【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ 朝鮮人はコンテンツ輸出を国策でやってるから利益度外視
他国は独立採算でやってる
朝鮮人は反日で見栄っ張りだから日本に負ける位なら自爆しても良いと考えている
そういうキチガイじみた考え方をする民族なので、勝手にやらせておけばその内自滅する ノゲラくらいしか 面白かったと思ったアニメないわ。
他に絶賛されてるアニメ 一押しとか、あんの??
SOA映画も見たけど、ナニコレ状態だし。 ただ、日本のアニメは作画レベルが低い
ハリウッドものはCGに金と技術力を投入して毎回毎回すごいものを作ってるが
日本は、相変わらずショボい手描きアニメだ
手描きでもうまければいいよ、でもアニメーターのうちうまいのはほんの一握りだから結局ショボくなる
少なくとも3コマをやめて、2コマにしないとだめだね 韓国が3位な事に驚くわ
中国語やスペイン語のコンテンツより上って ローカル局で韓流の時代劇を時代劇好きの親父がが見てるのをたまにみてるけど面白いよ。
日本のアニメは声優とかアニメーターとかとにかくアニメ作っていかないと食ってけない奴らのために
無理に作りすぎてマンネリ化してるだろ。特にラノベ原作。 >>579
だから後進国の流行に関心無いんだけど?
土人が何着て何食って何見てようがどうでも良い 韓国は近くに日本という巨大マーケットがあるから輸出としてみれば有利だろう
中国や東南アジアが豊かになって日本もようやく輸出が割りに合うようになってきたって事 >>593
なるほど
キングダムも一緒に漫画を漁ってみるわw >>596
「沈黙」のロケ地誘致合戦に政府も金出したの台湾に負けたよ >>21
韓国のアニメ会社に外部委託してるのが今のアニメ制作現場
日本の新しいアニメが韓国と同じ日に放映とかザラ >>422
arch priestをアークプリーストではなく英語の発音に即したアーチプリーストが正しいとか
そういう悶着が始まるとunch(紋章としての♀)がアンクじゃなくウンチになりそうで嫌だ。 >>21
おまえアホか
クールジャパン言い出したのって最近だろ
チョンはずっと前からなんとかコリアやってて輸出成功してたから政策パクったんだぞ
なんだかんだ言って観光客も4倍くらいに増えたし本気でやればすぐ結果出るんだよな まあこれは結局極東の一部を除いたアジア全域で経済が成長しているからなんだろうな
アジア域の経済成長率は5%以上あるわけで
つまり日本のコンテンツが倍売れるようになるとすれば
韓国のコンテンツもまた倍売れるようになるってことよw そのころに韓国はないだろ 北と統一新国家であえいでる >>600
作画とか一番どうでもいいとこだろ某ソシャゲのとか糞アニメだったしな
シナリオやキャラデザがすべてよ >>563
10年ぐらい前はワイドショーはほんとに絶滅寸前だったのにw
今は枠自体は戻ったが、芸能ネタではなくひたすら報道もどき化して同じネタを月単位でひたすらやるようになっているよ >>1
輸出対策前に、年収100万円未満のアニメ制作現場対策をしろ。
このままだと、衰退する。 やっぱり、ブランドを作ることが大事だね
ディズニーのアニメは出す作品出す作品大ヒットし続けてる
ほんと、恐ろしいぐらい売れるよね
日本のアニメは、外国人には理解されない萌えアニメを作って目先売れればいいみたいなのが多いから
なかなか世界で売れるブランドになりにくい >>602
7割以上日本が買ってるからな
この国ほど韓国を助けてる国は無い
しかも相手は反日って日本は馬鹿すぎ そもそもアニメが売れるならgonzoだって健在だったわね
極一部しか売れないんじゃ商売としては成り立たない
新海、細田、片渕、山田に年10億筒渡せばいいんじゃないかと >>600
ショボイのばっか見てるからじゃね?
レベル高いのもあるよ。
そりゃこんだけ本数あるんだからピンキリだわ。 >>612
クールジャパン戦略って10年前から言ってない? ジャパニメーションーHentai路線はもう定着してるだろ。 サザエさん ドラえもん アンパンマン ちびまる子 ドラゴンボール こち亀
クレヨンしんちゃん
輸出するにしてもこの辺だな
ネット民が好んでるようなわけのわからん深夜帯のキモ美少女ローカルアニメを輸出したら世界の恥になる >>615
劇場アニメになると、やっぱり映像クオリティっていうのがとても重要になる
スクリーンがでかいと粗が見えるんだよ
そして、観客はそれを意識してなくてもちゃんと感じ取ってる
日本はいまだに手描きの3コマでいいんだと言い張ってるけど、世界には通用してないから
なかなか売れない >>565
思い返せば、殺された子供の親御さん達は別にアニメに対して何も言ってなかったよな。 >>21
韓国はもはやエンタメ大国やで
特にアジア圏の若者は夢中
映画、ドラマ、音楽と強いから
最近だとweb漫画も >>583
その点、アニオタは結婚できないだけ害がない >>625
だから、割と名作分野はもうだいぶ食い尽くしてんだろと。 浦沢直樹のモンスターをアニメで見てるけど、
日本のマンガやアニメのレベルってほんとに高いと思うわ。
ハリウッドA級大作に匹敵する作り込み。
ただ同時にレンタルした幽幽白書のほうが面白かったけど。 日本のアニメで最初から海外輸出を前提に作っているアニメは、全くつまらない。
それはハリウッドの映画が、全世界に輸出する前転で作るようになってからストーリーがつまらなくなったのと一緒。
主人公はタバコは絶対に吸わない。
白人と黒人と中国人は全員出す。黒人を悪役にしてはいけない
必ず父と息子の話を入れる
何故か主人公は離婚していて、元妻は別の男と婚約中
どの映画見ても、同じ設定w ガンダムのオルルェンズ見終わって進撃の巨人シーズン2見てるけどこれは儲からないと思うよ
一部のマニア向けだね
韓国ドラマの方が商品価値は高いでしょ >>612
クールジャパンは90年代にイギリスがやってたクールブリタニアのパクりな
起源を捏造しないように >>618
ディズニーはずっと一貫して親が子供に見せたいアニメを作り続けてる
日本のキモオタ専用アニメとはワケが違う
売れるよ。キャラの細部にまで拘って作ってる 謎の光で乳首とかが隠されてるようなエロアニメは輸出とかマジでやめてほしい。あれは恥だわ。 >>555
本当はニチアサとかでやりたかったみたいだけど、
玩具とかの展開がないと無理だったみたいw 総合クオリティ高いのはナルトだろうな
よく出来てる
作者は長期間よく頑張った >>638
お前が見てるアニメがよくわかりました(´・ω・`) 経常収支で黒字のニュースでたけど結局は自動車に電子部品なのな・・・・ >>625
お前の認識古すぎw
今の深夜帯のアニメは、腐女子向けの、美少年同士のラブばかりだw
ttps://www.onsen.ag/img/items/cd/large/superlovers_cd_1.jpg >>637
ケモナーほいほいになってねデズニーピクサー 韓国ドラマってとにかく安いんよ。
60円とかそんな感じ。 >>637
その点はエマワトソンも
ディズニーのよさとして絶賛してたな。 >>625
一番頑張ったのはナルトじゃね。それにガンダム
後は数字がでてくるのは攻殻ぐらいだったかな >>638
画面の向こうからもヲタク臭がただよってきそうなHENTAIアニメこそがクールジャパンの真髄だろうに
そこから目をそらしちゃいかんなあ ディズニーと比較してもな
F1マシンと軽トラを「同じ車だろ」って比較してるようなもんで。 >>638
(´・ω・`) 「つまり、謎の光をとってほしいと?」 外人はみんなアニメ好きみたいな風潮になってるけど、日本と同じで成人は一部のオタクしかみてないんだろ
くだらんローカルアニメを輸出するなら、金八とか半沢とか世にも奇妙な物語を輸出した方がいい America's Funniest Home Videos >>638
こういうアニメに詳しいんだぞっていう風を吹かしながら貶すやつが一番信用ならない 正直なところ日本のドラマが海外うけするとは思えんな
お遊戯会とか日本人以外見ないだろ >>632
まあゼロ年代くらいまではね
よかったと思うよ >>654
君の名は現象でわかった事はアジアでは大人のアニメマーケットが形成されつつあるってこと >>651
新宿公園で、バットマンとロビンが見つめ合って・・・(´・ω・`) にしても今のアメリカ人にとってアメコミてどうなのよ?
ダークナイトとかアベンジャーズの影響で大人のアメリカ人も最近は読む奴増えて
「こんな殺伐な話・・・子供にわかるのか?」「コミックならもうちょっと明るい作風の方がいいな」
みたいな声あるときくかどうなんだ ヒトモドキが人間に憧れて作ったドラマってどうなのよ?
なんと悲しきモンスター >>654
よくわからんがだったら大河でいいだろ。
真田丸の藤井隆@猿飛佐助とかすげぇ人気出そうじゃんw 深夜アニメなんてキモヲタ向けで金にならないからどうでもいいとして
ジブリにしてももう終わってきてるし
大衆向け大作ブランド足りないよなあ 消費税減税して個人消費を増やしたら、アニメ等のコンテンツは勝手に育つし、輸出の話も向こうから来る。
国が音頭取ってやろうったって頭の固い役人の計画では面白いものなんかできないし、規制だらけでつまらなくなる。
役人は余計なことはしなくていいから、個人消費を伸ばしてマクロ的に景気良くなるようにだけ頑張ってくれ。 アジア向けつーか、中国の配信ビジネスがいま起動に乗って、アニメ高額で買い付けてくれてるんだよ
ただ中国なので例によって政府の介入されたら終わりなので、どこまで信用できるかって話な
日本も配信で広告料稼ぐシステムになればいいのに
いまだ脱却できんからね >>654
金八や半沢なんかは日本の社会や風土理解してないとつまらんだろ
世にも奇妙なはリメイクすればイケるのもあるだろうけど
1話完結ホラー系は向こうにもコンテンツ沢山あるからなぁ >>659
ステマで一般釣れば糞うまいのは前から分かってたことだろ円盤爆売れにわかホイホイってな テレビ放送がネックなんじゃね
低コスト要求しすぎてて、外国に外注したりしてるし
やたらNHKでアニメやってる 以前、アニメは違法ダウンロードばっかりだったけど、
アメリカのクランチロールとか、中国ですら tudou, bilibili が正式ライセンスされるようになったので
売り上げは上がるとは思っていたよ。 >>618 ミッキーマウスの作画規定なんてNG例と寸法比率の数字だらけでものすごいぞ。 「君の名は。」は海外での興行成績を加えたら
「千と千尋の神隠し」より売り上げが100億円も超えた >>616
日中は停波すりゃいいのに。
BSは通販のCM延々と流してるが、地上波もああなりそうだな。 >>563
ワイドショー>>アニメやドラマの再放送
視聴率も枠にかかる費用でもこれが現実なんだと思う
番宣局宣も自由に入れられるしね >>638
自分は詳しくないからよくわかんないんだけど具体的にどういうタイトルのアニメに謎の光が入ってるの? >>660
深夜アニメはそういうところに頼らなくても(やってるとこはやってるけど)成立するビジネスモデルはできていたのだが
ニッチ過ぎてな
そういうところを使わないで一般に浸透できたらそれこそ崩壊の時と言うべきだろうけど >>679
これ
ttp://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/9d6a16b2527d883c1e872a4ceef86aa4_400.jpg ディズニーはテレビアニメシリーズもいいよな
ソフィア、グラビティーフォールズ、悪魔バスターとか
日本のアニメはキモすぎる 全部で500億って
アメリカの映画なら1作でいくんじゃね 某国は補助金投入してダンピング輸出ブーストしてるだけで利益があがってる訳ではない
BSや地方局の昼間の誰も見てない時間の放送枠を買って垂れ流してるだけ
かつてのようにキー局の枠は買えない、縮小・後退中
世界〇位!の地位も早晩維持できなくなるだろう チョンドラマ買ってあげてるの日本だから
買うの止めるだけでも3位になれるよ 謎の光
ドラゴンボールにも
ttp://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/5978d601208e1dd926ae105350e60565_600.jpg
ドラえもんにも
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/d/2/d2fc157e.jpg 昼間のbsは寒流ドラマばかりやっているが
誰か見ているのかよ、不思議でならない ディズニーの時価総額が毎年4兆〜6兆に定まってるオタアニメでどうこうだのできる相手ではない >>551
ほんとなんで作らないのかと思う
しかも批判されるいわれはどこにもない
だって史実なんだから(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています