【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ 謎の光で乳首とかが隠されてるようなエロアニメは輸出とかマジでやめてほしい。あれは恥だわ。 >>555
本当はニチアサとかでやりたかったみたいだけど、
玩具とかの展開がないと無理だったみたいw 総合クオリティ高いのはナルトだろうな
よく出来てる
作者は長期間よく頑張った >>638
お前が見てるアニメがよくわかりました(´・ω・`) 経常収支で黒字のニュースでたけど結局は自動車に電子部品なのな・・・・ >>625
お前の認識古すぎw
今の深夜帯のアニメは、腐女子向けの、美少年同士のラブばかりだw
ttps://www.onsen.ag/img/items/cd/large/superlovers_cd_1.jpg >>637
ケモナーほいほいになってねデズニーピクサー 韓国ドラマってとにかく安いんよ。
60円とかそんな感じ。 >>637
その点はエマワトソンも
ディズニーのよさとして絶賛してたな。 >>625
一番頑張ったのはナルトじゃね。それにガンダム
後は数字がでてくるのは攻殻ぐらいだったかな >>638
画面の向こうからもヲタク臭がただよってきそうなHENTAIアニメこそがクールジャパンの真髄だろうに
そこから目をそらしちゃいかんなあ ディズニーと比較してもな
F1マシンと軽トラを「同じ車だろ」って比較してるようなもんで。 >>638
(´・ω・`) 「つまり、謎の光をとってほしいと?」 外人はみんなアニメ好きみたいな風潮になってるけど、日本と同じで成人は一部のオタクしかみてないんだろ
くだらんローカルアニメを輸出するなら、金八とか半沢とか世にも奇妙な物語を輸出した方がいい America's Funniest Home Videos >>638
こういうアニメに詳しいんだぞっていう風を吹かしながら貶すやつが一番信用ならない 正直なところ日本のドラマが海外うけするとは思えんな
お遊戯会とか日本人以外見ないだろ >>632
まあゼロ年代くらいまではね
よかったと思うよ >>654
君の名は現象でわかった事はアジアでは大人のアニメマーケットが形成されつつあるってこと >>651
新宿公園で、バットマンとロビンが見つめ合って・・・(´・ω・`) にしても今のアメリカ人にとってアメコミてどうなのよ?
ダークナイトとかアベンジャーズの影響で大人のアメリカ人も最近は読む奴増えて
「こんな殺伐な話・・・子供にわかるのか?」「コミックならもうちょっと明るい作風の方がいいな」
みたいな声あるときくかどうなんだ ヒトモドキが人間に憧れて作ったドラマってどうなのよ?
なんと悲しきモンスター >>654
よくわからんがだったら大河でいいだろ。
真田丸の藤井隆@猿飛佐助とかすげぇ人気出そうじゃんw 深夜アニメなんてキモヲタ向けで金にならないからどうでもいいとして
ジブリにしてももう終わってきてるし
大衆向け大作ブランド足りないよなあ 消費税減税して個人消費を増やしたら、アニメ等のコンテンツは勝手に育つし、輸出の話も向こうから来る。
国が音頭取ってやろうったって頭の固い役人の計画では面白いものなんかできないし、規制だらけでつまらなくなる。
役人は余計なことはしなくていいから、個人消費を伸ばしてマクロ的に景気良くなるようにだけ頑張ってくれ。 アジア向けつーか、中国の配信ビジネスがいま起動に乗って、アニメ高額で買い付けてくれてるんだよ
ただ中国なので例によって政府の介入されたら終わりなので、どこまで信用できるかって話な
日本も配信で広告料稼ぐシステムになればいいのに
いまだ脱却できんからね >>654
金八や半沢なんかは日本の社会や風土理解してないとつまらんだろ
世にも奇妙なはリメイクすればイケるのもあるだろうけど
1話完結ホラー系は向こうにもコンテンツ沢山あるからなぁ >>659
ステマで一般釣れば糞うまいのは前から分かってたことだろ円盤爆売れにわかホイホイってな テレビ放送がネックなんじゃね
低コスト要求しすぎてて、外国に外注したりしてるし
やたらNHKでアニメやってる 以前、アニメは違法ダウンロードばっかりだったけど、
アメリカのクランチロールとか、中国ですら tudou, bilibili が正式ライセンスされるようになったので
売り上げは上がるとは思っていたよ。 >>618 ミッキーマウスの作画規定なんてNG例と寸法比率の数字だらけでものすごいぞ。 「君の名は。」は海外での興行成績を加えたら
「千と千尋の神隠し」より売り上げが100億円も超えた >>616
日中は停波すりゃいいのに。
BSは通販のCM延々と流してるが、地上波もああなりそうだな。 >>563
ワイドショー>>アニメやドラマの再放送
視聴率も枠にかかる費用でもこれが現実なんだと思う
番宣局宣も自由に入れられるしね >>638
自分は詳しくないからよくわかんないんだけど具体的にどういうタイトルのアニメに謎の光が入ってるの? >>660
深夜アニメはそういうところに頼らなくても(やってるとこはやってるけど)成立するビジネスモデルはできていたのだが
ニッチ過ぎてな
そういうところを使わないで一般に浸透できたらそれこそ崩壊の時と言うべきだろうけど >>679
これ
ttp://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/9d6a16b2527d883c1e872a4ceef86aa4_400.jpg ディズニーはテレビアニメシリーズもいいよな
ソフィア、グラビティーフォールズ、悪魔バスターとか
日本のアニメはキモすぎる 全部で500億って
アメリカの映画なら1作でいくんじゃね 某国は補助金投入してダンピング輸出ブーストしてるだけで利益があがってる訳ではない
BSや地方局の昼間の誰も見てない時間の放送枠を買って垂れ流してるだけ
かつてのようにキー局の枠は買えない、縮小・後退中
世界〇位!の地位も早晩維持できなくなるだろう チョンドラマ買ってあげてるの日本だから
買うの止めるだけでも3位になれるよ 謎の光
ドラゴンボールにも
ttp://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/5978d601208e1dd926ae105350e60565_600.jpg
ドラえもんにも
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/d/2/d2fc157e.jpg 昼間のbsは寒流ドラマばかりやっているが
誰か見ているのかよ、不思議でならない ディズニーの時価総額が毎年4兆〜6兆に定まってるオタアニメでどうこうだのできる相手ではない >>551
ほんとなんで作らないのかと思う
しかも批判されるいわれはどこにもない
だって史実なんだから(´・ω・`) アニメは子供が見るから親日になってもらえるかも
ディズニーみたいなもの >>689誤爆しましたごめんなさい
>>683でした。 韓国ねえ・・・嫌な事思い出した。
12年くらい前にやってた某アニメが好きで
キャラデザしてた人のツイッターを度々見させて頂いたのだけど、
仕事で韓国に行った時の話をしていて、そこで見た光景が
「大阪を思い出したw」みたいな事が書かれていて凹んだ。
他にも大阪の連中は○○だ!とか大阪の犯罪の多さにがく然としたとか
色々大阪叩きしてた。
本人がどう思おうと自由だけど、作品の看板を背負ってるので、
少しは配慮して欲しかった。
好きな絵描きだけにショックが大きかったです。 >>684
やはりストーリーが子供向けに練り込まれてるし、表現も上手いんだよね
アニメでもガチンコ勝負したらまずかなわない
だからこそクッソキモいあのジャパニメーションでいいんだよ >>638
そらクレーム付ける人がいるんだもの、自衛のためにはしょうがない
ただ80年代ですらタイムボカンシリーズの三悪女がすっぽんぽんで吹き飛んでたこと考えると
90年代あたりからその辺が厳しくなっていってたんじゃないかねえ
ちなみに海外ではもっとひどい差し替えやごまかしがある
日本のごまかしは正直かわいいもの ディズニーがいいって?
あれならサウスパークのほうがマシだわ。 給料何とかしてあげないと、例え補助金出しても中抜きされるだけなんじゃないの? 各クールに一作か二作は良アニメがでるから、それだけ輸出してもかなりの儲けになるだろ。
まあ、こちらで放映と同時に世界中のアニメファンは見てるけどww 日本ではトップクラスの作品とされるナウシカですら、30年以上たった今では
「こりゃ宮崎アニメでも作画はゴミクラスだな」って思ってしまう
ディズニーの長編第一作白雪姫は制作から80年たった今でも全く画像は見劣りしない
「この世界の片隅に」は「100年残したい」と称している通りかなりの出来の良さだけども
確かに俺は大好きなアニメで今までに9回みたけども、作画の出来が100年残るかというと
ちょっと難しいと個人的には思う
それは、3コマだからなんだと思うんだよな 日本の映画何とかしようよ、実写化映画何でこんなにつまらないんだろ 総務省が天下り先欲しさにアニメなどのコンテンツに手を出すほど
電通なんかの中抜きが増えて制作者の賃金が圧迫される
それより電波利権解消するためにオークション制どうにゅうして
チャンネル増やしたほうがパイが広がるよ ディズニーの後を追ったらいかんよ
子供向けの安心感は日本なら任天堂がやってる仕事で十分
日本以外も国内向けローカルアニメは多くの国にあるがどこもディズニーの劣化コピーで終わってる
マネをしたらああなる
日本も手塚治虫はディズニーの後追いをしてたはずなのに何故か全然違うものを生み出した
感謝せにゃね >>685
「子供は」観たいんじゃない?
まさか自分を基準に考えてないでしょうね?
いい年齢こいた大人が >>710
あたしんち や 釣りバカ とかが続かなかったように
結局市場はつらいんじゃねえの >>690
NHKをぶっ潰す!方が手っ取り早いなw アベノミクスで景気が良かったはずではないのか?
こんな事言い出すってアベノミクス失敗って事だよな? >>349
妖怪ウォッチも主人公宅は平均家庭だろ? アニメとかどうでもいいから
探偵ナイトスクープとか水曜どうでしょとかガラパコスな番組を輸出白、エンタの神様とかお笑い系も >>619
だから、「韓流ドラマの7割以上は日本が買ってる」って、どこからそんな話が出てきてんのよ。
.
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4% >>707
つまらないもの実写化してるだけだから
つまらないものはつまらない(´・ω・`)
もうネタがないんだよ >>712
台湾や韓国のアニメって見た目だけ今風だけどなんか違和感あるんだよな 今まで手をつけてないジャンル、今までとおなじみの広告代理店相手と天下り市場の開拓には理想的だな
クールジャパン財団理事監事で職が増えるよ >>703
×給料
○報酬
給料は継続的雇用関係に対する報酬の時に使われる言葉
現実のクリエイター系ではそんなのは一部しかいない、ジブリでさえ給料から報酬に変わった >>707
邦画 無限の住人
主演 木村拓哉、市川海老蔵
キムタクと海老蔵出しておけば、女性客が入ると思い込んでいる邦画界 >>638
あほう、あれはBDを買わせるために隠してるだけ。 >>715
こういう事言えるのも景気がいいからだよ
本当に景気が悪かったらアニメどころではない >>411
そうやって世界を見ずに国内だけ見てたのが今の電機メーカーの死屍累々の状況。
コンテンツもそうなりそうだったが、なんとな巻き返そうとしてる状況。 >>623
NHKのcoolJapanって番組はもう10年くらい前からやってるよな
クリエイティブ産業課の歩み
H16年5月 第一次安倍政権において、甘利経済産業大臣が「感性価値創造イニシアティブ」を策定
製品やサービスにまつわるストーリーを、日本の魅力・価値を高めるものとして推進
H19年6月 経済成長戦略大綱の改訂の際に、「感性価値創造の推進」を掲げ、H20年度から22年度までを、
「感性価値創造イヤー」として重点的に推進
H22年12月 経済産業省に、「クール・ジャパン海外戦略室」を創設
file:///C:/Users/momo/AppData/Local/Temp/20161122CJseisakunitsuiteNovember.pdf
H16年放送開始された冬のソナタってドラマからの韓流が社会現象になって
ゴリ押しだの国策だのとかも言われそれに影響されて日本も国策にした流れだったと記憶している >>700
キモ過ぎて海外で有害指定されてんじゃん
恥ずかしいからさっさと輸出すんのやめてほしいわ
日本はエンタメの才能ないから輸出なんてしても無駄無駄 >>717
手法だけ流用して似たような番組お互い作りあってるでしょ >>709
新海もジブリを追った時は爆死してたしな
フォロワーじゃ駄目なんだよ
似たようなもんだったら本家で充分てのが消費者の思考
新しいものを作らないと とんねるずの脳壁とかSASUKEとか地道に輸出してるイメージはある。 表現の世界に公権力が介入するべきではないな
それよか海外の規制を撤廃するように対象国に呼びかけなよ >>717
ネット時代になってタダで見られてたりするから
そっち取り締まったほうがいい
中韓とか進撃の巨人絶賛して、反日アニメじゃないと知ったら
発狂するほどハマってたようだしw >>723
ドル西友を使ってイベントで元を取るアニメ業界と何が違うの? >>657
映画の話だけど男はつらいよってアジアの一部以外、海外では受けないらしいね
何でも寅さんみたいな人はそこらにいて、
たくさんいる人の日常をやって何が面白いの?らしい
日本のドラマが世界で受けるのはまあ難しいだろうね
おしんは先進国では受けないらしいし >>684
そうかい、だったら高市の輸出計画なんて無くそうぜ
高市は表現の自由に対する敵だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています