【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html >>108
テレビは完全に受身で
>>109
のような充実感はない
要するにパチンコやってるのと同じ
でそこで俺なにやってるの?
って思えるかどうか 読書→VODで海外ドラマ一気観→DIY庭いじり家具つくり→PS4 世界の頂点と底辺が遊び呆けてる間に、真ん中がせっせと働いてるんだから面白い >>71
このフレーズって多分、暗い部屋で一人でゲームやってる不健康なイメージを植え付ける為の印象操作だろ。
何というか記事の全てから、低学歴や無職をゲームと結びつけ、ゲームに対する否定的な感情を持たせようって意図が
見え隠れするんだよな。
ビデオゲームの部分を漫画、アニメとかに変えてみると、昔ながらの「低俗狩り」言説になるんだよね。 >>79
毎日長時間散歩すると
アッパーが痛むし、靴底磨り減ったり、中が臭くなったりだね
服も洗濯すれば色落ちるし傷むんよ。
洗濯しないとかなら別だけどw 無職は肩身狭いんだから家に篭ってゲームするのが一番ストレスなく暇潰せるよね 日本だと時間を使うゲームは廃れたなあ
時間を金で買うソシャゲは無職ではきついだろう >>1は節度を持ってやりましょうって書いてるだけで完全否定って訳じゃないな。
歩きながらゲームしてるバカは邪魔だから車に轢かれればいいと思うけど。 ネトゲでも、むずいクエとか
「手伝って!」というと
スグにおまいらが来て
手伝ってくれるじゃん
実生活じゃ、そんなのねーしよ
そりゃあ、ゲームにハマルでしょ 結局ゲームが人生に何を与へたかと云へば、何もなし
人生は有限ぞ
気づけ 普通に仕事しながらゲームしまくってる人間も、同じようにいっぱいいそうな気もするが。
職を持ってる人間がゲームしてる割合も調べないと、調査としては片手落ちだな。 糞タレント使ってくだらない放送してるテレビよりずっとましな余暇の過ごし方 >>116
確かに記事中ではまったく明らかにされてないな おれの予想では無職の8割以上はテレビやネットを利用している 親の知能と子どもの知能の関係についての研究
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karadashinri/038tinou.htm
子供の知能 頭が良い(A) 普通(B) 頭が悪い(C)
両親とも頭が良い
(A―Aの組み合わせ) :71.5% 25.5% 3.0%
片方は頭が良いが、
片方は頭が悪い
(A―Cの組み合わせ) :33.4% 42.8% 23.7%
両親とも普通
(B―Bの組み合わせ) :18.6% 66.9% 14.5%
両方とも頭が悪い
(C―Cの組み合わせ) :5.4% 34.4% 60.1%
ドイツの心理学者ラインエールの研究で、親による子供の知能程度の評価では親の知能と相関がある事が分かっています。
親の欲目も入っているのでその分を差し引くと、子どもの知能程度は
両親とも高い場合:高い(65%)、並(30%)、低い(5%)
両親とも並の場合:高い(16.5%)、並(67%)、低い(16.5%)
片方は高く片方は低い:高い(28.5%)、並(43%)、低い(28.5%)
両親とも低い場合:高い(5%)、並(30%)、低い(65%)
という具合になり、両親の頭の良さと子どもの頭の良さはある程度の関係があります。スポーツに関しても同様の傾向があります。
これは遺伝的な要素もありますが、頭が良い両親の家庭ほど教育熱心な傾向があり、子どもにとって頭を鍛える機会が多い環境が提供されやすいことが言えます。 この記事で喜ぶのどの業界なんだ
昔ゲーム脳ガーとかいってた連中? ゲームは努力をしない人が仮想世界で疑似達成感を得る物なので TVよりヤバイ
ちなみにパチンコなどのギャンブルも疑似達成感システム 仕事で結果が出るとゲーム以上に面白いけどな。
リアルマネーが貯まるわけだし。 犯罪者の99%はパンを喰ってるのと同じ意味のない統計だろバカかよ死ね 確かに、初期費用こそ4万とかかかるけれど、それ以降は
7000円のソフトで20〜30時間、モノによっては100時間は遊べるからなぁ…
20時間だとしても1時間あたり350円? 結論はありきたりだが、なかなか面白い記事じゃないか。留保賃金とか。ゲームと映画、読書を並列に置いたり。 「大学教育を受けていない」ってのがクセものだなw
Fランなら大学教育を受けていないのとかわらんだろ。 俺もニート時代は動画、アニメ、ゲーム、ラノベで過ごしてた 俺ゲームはやらんけど余暇の半分くらいは
AV鑑賞に費やしてるかな・・・やっぱ底辺だわ >>141
だから昔は遊ぼうと思ったら働くしかなかったんやろな
でなきゃ何もない部屋で天井見てるか1回見た雑誌を読み直すかぐらいだ
というのは、うちのオヤジの弁 ■刑務所入所者の学歴構成
男性 女性 計
小学校中退 0.2 0.5 0.2
小学校卒業 0.6 0.9 0.6
中学校中退 0.3 0.5 0.4
★中学校卒業 42.1 37.6 41.7
高校在学 0.1 0.0 0.1
★高校中退 24.2 21.3 24.0
★高校卒業 25.2 30.2 25.6
大学在学 0.1 0.0 0.1
大学中退 2.7 2.4 2.7
大学卒業 4.4 6.1 4.6
不就学 0.1 0.3 0.1
不詳 0.1 0.1 0.1
------------------------------
100 100 100
------------------------------
計 24873 2206 27079 4日休みがあったらうち3日はゲームで1日が終わる感じか
俺には無理w
どうやら無職には向いてなさそうだ 外をうろつくくらいならゲームしてる方が全然安上がりだったからな(´・ω・`)
でも、そのゲームもネット社会になって・・・ 友達がいない → 掲示板やSNS
リアルがオワコン → ネットゲーム
悲しい連中だよ、愛や友情を求める場所がない モンハンやソシャゲやりながら散歩すれば最強じゃね? >>142
子供の頃はゲームが上手いと褒めてくれたけど、
大人に成るとゲームが上手くても褒めてくれる人が居ないよな。
承認欲求が満たせなくなるからゲームが詰まらなく感じるんだと思う。
でも今はネットでゲームの成果を好評したりすると承認欲求が満たせるんだろう。 逆だろ
ゲームばっかりやってて
大学もいけなかったんだろ
小学生で勝負は決まってる
小学生レベルで90点以下の点数とってるやつは
見込みなし ゲームやってる奴は実はリア充
ホントに終わってる奴は世界を閉じてるから >>157
他人の子供をレイプして殺すとかはしないのでそっとしておいてくれよ 若者がゲームにしか金使わないからゲームを叩きにきたかw若者の◯◯離れ。では効果ないからね。 学者が無理やり因果関係を逆転させようとして失敗した感じだなw ゲームが買えないくらい困窮してきたら
次は図書館な(´・ω・`) 失業して暇になったからゲームしてるだけであってゲームしてたから失業したとは言えないだろ
この研究した馬鹿はゲームより時間無駄にしてんなと思う 因果が逆だろ。
年収500万くらいの仕事があれば、ゲームなんて休日くらいしかやらないと思うよ。 大学教育を受けてて一応仕事してても
余暇の50%くらいはゲームに費やしてる俺に謝れ!(;o;) >>150
それが変わるんだなあ、面白いことに。
Fランのアホでも、勉強全然やらんでも、
4年間大学に通っただけで高卒以下とは違いが出る
高卒より利口になったとは言わんが、とにかく違う
階級が変わるっていうのか、そういう変わり方
だから学歴は大切なんだ >>1
大学教育を受けていないって何回か出てくるけどゲームにハマるのに
大卒と高卒あるいは在学中で変わるのか? 余暇の時間の割合だから
無職の方が多いのが当然とはならないのか。
時間があってもゲームなんて非生産的な事はしないけどな。 東大の理工のツレはメタルギアオンラインの世界3位やったな…いつも目の下真っ黒やったわ(°_°) 高校生になったあたりの頃から、ゲームが「ただの面倒臭い作業」としか思えなくなって止めた。
上手くなっても一円ももらえないし。 つーかせっかく一人になるか名無し言いっぱなしで
人間関係から解放されるのがゲームとネットだろうに
ソシャゲとかネトゲとか人間関係を含めて楽しめるなんて
健全で元気な精神を持ってるなぁと前から思ってたわ
おまえら健康なんだよ
ゲーム中毒ゲーム依存で時間潰すなんてもったいないわ >>174
お前それ氷河期世代の前で同じこと言えんの? >>150
いやいや
そんな奴なら大学時代の4年間ゲームやりまくってるでしょ
4年間ゲームしまくった奴とモラトリアムなしでニートになった奴じゃスタート地点が違うよ これは原因と結果が逆かもしれないが、
いわゆるゲーム脳の弊害以上の、根拠あるゲーム有害論になってしまうんじゃないの? >>141
金はさほど掛からないものの、ある程度以上の技量や教養、才能を要求する趣味ならあるな。
ただそういうのは大抵、あまり人気ないけど。 >>178
ゲームじゃ承認欲求が満たされないだろうな。 >>170
失業しても十分すぎるほど遊べるってことを問題視?してるんじゃない
5000円でクリアまで10時間とか短すぎでしょ、金返せってレベルやし
コスパよすぎ 驚いたのが、ニートは皆殺しにしろマンが湧いてないw 飲む・打つ・買うをやるには
金がかかるからな
ソシャゲのガチャも金かかるけど
リアル人間と会わなくてすむ >>182
大学時代も大学院時代も勉強ばかりやっててゲームなど一切やらず、
その後、ニートになってから、初めてネトゲ廃人になったが? みんなよかったなまた受験で失敗する奴続出だぞ、ドラクエ11が7月に発売だ
過ぎ去りし時を求めるニートの伝説だ! パチンコなどのギャンブルとナマポも強い相関があるのでは? 単に時間の使い方の問題だろ
未だにこんな記事書いて金貰えるって事の方がニュースだわ 大学出ても無職なら
結局ゲームしかすることないだろ 修士とって、専門分野極めるために留学してmeisterschueler取ったけど
ゲームするの大好きです 高校くらいまでだと「どこまで行った?」とかの会話のネタになったが
今は1人で黙々とやるだけなのが原因かもしれないが本編ですら終わらずに中断するものが多い >>186
今どきなら、動画サイトに上げれば、なにがしかのファンやフォロワーが付くんじゃね? >>195
ぶっちゃけ、金あったら仕事しないわ。
アマゾンで映画見て、飽きたらゲームして、2chやったら日が暮れる。
時々退屈したら、温泉旅館でも行って美味い飯食って風呂入って帰ってリフレッシュの無限ループ。 >>1
この記事は、因果関係と相関関係をごっちゃにしているな
相関関係はあっても因果関係がない事なんてザラ >>10
そもそもひとつも職歴ない、ってな生粋ニート君も勘定に入れてるよなこれ >>192
それは大学時代にゲームしなかったせいでしょw プチニートは、しかも1週間くらい働くだけで、4~5万円くらい稼げるw この記事書いた人本気なのか?
それなら流石に頭悪過ぎるんじゃないか 有名なゲーマーって高卒や中卒多いんだよなー
まぁ、勉強の代わりにゲームやってりゃそうなるわな 仕事の無かった一年間、外出すればお金がいるので部屋でゲームばかりしてた
先の不安からの現実逃避もあったと思う >>207
記事の部分に対してなのか
報告書とインタビューの部分に対してなのか
記事では、駄目ってわけじゃないけど
やり過ぎはよくないねと結んでるけど ゲームが流行るというのは、経済が悪いことの裏返し
原因の多くは資源高による利益低下 75%がゲームで、20%がAV鑑賞でオナニー、あと5%はメシ風呂 >>1
有意義な時間の過ごし方って何?
人生なんて「いつか死ぬまでの暇つぶし」程度のくだらないものだぞ?
出来る限り他人に迷惑をかけないようになら、どう過ごしたっていいんだよ。 経済が悪けりゃ高卒に仕事などあるわけがない
アメリカならなおさら
この相関な
株でも同じなのよ >>178
株や先物やFXやれ
最高に熱いマネーゲームだし、上手くいきゃ大儲けできるぞ いつまでもゲームってCSの事言ってるんだろうけど今は日本ではあんま売れてなくて大部分スマホ行ってる
でもスマホは叩けないからやっぱCS叩くっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています