>>205
【事例1】問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい

格安スマホをインターネットから契約したが、使い方や色々な不明な点を問い合わせたくても、実店舗がなく、
サポートの電話窓口しかないが、何度かけても話し中でつながらない。
今までは家族や知人に聞きながら何とか利用してきたが、今後は事業者にしかわからないこともあると思う。
何とかしてほしい。

(2016年11月受付、60歳代、男性、無職、徳島県)

【事例2】修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1カ月間利用できない

自宅の光回線を転用した際に、携帯電話もすべて同じ通信会社で統一すると、携帯電話の月額料金が割引になると聞いていたので、
通信会社のホームページからデータ通信サービス、音声通話サービスがついた格安スマホのSIMカードと端末を申込んだ。
3日後に端末が届いたが、すぐに電源が入らなくなった。通信会社に連絡したら端末メーカーに連絡するよう言われた。
端末メーカーは「端末を預かった上で修理に1カ月はかかり、代替機の貸し出しサービスはない」という。
通信会社でも貸し出しサービスはないとのことだった。1カ月間スマートフォンが使えないのは非常に困る。
初期契約解除を申し出たところ、対象外と言われた。

(2016年10月受付、30歳代、男性、給与生活者、東京都)