【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html 現実的にゲームの一種となっているであろう株取引なんかはどうなのよ 仕事から離れてプライベートでも自己啓発のために
資格とったり仕事に関わるような読書したり
なんかアイデア探したりとプライベートまでなくなってきてるもんな
よく若者の○○離れとかいうけど職場の50〜60代のじいさんとか
仕事が嫌いで仕事も適当、そのくせに給料だけはいいから
仕事が終わったら飲みに行くし休みの日はどっか遊びに出かけてる
それに対して20〜30代はそいつらと違って真面目に働いても給料は1/3
尻ぬぐいばかりさせられて休みも無く、プライベートですら勉強
本当に腹が立つわジジイ共 究極は、大統領になって世界を支配する
ゲームより面白いぞ! オッサンになってモデリングなんかやり始めたなあ
若い頃はCGソフトのごちゃごちゃしたUIですら見たくなかったのに
何故か自分でものを作りだしたくなって、
3っつばかりソフトをこねくり回している
その分、ゲームはしなくなったけれど。 無職歴20年の俺だけど
20代は2chに費やしたわ
40間近になってゲームし始めたな
もう散々書いて書くことないしな
みんなも特に書くことないだろ
全体的に昔ほど情熱がないから楽しくないよな
2chに来てもすぐ閉じるわ
ゲームしてるほうがマシだわ >>482
ゲームなんて甘いもんじゃない、博打だからな。 今はスマホで外にでながらポチポチやってるような?
なんか根本的にこれずれてる気がする >>7
スチームで他人のデータ見て1000時間とか2000時間があって驚いたが万はねーよwww ネトゲで中退とかもあてはまるのかなこれ
だめになった人いたな みんなを大統領にしないように洗脳して、落としてるんだよ >>460
生活のために仕事してるって生きてる意味あるの?って質問と変わらないよ
実際は生活は資産や不労所得で生活できる人間がいる一方で働かなきゃ生きていけない人間はごまんといる
これを馬鹿馬鹿しく思うか目を背けるかの違い 大学の敷地内でめっちゃポケモンGOやってるやついたけど ところが40も過ぎるとゲームもアニメもそんなには楽しく感じないんだな…23から42の今まで一度も働いた事ないがゲームもう暇潰しだな。やけつくようなイライラが酷くてもう限界かも。 昔モンハンでプレイ時間1500時間とかやってたなー。 2chとゲームで無双だわ。
すまんです(´・ω・`) かつてゲーム開発をしていた者だが
結論から言うとゲームは社会悪
日本に膨大なひきこもりを作っている そうなる前にゲームにはまっていたのなら
その事象に関係在りとなるだろうが、
そうなっている状態においてゲームに時間を費やしているという話だから、
分析の仕方に少し問題があると思うけどな。
しかし、出来る奴は読書をするとかそっち系だろうとは個人的に思う 将棋、囲碁、みたいなテーブルゲームに嵌る人間も
TVゲームに嵌るバカも、完全に同類だと思ってるけど何が違うの?
将棋や囲碁なら高貴なの?www オンラインゲームは作業になってつれーわw
仕事やってる感覚wめんどくせ >>492
携帯ゲームのモンハンなんかだとそんなのがゴロゴロいるようだよ
どこでも遊べるって言うことも手伝ってプレイ時間の水増しはいくらでも可能 こんなのマンガだろうが勉強だろうがなんとでも言える ソシャゲとかやってるの大体高卒以下か偏差値50以下の底辺だしな。
それが自分の収入の大半をゲームに、しかもしょうもないクジに費やすんだから構造がまるっきりパチンコと一緒。 株は機関が空売りして儲けてるから、これからはAIを駆使しないと勝てないとまで言われている!配当狙いは例外 年間2000時間モンハンをやってた時に気づく絶望感 高学歴ほど漫画読まない、ゲームをしないっていう研究結果が二十年くらい前にあったけど今はどうなんだ? 大学まで行かせてもらって無職は親に非常に申し訳ないけど
行かせてもらってないなら無職でも大して申し訳ない気もしない。
いわば底辺職で生きていけの酷い宣告だからな。
借金して行っても今返せなくて大変な目に合ってる奴が多数いるのはご存知のとおり。 >>487
2chに書いてる奴らの質が劣化してるから まともな知能もってたらゲームやらある程度時間浪費することわかるし
そんなことに時間つなら他のことやるわな 不良もニートも社会人も子持ちもゲームやってる時代だからな >>492
サービス開始から11年になるネトゲやってるけど
余裕で万時間行ってると思うよw
つか、有名人では、ゴマキもモンハンで7000時間以上やったらしいからな
これは1年ぐらいでw その内、現実もゲーム化されていくから。
能力のスキル化、トレーニング法の発達とゲーム化、物事の標準化、テレコミュニケーションの高度化、社会のフラット化、再チャレンジ制、等など。
動物的な生からどんどん遠ざかるように社会は発展していくんだよ。
全てがゲームだ。 アメリカでの話だろ。
アメリカは、どうなってるの
日本の場合は、高卒のほうが優秀だからな。
ゲームとか、なんてテクノロジーに興じるのは大卒だよ >>504
きちんと働いてるなら好きなもんやればいいだろw 働くくらいなら死ぬ方がマシと思ってたけどそうでもないかなって思うよ。俺はもう手遅れだけどな。同級生の子供もう中学生とか高校生だぜ。誰にも会いたくないけど誰かとふれあいたい。 >>510
2000時間べんきょうすりゃまともな知能ありゃ難関資格合格できるわな
ま、あほには机に座ってかりかり勉強なんて無理だろうが。 ソードアートオンラインみたいなヴァーチャルリアリティのMMORPGでたら
ゲームするかもしれん 晴耕雨読という言葉が昔からあるように、晴れの日は仕事をして、
無職の日はゲームをするという、メリハリの効いた人生って大事だよね。 >>498
それ、アル中、ニコチン中毒、ギャンブル中毒のどれか。 金のかからない暇つぶしがゲームでした、ってだけでは? ゲームだろうがパチンコだろうが人生賭けてやるもんじゃない。 俺は、高卒で無職だけど、趣味は読書だからセーフ。
海外の推理小説な。古め。 >>504
ゲームで暇潰しをされると、金が流動しなくて困ってるっていう叫び。 ソシャゲに金つぎ込むようなのがろくな頭もってないのは研究なんかしなくてもわかる。騙されるより騙す側にまわるのは頭良くないとな >>522
働かないと好きなこと出来ないという固定観念はどっからでてくんだ? 本音を言えばみんな怠けたいのさ、責任ある地位の高さとかイラネ
サッチャーが嫌われてるのには理由があるのよ >>530
俺はどれもやらないんだな。なのになんか絶望感酷くてさ。 >>535
景気がよくなるとゲームをしなくなるよ。
つまり若者が無職でゲームばかりしているのは政府のマクロ経済政策の失敗でしかない。 人にタカリ乗っかって自分を充足してない、
人を非難していながら、実は相手がそうである事を求めていながら
それを蔑んでいるだけみたいなチョンみたいなカスじゃなければ、
好きに生きればいいよ 金のかからない趣味、キノコ狩りとかしてたらテロ準備にされちまうからな ネラーニートを育てないとな、ネラーも人材不足w
奇想天外が必要なのだよ
そして、ニートを誇れる度胸!
社畜は昼間いないからな! なんだこの研究、こんな研究に金注ぐとかアホの骨頂だな
無職は在宅率が高いって言ってるのと一緒
やる事ないからゲームしてんだよ
これは、アメリカでの話なんだろ。
アメリカは、どうなってるの
アメリカは、ボーイングの航空機工場で現場労働するのに
大卒のエンジニアの資格が必要だからな
アメリカで高卒は、もはや廃墟と化している
デトロイトの自動車工場で現場労働だからな
日本の場合は、そもそもが高卒のほうが優秀だからな。
企業も、大卒なんて相手にしてない。
ゲームとか、なんてテクノロジーに興じるのは大卒だよ
>>540
それもどうかわからないな
マスコミ先導の世の中じゃないからね、今は >>527
人が怖いから…在特系のデモには時々出てたんだけど今はいかないしな。外出るの怖いのよ >>539
期待しないと絶望は生まれない。自民に期待しすぎたせいだな。 >>526
ニートが頑張って難関資格とってもどうせ職には付けなさそう
正確には資格勉強してればニートじゃないけど 読書も同じ。特に小説は。
釣りだって、中国の諺にあるようにドハマりする。
余暇が生産的なんて、それこそ矛盾だわ。 >>547
若者の好奇心舐め過ぎ。お金さえあれば全てのことをやりたくなるものさ。 >>526
難関資格とった先に何が残るのか考えたことはあるか?
貰えたとしてもせいぜい1000万程度
資産家や不労所得者のような勝ち組には手が届かない
そいつらに使われるためにする努力は楽しいか? >>537
みんなゲームを好きでやってると思ってるところから大間違いなんだけどw 仮想空間のキャラクターのレベルを必死にあげたって
実際の自分のレベルは下がるばかりだ 働かないニートが高度な情報処理して
三行で
夜中、社畜に教えてあげるのだ
ニートは参勤交代だ! ただの娯楽の多様化だって
昔は飲む・打つ・買うぐらいしかなかった
コレは金使うから、コキコキと働かざるを得ない
金使わないのは、テレビか
でもテレビは一方的で、全く参加する事が出来ないからな
すぐに飽きてしまう 現実のゲーム性が不十分で無理ゲーになってるから、バーチャルなゲームに行く、と言うのはあるかも。 >>549
自民党がとりわけ好きってわけではなかったが…在特の差別デモには一時強烈にはまったわ。凄いひとを酔わせる効果があった。差別自体は今も好きだが昔ほどはやる気でないな。 >>555
現実空間で負ける奴は仮想空間でも負けるのだ。
課金してる奴には勝てない今のゲーム。 オレあほやから複雑なゲームはシステムが理解出来んわ
ゲーム廃人にならずに済んだ
この点あほに生まれて感謝してる
UOなんて3分で諦めた ゲームのコミュニティって、程度が低いんだよ…
煽りやさらしばっかで近づきたくも無い
水は低きに流れ、人の心もまたってやつ >>546
そりゃあ金があって女や友達がいて仕事も忙しけりゃあ、ゲームなんか本当に好きな人しかやり込まんよな。 まーそーだよな
ゲームみたいに手軽に出来るなら
スカートめくりしてた方が楽しいもんな
紆余曲折があってゲームにたどり着くわけだ >>554
それな。俺ゲームとかアニメ別に好きじゃないわ。 >>2
俺イケメンだから散歩してたら彼女できちゃうかな 養えもしないのに子づくりをされるよりは一人でゲームをやってくれていた方がマシじゃないか >>553
ゲームやって時間浪費するのとどっちがましかすらわからんアフぉww
履歴書にゲーム2000時間やりましたとでもかいてろwww >>548
順番がおかしい。
やるべきことを先にやれ。
働け。
恥をかけ。
御祓がすめば、人とも話せるようになる。 時間有り余ってても金があまりないならゲームくらいしかないような時間潰し 電車内スマホゲームに夢中で降りる駅
通過しちゃう奴最近よく見かけるがあれバカだな。
気が付き慌てて降りる素振をするが扉は閉まった後だ。 >>554
暇だからやるってことなら合ってるよ
無意識に暇だからゲームに手が延びるのは潜在意識化で好きなことにあたいする >>546
数百億持ってるデイトレーダーがスマホゲーにはまってたような 別にニートが英語堪能でも問題ない
ネラー的には欧米のネタを持ってこいってだけだ、
ボランティアニートでも問題ない 9億の国有地=国民資産を不当売却し、国民が納得する説明もできずに一切の証拠書類も
破棄するような犯罪役人よりは、マシじゃねえの? 研究への反論としては >>8 で充分なんだけど、
パトリックの言いたいのは最初の二行と最後の三行じゃねーの?
ゲームで生活ダメにする奴はたぶん他の要因も絡んでるけど、
生活がダメでゲームしまくってる奴は、復帰の障害として大きな要因になってる気はする。
ムキになって反論するとみっともねーぞ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています