【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html みんなよかったなまた受験で失敗する奴続出だぞ、ドラクエ11が7月に発売だ
過ぎ去りし時を求めるニートの伝説だ! パチンコなどのギャンブルとナマポも強い相関があるのでは? 単に時間の使い方の問題だろ
未だにこんな記事書いて金貰えるって事の方がニュースだわ 大学出ても無職なら
結局ゲームしかすることないだろ 修士とって、専門分野極めるために留学してmeisterschueler取ったけど
ゲームするの大好きです 高校くらいまでだと「どこまで行った?」とかの会話のネタになったが
今は1人で黙々とやるだけなのが原因かもしれないが本編ですら終わらずに中断するものが多い >>186
今どきなら、動画サイトに上げれば、なにがしかのファンやフォロワーが付くんじゃね? >>195
ぶっちゃけ、金あったら仕事しないわ。
アマゾンで映画見て、飽きたらゲームして、2chやったら日が暮れる。
時々退屈したら、温泉旅館でも行って美味い飯食って風呂入って帰ってリフレッシュの無限ループ。 >>1
この記事は、因果関係と相関関係をごっちゃにしているな
相関関係はあっても因果関係がない事なんてザラ >>10
そもそもひとつも職歴ない、ってな生粋ニート君も勘定に入れてるよなこれ >>192
それは大学時代にゲームしなかったせいでしょw プチニートは、しかも1週間くらい働くだけで、4~5万円くらい稼げるw この記事書いた人本気なのか?
それなら流石に頭悪過ぎるんじゃないか 有名なゲーマーって高卒や中卒多いんだよなー
まぁ、勉強の代わりにゲームやってりゃそうなるわな 仕事の無かった一年間、外出すればお金がいるので部屋でゲームばかりしてた
先の不安からの現実逃避もあったと思う >>207
記事の部分に対してなのか
報告書とインタビューの部分に対してなのか
記事では、駄目ってわけじゃないけど
やり過ぎはよくないねと結んでるけど ゲームが流行るというのは、経済が悪いことの裏返し
原因の多くは資源高による利益低下 75%がゲームで、20%がAV鑑賞でオナニー、あと5%はメシ風呂 >>1
有意義な時間の過ごし方って何?
人生なんて「いつか死ぬまでの暇つぶし」程度のくだらないものだぞ?
出来る限り他人に迷惑をかけないようになら、どう過ごしたっていいんだよ。 経済が悪けりゃ高卒に仕事などあるわけがない
アメリカならなおさら
この相関な
株でも同じなのよ >>178
株や先物やFXやれ
最高に熱いマネーゲームだし、上手くいきゃ大儲けできるぞ いつまでもゲームってCSの事言ってるんだろうけど今は日本ではあんま売れてなくて大部分スマホ行ってる
でもスマホは叩けないからやっぱCS叩くっていう ゲームが進歩すれば仮想空間に脳味噌をアップロードして永久にいきる時代が来るんだよなあ
ゲームが現実になる世界が想像できないだろ まあ、一般的には負け組みだから
リアルはクソゲにしか感じないしw アニメは、毎回魔王を倒して終わり!
それを何回も見る!
カトゥーンTVだと、まだトムとジェリーやってるぞ、月600円くらいだw,しかも、ハイビジョンだぞw 中学の終わりにはゲーム飽きてやらなくなったものの
高校に入って数年したらまたゲームやってたわ あとはアニメか
ないんだよなぁ 没頭できる他の暇つぶしが 人間暇だとやることは決まってくる
高齢者はテレビ、若者はゲームなだけだ ゲーム有害って言ってもな、それ以外の娯楽産業が目の敵にして勝つのは難しいよ
ぶっちぎりで世界最強だと思うわ、吸収できるパイがでかすぎるもの 俺 、定年退職したら一日中ゲームするんだ
楽しみ楽しみ >>174
新卒では影響あるだろうけど中途だと学歴なんかより職歴や地頭の良さが求められるよ。
大卒という学歴だけあれば良しとする会社も有るだろうけどね。 >>178
今は世界一上手ければ億が稼げる時代。上手ければな。 >>7
楽器の練習を10000時間やるとプロになれるとかな。
壁かなんか何かあったわ。 >>1
アメリカの大学生じゃ
遊んでるゲームはほとんどFPS
兵士がたくさん量産できて
喜ばしいだろアメリカ >>188
ゲオですぐ売ると2000円くらいで売れる! >>229
定年退職するころにそんなエネルギーあるとは限らんから
やりたいときにやった方がいいという話もあるな ゲームで余暇過ごす人の何パーセントが無職なのか言わないと只の印象記事にしかならんのでわ… どうせならより楽しく暇をつぶせるように収入とか時間の作り方とかを工夫しようぜ!
って主旨なら反論できん。 ゲームはある程度アタマ使うからまだ救いがあるけど
脳死で萌えアニメとか深夜アニメ見だしたら人間終わりだと思う >>2
真理
特に日本なんか努力しようが生活の向上なんかないもんね
何もかもあきらめて堕落の日々だよ 人手不足の日本はカジュアルゲームに移ったけど
海外はガッツリやり込むゲーム・あとeスポが盛り上がった
それは底辺に落ちた白人層がけっこういたからで
それ系のフォーラムなんかは
トランプ支持者ばかりだったんだよね 最後にやったゲームって
ファイナルファンタジーの
スコールとリノアってキャラが出て来るやつだわ。あれスーファミだっけ ゲームと違ってテレビは洗脳装置だからな
こっちは害悪でしかないから見ないに越したことはない 勉強すべき時にもゲームばっかりやってて
勉強しなかったから大学も行けずに
就職も出来なかったんだろ。
ゲーム好きでも宿題はちゃんと終わらせてから
決まった時間だけゲームして、試験前はちゃんと
勉強して試験に臨んで試験最終日に半ドンで終わったら
一目散に帰ってゲームするような奴なら普通に大学も行けて
就職も出来る。 >>120
米国には博士号持ってる清掃作業員が5000人いる
http://www.gizmodo.jp/2010/10/5000_2.html
4大出の駐車場係員は1万8000人、ウェイトレス&ウェイターは31万7000人。
博士号取って清掃作業員になった人は5057人。
全部合わせるとアメリカでは今、大卒なのに「大学出る必要のない」
(米労働省統計局)職種に就いてる人が1700万人います。何故か? >>233
まあ、何でも10000時間やれば
その道のタイカになれるっていうしなw >>253
資産なんて必要ないでしょ
いくらでもナマポもらえるんだからw 李白は酒飲みだが、酒飲みがみんな李白とはかぎらない 株なんて簡単 安全な銘柄が落ちたときかって
上がるのを待つだけ
そして俺は東電を買った ヒマだからって朝から晩まで地上波テレビ見ていたら頭おかしくなるわ のめり込むように設計されてるんだしな
ゲームは怖いよ。楽しいけど。
俺はハマるタイプだからかもしれないけど、この記事は納得 こんな誰でもわかるような研究で高給もらえるんだから
馬鹿馬鹿しくて働いてられないな 昔は、FF11で大学生が1カ月,RMTして10万円稼いでたぞw >>2
その通り。ゲームのない時代、若者は女を強姦したり男女問わず強盗やら殺人やら覚せい剤やらタバコやら飲酒やらで憂さ晴らししてた。
自動車趣味が蔓延していたい時代なんざ公害蔓延という迷惑の蔓延もそうだが、自動車の車内外で事故により今より遥かに大勢の死者が出ていて年間1万人ほど自動車事故死んでたぐらいだ。
とはいえ、今でも車内でさえ年間約1300人も死んでて、まだ自動車への規制や取り締まりが足りていないのが現状だが。
http://i.imgur.com/HQZosxK.jpg
http://i.imgur.com/Q03m90D.jpg
http://i.imgur.com/dpy01mh.jpg
http://i.imgur.com/zF7GIFF.jpg
http://i.imgur.com/CoPav3B.png
http://i.imgur.com/Dc5ycby.jpg
今の賢い若者は自動車には見向きもしない。自動車は危険で環境破壊の騒音や排ガスを撒き散らすダサくて迷惑な乗り物であるという意識も高まっている。
http://i.imgur.com/FWqjYgM.jpg
http://i.imgur.com/zS7RQwq.jpg
http://i.imgur.com/RAwRiFc.jpg
http://i.imgur.com/bIY4Pmu.jpg
http://i.imgur.com/Hqp8Q0v.jpg
http://i.imgur.com/ezD2Cb6.jpg
安全にガス抜きできるゲームという娯楽の普及とともに事件事故の死者数、犯罪率も順調に下がり続けているのを見ると、いかにゲーム(や、漫画、アニメもある)がいかに社会平和に貢献してきたかがよくわかる。
>>1
ゲームを悪者にするのは良くないな。ゲームという安全で有益なものを悪者にしようとすると、他のもっと害の大きなものに移行して、社会が悪化するだけだ。
それと、スケベ系の二次元コンテンツを叩くと性犯罪が逆に増えるというのも有名な話。 まぁ、現実世界だってゲームみたいなもんだろ。いずれ誰でもゲームオーバー。
好きな事して生きてけるなら、別にいいんじゃね キャンディクラッシュソーダでさえだよ?
一人で課金もせずせっかく頭真っ白にしてやってるのに
こっちから何一つアクション起こしてないのに
いつの間にかライフくれくれが「仲間」だったか?「友だち」だったか?で
びっしりアイコンが並んでるんだよ
めっさウザいめっさ気持ち悪い
おまえらほんとよくソシャゲとかネトゲとか出来るよな
健全で元気な精神を持ってる証拠だよ ゲームとネットがなければ引きこもりなんて出来ないわな 室内で趣味を楽しめることはまぁとても平和なことではあると思う
人が多ければ多いほど衝突も多くなるからね ワイ友達も彼女もおらん
学校や仕事終わったらずっとゲーム休日も一日中ゲーム
クリアしたゲーム400本超 ゲームって難しいから面白くない
見てるだけで自動的にクリアできたらいいのに、と思ってて
ゲーム実況配信に出会った >>272
思いつくだけなら誰でもできるけど、その裏付けとなるような
資料やらデータを集めて提示するまでがセットのお仕事ですので >>213
そりゃー、仕事より楽しくないゲームなんて、誰もプレイしないだろうしw >>264
不思議も何もw
日本もアメリカも大卒余ってるんだよw ニートからネットとゲームを奪えば
形はどうあれ確実に減る ゲームってどうせエロゲとかだろ?
せめて囲碁や将棋でもやって戦略的思考を身に付ければいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています