【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ 少子化も加速度的に悪化してるし、日本の財政も実質的には破たん方向だぞ。日本企業の競争力だって、
年々おちてきている。このままで日本は本当に大丈夫なのかよ。まさかの国閉じが計画されているってマジか。 >>201
米国のアニメは最初から世界に売ることを考えているから
ただ、最近のハリウッドやディズニーも、あまりにも売ることだけを前提としたストーリー作りで
見ていても面白くないわw
ハリウッドの映画は、父と子の軋轢と最後に仲直り・・と完全に話がパターン化されているw アニメは1話あたりの制作費が20年前から変わらず
1500から2000万のままだから待遇がカツカツと読んだ
ドラマとかも似たようなもんだろうけど強烈な中抜きが日本の文化だからしょうがないか 【アニメランキング】今週は「ズートピア」が首位! ディズニーが接戦を制す!!
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1491318282/
1位ズートピア
2位ソーセージ・パーティ
3位ペット
4位ファインディング・ドリー
5位アーロと少年
6位デジモンアドベンチャーtri. 第4章 「喪失」
7位ミニオンズ
8位怪盗グルーのミニオン危機一髪
9位美女と野獣
10位GANZ:O チョンモメンの姫であるアグネスも日本のアニメコンテンツにはポルノ!ポルノ!と敵意剥き出しだもんな クールジャパンじゃねぇよ先にあの戦国時代みたいな労働環境をどうにかしろ
新人が育たないから韓国中国に頼ってクオリティ下げてるんやないか >>282
ハリウッドで俳優やろうとした
加藤雅也、吉田栄作が
アジア人のイケメンは誰も望んでないので役がないんだとさ
欧米だと、サムライ、忍者、眼鏡出っ歯のカメラをぶら下げてるのしか需要がない
ってよりも、白人男連中がアジア系のイケメンに白人美女を取られないように
わざとアジアの男は不細工しか使われない そもそも日本ドラマの話とか欧米人には合わない気がする。
つか日本でも欧米のドラマが流行るなんて稀だろ。
数年に一本もないぞ。 >>288
一般向けで人気のあるアニメもあるにはあるが
金を落とすのは萌オタと腐女子だけなので商売が成り立たない >>318
真田博之さんはすっげえ頑張ってたんだな… これアニメに限定した順位じゃなくてテレビコンテンツ全体の話だよな? >>295
ファミリーコンピューター向けだけで9割稼いだろうなものだけど、
やっぱ特に米国人の感性って日本人と大きくかけ離れていて『リアル』銃乱射ゲーム大好きという暴力国家だから。
イラク戦争の時「FPSごっこしようぜ」とか言ってイラクの一般市民を銃で抹殺してヒャッハ―とか言ってた。
この画像、ウイキリークスという特殊メディアにアップされてAFP通信が暴露した。 海外に二束三文で売ってたり、事実上の商業になってる同人から版権料を取らないから
いつまでたっても現場の下働き連中はいつまでも搾取されるだけ 戦隊モノなんか日本人のスタントマンと日本の監督使ってパワーレンジャーとか言って使ってるしな 日本はアニメぐらいしかないからな。オタクと馬鹿にする奴がいるがこれが現実。
音楽だって世界で知名度があるのは初音ミク。ジャニーズやAKBなんて世界じゃ通用しない。 早川雪洲が超売れてたんだから、日本人のイケメンが好まれないってのは嘘だな。 ナルトは2000年にはフランスで正規ライセンス版発売されてるよ。 >>322
真田さんはラストサムライの実績があるからね なんかアニメって海外オタクに売れれば売れるほど一般外人に日本人がバカにされるような気がするわ 安倍自民の戦局拡大失敗の大本営っぷりは救いようがないな >>203 >>210
そう・・・何でもありで、見る人がその中から自由に選べる
エロが嫌いな人は、フランダースの犬を見ていればいいだけ。
ジャンルはなんでもある。
萌えが嫌な人は、「正解するカド」でも見ていろ >>310
ハリウッド映画に日本人が出てると俺でも違和感がある。 あ、2000年じゃなくて2002年だった、ナルトフランス正式発売。 >>329
加藤雅也や吉田栄作の
ハリウッドでの生活みたいなのをググれば出てくるよ
反論ばっかりしてないで自分で調べろ >>333
あのあともちょくちょくハリウッド映画に出続けてすごいと思った
ただほぼ悪役で、真田さんのファンとしては非常に残念 >>14
アフィカス、バイオプの詐欺に引っ掛かるなよw パワーレンジャーて夏にハリウッド本気仕様の奴やるけどアレ見たらテレビのパワーレンジャーとか海外補正でも低予算コントにしかみえんわ >>307
嘘だ。じゃあなんで家族アニメ1本も作れないんだ。
親サラリーマン、妻パート主婦、子ども小学生と言う当たり前の家庭、
メジャー作品だとくれよんしんちゃん(1990-2008)しか作ってない。
くれしんは事実上のバブル期の家庭だから、現代家庭じゃない。
つまり平成期の家庭すら今のアニメーターは作れない。そこまで劣化した。
違うか?
何でサラリーマン家庭アニメすら作れないんだ? >>305
いま、日本の映画界は、日本映画ばかりに観客が集中してるじゃん。
だからアメリカ映画界は日本での収益を半ばあきらめてしまってる。
最近ではハリウッドスターたちは、日本を素通りして中国でTV出演して宣伝活動したり初日舞台挨拶をやっている。
.
中国 - TV番組にゲスト出演した「007」ダニエル・クレイグのトークコーナー。
https://www.youtube.com/watch?v=BPKUITaekAE&feature=player_detailpage#t=10261
日本 - 『007』最新作の公式アンバサダーにくりぃむしちゅーの有田哲平が就任!
http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/25849950/ >>280
90年代から売上伸びてないのに、
なんで「将来有望」と思ったの? そらあんなバカ向けのドラマ垂れ流ししてたらまともな奴は間違いなく逃げていく
子供向けって倫理や道徳教養も含まれてる内容が本来の意味だからね >>318
イケメンの基準が違うんだよ
三船敏郎とか渡辺謙みたいなマッチョ感と東洋の神秘を両立したキャラなら仕事あるし
松田優作も生きてりゃもうちょっと色々やれただろな 日本のアニメの6割は朝鮮資本。8割は中韓で制作。
これが現実 音楽も昔の歌謡曲は、歌詞に三文小説のような筋書きがあった、
山や、草原、海、街並、風、雪、空、そういった情景が
歌の中にあった。
最近の歌は恋愛感情を切々と歌っているだけのようなそんな感じ。
プロの作詞家が少なくなったから? >>322
真田広之はあれだけ頑張ってもちょい役しか貰えないのか悲しいな
英語の発音がネックになるとか
向こうは案外そこらへんはシビアでネイディブじゃないと駄目らしい 俺としては、売れるもんなら何でも売っちゃって、と思うんだけどねえ
これは外国人にはあわない、とかこれは受けない、とかこっちで
選ばずにさ アニメはアジアでは受けてるな
欧米では宮崎以外全然駄目だけど
実写はまず無理だな。レベルが違いすぎる >>356
渡辺謙は舞台やってんだからすごいよな
映画とかならNG連発出せるけど舞台は一回一回が本番で
失敗が許されないんだから。 輸出するのはいいけどその金を業界に回してくれ
なんか何の関係もない人たちのところに金が回ってるような印象しかないんだけど アニメ関連は奴隷が多すぎる
薄利多売な構造を何とかしないと話にならん >>80
全く安価の意味を理解できてねえぞ
ガチで自分の頭を心配した方が良い ディズニー映画も好きだけど
ぶっちゃけアニメだけは日本の方が面白いよな
つい最近で言えばけもフレ鬼平このすば2 >>346
真田さんは頑張ってるけど役に恵まれないな
映画以外でもドラマのlostなどに出てけどビミョーだし
でも頑張って欲しい >>288
「ちはやふる」のような普通の青春モノの少女アニメが深夜番組。
外国人はその事実を知ると驚愕する。 一部のマンネリ作品以外は日本ですら深夜とか早朝に追いやられてるのに
どうしたら世界に売れるとか思えるんだよ >>339
四鬼伝説とかどうだろうね。
忍者の原型だよ。まあ鬼として伝わってる民話だけど、あれどっからどう見ても正体は忍者らしい。
三重伝承ね。 >>340
アジアでは韓流の勢力が圧倒的で、いまさら追い付くのは難しいと思う。
アニメだけは日本製が強いけど、他のジャンルについてはこうだ。
.
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
好きな映画 - 韓国42.3% / 日本7.9%
よく効く音楽 - 韓国20.8% / 日本2.3%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国28.4% / 日本4.8%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
好きな映画 - 韓国17.0% / 日本5.0%
よく効く音楽 - 韓国7.8% / 日本2.0%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国11.1% / 日本6.5%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4%
好きな映画 - 韓国7.8% / 日本5.9%
よく効く音楽 - 韓国5.4% / 日本3.4%
影響を受けているメイク・ファッション - 韓国4.6% / 日本5.3% 3年後に全部で世界売り上げ500億予想の日本コンテンツ輸出市場とか米国大作映画2本分の制作費くらいか >>365
クールジャパンで国が金を出すというから期待してたら
海外で声優を育てるとかワケわからんこと言い出した アニメなんて日本人以外が作ってもロクなもん作れないからな はっきり言ってストーリーラインの出来や映像の見せ方では絶対アメリカ制作にはかなわないからな
日本のアニメが多少なりとも需要があるのはあの深夜的なヲタク臭のおかげなんだよね >>366
趣味の延長でその世界に入ったようなやつばっかだからな
カネではなくエンドロールに名前が載ったりすることに喜びを感じている。
相当足元見られてるわ。 ID:4Uf6mgZ60
火病ってるねえww
キチガイキムチには、
共に発展するという考えはなくて、
日本に勝つことしか頭にない
追い抜こうという気持ちなら、
まあ、気持ちは分からないでもないが、
転ばせて、怪我させて、食中毒させて、等々、ありとあらゆる嫌がらせをしてでも、勝つこと優先
本当に気持ち悪いゴミクズ民族だ >>339
ナルトがそこそこの人気
ワンピースより人気
ボルトに関しても放送待ち望んでるファンはそれなりにいる >>377
世界のオタクが唯一無二のコンテンツを求めてるからな >>357
知ってるよ
戦場にかける橋はDVD もってるし
そんな一例あげて
こうだろこうだろって糞ガキの極論だろw
ハリウッドの現状調べろタコ >>272
むしろ衰退しつつある国でこそ,文化的には黄金期を迎へることが多いんだぜ.
ドンキホーテのセルバンテスだって,天使像を描いたムリーリョだって,没落期のスペイン
だったからこそ出現したのさ. >>221
日本では受けないけど
東南アジアなどの発展途上国ではバブルドラマが受けるなら
発展途上国輸出専用にバブルドラマ焼直して輸出すればいいんじゃないかな
脚本なら沢山あるし >>1
日本の大マスコミ様が隣国を御用達にしたお陰でこのザマだ >>375
まあ言語の壁を乗り越えようってんだろうけど
違う気がするわな。
ただハリウッド映画なんかは結局吹き替えが人気だし
わからんでもない。 >>339
だから、それがナルト
海外で大ヒットしている こんなの民間に任せとけよ
韓国からもっと仕事よこせって言われたのか
お前らテロップよく見ろよ
韓国人多いぞ >>368
このすば2 なんて、面白い通してる時点でお察し。
あんなの惰性で見るための半ギャグアニメやろ。
シナリオなんて有って無しアニメだし。 人種の壁は厚いから実写で勝負すんのは無駄だ
新しい作品ではなく、既に評価を得ている名作群を輸出を強化して「アニメ」の認知度を高めろ すでに10年前に飽きられたジャパニメーションのノリで今の世界のユーザーの関心が引けると夢想してる層がおる パワーレンジャーて戦闘シーンの4割が日本からの使い回しだしな steamで英語版エロゲ販売可になればそこそこ売れそうな気がする >>3
輸出により儲けが出ればそこも改善されていくだろ
今は売る気や売るシステムが全くないせいで海賊版が完全に根付いてるのが問題 >>373
韓国は日本で稼いだ金で他のアジアへの足掛かりを作ってる(売上の7割が日本)。
日本はそれがない。 アニメーターの待遇叩きはむしろ日本アニメ潰しじゃないかという陰謀論もある
韓国や中国の下請けが制作の末端から徐々に仕事を奪って侵食してくには実に好都合な世論だからな
クオリティー以外に生き残る道の無い日本の産業は育成部を潰せば徐々に自壊する 韓国のドラマは日本より面白いが韓国も大概ワンパ
まあ日本の学芸会レベルよりは観るよ 韓国の相手にもなってねえじゃん
何がクールジャパンなのか >>388
アメリカで日本アニメ用に声優育てる、とかならわかるんだが
確か東南アジア地域だったと思う>声優育成 >>370
その代わりにゴールデンに居座っているのは
TVに写ってないと死んでしまうような芸能人を食わせるためだけにあるような番組だらけ
斜陽業界だからこの辺は仕方ない気もするが >>377
ハリウッド大作は百億規模で投資する製品だからな
個人の情熱に依存する家内制手工業じゃ絶対にかなわない >>339
忍者ドラマって言ったらコレだな
ttp://corobuzz.com/wp-content/uploads/2014/08/ann4.jpg 日本が韓国ドラマの輸入やめればすぐに抜けるんじゃないの? アニメも製造業と同じ失敗しかけてるけどなw
中華に外注で安く仕上げようとして技術パクられて中華アニメ増加してんじゃんw
日本では受けないかもだけどそこそこの完成度のもの作れるようになってる >>349
既にある分で十分だからだろ。
ホームドラマアニメはサザエさんとクレしんで需要を満たしてる。
家族で見る17時台19時台からアニメ枠がほぼ消滅している事から察しなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています