【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492505863/ >>707
丸投げなら用務員でも出来る
学芸員は全員クビでもいいってことだ 流石に業者が悪いだろ
そしてチェックをしなかった担当の学芸員も悪い >>707
その実績と信頼の日通は、美術専門にやってる別部門だという知識を
美術館の学芸員が知らなかったのだとしたら、やっぱり糞だと思う。 知識が無いなら何の為の学芸員なんだ?
単なる給料泥棒じゃねえか 欠陥住宅建てられたら、医療過誤に遭ったら、
取引先が倒産したら、ユナイテッド航空に殴られたら、
依頼者本人が悪いのか? 変だなあ、なんで燻蒸屋を擁護する奴が頑張ってるんだ? そもそも何で短期間借りただけの側が燻蒸なんて本来必要のないことやらされたんだ?
やり方わからなくてこうなっちゃうのは当然だろ 「日本における」ゴキブリ公務員の仕組み
実直な人間が実直な人間だけで社会を作る
↓
生産性も相互互助システムも満足度も将来への希望も充実してるので人も増えてくる
↓
利権の臭いを嗅ぎ付けたゴキブリどもが寄ってくる
↓
ゴキブリがルールや各種制度の必要性を訴え、それを自分達に管理させる様に主張し始める
↓
公益目的を謳って難癖を付けて手当たり次第に課税、陰でコソコソ自分達の利権や厚遇制度を作って増長
↓
「ゴキブリ身内専用」の施設、団体、その他寄生利権構造を卵を産み付けるが如く増殖させて寄生の限りを尽くす
↓
それを「恒久既得利権化」して、どんなに非生産的で赤字垂れ流そうが「被雇用者や関連業者が困る」と廃止阻止
↓
自分達ゴキブリの餌の量は絶対優先で確保する為、足りなくなると他人の取り分くすね始める
↓
利権維持の為の負担の為に誠実な連中の取り分や安全管理等の労働環境や福利厚生がどんどん痩せ細る
↓
最初から居た誠実な連中は劣悪な環境にウンザリして去りたいけどもう手遅れ
↓
社会全体が完全に腐る
典型例:ふるさと納税利権、ゆるキャラ利権、廃業増加、自殺者増加、非婚化、少子化、貧困層増加、
生活保護費私物化、感覚ズレた規制、
消えた年金、乱立天下り団体、各種増税、生活保護問題、部落問題、非正規雇用問題、
災害後の事後利権構造、各種公金運用制度破綻 、車バイクはじめゴキブリ公務員利権維持料取られる物の販売不振
どんなに「商品単品それ自体に価値も魅力もある物であろうが」
強制的に抱き合わせ販売されるゴキブリ公務員利権費用にウンザリして販売失速
ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいて今度はその疲弊改善を理由に更に合法的永続寄生
xx >>712
学芸員が知ってる日通は美術専門の部門だろ 学芸員がガンだって言われても仕方のない行いで、お粗末すぎでは
さすがに名前を知りたい >>720
地元熊本の日通使ってたっぽいよ?
特別貴重でよほど金かけられる場合以外は、それ自体は問題ないと思うけど。 外部業者にこのような委託をするときにはいろいろと指示を与えたり
立ち会ったりするのが仕事だろ
それをしない、その知識もないのなら、こんなもの高い給料を払って
雇っておく必要ないじゃん 学芸員の専門は言い訳と給料詐欺
神奈川では美術品のすり代え
他では痴漢で逮捕された学芸員もいたっけ >>722
じゃ、今回は特別貴重でよほど金がかけられるような美術品じゃなかったので、日通の美術専門部門に
頼めるような予算はなかったから普通に薫蒸したってこと?
なら、学芸員の対応は何も問題なくね?
ってか、貸す側が自分で定期的に薫蒸するのはわかるが、短期に借りた側に薫蒸させた理由が全く理
解できんのだがな >>601
九州の田舎の熊本が東京よりも犯罪が多いなんて事は無い。とマジレス >>726
穀物用の薫蒸を普通とかいう言い訳が通るわけない
結果このザマ
仕事しない学芸員はクビでいいよ >>726
使わせてもらう側が輸送と展示のための
処理をするのはそれほど疑問に思うようなことではないと思う
契約にもあったようで無断ではないし
問題を認識していなかったと言う意味で責任がある
その為の専門職なんだから
問題でないなら学芸員に資格も知識もいらん これだと美術品専門の運送屋って記述になってるぞ。
>>349 >>730
他のソースだと美術品であることを伝えずに
熊本支店に依頼となっている
日通の美術品輸送窓口は九州では福岡にしかない >>1の記事によると
>学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
とあり学芸員が糞であることが明白である >>728
そんな金はなかったってのが>>722の主張なんだから、俺に言われてもな
>>729
燻蒸のどこが「輸送と展示のための処理」なんだ?
貸したものが返ってきてからやれば十分じゃないか
>契約にもあったようで無断ではないし
だから貸した側がおかしいだろ 何のための学芸員なのだか。知識なかったで済むわけないだろ。 >>733
他人からモノ借りて破損しておいて何だその態度は
熊本は土下座して謝れ 学芸員が糞なのは熊本市長の責任でもあるよな
市長は全国から震災寄付金ねだってる最中だが
自分の所の学芸員をどう処分するんだろうか
乞食ばっかりしてると県外全て敵に回すぞ >>736
俺は、文化財を毀損された国民の立場から貸した側を叩いてるんだから、お前が謝れ >>726
美術館側で燻蒸の手配してない上に内容の確認も怠ってるので、そこは問題よ。
文化財との認識あれば、文化財燻蒸の責任者資格持ってる処か否かぐらいは気にしないと。
燻蒸するこtになった経緯は、直前まで持ち主側が展示していて必要に応じて
処理というところに、貸出しのタイミング的なこともあって借りる側がやることになったとか
そんな話のようだぜ。その上で、美術館そのものが現代美術館ということもあって
燻蒸初体験で良くわからないけれど引き受けて丸投げ。で結果がこのありさまと。
県立の美術館あたりにでも電話一本して教え乞う程度の仕事してれば起こらん問題なのにさ。 >>740
高知県の文化財だから国民関係ない
壊した熊本が一方的に悪い
学芸員のクビ切って土下座するのが筋 >>741
>燻蒸するこtになった経緯は、直前まで持ち主側が展示していて必要に応じて
>処理というところに、貸出しのタイミング的なこともあって借りる側がやることになったとか
>そんな話のようだぜ。
どっちがやろうが展示開始できる日は変わらんのに、それじゃあ言い訳になってない
ってか、日程がきつい場合は発送側が運送屋に移送途上の燻蒸を頼むのが一番時間効率良
いのに、熊本 に送ってからあらためて燻蒸の手配とか、ありえん
借りたの7月だから、年度またぎを嫌ったとかでもないし、その話にはいろいろ嘘がありそうだな
>その上で、美術館そのものが現代美術館ということもあって
>燻蒸初体験で良くわからないけれど引き受けて丸投げ。
だから、日程的に余裕がないわけでもないのにそんなところに任せた発送側がおかしいだろ >>742
>高知県の文化財だから国民関係ない
馬鹿が必死で屁理屈考えたのはわかるが、高知県の指定は文化財保護法のこの規定に基づくもので、
2 地方公共団体は、条例の定めるところにより、重要文化財、重要無形文化財、重要有形民俗文化財、
重要無形民俗文化財及び史跡名勝天然記念物以外の文化財で当該地方公共団体の区域内に存するも
ののうち重要なものを指定して、その保存及び活用のため必要な措置を講ずることができる。
その場合の文化財も「我が国にとつて歴史上又は芸術上価値の高いもの」だから、国民全体にとっての
文化財なんだわ
ってことで、お前が謝れ 薬剤の知識がなくてもなんの問題もないやろ?
プロのトラック運転手やタクシー運転手も
車の製造技術とか知ってるわけじゃないやろ?
運転がうまいだけで
学芸員も作品とか遺跡の知識とかはあっても
薬剤の知識はなくてもいいやん? >>743
借りる側で燻蒸の経緯に関しては、勝手な勘繰りだけれど
貸し賃替わりって感じの扱いだったとか、その程度の話のほうがリアリティあるよね。
美術館に任せれば、本格的な処理してもらえるという期待値みたいなものもあっただろうし。
普通に自分たちでもコレクション抱えて燻蒸もやっているような美術館だったら
その判断は間違ってないだろうし、他の美術館への貸し出し時に上手くいってた
という経験もあったのかもしれない。これも勝手な憶測だけれど。
貸し出し側に落ち度があるとすれば、そういう思い込みと油断だよね。 >>743-744
盗人猛々しいとはこのことだな
こういう学芸員の態度を見たら市長もクビにせざるを得ないだろう
なにしろ熊本市政に4000万円もの損害与えた学芸員だからな 学芸員にもシナチョン工作員どんどん採用すれば、、、
ちまちま文化財に油かけなくても うまい仕事できるわけか >>745
アホか。美術品の保管・管理が出来ない学芸員に何の価値があるんだ。
まともに仕事しろって話だ。 >>733
借りた側の企画日程的に必要と判断されたらしい
>>737
ttp://jump.2ch.net/?sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101004/crm1010041251016-n1.htm
消えてるけどこれ
[変色 屏風 日通]で検索するとコピペしてある2ちゃんのスレと
他ソースを引用しているブログ記事がある
他ソースも削除済み >>752
>>754
医者だって外科とか眼科とかあるやん?
学芸員も薬剤とか保管とか管理とか専門分野があるんちゃうんか?
薬剤は専門じゃなかったのもな >>756
じゃあ適所に就けよ
専門外のとこに居座ってんじゃねえ >>756
消毒の出来ない医者はいない
燻蒸は手術じゃない >>758
手術室の消毒は医師がやるわけじゃないか? 一連の仕事内容に燻蒸が入っていて業者への燻蒸依頼も自分でしたくせに
知識が無かったとのたまう学芸員の逃げっぷりはまさに生き恥
もう学芸員なんて2度と名乗るなよ >>753
伝えてなかった、って産経しか書いてないね。
ほかのソースはないの? >>762
ttp://www.kochinews.co.jp/ekin/101004ekin01.htm
wikiにもあるこれはどうだろう
これも削除済みだが本文はウェブアーカイブにある あー、これ犯人わかっちゃった
鍵は、
>昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
で、化学の知識が多少ともあれば修復なんて不可能だってわかりきってるのに、専門家をまきこんでだらだ
らと3000万円も使っちゃったって、ありえないわけ
しかし修復するという名目だと高度な技術が必要なはずなので業者指定の随意契約で金額も業者の言い値
となるし、熊本側が高知側に負い目があるシナリオがばれなきゃ市議会でもそこを問題にされることはない
つまり実際には修復なんてほとんどやってなくて3000万円は関係者で山分けしたってこと
上では西室がだれが見ても失敗する投資話に東芝や郵政から数千億円の金出させて関係者で山分けして
るんだから、そりゃあ下も腐るわ
熊本市民読んでたら共産系市議にでもたれこんでやれよ >>756
くだらん言い訳をくどくどするなよ。
誰が美術品の管理保管の責任を持つんだ? 学芸委員以外いないだろ。
仮に詳しい専門家が必要な美術品なら、その方面の人間に任せたり、アドバイスを聞くのが当たり前。
今回の件に関して言えば、それ以前のいい加減な対応だから問題外だ。
そもそも、仮に屏風を扱える知識を持った学芸員がいないというなら、
はじめっから高価な歴史ある屏風など借りてくるなと言う話だ。
無責任も甚だしい。 >>765
>誰が美術品の管理保管の責任を持つんだ?
>>1
>作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」
だとはっきり書いてあるよな
>?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
と追い銭までもらえて関係者はみんなハッピーだな ここぞとばかり学芸員をいけにえにね。
相対化して叩けば
自分が有能な気がしてくるんだろうな。 コネ採用された無能な奴らだらけだから、学芸員はガンなんだよ ギャラリーフェイクのフジタみたいのは居ないの?(´・ω・`) 絵の具が変色するなんて思ってもいなかった
と驚く学芸員 >仮に詳しい専門家が必要な美術品なら、その方面の人間に任せたり、アドバイスを聞くのが当たり前。
だからこの学芸員は詳しい日通に一任したわけだが
中身を知らされていない時には日通のプロドライバーは農業用の燻蒸をするのか?
それもわざわざ北九州の不慣れな業者を呼んできて >>766
何わけのわからないこと言ってるんだ?
事件を起きた後に相談した相手が元の所有者の「絵金蔵(えきんぐら)」と書いてあるんだろ。
借り受けた熊本市現代美術館での管理保管の責任は、美術館の学芸員に決まっている。馬鹿いうな。 そんなにこの事故が気になるなら
当時の学芸員はクビにしたのか?
日通と池田防疫は賠償金を払ったのか?
美術館に聞くことだな >>774
今回は、美術専門の日通には頼んでないようだぜ。 考えられる原因
・メトロノームがなかったので変色した
・ヤマハの譜面台がなかったので変色した
・液晶テレビが足りなかったので変色した
・描画用高級鉛筆がなかったので変色した
・高級下着がなかったので変色した http://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/kiji/t23003.htm
>くん蒸について、絵金蔵では、7月20日から27日までの間に、日本通運が処理をすることを知っていましたが、どのようなくん蒸剤を使えという指示はしなかったそうです
熊本の学芸員も怠慢なら 貸し出した所有者も指示をしてない
所有者側の管理者、学芸員も怠慢だったてことか >>774
常識ないな。美術品を扱うなら、専門家に任せるのが当然。日通で専門で扱う部門があっても上乗せ別料金だろう。
通常の燻蒸を頼んだから、農業用と同じ扱いだっただけだろ。
美術品でなくても、精密機械やサーバーコンピュータでも、日通で移動させるときは専門のオプションで頼む。
常識だ。 >>777
普通に日通は美術専門部を通さず、地元のベテラン燻蒸業者を使って
仕事してますがね いかにもな運チャンに頼んだような話にもっていきたいのかw >>781
美術部門に発注してないんだから、当たり前だろうに。 >>780
あのな通常の燻蒸なんてモンは無い 全国の日通が実施する普通の燻蒸といったら
フッ化スルフリル 酸化プロピレン 酸化エチレン の三種のみ
リン化アルミニウムが普通の燻蒸とか無いね あんた日通に電話で聞けよ
「ウチは文化財用薬しか使いません」だろうよ >>782
何が当たり前だ 普通に日通は運搬だけして、燻蒸は地元業者に丸投げなんだが
大都市圏や文化財が多い地域以外は、丸投げ >>783
実際に、この件で使われているのに何言ってるんだ?
無茶苦茶な奴だな。勝手な想像で話をするな。
そんな適当なことだから、今回の様な事件が起こるんだよ。 学芸員が日本の文化財を横流しして韓国人に売っぱらってるってマジですか?
縁故採用が横行しているのは知っているけれど
在日なの? 名簿が公開されたり、本格的な調査が入るとバレるから
情報操作してるって聞いたんだけどw >>785
日通は使ってないだろ 馬鹿な下請けがリン化アルミニウムを使った
まさか日通もいつも穀物燻蒸をやらせている池田防疫がここまで無知とは知らなかったんだろ
勝手な想像じゃないんだがな あれこれ書いたら困るのは日通だろうな >>970
馬鹿な下請けって何言ってるんだ? 下請けに美術品の知識などなくて当然だろ。
美術品を扱わせるなら、(日通にそういうオプションがあるならそれでも良いが)それなりの金を出して専門に頼むべきだ。
支持も出さないで、いつもと同じだとか、他と同じにしてくれるなんて適当な考えでやってるから事故が起きる。
日通との契約書に「下請けに頼みません、リン化アルミニウムを含む薬剤を使用しません」と書いてあるのか?
そんなことは無いだろう。
仮に日通の美術専門オプションで頼んでいたなら、とっくに賠償責任を負わされている。
くだらんこと言ってる暇があったら、日通を訴えてみるんだな。馬鹿にされるだけだがな。 学芸員をこき下ろしたいなら、当時の学芸員をさがして晒せば
バカの一つ覚えで「学芸員ガー」じゃ無能すぎる 今回の学芸員や日通、池田防疫なみに無能すぎる
調べりゃ出てくるのにな スレも3つ目なのに出てコネーな バカには無理かw まあ、左後ろのの木はそんな色かで済むけど
ひどいのは足元の草
草が枯れてカビ見たいなのが
広範囲になってる
これが文化財破損テロリズム >>794
残念でした 美術品の変色に詳しいのは文化財虫菌害防除作業主任者を有する
燻蒸業者です 日通は受注した会社に過ぎない そんな資格者すらいない下請けに
仕事を任せたのはマヌケな日通だw あらゆることに知見を持つのは無理だし、虫食いというリスクを避けようとした結果の不幸な事故だろう
商業至上主義者に放り投げる方が破れるだの盗難だののリスクは高い >>795
> 学芸員をこき下ろしたいなら、当時の学芸員をさがして晒せば
君は言ってることが幼稚すぎる。恥ずかしくないか?
責任を取るべきは、責任者の学芸員なのは当たり前。
それを何も責任のない美術品保管の知識のない下請け業者まで、「馬鹿な下請け業者がー」等と
貶す必要が何処にある。さらに学芸員を探して晒せとか小学生か。
>>799
>>790 で「池田防疫は文化財燻蒸の資格も持たず、文虫研の会員でもない」と自分で書いているだろ。
どこが詳しい燻蒸業者なんだ?
今ググったら、この下請けの池田防疫は文化財燻蒸の資格も持たず、文虫研の会員でもないらしいぞ。完全に畑違いだ。
保管責任と知識を持つべき、学芸員が然るべき指示も金も出さず、日通に丸投げしたのがこの結果だな。 >>803 の訂正
X >>790 で「池田防疫は文化財燻蒸の資格も持たず、文虫研の会員でもない」と自分で書いているだろ。
◎ >> 790 で「いつも穀物燻蒸をやらせている池田防疫がここまで無知とは知らなかったんだろ」と自分で書いているだろ。 ↓ 日通の下請けで屏風を変色させた薬品を使った会社 ↓
http://www.ikeda-kogyo.co.jp/group/group_002.html 池田防疫興業
主要取引先
株式会社上組
◎日本通運株式会社
全農サイロ株式会社
事業概要
穀物青果物、木材、コンテナ、動物等の輸出入検疫燻蒸業務はもとより、
防疫で培った様々なノウハウを元に環境衛生害虫駆除施工業等にも鋭意進出しています。
鋭意進出していますw 出てくるなw
学芸員に薬剤の知識がなかったのが問題なのではなく
文化財取り扱ってる意識がなかったのが問題の全てだと思う。 >日通に丸投げしたのがこの結果だな。
で、文化財業界じゃハイブランドの日通が無資格業者に丸投げw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています