で大きな役割を果たす現象が起きていることである」
「韓国は、韓流ブームを新興国で作り出すことで韓国文化・製品のファンを創出するとともに、
韓国の伝統芸術や食文化等の伝播を通じて国家ブランドを高め、携帯電話や化粧品、
自動車等の韓国製品の市場拡大に繋げている」 日本のアニメも決して一般向けじゃなく
ニッチに食い込んでるだけなんだよなあ
でそのニッチが好むものが深夜的なアレなんだよね 日本エンタメは日本でしかウケない
どう頑張ってもどう説こうがこれが現実 >>280
これほど将来ないコンテンツなんてないだろ
子供減りまくるしオタク向けの小さい市場で細々とやるだけだからな >>276
今敏は日本よりも海外の方が遥かに評価が高かった。
こういう流れになったのを考えると、早逝が本当に惜しまれる。 日本の謙虚さを200億円かけて自慢するクールジャパン >>246
>幼稚かつ変態化
本当、これ。昔のライトノベル読ませたいぐらいなんだ。
王道ファンタジー作品でしょう?
そういえばRPGでも「魔王(ラストボス)」を勇者(主人公)が倒してハッピーエンドという
当たり前の筋書きすら書けなくなった。ライターは「ももたろう」未満の筋書きしか書けないんだよ・・・ アニメは将来有望か?
もうすでに一世代古いメディアになりつつあるだろう。 >>285
そもそも日本語ベースでそんだけシェアあったのが異常。
一割ありゃ充分でしょ。 だったらアニメ視聴者の扱いをマシにしろ
キモい扱いはともかく犯罪者予備軍扱いは無茶苦茶だ
その犯罪者予備軍がいなけりゃとっくに潰えてるコンテンツだぞ >>226
うん知ってるよ
知ってるからこそあれで良いと思う
エンタメを目指す才能無い奴は早めに挫折させてやるべき
再度言うが原画じゃなくて動画限定の話だからな
更に再度言うが作監クラスなら印税もやるべきと思ってんだかな
絵は実力が全てだし実力の半分は才能で決まる
そこをキッチリ厳しくしないとクオリティーの面で自壊する >>274
まず西遊記、封神演技から見て、それからだよ >>260
昔の時代劇といえば、去年とかおととし、ニコニコ動画で
「必殺仕事人」シリーズを放送してたんだよな。
すげー面白かったよ。 アメリカは文化が違いすぎるからな
でもアジアなら日本アニメは制圧するポテンシャルがあるよ
中韓は日本のドラマや映画は馬鹿にしてるけど
アニメだけはビビりまくって市場を頑なに閉じている 昔なら日本が作ってたようなのを、もう海外が自作始めてしまったからな。
キャプ翼人気だったフランスが作った、超次元サッカーアニメを、
日本のゲーム会社が露骨にパクってアニメにまでする時代だし。 国内雇用には繋がらない
買い叩いてひたすら搾取する構造が根付いている
モノづくりの土壌としては最適だが軸にはならない
持ち上げるのは勝手だが誰が支えてる産業なのかにも興味をもたないとな 輸出と言っても
ドラマや実写映画なんか日本人でさえ見ないからな
作品がプロダクション中心で
本格的な作品が作れる脚本家や役者を育てなかったんだろうな >>288
でももう皆その日本の一般人層というものが描けない状況に陥ってる中で生まれたものだからな
世代間の隔絶があまりに激しすぎるのだろう 君の名は、とかが海外でも大ヒットしている状況を見ればわかるが
違法視聴ばっかりとはいえ、外国人に日本のアニメが受け入れられているからだろうな。
只、規制の必要がないジブリとか新海作品ぐらいしか
輸出出来ないのが痛いところだが。 >>142
翻訳版の出版が遅すぎたらしい
当時、海賊版を見てた外人たちのコメントで「公式で電子版を出さないのが悪い!」「最新話が待ち遠しくてたまらない!早く出してくれ!」って言ってた >>282
そうだよ
欧米人は日本人を生理的に受け付けない
映画みてて日本人が出ると強い違和感を感じるらしい 少子化も加速度的に悪化してるし、日本の財政も実質的には破たん方向だぞ。日本企業の競争力だって、
年々おちてきている。このままで日本は本当に大丈夫なのかよ。まさかの国閉じが計画されているってマジか。 >>201
米国のアニメは最初から世界に売ることを考えているから
ただ、最近のハリウッドやディズニーも、あまりにも売ることだけを前提としたストーリー作りで
見ていても面白くないわw
ハリウッドの映画は、父と子の軋轢と最後に仲直り・・と完全に話がパターン化されているw アニメは1話あたりの制作費が20年前から変わらず
1500から2000万のままだから待遇がカツカツと読んだ
ドラマとかも似たようなもんだろうけど強烈な中抜きが日本の文化だからしょうがないか 【アニメランキング】今週は「ズートピア」が首位! ディズニーが接戦を制す!!
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1491318282/
1位ズートピア
2位ソーセージ・パーティ
3位ペット
4位ファインディング・ドリー
5位アーロと少年
6位デジモンアドベンチャーtri. 第4章 「喪失」
7位ミニオンズ
8位怪盗グルーのミニオン危機一髪
9位美女と野獣
10位GANZ:O チョンモメンの姫であるアグネスも日本のアニメコンテンツにはポルノ!ポルノ!と敵意剥き出しだもんな クールジャパンじゃねぇよ先にあの戦国時代みたいな労働環境をどうにかしろ
新人が育たないから韓国中国に頼ってクオリティ下げてるんやないか >>282
ハリウッドで俳優やろうとした
加藤雅也、吉田栄作が
アジア人のイケメンは誰も望んでないので役がないんだとさ
欧米だと、サムライ、忍者、眼鏡出っ歯のカメラをぶら下げてるのしか需要がない
ってよりも、白人男連中がアジア系のイケメンに白人美女を取られないように
わざとアジアの男は不細工しか使われない そもそも日本ドラマの話とか欧米人には合わない気がする。
つか日本でも欧米のドラマが流行るなんて稀だろ。
数年に一本もないぞ。 >>288
一般向けで人気のあるアニメもあるにはあるが
金を落とすのは萌オタと腐女子だけなので商売が成り立たない >>318
真田博之さんはすっげえ頑張ってたんだな… これアニメに限定した順位じゃなくてテレビコンテンツ全体の話だよな? >>295
ファミリーコンピューター向けだけで9割稼いだろうなものだけど、
やっぱ特に米国人の感性って日本人と大きくかけ離れていて『リアル』銃乱射ゲーム大好きという暴力国家だから。
イラク戦争の時「FPSごっこしようぜ」とか言ってイラクの一般市民を銃で抹殺してヒャッハ―とか言ってた。
この画像、ウイキリークスという特殊メディアにアップされてAFP通信が暴露した。 海外に二束三文で売ってたり、事実上の商業になってる同人から版権料を取らないから
いつまでたっても現場の下働き連中はいつまでも搾取されるだけ 戦隊モノなんか日本人のスタントマンと日本の監督使ってパワーレンジャーとか言って使ってるしな 日本はアニメぐらいしかないからな。オタクと馬鹿にする奴がいるがこれが現実。
音楽だって世界で知名度があるのは初音ミク。ジャニーズやAKBなんて世界じゃ通用しない。 早川雪洲が超売れてたんだから、日本人のイケメンが好まれないってのは嘘だな。 ナルトは2000年にはフランスで正規ライセンス版発売されてるよ。 >>322
真田さんはラストサムライの実績があるからね なんかアニメって海外オタクに売れれば売れるほど一般外人に日本人がバカにされるような気がするわ 安倍自民の戦局拡大失敗の大本営っぷりは救いようがないな >>203 >>210
そう・・・何でもありで、見る人がその中から自由に選べる
エロが嫌いな人は、フランダースの犬を見ていればいいだけ。
ジャンルはなんでもある。
萌えが嫌な人は、「正解するカド」でも見ていろ >>310
ハリウッド映画に日本人が出てると俺でも違和感がある。 あ、2000年じゃなくて2002年だった、ナルトフランス正式発売。 >>329
加藤雅也や吉田栄作の
ハリウッドでの生活みたいなのをググれば出てくるよ
反論ばっかりしてないで自分で調べろ >>333
あのあともちょくちょくハリウッド映画に出続けてすごいと思った
ただほぼ悪役で、真田さんのファンとしては非常に残念 >>14
アフィカス、バイオプの詐欺に引っ掛かるなよw パワーレンジャーて夏にハリウッド本気仕様の奴やるけどアレ見たらテレビのパワーレンジャーとか海外補正でも低予算コントにしかみえんわ >>307
嘘だ。じゃあなんで家族アニメ1本も作れないんだ。
親サラリーマン、妻パート主婦、子ども小学生と言う当たり前の家庭、
メジャー作品だとくれよんしんちゃん(1990-2008)しか作ってない。
くれしんは事実上のバブル期の家庭だから、現代家庭じゃない。
つまり平成期の家庭すら今のアニメーターは作れない。そこまで劣化した。
違うか?
何でサラリーマン家庭アニメすら作れないんだ? >>305
いま、日本の映画界は、日本映画ばかりに観客が集中してるじゃん。
だからアメリカ映画界は日本での収益を半ばあきらめてしまってる。
最近ではハリウッドスターたちは、日本を素通りして中国でTV出演して宣伝活動したり初日舞台挨拶をやっている。
.
中国 - TV番組にゲスト出演した「007」ダニエル・クレイグのトークコーナー。
https://www.youtube.com/watch?v=BPKUITaekAE&feature=player_detailpage#t=10261
日本 - 『007』最新作の公式アンバサダーにくりぃむしちゅーの有田哲平が就任!
http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/25849950/ >>280
90年代から売上伸びてないのに、
なんで「将来有望」と思ったの? そらあんなバカ向けのドラマ垂れ流ししてたらまともな奴は間違いなく逃げていく
子供向けって倫理や道徳教養も含まれてる内容が本来の意味だからね >>318
イケメンの基準が違うんだよ
三船敏郎とか渡辺謙みたいなマッチョ感と東洋の神秘を両立したキャラなら仕事あるし
松田優作も生きてりゃもうちょっと色々やれただろな 日本のアニメの6割は朝鮮資本。8割は中韓で制作。
これが現実 音楽も昔の歌謡曲は、歌詞に三文小説のような筋書きがあった、
山や、草原、海、街並、風、雪、空、そういった情景が
歌の中にあった。
最近の歌は恋愛感情を切々と歌っているだけのようなそんな感じ。
プロの作詞家が少なくなったから? >>322
真田広之はあれだけ頑張ってもちょい役しか貰えないのか悲しいな
英語の発音がネックになるとか
向こうは案外そこらへんはシビアでネイディブじゃないと駄目らしい 俺としては、売れるもんなら何でも売っちゃって、と思うんだけどねえ
これは外国人にはあわない、とかこれは受けない、とかこっちで
選ばずにさ アニメはアジアでは受けてるな
欧米では宮崎以外全然駄目だけど
実写はまず無理だな。レベルが違いすぎる >>356
渡辺謙は舞台やってんだからすごいよな
映画とかならNG連発出せるけど舞台は一回一回が本番で
失敗が許されないんだから。 輸出するのはいいけどその金を業界に回してくれ
なんか何の関係もない人たちのところに金が回ってるような印象しかないんだけど アニメ関連は奴隷が多すぎる
薄利多売な構造を何とかしないと話にならん >>80
全く安価の意味を理解できてねえぞ
ガチで自分の頭を心配した方が良い ディズニー映画も好きだけど
ぶっちゃけアニメだけは日本の方が面白いよな
つい最近で言えばけもフレ鬼平このすば2 >>346
真田さんは頑張ってるけど役に恵まれないな
映画以外でもドラマのlostなどに出てけどビミョーだし
でも頑張って欲しい >>288
「ちはやふる」のような普通の青春モノの少女アニメが深夜番組。
外国人はその事実を知ると驚愕する。 一部のマンネリ作品以外は日本ですら深夜とか早朝に追いやられてるのに
どうしたら世界に売れるとか思えるんだよ >>339
四鬼伝説とかどうだろうね。
忍者の原型だよ。まあ鬼として伝わってる民話だけど、あれどっからどう見ても正体は忍者らしい。
三重伝承ね。 >>340
アジアでは韓流の勢力が圧倒的で、いまさら追い付くのは難しいと思う。
アニメだけは日本製が強いけど、他のジャンルについてはこうだ。
.
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
好きな映画 - 韓国42.3% / 日本7.9%
よく効く音楽 - 韓国20.8% / 日本2.3%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国28.4% / 日本4.8%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
好きな映画 - 韓国17.0% / 日本5.0%
よく効く音楽 - 韓国7.8% / 日本2.0%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国11.1% / 日本6.5%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4%
好きな映画 - 韓国7.8% / 日本5.9%
よく効く音楽 - 韓国5.4% / 日本3.4%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国4.6% / 日本5.3% 3年後に全部で世界売り上げ500億予想の日本コンテンツ輸出市場とか米国大作映画2本分の制作費くらいか >>365
クールジャパンで国が金を出すというから期待してたら
海外で声優を育てるとかワケわからんこと言い出した アニメなんて日本人以外が作ってもロクなもん作れないからな はっきり言ってストーリーラインの出来や映像の見せ方では絶対アメリカ制作にはかなわないからな
日本のアニメが多少なりとも需要があるのはあの深夜的なヲタク臭のおかげなんだよね >>366
趣味の延長でその世界に入ったようなやつばっかだからな
カネではなくエンドロールに名前が載ったりすることに喜びを感じている。
相当足元見られてるわ。 ID:4Uf6mgZ60
火病ってるねえww
キチガイキムチには、
共に発展するという考えはなくて、
日本に勝つことしか頭にない
追い抜こうという気持ちなら、
まあ、気持ちは分からないでもないが、
転ばせて、怪我させて、食中毒させて、等々、ありとあらゆる嫌がらせをしてでも、勝つこと優先
本当に気持ち悪いゴミクズ民族だ >>339
ナルトがそこそこの人気
ワンピースより人気
ボルトに関しても放送待ち望んでるファンはそれなりにいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています