【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/ >>922
一番売れたのはサンハギータじゃないのか?
2番目が函館が舞台で主人公大学生じゃなかったっけ? 最近のアニメはクソだね、覇気のない糸みたいな細い眉毛のもやし男と美少女がじゃれてるだけの
わけのわからんアニメばかり
DBや幽白や北斗の拳みたいなまともバトル物が少なく量産型のキモオタ向けクソアニメが多すぎるな >>930
youtubeに投稿すればタダだぞ
広告で稼げるしな アイドル産業とか辞めてほしい。
要は中高生女子を搾取する準風俗産業って意味だし
80年代、90年代はアイドルはいても「産業」になってなかった >>944
また80年代をリアル経験してない
後追いの知ったかポエムが始まったよ 大規模な多言語字幕つき公式配信サイトを作れば桁が1つ増えるぞ
政府は金だけ出してりゃいいが手綱は海外に握らせるな
そして利益は奴隷みたいな給料のアニメーターや声優に充てろ >>926
バイオハザード1&2みたいに題材としてうまく取り入れればいいのにな……
なんでコスプレ大会しようとするかな…… >>948
アフガニスタンにランドセル寄附スレでもお前が暴れていたな。 >>7
日本には、タダでばら撒いてる韓流コンテンツが多いが
他の国は金払って買ってるの? >>862
そうかそうか
あんな糞アニメで文学性云々って頭湧いてるだろ >>1
韓流番組の最大の輸出先が日本だったりして。 >>188
ありえない。現状を知ってそれを言ってるのかよ?海外なら絵だけで
やっていけるような高い技術をもった人間が薄給と激務で使い潰されてるんだぞ
アニメーターや声優の待遇はもっと改善しないと日本の産業のためにならない >>941
絵のオリジナリティが無い作品が増えたね
しばらくジャンプ読んでなかったのだが、ある漫画読みたくて最近読み始めたのだが、目次見ずにいきなり探すとなかなか見つからない
その目的の作品と似た絵の作品多過ぎて
あと同じ作品内でも描き分けが下手になった
某スポーツ漫画の試合のシーンとか、同じチームだと背番号見えてないと誰か分からない絵が時々あった
同じシーンでもアニメだと髪の色で分かるけど 一期40一年で160作品使い捨ててんだぞ
それでウケるのなんて一期に3作品ありゃいいほうだから ID:+xay88+x0
ものすごいズレっぷりだけど何だこいつは >>959
広告代理店が取り分欲張り過ぎなんだよな
アニメに限らず映画でも
広告代理店を法律で禁止した方がいいかも知れない 広告代理店悪玉説って良く聞くけど
そんなに抜かれてるならなんでアニメ会社があんなに増殖するのかについて説明できないよな 昔と違って日本文化に理解をもってる人が増えてきてるから
ロクに外国も知らないのに外国に媚びる内容にしようとすると
劣化作品しか生まれない上に
海外で神格化されている日本に対する雰囲気を自ら捨てることになってそっぽ向かれる
海外で売るにしても俺たちと違って日本ならではの発想スゲェーッでなければいけんということだ >>188
それやるならアホ搾取より、入口を最初からグッと狭めるべき。
そしたら下手クソはスタート地点にも到達できないから
最初から別の道を選ぶようになる。 >>967
昔何かの番組で見た、モノクロ版オバQのパイロットフィルムみたいになりそうだな
海外輸出を意識して、大原家がマンションに住んでて、ナイフとフォークで食事してた
もちろんこれじゃない感半端なくて、結局はいつもの藤子アニメ風味になったけど >>770 最強ロボ ダイオージャという水戸黄門を翻案した作品ならある。 >>969
今は漫画入門系の本いっぱいあるし、ネットで検索しても絵の描き方程度は学べる
高校ぐらいから漫研も大概の学校にあるし、同人誌とか作れる機会も多い
その意味で潜在的に絵の描ける人口は、昭和時代に比べると格段に増えた
ただなあ、アニメの絵で必要なのは、上手さはもちろんだけどそれ以上に速さなんだよね
いかに〆切までに決められた枚数を上げられるかの勝負
どっちかと言えば町工場に近い世界
仕事の早い人は多少絵が雑でも売れっ子になれる
例えば河野宏之というアニメーター
この人はとにかく手が速い
30分ものの作品の原画をこの人入れて3人ぐらいで仕上げて来る達人
ただし絵が微妙
プリキュアの常連だが、幼女や妖精や大人の女性は上手いが、肝心のプリキュアに独特の癖がある
でもこの人のおかげで年2回の映画にスタッフ連れて行かれても、プリキュアは通常運転で放送出来る 日本のアニメは世界中にファンがいるからな
韓国はドラマで世界中に母国の異常さを広めたの分かってるのかねww >>3
現状ではある意味飢餓輸出なんだよなあw
作り手は食えないのに安価で輸出するというw >>788 お約束を毎回凝らないなら、バンク(使い回し)で埋めたほうが安い。
けど、お約束シーンは凝るから面白いんであってバンクならお約束をやらないほうがいい。
発進シーンや変身シーンみたいなのは割と特殊。
専用テーマ曲では収まらない尺のフルカットを作っといて毎回必ずどこかを切り飛ばして尺を合わせる。
そうすれば珍しいカットや新しいカットを食い入るように観てもらえる。 >>973
東映動画ではこういう可もなく不可もなく手堅い絵を描き
スピードが速い人が好まれるなw これ記事にしなきゃならないニュースなのかね。
韓国が現在世界3位って言いたかっただけなんじゃないの? >>812 十二国記も良かった。ただ無理に織り込んだ同級生というオリジナル設定が後で制作に響いたようだった。
プラネテスも原作より2〜3歳幼くしたヒロインで、こんな子で八郎太と話が織れるのかと気になったが巧く収めたな。 労働環境つっても、アニメ制作スタジオだけじゃどうしようもないしな。
結局、ディズニーみたいに自分のお金でアニメ作らないと駄目だと思うが、
そんなスタジオはいくつもない。
作るやつより金出す人間が一番得するのは社会の仕組みそのものだしな。 >>981
昔のアメリカのアニメのハシモトさんみたいな、トンチンカンなのが出来そうな予感
ハシモトさんはネズミの一家で、周囲のキャラもネズミで、時々ネコが襲って来るような世界観
日本舞踊とか柔道とか日本的な題材がいっぱい出て来るのだが、その描写がいろいろでたらめ
目が吊り上がったキャラデザの上に、両手を胸の前で反対の袖に入れて、何か中国風だし 日本は昔みたいな王道の作品作らなくなったからな
むしろ日本の漫画とかから話をパクりまくってる韓国コンテンツのほうが売れてる
どうにかしろよ >>1
日本文化は消費が安定しないと続かないよ。
寧ろ、1990年代と比べて衰退してるな >>349
クレしんの原作は漫画だよ
原作ありきで成り立ってるアニメ >>987
キッズアニメは今でもけっこう王道守ってるよ
特に幼女向けと敬遠されがちなプリキュアとか
今年はちょっと肉弾戦控え気味だけど >>990
深夜にアニメ枠が移ってから斜に構えた作品が増えた印象 >>990
でもまぁ、その手のは輸出意識してるんかな。
そいやイタリアで放映した昔のアニメ見たけど、最初の歌だけ
まるっきり差しかえられてて吹いた。 次スレ
【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491808177/ >>857
第1次安倍内閣の頃は、
・日本のアニメを工業製品然として輸出する為に、如何に表現規制を掛けるべきか。
・過去の日本アニメで、輸出に向かない表現のある作品を、如何に法規制に掛けて存在を抹消すべきか。
こんな感じだったよな。安倍はあの頃のまま、まだ諦めていないと思うけど。 日本と比較される時代が迫ってきて困り果てる韓国が見えてしまう このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 5時間 47分 23秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。