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【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ばーど ★
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2017/04/10(月) 16:09:37.62ID:CAP_USER9
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。

現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。

政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く

配信 2017/4/8 23:51

日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/

★1が立った時間 2017/04/10(月) 11:13:15.86
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491790395/
0157名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:42:30.43ID:tFbOz1Sb0
いっそ現地で作らせて日本への憧れ募る方がマシだわ
ただし日本でやったらクソみたいな中抜き蔵つて使い潰されて死ぬだけだけどな

それが美しい国 日本だw
0158名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:44:02.47ID:dCIsKDrY0
>>150
セルルックCGだなんて、安い予算アニメこそどんどん導入してて、しかも質が充分以上に良い
おかげで手書きアニメーターたちがあぶれ気味になり、ひとつひとつの仕事が丁寧になってる好循環に入った
この春にサンジゲンなど新人社員を大量入社させたから、秋頃からは戦力になってくるよ
今期ではREクリエーターズに期待。
CGと手書きと脚本のバランスが高い
0159名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:45:57.50ID:zzseeNQb0
才能があるなら漫画かイラストの方がいいよ
アニメは趣味でやるものだ
0160名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:46:47.50ID:tFbOz1Sb0
>>158
否定ばっかりで申し訳ないけどさ、給与形態が好転しない限りそのうち減って終わるからそれ
0161名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:51:14.18ID:dCIsKDrY0
けもフレのたつき監督手法は、これから爆発的に増えるだろうね
死屍累々の失敗作も生むだろうが
基本的にはアニメ史を大きく変える革命的手法だ
あとは脚本家の頭数さえ育てれば、アニメ業界の将来には明るい展望の方が多い
今期の深夜アニメは、そこそこの中レベル揃いで切るに切れないから困るw
0163名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:52:21.37ID:zzseeNQb0
アニメなんて日本じゃ言うほど世間で評価されてないだろう?
所詮動くポンチ絵扱い
映画もひどいけどな
0164名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:53:30.24ID:UdML6ISd0
>>34
韓国に外注しないと現場が回らんのよ
3ヶ月で始めたアニメが製作が追いつかず途中で止まったりしてる
0165名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:56:21.53ID:dCIsKDrY0
>>160
今やアフリカの砂漠で内戦してる少年兵でも、スマホでアニソン聴いている時代だ
スマホの小画面と、日本のガラパゴスアニメの相性は良い
ハリウッドのディズニーCGアニメはそろそろ飽きられ始めてる
アラビア語とタガログ語、フランス語やロシア語やジャワ語などどんどん多言語展開すれば、日本アニメの将来性は明るい
0166名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:56:22.27ID:IJxoED4l0
>>3
もうデジタルなんだからさ
きっちり視聴率出すべきだと思うんだ
0167名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 20:58:05.31ID:WB8bYDzW0
有料配信の進行

映画とエロ動画の次が電子書籍かアニメぐらい。
0168名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:00:00.59ID:0+ldI3zA0
けもフレはキリスト教圏だと受けが悪いとか言ってたな
あいつらにとって動物は人間よりランクの低い生き物で友達って価値観が無いから受け付けないとかで
連中にすれば「人間も動物の位置種族でしか無い」と言うのは受け入れがたいことらしい
0170名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:06:38.03ID:jDEpfDXCO
>>161
今調べたら全部一人でやるのかい?
殆ど一人で制作してると発表してるじゃないか
そんなの一部の異常者にしか出来ないが
けもフレは話題になってたから見たが、個人的にはちっとも面白く無かったんだがね
何が楽しかったのかさっぱり解らん
0171名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:12:00.85ID:lucb3J6c0
売り込むのなら面白いアニメを作ってね
0172名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:13:18.08ID:a06+AUKZ0
アニメ輸出はまぁ良いんだけどどうやってやるんだ?

国が助成金とか出すとかそういう話?
0173名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:15:06.93ID:tFbOz1Sb0
>>172
結局は日本凄いって言わせたいから現場は死ねって感じ
0174名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:19:26.65ID:jDEpfDXCO
>>169
超ハイレベルだと、困った事にMMDのがクオリティ高いっつうw
ありゃ、相当命削らなきゃ無理だわ
0175名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:20:10.73ID:dCIsKDrY0
>>170
完全に一人で出来るフォーマットはMMD(ミクミクダンス)で、これは膨大な本数がYOUTUBEに上がってる
観た事あるはず
たつき監督のヤオヨロズ手法は、全スタッフ10人ほど
普通のアニメシリーズなら200人以上だから、20分の1以下
ただ「けもフレ」での特徴は、脚本にまでたつき監督が深入りした処
当然製作の途中でガンガン修正を重ねるし、演出の煮詰めも納品ギリギリまで自由
ちなみにたつき監督はサンライズ出身だから、本性は登場人物が死ぬ鬱ENDに惹かれてる
0176名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:20:24.99ID:JWc35EjT0
韓国が3位とか
世界が終わってるのかアホの日本人が買い過ぎなのか教えてくれ
0178名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:22:07.37ID:tFbOz1Sb0
>>176
旧軍と同じで現場が有能で指揮官が無能
0179名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:22:43.84ID:YU7qcMjE0
>>125
見た事ないけど、そんなんやったんや
イラストに出てくるの可愛らしい女の子ばっかりやん
0180名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:23:19.71ID:5mqzAQL/0
                                                                       .
 >>176
 
  → >>130 >>135>>147
0181名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:23:29.55ID:a06+AUKZ0
日本のアニメって「金も時間も人もないから出来た」って部分も多いからな

「少ない絵でインパクトのある画面を作り、動きよりも話を凝って補う」

とかそういう
現場的には苦肉の策だけどそれが日本のアニメの独自性として発展したわけで
金や時間を湯水のように上げても「かぐや姫の物語」とかあんなもんが出来るだけという皮肉w

支援すればいいってもんでもないんだよねぇ
売込みって言っても国が何やれるんだろうと言う気もするし
0182名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:23:44.73ID:dCIsKDrY0
>>169
セルルックアニメの方が、キャラデザの微修正が簡単
背景や特殊効果に凝る事もできる
MMDは配布されちゃえば簡単だが、その造形にはMMD職人たちが半年ほど掛けて魂籠めている事をお忘れなく
0183名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:24:18.40ID:8b1vhOTo0
[仏留学生不明、期限過ぎる]
[何故、続報が報道されないのか?]

黒崎愛海さん殺害容疑で国際指名手配されている、卑怯卑劣なチリ人

 ニコラス・セペダ・コントレラス(Nicolas Zepeda Contreras)  

 チリ大手携帯会社Movistarの幹部で、チリでの特権階級の父親のウンベルトに匿われている。親の力を使い罪を逃れようとしている卑劣なチリ人である。

フランスの捜査当局は先月末までに、身柄の引き渡しを求める文書をチリの最高裁に提出。判事は文書を受理してから48時間以内に事情聴取の日程などを決定する予定だった。

しかし、事件の続報はなく、進捗状況がどうなっているのか全くわからない。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000094524.html

この事件はチリ人が日本人の女性を殺害、尊厳を奪い、罪から逃れようとしている。ある意味日本の主権が侵害されたに等しい。
そして被害者は声をあげることができない。日本人として彼女の声を代弁するべきだ
政府が今第一に対応すべき問題は、トランプでも尖閣でも北朝鮮でも少女像でも森友学園でもない。
この事件である。

政府は外務省はフランスとチリにしっかりとした申し入れをしていたのか?

森本問題にかまけている間に重大なチリ人による人権侵害が忘れ去られようとしている。
メディアももっとがんばってほしい。勇気を見せてほしい。

何度でも言う。本当に政府が国民を守る意思があるのか、試されている。
この案件に毅然とした対応が出来ない政府は国民の信頼を失うだろう。
0184名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:25:05.30ID:YU7qcMjE0
>>183
やかまし消えろ
0185名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:25:47.45ID:zxQKzeT80
>>178
日本は無能な奴ほど出世するシステムになってるからな
東芝とかでも現場が頑張っていてもトップが全部台無しにする
その構図は戦前も戦後も何も変わってない
0186名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:27:12.94ID:JWc35EjT0
>>180
明確な回答をありがとう
韓国コンテンツが面白いかは別として日本が糞なのは俺も認める
WOWOWが鼻息荒くして作ってるドラマも正直イマイチだし
0187名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:27:21.66ID:dCIsKDrY0
>>179
有名な「魔法少女まどか&マギカ第3話」よりも、グロ描写は「Reゼロ」の方がずっと激しいよ
脚本は良く練られているからどっちもお薦め
0188名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:28:33.36ID:YU7qcMjE0
>>187
えー。
見たのポッピンキューにしといて良かったわ
まあ、アニメのグロくらいは平気やけど
0189名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:29:04.49ID:LN9yzPe40
>>181
かぐや姫の物語はアニメ映画の中でも有数の出来だったと思う
ただ、日本のアニメは全体的に言って観客の目が「まあまあ、これぐらいで許してやろう」というレベル
ある評論家が言ってたけど、アメリカのアニメは口の動きが言葉に即していなければいけないが
日本はいまだ、口パクはただ開け閉めだけで、言葉とは何のシンクロもしてないのが基本だ
世界に本格的に打って出るなら、そういう技術的甘えの蓄積を一回ご破算にして
ディズニーなどに対抗できるレベルの動画を作ることを考えて欲しい
0190名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:30:24.82ID:jDEpfDXCO
>>175
いやさ、否定はせんけど、一人に仕事ぶん投げ過ぎっつう点を指摘してるんだけど
脚本が鬱とか爽とかは面白きゃどうでも良いです
本当に、けもフレは全話見て面白く無かったのよ。我慢しながら見た奴は、暇潰しで見たデモンベインや異世界の聖機師以来だった
0191名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:32:24.11ID:dCIsKDrY0
今年大量採用されたサンジゲン等の新人CG社員たちは、半年経てば戦力になり始める
人員に余力が出来れば、クオリティの好循環が回りだす
「君の名は。」のメガヒットで、新企画アニメ映画が次々と走ってるから
くれぐれも素人芸能人声優の事務所ゴリ押しで、せっかくの作品群が電通に破壊されない事を祈るばかり
0192名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:34:32.35ID:a06+AUKZ0
>>189
その「何でも動けばいい」ってのは賛同できないな

動く事と面白さは別に比例してない
止め絵でも逆に動くよりもインパクトある見せ方とかが日本の味だと思ってる
そして動かなくても面白い話は出来る
それは教えたって無理な日本のアニメの文化だと思う

だから何でもCGに追随して動くだけのアニメになるようじゃ逆に日本のアニメ文化は死ぬと思ってるよ
0193名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:35:10.39ID:5mqzAQL/0
>>189

「かぐや姫の物語」って、
あの手法はユーリー・ノルシュテインそのまんまじゃないか。
0194名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:35:33.47ID:YU7qcMjE0
>>191
好循環ええね
創作欲求と世間に虐げられたハングリー精神でモチベーション高めてるアニメーターには、
お金に余裕が出来てもそれは自分の能力を充実させるためやで言うことをわきまえといてほしいわ
不遇から厚遇になると、調子外れになって能力喪失するもん多いからね
0195名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:38:33.59ID:dCIsKDrY0
>>190
けもフレ談義は棚に上げるとしてw
基本的に「一人に仕事ぶん投げ過ぎっつう点」は、現場側のクリエーターが望んでいる体制かと
誰もが自分の価値観で、好き勝手に腕を振るいたいのが生まれついての本能
それをやって歴史を刻んだのが手塚治虫の鉄腕アトム
ヤオヨロズ手法は、現場側にとっては良い方向かと
新作の「ラブ米」とかもどんどん進化して、見た目はフル体制アニメと大差なくなってきた
0196名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:40:51.54ID:ILqA0E8V0
そんなに儲かってるのに、末端アニメーターは月手取り1,477円
0197名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:41:13.44ID:a06+AUKZ0
ガンダムの「コクピットでの会話」も本来なら「話なんて出来るわけねーだろ」ってアレだけど、「作画が楽だから」やってたらなんかいい話になったというw

不足を誤魔化すために工夫した物が新しい物を生み出したという話
進化ってのはその環境では満足に動けない連中が生き残るために適応していく事を指す

その環境にただ満足させるだけの支援や変化は死を待つだけの終末の姿だと思うわ
0198名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:41:34.13ID:dCIsKDrY0
>>189
そういう頑固な爺ぃ主義が全否定されたのが「けものフレンズ」だから、かなり焦燥してますねw

自分は演出の練り込みこそが至上主義だから、時間に自由なヤオヨロズ手法はもっと伸長していって欲しいな
旧来のフル体制アニメも残って欲しいけど
0199名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:42:25.51ID:LN9yzPe40
例えばこれが「バンビ」だ。今から75年前のディズニーアニメだけどとにかく動画のクオリティがものすごい
日本人が逆立ちしても、たとえジブリが総がかりでもこれだけの動画は作れない
https://youtu.be/7jFlRwJQUko?t=498
日本のアニメはディズニーにかなわないので、ストーリーや演出面で進化してきたかもしれないが
やっぱり世界の観客って、特にお金払って見る劇場アニメでは、最高級の絵作りを見せてくれないと
満足してまた見に来てくれないんだよね
0200名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:43:21.75ID:CdONXLaL0
日本のアニメ特撮は70年代から殆ど世界各国に輸出されている
0202名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:43:53.99ID:DP+vU5MJ0
奴隷労働のアニメーターか海外発注か
0203名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:44:58.07ID:YU7qcMjE0
才能あるもんは天才的な能力でええもん量産したって。
ただし自分を高く売って
0204名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:45:12.72ID:dCIsKDrY0
>>196
ビデオリサーチ社の視聴率に、日本政府から査察が入れば旧来の価値観は全部ひっくり返せる
安倍昭恵夫人が電通過労死問題追求の急先鋒だったんだから、早く復権して電通への反撃に頑張って欲しい
当座の癌細胞はビデオリサーチ社。つか在チョン
0205名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:45:46.85ID:x5yKhT8o0
>>197
それより、一番の理由は予算なんだけどな。
ガンダムなど主要メンバーが順番に死んでくだろ。
あれも、声優のギャラが払えないから、苦肉の策でステージから降りてもらった。
これが真実な。
0206名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:45:47.22ID:5SV4tQd50
動きが無いとダメ、口パクが発音と合わないとダメって
実写でやればよくね?
0207名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:46:06.31ID:12quluqnO
>>192
まあアメリカじゃ出崎や金田伊功は出てこれなかっただろうしなあ

リアリズムに突っ込んでもアメリカにゃ勝てないんだからそうじゃない方面で頑張ってほしいよね
0208名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:46:20.80ID:jDEpfDXCO
>>195
それで身体ぶっ壊したら元も子も無いよ
インタビュー見たらあからさまにおかしいぞ、たつきさんの行動
周り止めないと早死にするわ
0209名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:47:20.47ID:itUdokPU0
(´・ω・`)社員のヌードをホームページに掲載しているリコーの子会社が
あるがな
https://goo.gl/C2B5oY (醜い老婆社員ヌード)
https://goo.gl/jpI5zK  (美少女社員ヌード)

リコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw

リコーは慰謝料3千万円だせ
https://goo.gl/fz1pHu
0210名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:47:24.22ID:HElSq1Cd0
海外じゃふらいんぐうぃっちみたいのはウケなだろうな。
0211名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:47:29.61ID:a06+AUKZ0
>>199
でもそれが面白さになってるのかと言う話

ぶっちゃげて言えば動かなくったって面白いもんは面白い
最近だと銀魂とか30分ただ宿屋の前で怒鳴りあってるだけで終わったけど面白かった

動く事は別にアニメの必須要件ではないと言うちょっと矛盾した話
0212名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:47:42.77ID:5SV4tQd50
ガンガン動いてど派手でカッコいいだけのアニメはいらない
0214名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:48:53.35ID:dCIsKDrY0
>>199
昨今の外人アニメオタクは、Reゼロのレムに萌えてるんだから
もうバンビの作画がどうとか、ディズニーの時代は終焉直前だと思うけどな

あ、海外でのコスプレ人気の1位は初音ミクか
0215名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:48:57.68ID:zGbA4GGV0
地上波では放送枠が無くなってる上に、最近はヒット作が全く無い気がするんだけど・・
0216名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:49:26.46ID:RZ7aOq5n0
こういう事に役人が首突っ込んでロクなことない
邪魔さえしなければそれで良い
て言うか、役人は邪魔しかできない
0217名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:51:45.38ID:dCIsKDrY0
>>212
海外では「昭和元禄落語心中」「鬼平」などの人気がびっくりするくらい意外に高い
真摯な作品が好評価される傾向が強くて、判ってる人は判ってるよ

「けものフレンズ」が総スカンなのは困ったモノだがw
0218名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:51:55.36ID:LN9yzPe40
>>211
世界を席巻してるのはディズニーやハリウッドのアニメで、日本もポケモンなど一部は健闘してるけど
まだまだその辺にはかなわない
「この世界の片隅に」だってアニメ映画として本当にトップクラスだと思うけど、なかなか海外では売れない
それには理由があるんだろうと思うんだよね
それは「作画がそこそこでも、脚本と演出さえ良ければいいんだ」ということで今までやってきた
甘えの蓄積があるんだろうというのが俺の考え方なんだよ
0219名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:54:30.29ID:dCIsKDrY0
>>215
「君の名は。」
0220名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:55:03.60ID:5SV4tQd50
>>218
それ甘えじゃなくて嗜好の違いでしょ
ゲームでも海外じゃリアルな3Dの主観視点が求められ
日本じゃデフォルメされた2Dが好まれる
0221名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:55:18.69ID:jDEpfDXCO
>>217
けもフレ何処が面白いんだよ?
カートゥーンと変わらねぇって評価にしかならんと思うぞ
0222名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:55:32.85ID:x5yKhT8o0
>>210
フィンランド大使館に
「お宅の英雄がパンツ見せてアニメに出てますけど、知ってますか?」と
公式Twitterにツイートした人がいたけど、
フィンランド側の回答は「すべて把握しております。」だったなw
0223名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:55:35.70ID:H+dvu0460
>>199
今のディズニーも作れないだろ
0224名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:55:39.87ID:2FSDjoRV0
輸出と言うか、昔の番組なんかはどこかがまとめて国内のサーバーで管理して国内外に配信ってできないのかな?
最近の作品は難しいだろうけど、今も配信サイト増えて全部作品一括して扱うって厳しいみたいだけど、これもやってくれたらいいな
0225名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:55:48.46ID:a06+AUKZ0
>>218
言いたい事は分かるよ

ただ「日本の文化」として輸出するのにアメリカと同じ事してどうするのかと
それならより質が上のアメリカ買えばいいじゃない、となると思う

なら日本の文化として成熟して他が真似できない特徴こそを伸ばして行くべきじゃないのかな?
そして日本のアニメと言うのは「それを」指しているわけだしね

やってもいない「アメリカのマネ」を日本の文化として売り出すとかそれこそ矛盾だと思うよ
0226名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:58:22.29ID:HPn4MYuA0
共存共栄を捨てた業界だからもたんよ
まぁ、それを言ったら00年代以降の日本のほとんどの業界もそうだがね
権者総取りで現場は過労死つきの手取り10万じゃ、長くは戦えないだろう
0227名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 21:58:55.09ID:7BYX/Ugl0
>>215
オタというほどでもない中高生が見られる時間帯が特にひどい
小学生以下ならまだ土日の朝とか平日の夕方、それにドラクレしん辺りと選択肢あるけど
中高生はコナンとその30分前を除くと、もういきなり深夜しかない
(日曜夕方5時のTBS系のアニメ枠は消滅した)
0228名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:59:06.87ID:dCIsKDrY0
>>218
現状で最も海外向けを濃く意識してるのは「リトルウィッチアカデミア」だと思う
今期のアニメ群を眺めて、少しずつ業界全体の前進は感じてるよ
こんなスレに要望書き込んでるなら、総理官邸のHPにメール送ったら?
0229名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:59:17.14ID:x5yKhT8o0
>>223
それみて、日本も対抗してやるよ!!!
と日本海軍が金出して、「海の神兵」という長編アニメ作ったんだよな。
さすがにカラーは無理で白黒だけど、すごいクオリティだぞ。
ニコかツベに上がってるから見てみな。
0230名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 21:59:48.17ID:LN9yzPe40
すごく面白いはずなのに、世界で飛ぶように売れていかない
だったら、売れるように考えなければいけない
「日本独自のものだから、売れなくてもいい」っていう考えは
「アニメなどを輸出していこう」というこのスレでは意味がない
0231名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:01:08.81ID:mb31AYi/0
脚本がくそでも作画演出のすごさで大ヒットにつながったエヴァンゲリオン
アニメとしては手抜きでも原作が面白くて大ヒットにつながった昨今の多くの作品

問題なのは
脚本原作がすばらしいのに、手抜き作画じゃなければ
一世を風靡する大ヒットにつながったであろう作品も絶対多かったと思えるとこ
0233名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:01:51.97ID:x5yKhT8o0
そういや、アメリカのアニメ爺さん、元気かな?
マニアックなチョイスで面白かったんだけど、この頃、話題にも出ないね。
0234名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:03:08.60ID:tFbOz1Sb0
>>230
売る売らんの前にもう投機の対象でしかないからもう先はないよ
こういうの言うと叩きに入るかもしれんが番組によっちゃ最初から蛇蝎のごとく嫌われてるパチンコとか
そんなんに至るまでパッケージングされて製作委員会て形で動くからな
だから先兵で使い捨てる気なんだろうさ上は
0235名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:03:37.96ID:dCIsKDrY0
>>221
単純に斬れば。
笑わせる演出、感動させる演出のコツが、抜群に上手い
画面自体は稚拙だけどさ
あと脚本のシリーズ構成が驚異的にレベル高い
一見、アンパンマン並みの描写が、全部ドス黒さを兼ね備えた伏線として計算されていたりする
0236名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:04:08.08ID:5SV4tQd50
>>230
それならそれ専用のラインを作るべきで
既存の物を”〜だから売れない改善しよう”ってのは話が違うと思うが

そもそも受け入れられないのなら文化輸出して受け入れられる土壌を作るべきだろ
アニメ文化ならそこそこ輸出できてるんじゃね?
0238名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:04:31.32ID:a06+AUKZ0
この「世界の片隅に」は面白かった
ウザくない戦争映画でw
0239名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:04:53.69ID:iM2jZe0u0
>>227
まだ日本のTV局が午後8〜11時までの時間をあきらめてないから
本来なら9~11時のあたりでアニメ枠があってもいいんだけど
それはプライドが許さないんだろう
0240名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:05:11.83ID:WreeCI3j0
アジア圏は日本アニメの大市場に成りうるし、もうなってる
早いところ不健全な円盤ビジネスから配信ビジネスに移行してほしい
0241名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:06:23.67ID:zxQKzeT80
>>231
作画のクオリティが上か下かなんて全部お金の問題だからな
職人が頑張って膨大な枚数の原画を描けばいいって話じゃない
努力でカバー出来る物じゃない
結局はお金かけて作画クオリティ上げてそれを回収できるのかって話
ベルセルクだってそりゃお金あったらCGじゃなくて全部手描きでやっただろうよ
0242名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:07:28.39ID:a06+AUKZ0
>>240
ただまぁ日本のアニメのシステム自体が「固定のアニメファン」に向けたもんになってるからな

ファン向けに1000枚ディスク売れば元が取れるという
別に色気出して販路を拡大して失敗してもなぁという
0243名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:07:29.39ID:tFbOz1Sb0
>>234
自己レスだがこんなふうに都合の良い事を抜かしながら英国のアホなマスコミの言い分を真に受けて
聞くようなバカなフェミの意見を聞いて表現規制しまくるわ
海賊版と同人誌の違いも分からずに共謀罪に表現規制を盛り込むわと端からどうでもいい扱いでしかないわな
本気で失敗しろとしか思わんわ、この話だけはな
0244名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:07:32.71ID:iM2jZe0u0
作画クオリティの要求は年々上がってるのに給与は下がってるのが今だからなあ
だから昔みたいな枚数量産って不可能で、当然給料は下がってる
0245名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:08:16.17ID:dtvpADrP0
テレビ番組輸出、6割増の288億円 アニメ輸出が好調
ttp://www.asahi.com/articles/ASK4B5DSVK4BULFA01W.html?iref=comtop_list_biz_n02

ドル換算の輸出額は2億3800万ドルで、米国(213億800万ドル)、英国(33億3100万ドル)、韓国(3億2千万ドル)に次ぐ世界4位だった。
輸出されたコンテンツはアニメが76・6%、バラエティー番組が10・8%、ドラマが10・0%
輸出先はアジアが56・4%、北米が27・6%、欧州が12・0%


日本の実写映画・実写番組、弱すぎ
最大の弱点だな

日本のアニメの場合は、3DCGコンテンツにもっと力を入れるべき
アメリカのアニメ映画は、ほぼ全部3DCGになっているからな
0247名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:09:46.97ID:a06+AUKZ0
コンピュータでの作画が主流になってるから昔ほどの鬼のような枚数を一人で・・・みたいな状況ではないと思う

逆に余裕が出たのか普通の放送分でも凄い動きしてたりするし
こんだけ量産されるようになってるのが生産能力の異常な向上を示してると思うw
0248名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:10:15.18ID:dCIsKDrY0
>>227
だから最近の小中高生はネット配信のスマホ画面で、電車でアニメを観てるんだよ
GYAOの「シドニアの騎士」「干物妹!うまるちゃん」とか面白いぞ
ニコ動画ならコメント付きでもっと面白いし

要はもう、テレビなんて要らないんだよ。
だって全部ツマラないもの
ニュース番組なら「真相深入り!虎ノ門ニュース」があるし
0249名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:11:19.74ID:tFbOz1Sb0
>>240
中国辺りはもう自国でかなりのクォリティー出せるようになってるからそんなに売れないと思う
こう書いたらプロパガンダだ向こうの工作員だとか言われそうだがあの国のしたたかな所は金になると
なったらそういう政治的な要素を抜いて徹底的に儲けに走るから日本制だから勝てるとかは起きにくくなってる
ましてや輸出となれば向こうに地の利があるしね
0250名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:12:18.14ID:Sq3fwTSv0
>>230
クランチロールが有料会員100万人突破したらしいじゃん

充分売れてるだろ
0251名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:12:19.31ID:a06+AUKZ0
最近だと「物語シリーズ」とか「実は大して動いてないけど演出がかなり独特でなんか凄そう」と言う物もあるね

あの演出が好きか嫌いかもかなり分かれそうだけど
ああいう表現が生まれるのは枚数が少ないからって言う部分も大きいよね
0252名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/10(月) 22:12:28.54ID:WreeCI3j0
>>242
日本人をターゲットにするのはいいけど、日本市場の、、それも限られた層しか買わない円盤売上だけに依存する既存のシステムは近い将来に破綻するのは確実
販路が世界に広がるのはそれだけでアニメ文化を未来に繋ぐことにつながる
0253名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:12:29.19ID:Vt4FAnSe0
>>245
日本映画監督協会の理事長が在日って時点でオワコンw
0254名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:12:35.00ID:M80itbJl0
過度で非正直な中抜き・人買いビジネスが日本のほぼすべての産業を
たった20年でダメにしちまったな
産み育てるのに時間がかかるのに壊すとなるとあっというまやね
0255名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:13:37.68ID:WreeCI3j0
>>248
今のスマホ時代はアニメ界にとっては天恵だと思うよ
スマホを中心とした配信ビジネス体系こそ理想
0256名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:13:52.16ID:5mqzAQL/0
>>246

いや、日本映画の興行収入は復活してるよ。
アニメがそれ以上に稼いでるから目立たないだけ。

で、問題は、アニメだと外国でも稼げるけど実写の日本映画は見向きもされないって事だ。
日本の実写映画は完全に地産地消の状態だ。
0257名無しさん@1周年
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2017/04/10(月) 22:14:01.93ID:jDEpfDXCO
>>235
伏線張られてたのは理解してたし、黒い部分も大した事無かったと思うんだけど、それら踏まえた上で、面白いとは思えなかったんだよな
肌に合わなかったんだろう

最後のかばんちゃんの正体も、伏線きっちり張ってたから全然気にならなかったし
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