日本は他国に同情するなら倫理・道徳の向上心を与える事でしたね。
支援する相手がローカルでしか通用しない言と動の非常識を持っている
事を知りながらその精神を放置し、相手の状況に同情が先走り、金、モノ、
時間を与えっぱなしで狂気のモンスターを生み出してしまいました(/・ω・)/

特に日本に住んでいながら同胞マンセーの(愛する)方々はこれに気づき同胞
に知らせるべきところでした。精神(倫理・道徳の向上)、つまり生まれ変わ
りが必要でしたね。そうしていればこんな非常識起きなかったでしょう。

隣人を愛せよ。物、金、人道支援、時間を与え続けること…本当にそうでしたか?
自他の心を養わなかった為に支援した人々以上の数の人々が今まさに死の淵に
立っています。 自他の精神性を高め合いながら支援発展する事が本当に愛すると
いう事だったのではないでしょうか。

生活に染み込んだローカルでしか通用しない非常識な物事の考え方の数々、
さんざん指摘されてきたはずです。 100年先1000年先見通した精神の構築
が必要です。
それが分っていれば1000年恨むなどという言葉は出て来るわけありません。
心は優しい皆さんです。今からでも遅くありません。