スポーツ選手が短命というのも誤った解釈でね。長嶋茂雄もまだ生きてるからね。

スポーツ心臓になるほど激しいスポーツじゃないからね、ベースボール自体は。

スポーツ心臓が危惧されるスポーツはフルマラソンの選手やサッカー選手です。

サッカーも最近は”走行距離”という観念が導入され、各選手の累計走行距離が表示されるようになりましたが、

個人的にはあれもよろしくないと思いますね。

いくら走行距離が長くても結果と結びつかないと意味がないしね。

プロレベルのサッカーはある意味フルマラソンより過酷なので。

毎日開催なんて不可能ですし、運動量を考えると長丁場では”控え”の選手の質が他の球技より重要になります。

他の球技と比べてもかなり重要になってくる。実質控えじゃないからね。

日本代表がベスト16以上の結果が出せない理由も私は”サブの質”だと思っている。

サッカーのように運動量が激しいスポーツでは、サブとかレギュラーとか、そういう発想でチームマネジメントをしてはいけない。

サッカー日本代表は南アフリカやドイツWCから全然成長していないのです。

韓国代表みたいに”汚い手”を使ってない所は評価できますがね。