【総務省】アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 目標引き上げ−世界3位の韓国を抜く可能性も★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。
アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。
現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。
政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明。
10年度の実績である66億円の輸出額を3倍にすることを当面の目標に掲げ…※続く
配信 2017/4/8 23:51
日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15087320Y7A400C1EA5000/
★1が立った時間 2017/04/10(月) 11:13:15.86
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491790395/ 日本のアニメや漫画は高校生を主人公にしすぎ
20代でいいだろ。軽くなってしまってるわ
91daysなんかも20代でいいよな
末端のアニメーターに助成金でも出してあげればいいのに >>586
寒流的な韓国のドラマ≒一昔前の日本のお寒い恋愛ドラマ
で良いんじゃね?
あの手のが好きって層は大体決まっているな >>590
韓流ドラマなんか興味ないし見る気もないが、おまえがトンデモ勘違いをしてるという事だけはわかる。 中国だけじゃない 世界に広がる韓流消費の冷え込み=韓国報告書 [2017/04/11]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000014-yonh-asent
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/11/2017041101167.html
韓流に対する否定的な認識も広がっていることが分かった。
反韓流に対する共感度は21.1%で、前年(16.2%)よりも高くなった。
反韓流に共感する理由としては「韓流コンテンツの画一性・マンネリ化」が19.6%で最も多く、
「コンテンツが刺激的・扇情的」(13.7%)、「コンテンツが商業主義的すぎる」(13.5%)、
「韓国との政治・外交摩擦」(12.5%)などが挙がった。
国別の反韓流共感度はインド(33.7%)、日本(28.3%)、
中国(27.8%)、UAE(25.0%)の順で高かった。 ドル換算の輸出額は2億3800万ドルで、米国(213億800万ドル)、英国(33億3100万ドル)、韓国(3億2千万ドル)に次ぐ世界4位だった。
輸出されたコンテンツはアニメが76・6%、バラエティー番組が10・8%、ドラマが10・0%。
コンテンツには番組そのものの放送権のほか、登場キャラクターの商品化権なども含まれる。
輸出先はアジアが56・4%、北米が27・6%、欧州が12・0%だった。(上栗崇)
http://www.asahi.com/articles/ASK4B5DSVK4BULFA01W.html
「ちびまる子ちゃん」や「ドラえもん」などのアニメを中心にアジア各国への輸出が伸びており、従来目標を大幅に引き上げた。
輸出先ではアジアが約56%で、特に中国向けが多い。次いで北米の約28%、欧州の約12%となっている。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20170411/k00/00m/020/111000c >>592
んじゃ、自民党政権はキチガイ結社だという事になるな。→ >>517 >>521 >>538 >>376
> >>369
> ネトウヨの脳内には日本、韓国、北朝鮮、中国の四カ国しか存在していないようだね。グローバル的な視野、視点がまるでない所を見ると、やはり連中が本や新聞を読まないというのは本当だね。
おまえ全文読んでないだろw 情弱というか単なるバカなのか
>韓国はドラマや音楽番組の中国向け販売が強かったが、中韓関係の悪化で低迷している。
>総務省では現状の伸びが続けば、目標期間中に韓国を追い抜く可能性が高いとみている。 >>595
そりゃ、日本製コンテンツの売り上げが伸びるんじゃなくて、三位の韓国が勝手に順位下落するというだけの話だが。 >>596
>総務省では現状の伸びが続けば、
伸びてるんだよ
おそらくネット動画配信サービスの伸びとともにだろうが、追い風であることに変わりは無い >>591
「寒流的なもの」に関しては間違いじゃないだろう
日本に輸入されてこないようなものは知らんけどw >>598
既に委員会式でも回収出来ないくらいというケースもあるから結構ヤバい… >>590
なるほどな
全員整形してそうだから見る気しないんだわ まぁでも韓国はK-popがあるからな
あいつら韓国語日本語英語ロシア語までバージョン出して世界展開してる
日本の下手くそエグザイルやジャニーズには真似できんわw アニメを売り込むにしても日本は下手すぎる
海外でろくにマーケティングしないでマニアの口コミで広がっていくパターンやめろ
いいもの作ってるんだから金かけてゴリ押しも必要 >>609
外国の商品棚に商品を押し込むのは
大変なお金がかかり大変な労力がかかる
それだけの資金力にパワーが、制作会社には無い
で、具体的にどうするのか?って話なんだけど
そのHOWが、毎度毎度なし
掛け声だけという 海外チャットやるとさ
海外の女がアニメ好きもいるけど圧倒的にK-POP好きが多いんだよ
はじめは韓国人の成りすましかと思ったけど
番号交換すると国番号がアメリカやイギリス、ロシア、中南米のドミニカやコロンビアまでいてよ
こんなに世界に知られてるんだってちょっとショックだった
世界にK-POPのゴリ押しが通用するぐらいなら
日本のアニメもゴリ押ししたら世界的に盛り上がると思うんだよ
せめて映画は日本公開後にネット配信じゃなくて現地で上映してほしい >>594
自民党かキチガイだというのには同意するが、貴方が示したソースは5年も前のものだよ。その辺を加味して考えたほうがいい。
>>595
「ネトウヨ」という単語に過剰反応しているようだが、悪いことはいわないのでネトウヨなんて辞めなさい。とりあえず今日から新聞を毎日読む事から始めなさい。
頭が良くなれば、恥ずかしくてネトウヨを辞める事が出来るから。 アニメの番組輸出は世界1位
30年くらい前からだっけ? アニメが売れてるって言っても売れてるアニメは
「ちびまる子ちゃん」や「ドラえもん」で、
それが中国でで売れてるんだよ
お前らが大好きなオタクアニメの話じゃないんだんよ
オタクアニメ何てニッチにな市場なんだよ >>614
NARUTOとかのジャンプ系は世界中
オタク系アニメは欧米で売れてる 海外はCATV多いからね アジア人、とくに東アジアの人間は子供に大金かける文化
子供のおもちゃにも大金投じる
欧米とちがってアジアでは子供ターゲットにしたおもちゃ販促番組への社会的批判、法的規制も弱い
だからおもちゃ販促のアニメを韓国企業と合作でつくってきた
アジアには日本と似たような市場がある でもジブリとか攻殻機動隊とか片隅とかならともかく
萌えアニメ系になると、日本人に対する反感、文化摩擦に繋がるからな
それはもう国内だけで大人しくやってくれよ >>619
大ヒットは良いけど、商売下手。
放映権を値上げできない。
先に契約で抑えられてるんだろうけどw
日本は捨値でも買ってもらえば、ラッキーで売っちゃうからなw
まあ、それでボルテス、グレンダイザー、ガイキング、キカイダーあたりは、
海外の新興放送局に買って貰えたのもあるが。
最近は、マシになってるかもしれんけど >>617
欧米も児童向けは、パワレンジャーとか売れてるだろ
スター・ウォーズやWWFとか、年齢層高め込みだったか、パワーレンジャーあたりから、低年齢層直撃の製品売ってるよ。 他人事ながら、もうちっと現場に金が流れるようにしたほうがいいんだろう
あとフィギュアもセットで売り込め
一定数は覚醒させることができるんじゃないかな >>531
>末期は家なき子を少女にしたり
ペリーヌ物語は、家なき少女って原作があるんだよ。
家なき子とはまた別に。無知って恥ずかしいw >>622
おう、そうか
だったら日本人の真似せずに朝鮮へ帰れ
あと朝鮮人が日本語話すな汚らわしい そりゃまあ国単位でそこそこその気になれば
規模的に韓国くらいやれて当たり前っちゃ当たり前だよな >>624
そんなん知らなくて恥ずかしいと思う奴ってw >>573
日本アニメ専門チャンネル(英語字幕)を売り込め
PG16の枠にな。 日本のアニメはすぐ人を叩いたり暴力表現が多いからカットされるんだよね 映像コンテンツの輸出額が増えてる原因はネット配信の普及が世界的に広まってるからだと思う
いままで買うか買わないかだったのが、月額会員がちょっと見たのもカウントされるようになった
そうなってくると、メガヒットは狙えなくても、かゆい所に手が届く多様さが武器になる >>630
カトゥーンネットワークに、売られるとカット、改変されちゃう。
頭蹴ったり、殴ったりするとNGだから
最近の戦隊は剣で切ったり、飛び道具で身体を狙ったりに統一されてるよな。
知能指数が低い低年齢向けの番組が
好まれるから、作品の真意が伝わらないことが多々ある。
HBOとかでブレイドやスポーンのPGが13以上のアニメも放送してるから、
潜在的な需要はあると思うよ 輸出をするのだから、制作に掛かった消費税をトヨタ自動車などと同様に
払い戻しして貰えなきゃ嘘だな。 輸出というか外国語の字幕のアニメがyoutubeなどにあるようだが 動画サイトで日本のアニメとかの字幕付きが日本でも見られるやつはほとんど違法だと思う
ちゃんと契約してるやつの場合日本からは見えないものが多い 日本アニメ専門チャンネルは、MOEとHENTAI(アダルト)とOTAKU
の三つ必要だな 海外のフレが君の縄を見たとか言ってたけど
その国は公開されてないんだよな
やっぱり違法配信で見たんだと 日本は法人やら経営者が守られすぎてんだよな。
労基を厳格化せず、意図的に抜け穴作ってやらせ放題。
労基は元々、戦後復興を優先して
「一時的に」法人に有利になるよう作られていたのに
戦後どころか今でもほぼそのまま放置されてる。
どこぞのサイトで「100年以上続いている
老舗企業は日本には1万社ある」
とか日本マンセーしてたけど、
もしドイツ並みの規制と罰則が復興後に
行われていたら、どれだけ生き残ってたんだろうねと思うよ。 アニメもドラマも作り手がもういねーよ
下手したら海外に引き抜かれてる
まあスレタイの話は、テレビ局とかが
権利持ってる過去の遺産を楽しく
メディアの偉いさんと役人がしゃぶる
話なんだろうけどな スタジオぴえろの作品群、というかキャラはみんな可愛かったよな
クリーミーマミとかラムちゃんとか >>33
日本は商売下手なんだよな。
売れるものを格安で売っちゃう。
仮に海外で受けても値上げ交渉できない そのアニメも
韓国、中国の下請けなしでは
今のクオリティは保てないとか >>638
日本からでも、バンバン見られるよ。
「君の名は。」も「シン・ゴジラ」も、劇場公開中から正規高画質版がUPされてたし、いまもUPされてる。
検索ワードをいろいろと考えて検索すれば、わりと簡単に見付かるよ。 >>96
アメリカは、アニメ映画でも20億〜だからな
日本は二億円ぐらいが相場だから、
最低でも10倍以上の予算で作られてる 番組輸出とかする前にアニメーターの労働環境改善しろや
糞みたいなドラマなんかに金かけず制作会社に払う金もっとふやせー >>647
アニメでは1位じゃない?
ディズニーやピクサーを抱えてるアメリカかも知れないけど。
>>1の話は、アニメに限定してなくて、
コンテンツ産業全体についてだよ。 >>653
漫画・アニメ市場の30%はパチンコ版権です。。。
つまり漫画とかアニメ業界はパチンコマネーにどっぷりつかってます。
ルパンからしてそうだろ?北斗とかさ。
クールジャパン・アニメ=パチンコ
なんです。 儲かるのは広告代理店だけ。アニメーターさん達現場は死ぬまで仕事に追い込まれるだけ。 現場がもうダメ
3Dいじくるしか利益が出ない
そして自己コンテンツが作れない朝鮮核ミサイル代金収集パチ屋がコンテンツの提供を受ける代わりに金を出し、それを支えている / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
l l
ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ >>2get!!なら
|::::: l
|::: __ _ | ソウルは火の海!
(6 \●> <●人
! )・・( l
ヽ (三) ノ 「霊的に生まれ変われ」
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ >>639 >>651
国が全国民に月10万円ずつ無条件配布すればいい
そうすれば最低生活保障されるし
その上で漫画アニメ制作現場については
@漫画アニメが好きで漫画アニメ制作を趣味のような感覚でやっている人
A漫画アニメ制作現場にて、自分の労働に対する報酬が不当であると感じている人
とが出てきて、@の人は生活保障されるからそのまま満足する
Aの人は待遇が改善されなければその職場を辞めて待遇のいい所に移るか
あるいは、自分でその手の商売を立ち上げるか
出来る >>658
私、涼村暁が当選したあかつきには、
毎月10万円のお小遣い〜!
学校、仕事は週休4日制だ〜!
http://i.imgur.com/qK9dZA9.jpg 毎月10万全国民に支給すると、年間150兆かかるけど。
公的年金年間50兆の三倍、一般会計の150%もの金がかかる制度、やれる訳ないだろ。
ましては500億輸出目標のアニメの為に、150兆ってwww 番組輸出額
アメリカ、8000億(実は映画よりテレビ番組輸出額が大きい)
イギリス、2000億
韓国、300億
日本、100億
米英以外は問題外レベル。 >>660
漫画アニメはもちろん、それだけではなくて
BIは経済と生活保障とのトータルデザインとして考えている
NHKでやがて今人間がしている仕事の半分はAIやロボットに変わる
人間はほとんど失業する時代に突入するかも知れない
と放送していた :::::::::::::::::::: ::::::::::/ ):::::::::
:::::(\::::::: _人 / / ):::::::::::
:::::/\\ ノ⌒ 丿 / / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\ _/ ::( / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ / :::::::\ l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ ( :::::::;;;;;;;) / 二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ \_―― ̄ ̄:::::::::: / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ ノ ̄ :::::::::::::: // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ ( .::::::::::::::;;;;// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐( :::::::::::::::::::::::::::::::::≡ __ノ+ ┼ *:::::::::
ヽ---\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ_ + ┼ .::::::::::
:::::... + ┼ + + ー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ *+ +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::..... + * . ┼ :....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::....: + * + .....:::::::::::::::::
私はトンスルの鳥です
南トンスラーよ、お前は死ぬのです
次に生まれ変わるのは北トンスラーです
その次は在日トンスラーに
そしてその次は再び南トンスラーに……
決して他の民族に生まれ変わることはありません
永遠にトンスラーを繰り返すのです
ウェーハッハッハ
海外にアニメを輸出する前に、自国のアニメ不毛地帯を撲滅
するべし。余りにも地上波の情報格差がひどすぎる。 日本で世界で受け入れられる番組なんてアニメくらいだからな
JPOPもドラマも映画も酷いしな >>1海外に格安でバラまき国内からはぼったくる 海外には最速で放送して国内の地方は無視 悪行三昧だなこいつら >>665
半島てはNHK大河ドラマとか受けてるらしいよ
ただしタダ見 実態の無い「電波」を商売道具にしているの
に、何故か実態のある商品を扱っているコンビ
ニより格差がひどい。 >>560
でも名作劇場って世界で受けるコンテンツなんだよな。
アルプスの少女ハイジとか、スイス人は自国産アニメと信じてる人多数だぞ。 韓国はドラマもそうだけど、映画のレベルが日本より高いよね。日本の映画見ると絶望的になる。 女の子(の姿を借りたエロクリーチャー)を出さないと成り立たない日本のクズアニメ アニメは確かに強い
韓国でも吹きなおしたのいっぱいあるし >>1
韓国は国が補助金だしてるからだよ
それがなくなったら、誰があんな幼稚なドラマ見るものか >>676
- 「アジア10都市における自国・海外コンテンツ受容性」比較分析 (クールジャパン事業関連調査)
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/05/20130522.pdf
・ フィリピン / マニラ市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国42.4% / 日本6.4%
・ ベトナム / ホーチミン市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国51.3% / 日本16.1%
・ タイ / バンコク市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国27.8% / 日本5.9%
・ マレーシア / クアラルンプール市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国26.0% / 日本10.4%
・ インドネシア / ジャカルタ市でのアンケート
好きなドラマ - 韓国17.3% / 日本4.9% だから最近やたらシナチョンが日本のアニメ叩きをしてるわけだ え?世界中で日本のアニメ叩きしてたり、国連に児童ホルノガーって二次元叩きをさせてたのシナチョン系の人たちじゃなかったっけ? そういえば、伊勢志摩の海女の萌えキャラに難癖つけまくってたのもシナチョン大好きな共産系の団体だったよなあ >>681
ミンス工作員、乙
日本国内でアニメ・漫画・ゲームの二次元キャラに「非実在青少年」として人格を与え、
「性的被害者」と認定しているのは、愛国政党自民党。
反日の民死んと狂酸が、それに反対しているだけ。
秋葉原に溢れている児童ポルノを批判するのは欧米人。
シナチョンは日本で設計されたものを製造する工場。 >>683
アニメマンガは左翼の牙城だったからな。
国民を堕落させるためのセックスアンドバイオレンス
と革命思想の流布に長年努めて来た。 嘘ばっかり垂れ流してるな
これが日本の総務省かよ?
呆れてものも言えない >>684
左翼どもはみな、性や暴力に対して徹底的な嫌悪感を抱いているが。
売春禁止法の法案を提出して赤線を廃止させたのは市川房江(菅直人の師匠)だったし、
昭和時代に悪書追放運動を起こしたのは日教組だったし、
連合赤軍では女性メンバーが髪の毛を伸ばしていただけで「男の目を意識している。不純だ」と因縁を付けられ、
リンチの対象となって死に追いやられた。
映画界においても、左翼監督の代表格である「男はつらいよ」の山田洋次はこんな発言をしている。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1239411654/365
だいたい、中国や北朝鮮や旧ソ連などの社会主義国こそがポルノを厳しく取り締まってるんだから、
常識で考えてわかりそうなモノだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています