【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html ソードアートオンラインみたいなヴァーチャルリアリティのMMORPGでたら
ゲームするかもしれん 晴耕雨読という言葉が昔からあるように、晴れの日は仕事をして、
無職の日はゲームをするという、メリハリの効いた人生って大事だよね。 >>498
それ、アル中、ニコチン中毒、ギャンブル中毒のどれか。 金のかからない暇つぶしがゲームでした、ってだけでは? ゲームだろうがパチンコだろうが人生賭けてやるもんじゃない。 俺は、高卒で無職だけど、趣味は読書だからセーフ。
海外の推理小説な。古め。 >>504
ゲームで暇潰しをされると、金が流動しなくて困ってるっていう叫び。 ソシャゲに金つぎ込むようなのがろくな頭もってないのは研究なんかしなくてもわかる。騙されるより騙す側にまわるのは頭良くないとな >>522
働かないと好きなこと出来ないという固定観念はどっからでてくんだ? 本音を言えばみんな怠けたいのさ、責任ある地位の高さとかイラネ
サッチャーが嫌われてるのには理由があるのよ >>530
俺はどれもやらないんだな。なのになんか絶望感酷くてさ。 >>535
景気がよくなるとゲームをしなくなるよ。
つまり若者が無職でゲームばかりしているのは政府のマクロ経済政策の失敗でしかない。 人にタカリ乗っかって自分を充足してない、
人を非難していながら、実は相手がそうである事を求めていながら
それを蔑んでいるだけみたいなチョンみたいなカスじゃなければ、
好きに生きればいいよ 金のかからない趣味、キノコ狩りとかしてたらテロ準備にされちまうからな ネラーニートを育てないとな、ネラーも人材不足w
奇想天外が必要なのだよ
そして、ニートを誇れる度胸!
社畜は昼間いないからな! なんだこの研究、こんな研究に金注ぐとかアホの骨頂だな
無職は在宅率が高いって言ってるのと一緒
やる事ないからゲームしてんだよ
これは、アメリカでの話なんだろ。
アメリカは、どうなってるの
アメリカは、ボーイングの航空機工場で現場労働するのに
大卒のエンジニアの資格が必要だからな
アメリカで高卒は、もはや廃墟と化している
デトロイトの自動車工場で現場労働だからな
日本の場合は、そもそもが高卒のほうが優秀だからな。
企業も、大卒なんて相手にしてない。
ゲームとか、なんてテクノロジーに興じるのは大卒だよ
>>540
それもどうかわからないな
マスコミ先導の世の中じゃないからね、今は >>527
人が怖いから…在特系のデモには時々出てたんだけど今はいかないしな。外出るの怖いのよ >>539
期待しないと絶望は生まれない。自民に期待しすぎたせいだな。 >>526
ニートが頑張って難関資格とってもどうせ職には付けなさそう
正確には資格勉強してればニートじゃないけど 読書も同じ。特に小説は。
釣りだって、中国の諺にあるようにドハマりする。
余暇が生産的なんて、それこそ矛盾だわ。 >>547
若者の好奇心舐め過ぎ。お金さえあれば全てのことをやりたくなるものさ。 >>526
難関資格とった先に何が残るのか考えたことはあるか?
貰えたとしてもせいぜい1000万程度
資産家や不労所得者のような勝ち組には手が届かない
そいつらに使われるためにする努力は楽しいか? >>537
みんなゲームを好きでやってると思ってるところから大間違いなんだけどw 仮想空間のキャラクターのレベルを必死にあげたって
実際の自分のレベルは下がるばかりだ 働かないニートが高度な情報処理して
三行で
夜中、社畜に教えてあげるのだ
ニートは参勤交代だ! ただの娯楽の多様化だって
昔は飲む・打つ・買うぐらいしかなかった
コレは金使うから、コキコキと働かざるを得ない
金使わないのは、テレビか
でもテレビは一方的で、全く参加する事が出来ないからな
すぐに飽きてしまう 現実のゲーム性が不十分で無理ゲーになってるから、バーチャルなゲームに行く、と言うのはあるかも。 >>549
自民党がとりわけ好きってわけではなかったが…在特の差別デモには一時強烈にはまったわ。凄いひとを酔わせる効果があった。差別自体は今も好きだが昔ほどはやる気でないな。 >>555
現実空間で負ける奴は仮想空間でも負けるのだ。
課金してる奴には勝てない今のゲーム。 オレあほやから複雑なゲームはシステムが理解出来んわ
ゲーム廃人にならずに済んだ
この点あほに生まれて感謝してる
UOなんて3分で諦めた ゲームのコミュニティって、程度が低いんだよ…
煽りやさらしばっかで近づきたくも無い
水は低きに流れ、人の心もまたってやつ >>546
そりゃあ金があって女や友達がいて仕事も忙しけりゃあ、ゲームなんか本当に好きな人しかやり込まんよな。 まーそーだよな
ゲームみたいに手軽に出来るなら
スカートめくりしてた方が楽しいもんな
紆余曲折があってゲームにたどり着くわけだ >>554
それな。俺ゲームとかアニメ別に好きじゃないわ。 >>2
俺イケメンだから散歩してたら彼女できちゃうかな 養えもしないのに子づくりをされるよりは一人でゲームをやってくれていた方がマシじゃないか >>553
ゲームやって時間浪費するのとどっちがましかすらわからんアフぉww
履歴書にゲーム2000時間やりましたとでもかいてろwww >>548
順番がおかしい。
やるべきことを先にやれ。
働け。
恥をかけ。
御祓がすめば、人とも話せるようになる。 時間有り余ってても金があまりないならゲームくらいしかないような時間潰し 電車内スマホゲームに夢中で降りる駅
通過しちゃう奴最近よく見かけるがあれバカだな。
気が付き慌てて降りる素振をするが扉は閉まった後だ。 >>554
暇だからやるってことなら合ってるよ
無意識に暇だからゲームに手が延びるのは潜在意識化で好きなことにあたいする >>546
数百億持ってるデイトレーダーがスマホゲーにはまってたような 別にニートが英語堪能でも問題ない
ネラー的には欧米のネタを持ってこいってだけだ、
ボランティアニートでも問題ない 9億の国有地=国民資産を不当売却し、国民が納得する説明もできずに一切の証拠書類も
破棄するような犯罪役人よりは、マシじゃねえの? 研究への反論としては >>8 で充分なんだけど、
パトリックの言いたいのは最初の二行と最後の三行じゃねーの?
ゲームで生活ダメにする奴はたぶん他の要因も絡んでるけど、
生活がダメでゲームしまくってる奴は、復帰の障害として大きな要因になってる気はする。
ムキになって反論するとみっともねーぞ?w 人を蔑む割に、人にタカりぱくり乗っかりながら充足し、相手をケチ臭く扱っている。
人を蔑む割に、その相手や周りから盗んだ物で充足して補填している。
人を蔑む割に、人から盗んだものを利用して社会に便利に行動している。
人を蔑む割に、人の不幸を食い物にして自分に兼ね備えて行動している。
人を蔑む割に、自分が困っている時には体のいい体裁をこね、都合よく親切に扱われ助けられる立場を主張する。
自分は嫌な物事からは姑息にでも逃げる癖に、他人には厳しく進める。
そんな鏡見て言え!おまえ前に他人になんつってた?
みたいな糖質理論みたいな卑しく整合性のない毎度同じ事を繰り返す糞チョンみたいな
人モドキの他人ごちに隠れ自分を用意しようと先走ったみたいなカスじゃなければ
どうだっていいんだよ。
チョンみたいな物言いをする奴は、大概は劣等者がズルして成り上がったり
特殊な優遇をされて成り上がった挙句、それでも体裁がたりなくて
人の周りや自分が卑しく構い立てた挙句の相手の恥を必死に捜し求めて
右往左往しているような屑で、その隙に利益を持ち逃げしようとして
とぼけているカス野郎だ なんか社畜や奴隷自慢の方々は勘違いしてるがニートも別に楽しくないからな。
奴隷の方が人生の折々に喜びあるんじゃないの?顔つきがニートよりはましだもの。 ゲームは目標達成するまでやめられないでしょ
だから勉強がおろそかになるって話だからゲームはやらない方がいいのは間違いないね 残りの25%はなんだ?オナニー?
ゲームやるとすぐ目が疲れて肩がこる
金がない時の暇つぶしにはゲームが最強だよな >>583
今時は大学生だってゲーマーが多い。ゲームに嵌ったって勉強する奴はする。
ゲーム脳ぐらいアホな結論。 >>570
根本的に労働者意識になってるのな
履歴書ってことは雇われる側って理解してるからだろう
負け組らしくてヘドが出るな ネラーで教授レベルまで上がってから
社会にでてもいいんだよ
情報処理くらいならニートでもできるだろ!
極めるとクイズ王みたいに金が生えてくる
ニートの再利用は必要だ >>591
ここで言うゲーマーにソシャゲは含まれていないだろう
今時据え置きPCゲーをやる層はかなり限られ失業側が多いだろうな エンディングは、孤独死
まあ、バッドエンディングだなw 生活必需品の買出しが生産的活動とは思えんが︙
まぁこの記事は良い点をついてる。 まぁ別にゲームが悪いわけじゃないよな
ゲームがなくなったところで働くわけじゃない >>592
ばかそうだな
おまえ大企業のホームページ言って社長のプロフィール見てこいよwww
とことん視野狭いあほなんだなwww ホントに嬉しいことも悔しいこともないまま40超えるまでゲーム、アニメ消費するだけの
人生が楽しいと思うかい? >>585
奴隷は最終的には自分の鎖を自慢しだすからな資格何個持ってます!!働かしてください!!履歴書に書いてきました!!とかまさに奴隷だな
働かなくても奴隷が動いてくれるんだからそりゃ楽しいだろう >>592
なんか、数パーセントいるかどうかの富裕層になれないだけで文句ばかり。
人生舐めてるのかと。
お前は金以前に根性で負けてる。
生きる価値もないのに、口だけは一人前。
どうやって生活してるの?
ナマポ? プロゲーマーにならないなら趣味のレベルにとどめるべきだよゲームは。
生活に支障きたすレベルならやめた方がいい。 ゲームやらない時間テレビ見てても非生産的だw
家庭用テレビゲームが廃れたのもテレビをゲーム機に
使われることを嫌ったメディアが携帯ゲーム機押したのも大きい >>600
楽しいことって他に何が?
仕事とか恋愛とか? >>597
ゲームというよりPCとスマホのような電子機器ってやつだろう
底辺の依存度は高いと思われる。確かに金は使わないからね >>603
生活ってなんだよ。寝ることか、食べることか、働くことか。
それよりも大切なもの、したいことがあってもいいじゃない。 何もすることがないからゲームしてるだけだろwww
働いてる人間でもスマホ含めたら皆ゲームやってるよ。 >>585
ニートを楽しそうなんて思った事は無いけど、逃げ道は確実に増えたよ、ネット回線はさっさと切断でいい。 >>601
じゃあお前は、会社立ち上げてゲーム2000時間毎年やってます
美味しい仕事ください、とでもこじきすればたのしい脱奴隷生活できるとでもおもってんの??
ゲームバカって視野が狭くなるのかな??? ま~3割は下流になるだろ
みんなは下流になりたくない
まず知識人は努力をするんだ
普通の人はそれを真似る
これで中流以上になる 毎朝うんこする人と失業者の統計を取っても同じになるよ。
典型的な統計マジック みんなが働いたらデフレ圧力が半端ない。ニートがいるから他の競争が少なくて済むんだ。 >>601
でもその資格取るためにした試行錯誤や努力が俺がネトゲで費やした時間と
同じとは思えんのよな。 >>603
分かる
時間の無駄なんだよ流石に捨てる時間が多すぎる
課金ゲーとか更に金を失うから最悪 まぁ若いうちは労働や余暇に意味を見出そうとするのは確かだね
そのうちほどほどに気づくことになる >>603
人生に支障をきたすのほうがしっくりくるな >>608
だからさ。
やりたいことだけやって生きることができるならそれが一番だけと、
君の回線費、ゲーム端末とかは誰が払っているの? 自分の場合は大学いってからゲームをよくやるようになった
都会から離れた工学部で車なしの一人暮らし金なしだったから
周りには貸してくれる友人もいたし 学校の勉強だってゲームのようなもんだ。研究はゲームそのもの。富豪も勤め人も経済の主体はみなマネーゲームのプレーヤー。自勢力拡大は支配層のゲーム。宗教すらゲームと言ってもいい。 人の人生にケチ付ける奴って何なの?自分の人生でも心配してろよw そいつらの数が増えないなら親が一生養えばいい
それより問題は移民だな
こいつらはナマポのくせに増えまくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています