【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/
★1が立った時間 2017/04/10(月) 11:13:15.86
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491790395/ >>110
>>114
言ってる事がトンチンカンだよ。
.
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ フィリピン / マニラ市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国42.4% / 日本6.4%
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4%
・ インドネシア / ジャカルタ市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国17.3% / 日本4.9% >>117
受けるのはいい
ただ現場に金が落なければ投資層だけ儲けて使い潰されてコンテンツ自体が死んで終わる MAPPAが手掛けた「この世界の片隅に」「ユーリ!」「鬼平」はいずれ海外に輸出されるだろうね
個人的にはアラビア語字幕付きで「アルスラーン戦記」を推したい
ムスリムの戦争好きをなだめるには、アニメオタクに調教するしかないw デザインだけでいったら三菱が好き
今のデリカとかゴミ箱みたいでいいわ
デザインはシンプルで武骨にすべき >>125
最近は無駄に美少女キャラ物なのにグロいの多いよな
ひぐらしとか、あれから始まったのかな?
あれはあれでいいかもしれないけど、後が続かなかったよね
あと俺は過激な戦闘大好きな人間なんだが
進撃の巨人とかクソみたいな漫画ばかりでうんざりしてる。
ヘルシングとかトライガン読めばいいんだよ >>129
- ヴェトナム新時代
http://www.fben.jp/bookcolumn/2009/03/post_2102.html
「いま、ベトナムでは、日本の存在感は薄く、韓国の進出が目立っている。
テレビでは韓流ドラマが大流行している」
- K-Pop好きなフィリピン人
http://www.ph-inside.com/news/board.php?board=info07&page=6&command=body&no=684
「K-Pop、すなわち韓国の曲になるが日本でも大人気で、このフィリピンも日本以上に人気がある。
フィリピンで放映されるテレビドラマは韓国物が全盛で、そういった韓国通が自然に作られているようだ」 ちょっとまえまでは技術立国だったのにそれもいまや下火だよな
アニメもそのうち中国アニメに食われるんだろうな
なにもなくなる
あるのはネトウヨ老人と借金だけって国になるよ >>136
アニメは既に韓国や中国に負けてるというかフィリピンやフランスあたりにも負けてるよ
理由?他の産業と一緒だよ、安値ですり潰すまで作らせといて金持ちがそれに投機してるだけだからな
だからもはやクズい纏めがよく使う「円盤の売上による覇権」すらもネット配信の普及で廃れてきているし
死にゆく産業でしかない
ネットウヨ的な人間はアニメは日本の誇りだ!みたいに言ってるがね() 経団連自体が売国体質だろう?
得意な物は教えずに独占しなきゃ儲からないよ
欧米はそうだろう? 技術ってのは更新や革新が無いと廃れるだけ
銀行が今現在儲かっている既存の企業にしか金を貸さないから
しかも儲かる分野に限定してしか金を貸さないから
どんどん廃れていく
中小企業に金を貸して冒険させなければ進化しない >>136
昔は研究者に不遇な対応繰り返して結果か今の落ちぶれっぷりとガラパゴス化
今はアニメ産業労働者とかの労働環境不遇が酷すきるからなぁ… 高い金出して開発した技術を
ただで教えたら負けるに決まってる
何でこんな当たり前の事が分からないんだ? 日本が4位なんて以外だな、ドラマはともかくアニメでなんて。
しかしイ・サンやトンイ、ホジュンみたいな韓国歴史ドラマは確かに面白い。 日本で一世を風靡した漫画家の大半は
昭和4年〜昭和14年生まれ。 500億って言ってもどうせ制作会社には1円も入らない金なんだろ? >>140
とにかく、危機感のない日本人が多いのが難点なんだよ。
>>130や>>135のような状況をまったく理解していないで、>>129のような事を言う奴が多い。
これは2ちゃんねるの中だけの事ではないけど、
2ちゃんねるがマスコミにホイホイと洗脳されて、
「日本凄い。日本こそが世界中から愛されてる」という勘違い空気を作ってしまっている事も影響している。
2ちゃんねるでは外国人観光客の数についてだって、
「韓国はトランジット客を観光客に入れて数を盛ってる」などと互いに言い聞かせ合ってるけど、
トランジット客を観光客に含めて計算してるのは日本も同じだ。
一事が万事で、そういうように「日本は負けてない」というストーリーを作ってしまっている事が、
日本の影響力低下につながっている。 >>134
今期だけ見ても、セルルックCGの技術も人員数も急激に向上している
戦闘ロボットアニメの将来はかなり明るい
いまGYAOで「シドニアの騎士」の無料配信が始まったから観たら?
このスタッフが「虚淵玄ゴジラ」の製作に回る
かなり期待してる
深夜アニメ群で上げたら「REクリエーターズ」か >>149
外注してるし人いるのは大手だけ
現実見てないだろ?あのけもフレが現実だ 広告代理店 中抜き
で調べて見ろ
ふざけてるから
散々言われているのに改善しない
そりゃ誰もやらないよ そもそも
制作会社に「外国の商品棚に商品を押し込む力が無い」という話が大前提で
これは他の小売や商品でも同じで、同様に「売れ売れ」「宣伝は国がやります」だけでは爆発的に売り込めないって結果が出てる
プラスアルファが必要なのに、数字や号令だけが大きくなるだけという 日本産アニメ業界自体の将来性は明るい
今期の深夜アニメは相当の豊作だ
ソツのない若手演出家がかなり育ってきた
関係者皆さんの情熱には深く感謝したい
特に、たつき神! 日本のアニメはHENTAIで有名だからな
恥ずかしいなあ 今月からアニメは有料動画で見ることになりました。テレビではあらず
違法でもあらず。 いっそ現地で作らせて日本への憧れ募る方がマシだわ
ただし日本でやったらクソみたいな中抜き蔵つて使い潰されて死ぬだけだけどな
それが美しい国 日本だw >>150
セルルックCGだなんて、安い予算アニメこそどんどん導入してて、しかも質が充分以上に良い
おかげで手書きアニメーターたちがあぶれ気味になり、ひとつひとつの仕事が丁寧になってる好循環に入った
この春にサンジゲンなど新人社員を大量入社させたから、秋頃からは戦力になってくるよ
今期ではREクリエーターズに期待。
CGと手書きと脚本のバランスが高い 才能があるなら漫画かイラストの方がいいよ
アニメは趣味でやるものだ >>158
否定ばっかりで申し訳ないけどさ、給与形態が好転しない限りそのうち減って終わるからそれ けもフレのたつき監督手法は、これから爆発的に増えるだろうね
死屍累々の失敗作も生むだろうが
基本的にはアニメ史を大きく変える革命的手法だ
あとは脚本家の頭数さえ育てれば、アニメ業界の将来には明るい展望の方が多い
今期の深夜アニメは、そこそこの中レベル揃いで切るに切れないから困るw アニメなんて日本じゃ言うほど世間で評価されてないだろう?
所詮動くポンチ絵扱い
映画もひどいけどな >>34
韓国に外注しないと現場が回らんのよ
3ヶ月で始めたアニメが製作が追いつかず途中で止まったりしてる >>160
今やアフリカの砂漠で内戦してる少年兵でも、スマホでアニソン聴いている時代だ
スマホの小画面と、日本のガラパゴスアニメの相性は良い
ハリウッドのディズニーCGアニメはそろそろ飽きられ始めてる
アラビア語とタガログ語、フランス語やロシア語やジャワ語などどんどん多言語展開すれば、日本アニメの将来性は明るい >>3
もうデジタルなんだからさ
きっちり視聴率出すべきだと思うんだ 有料配信の進行
映画とエロ動画の次が電子書籍かアニメぐらい。 けもフレはキリスト教圏だと受けが悪いとか言ってたな
あいつらにとって動物は人間よりランクの低い生き物で友達って価値観が無いから受け付けないとかで
連中にすれば「人間も動物の位置種族でしか無い」と言うのは受け入れがたいことらしい >>161
ニコ動でMMD使ったのとどこが違うん? >>161
今調べたら全部一人でやるのかい?
殆ど一人で制作してると発表してるじゃないか
そんなの一部の異常者にしか出来ないが
けもフレは話題になってたから見たが、個人的にはちっとも面白く無かったんだがね
何が楽しかったのかさっぱり解らん アニメ輸出はまぁ良いんだけどどうやってやるんだ?
国が助成金とか出すとかそういう話? >>172
結局は日本凄いって言わせたいから現場は死ねって感じ >>169
超ハイレベルだと、困った事にMMDのがクオリティ高いっつうw
ありゃ、相当命削らなきゃ無理だわ >>170
完全に一人で出来るフォーマットはMMD(ミクミクダンス)で、これは膨大な本数がYOUTUBEに上がってる
観た事あるはず
たつき監督のヤオヨロズ手法は、全スタッフ10人ほど
普通のアニメシリーズなら200人以上だから、20分の1以下
ただ「けもフレ」での特徴は、脚本にまでたつき監督が深入りした処
当然製作の途中でガンガン修正を重ねるし、演出の煮詰めも納品ギリギリまで自由
ちなみにたつき監督はサンライズ出身だから、本性は登場人物が死ぬ鬱ENDに惹かれてる 韓国が3位とか
世界が終わってるのかアホの日本人が買い過ぎなのか教えてくれ >>125
見た事ないけど、そんなんやったんや
イラストに出てくるの可愛らしい女の子ばっかりやん 日本のアニメって「金も時間も人もないから出来た」って部分も多いからな
「少ない絵でインパクトのある画面を作り、動きよりも話を凝って補う」
とかそういう
現場的には苦肉の策だけどそれが日本のアニメの独自性として発展したわけで
金や時間を湯水のように上げても「かぐや姫の物語」とかあんなもんが出来るだけという皮肉w
支援すればいいってもんでもないんだよねぇ
売込みって言っても国が何やれるんだろうと言う気もするし >>169
セルルックアニメの方が、キャラデザの微修正が簡単
背景や特殊効果に凝る事もできる
MMDは配布されちゃえば簡単だが、その造形にはMMD職人たちが半年ほど掛けて魂籠めている事をお忘れなく [仏留学生不明、期限過ぎる]
[何故、続報が報道されないのか?]
黒崎愛海さん殺害容疑で国際指名手配されている、卑怯卑劣なチリ人
ニコラス・セペダ・コントレラス(Nicolas Zepeda Contreras)
チリ大手携帯会社Movistarの幹部で、チリでの特権階級の父親のウンベルトに匿われている。親の力を使い罪を逃れようとしている卑劣なチリ人である。
フランスの捜査当局は先月末までに、身柄の引き渡しを求める文書をチリの最高裁に提出。判事は文書を受理してから48時間以内に事情聴取の日程などを決定する予定だった。
しかし、事件の続報はなく、進捗状況がどうなっているのか全くわからない。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000094524.html
この事件はチリ人が日本人の女性を殺害、尊厳を奪い、罪から逃れようとしている。ある意味日本の主権が侵害されたに等しい。
そして被害者は声をあげることができない。日本人として彼女の声を代弁するべきだ
政府が今第一に対応すべき問題は、トランプでも尖閣でも北朝鮮でも少女像でも森友学園でもない。
この事件である。
政府は外務省はフランスとチリにしっかりとした申し入れをしていたのか?
森本問題にかまけている間に重大なチリ人による人権侵害が忘れ去られようとしている。
メディアももっとがんばってほしい。勇気を見せてほしい。
何度でも言う。本当に政府が国民を守る意思があるのか、試されている。
この案件に毅然とした対応が出来ない政府は国民の信頼を失うだろう。 >>178
日本は無能な奴ほど出世するシステムになってるからな
東芝とかでも現場が頑張っていてもトップが全部台無しにする
その構図は戦前も戦後も何も変わってない >>180
明確な回答をありがとう
韓国コンテンツが面白いかは別として日本が糞なのは俺も認める
WOWOWが鼻息荒くして作ってるドラマも正直イマイチだし >>179
有名な「魔法少女まどか&マギカ第3話」よりも、グロ描写は「Reゼロ」の方がずっと激しいよ
脚本は良く練られているからどっちもお薦め >>187
えー。
見たのポッピンキューにしといて良かったわ
まあ、アニメのグロくらいは平気やけど >>181
かぐや姫の物語はアニメ映画の中でも有数の出来だったと思う
ただ、日本のアニメは全体的に言って観客の目が「まあまあ、これぐらいで許してやろう」というレベル
ある評論家が言ってたけど、アメリカのアニメは口の動きが言葉に即していなければいけないが
日本はいまだ、口パクはただ開け閉めだけで、言葉とは何のシンクロもしてないのが基本だ
世界に本格的に打って出るなら、そういう技術的甘えの蓄積を一回ご破算にして
ディズニーなどに対抗できるレベルの動画を作ることを考えて欲しい >>175
いやさ、否定はせんけど、一人に仕事ぶん投げ過ぎっつう点を指摘してるんだけど
脚本が鬱とか爽とかは面白きゃどうでも良いです
本当に、けもフレは全話見て面白く無かったのよ。我慢しながら見た奴は、暇潰しで見たデモンベインや異世界の聖機師以来だった 今年大量採用されたサンジゲン等の新人CG社員たちは、半年経てば戦力になり始める
人員に余力が出来れば、クオリティの好循環が回りだす
「君の名は。」のメガヒットで、新企画アニメ映画が次々と走ってるから
くれぐれも素人芸能人声優の事務所ゴリ押しで、せっかくの作品群が電通に破壊されない事を祈るばかり >>189
その「何でも動けばいい」ってのは賛同できないな
動く事と面白さは別に比例してない
止め絵でも逆に動くよりもインパクトある見せ方とかが日本の味だと思ってる
そして動かなくても面白い話は出来る
それは教えたって無理な日本のアニメの文化だと思う
だから何でもCGに追随して動くだけのアニメになるようじゃ逆に日本のアニメ文化は死ぬと思ってるよ >>189
「かぐや姫の物語」って、
あの手法はユーリー・ノルシュテインそのまんまじゃないか。 >>191
好循環ええね
創作欲求と世間に虐げられたハングリー精神でモチベーション高めてるアニメーターには、
お金に余裕が出来てもそれは自分の能力を充実させるためやで言うことをわきまえといてほしいわ
不遇から厚遇になると、調子外れになって能力喪失するもん多いからね >>190
けもフレ談義は棚に上げるとしてw
基本的に「一人に仕事ぶん投げ過ぎっつう点」は、現場側のクリエーターが望んでいる体制かと
誰もが自分の価値観で、好き勝手に腕を振るいたいのが生まれついての本能
それをやって歴史を刻んだのが手塚治虫の鉄腕アトム
ヤオヨロズ手法は、現場側にとっては良い方向かと
新作の「ラブ米」とかもどんどん進化して、見た目はフル体制アニメと大差なくなってきた そんなに儲かってるのに、末端アニメーターは月手取り1,477円 ガンダムの「コクピットでの会話」も本来なら「話なんて出来るわけねーだろ」ってアレだけど、「作画が楽だから」やってたらなんかいい話になったというw
不足を誤魔化すために工夫した物が新しい物を生み出したという話
進化ってのはその環境では満足に動けない連中が生き残るために適応していく事を指す
その環境にただ満足させるだけの支援や変化は死を待つだけの終末の姿だと思うわ >>189
そういう頑固な爺ぃ主義が全否定されたのが「けものフレンズ」だから、かなり焦燥してますねw
自分は演出の練り込みこそが至上主義だから、時間に自由なヤオヨロズ手法はもっと伸長していって欲しいな
旧来のフル体制アニメも残って欲しいけど 例えばこれが「バンビ」だ。今から75年前のディズニーアニメだけどとにかく動画のクオリティがものすごい
日本人が逆立ちしても、たとえジブリが総がかりでもこれだけの動画は作れない
https://youtu.be/7jFlRwJQUko?t=498
日本のアニメはディズニーにかなわないので、ストーリーや演出面で進化してきたかもしれないが
やっぱり世界の観客って、特にお金払って見る劇場アニメでは、最高級の絵作りを見せてくれないと
満足してまた見に来てくれないんだよね 日本のアニメ特撮は70年代から殆ど世界各国に輸出されている 才能あるもんは天才的な能力でええもん量産したって。
ただし自分を高く売って >>196
ビデオリサーチ社の視聴率に、日本政府から査察が入れば旧来の価値観は全部ひっくり返せる
安倍昭恵夫人が電通過労死問題追求の急先鋒だったんだから、早く復権して電通への反撃に頑張って欲しい
当座の癌細胞はビデオリサーチ社。つか在チョン >>197
それより、一番の理由は予算なんだけどな。
ガンダムなど主要メンバーが順番に死んでくだろ。
あれも、声優のギャラが払えないから、苦肉の策でステージから降りてもらった。
これが真実な。 動きが無いとダメ、口パクが発音と合わないとダメって
実写でやればよくね? >>192
まあアメリカじゃ出崎や金田伊功は出てこれなかっただろうしなあ
リアリズムに突っ込んでもアメリカにゃ勝てないんだからそうじゃない方面で頑張ってほしいよね >>195
それで身体ぶっ壊したら元も子も無いよ
インタビュー見たらあからさまにおかしいぞ、たつきさんの行動
周り止めないと早死にするわ (´・ω・`)社員のヌードをホームページに掲載しているリコーの子会社が
あるがな
https://goo.gl/C2B5oY (醜い老婆社員ヌード)
https://goo.gl/jpI5zK (美少女社員ヌード)
リコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw
リコーは慰謝料3千万円だせ
https://goo.gl/fz1pHu 海外じゃふらいんぐうぃっちみたいのはウケなだろうな。 >>199
でもそれが面白さになってるのかと言う話
ぶっちゃげて言えば動かなくったって面白いもんは面白い
最近だと銀魂とか30分ただ宿屋の前で怒鳴りあってるだけで終わったけど面白かった
動く事は別にアニメの必須要件ではないと言うちょっと矛盾した話 ガンガン動いてど派手でカッコいいだけのアニメはいらない >>199
昨今の外人アニメオタクは、Reゼロのレムに萌えてるんだから
もうバンビの作画がどうとか、ディズニーの時代は終焉直前だと思うけどな
あ、海外でのコスプレ人気の1位は初音ミクか 地上波では放送枠が無くなってる上に、最近はヒット作が全く無い気がするんだけど・・ こういう事に役人が首突っ込んでロクなことない
邪魔さえしなければそれで良い
て言うか、役人は邪魔しかできない >>212
海外では「昭和元禄落語心中」「鬼平」などの人気がびっくりするくらい意外に高い
真摯な作品が好評価される傾向が強くて、判ってる人は判ってるよ
「けものフレンズ」が総スカンなのは困ったモノだがw >>211
世界を席巻してるのはディズニーやハリウッドのアニメで、日本もポケモンなど一部は健闘してるけど
まだまだその辺にはかなわない
「この世界の片隅に」だってアニメ映画として本当にトップクラスだと思うけど、なかなか海外では売れない
それには理由があるんだろうと思うんだよね
それは「作画がそこそこでも、脚本と演出さえ良ければいいんだ」ということで今までやってきた
甘えの蓄積があるんだろうというのが俺の考え方なんだよ >>218
それ甘えじゃなくて嗜好の違いでしょ
ゲームでも海外じゃリアルな3Dの主観視点が求められ
日本じゃデフォルメされた2Dが好まれる >>217
けもフレ何処が面白いんだよ?
カートゥーンと変わらねぇって評価にしかならんと思うぞ >>210
フィンランド大使館に
「お宅の英雄がパンツ見せてアニメに出てますけど、知ってますか?」と
公式Twitterにツイートした人がいたけど、
フィンランド側の回答は「すべて把握しております。」だったなw 輸出と言うか、昔の番組なんかはどこかがまとめて国内のサーバーで管理して国内外に配信ってできないのかな?
最近の作品は難しいだろうけど、今も配信サイト増えて全部作品一括して扱うって厳しいみたいだけど、これもやってくれたらいいな >>218
言いたい事は分かるよ
ただ「日本の文化」として輸出するのにアメリカと同じ事してどうするのかと
それならより質が上のアメリカ買えばいいじゃない、となると思う
なら日本の文化として成熟して他が真似できない特徴こそを伸ばして行くべきじゃないのかな?
そして日本のアニメと言うのは「それを」指しているわけだしね
やってもいない「アメリカのマネ」を日本の文化として売り出すとかそれこそ矛盾だと思うよ 共存共栄を捨てた業界だからもたんよ
まぁ、それを言ったら00年代以降の日本のほとんどの業界もそうだがね
権者総取りで現場は過労死つきの手取り10万じゃ、長くは戦えないだろう >>215
オタというほどでもない中高生が見られる時間帯が特にひどい
小学生以下ならまだ土日の朝とか平日の夕方、それにドラクレしん辺りと選択肢あるけど
中高生はコナンとその30分前を除くと、もういきなり深夜しかない
(日曜夕方5時のTBS系のアニメ枠は消滅した) >>218
現状で最も海外向けを濃く意識してるのは「リトルウィッチアカデミア」だと思う
今期のアニメ群を眺めて、少しずつ業界全体の前進は感じてるよ
こんなスレに要望書き込んでるなら、総理官邸のHPにメール送ったら? >>223
それみて、日本も対抗してやるよ!!!
と日本海軍が金出して、「海の神兵」という長編アニメ作ったんだよな。
さすがにカラーは無理で白黒だけど、すごいクオリティだぞ。
ニコかツベに上がってるから見てみな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています